SSブログ

<夏の風物詩> [好きなもの]

今日も 雲が多いながら 時折 陽射しも覗いて 蒸し暑い1日でした。

梅雨明けも もう秒読み段階なのかな?

昨日の日中は 赤とんぼが沢山飛んでいたし 夕方と... 今朝 4時過ぎには 

“カナカナカナ...” と “ひぐらし” の声まで聞えて来て 

それだけで 一気に夏を感じてしまった私です。

 

“夏の風物詩” は? って問われたら 皆さんは何を挙げますか?

 

私の中では... ほおずき、風鈴、花火、蚊取り線香、蝉時雨、赤とんぼ、高校野球...、

それから やっぱり すいか、素麺、とうもろこし、枝豆、...かな?

中でも “すいか”は も~~う だ~い好きで 「梅雨が明けないと美味しくない」と言う

主人の忠告も無視して買ってしまうのですが 今年は やっぱり長雨の影響なのか 

例年より高いような気がして (だって 中くらいのサイズが1,500円ですよ~!) 

580円の小玉すいかを 1度しか食べていません... 

我が家で こんなに すいか が好きなのは私だけで 主人も娘達も“桃”の方が好き。

なので数年前から 山梨の農園から形がいびつだったり チョットキズがあったりする 

いわゆるB級の桃を格安なお値段で購入しているのですが 

それが 一昨日届いて みんなは大喜び!

   

箱を開けた瞬間 桃のあま~い香りが漂って来て...、これもやっぱり 夏の風物詩でしょうか?

 

それから 日曜日に買って来た “とうもろこし” と “枝豆” 

 

これは 4本で398円 だから そんなにお安くは無かったのですが...食べたかったの!

 

   これは 250円でした。               ビールとの相性バッチリですよね!

 

実は この枝豆には “栄養がとっても豊富に含まれている”って事を 

つい先日 新聞記事で知った私です。 (^^ゞ 皆さんはご存知でしたか?

その記事によると

「畑の肉」と呼ばれる大豆並みの栄養価が期待できるんだそうですよ。

それに 大豆に含まれていないビタミンCが100g中27㎎、大豆に少ないカロテンも豊富で

更年期障害や骨粗しょう症予防の働きを持ったイソフラボンも存在...。

特に枝豆には 夏不足しやすいビタミンB1が100g中0、31gも含まれていて

炭水化物の代謝を促し、エネルギーをつくる重要な働きをする...、のだとか。

ついつい冷たいものを多く取り過ぎて ビタミンB1不足になって疲労感や食欲不振になるのを

補う 素晴らしい野菜なのだそうです。  (日経新聞より 一部抜粋 )

 

...でも、 枝豆とビールって 相性が良過ぎて ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎになちゃうので

それだけは気を付けなくちゃ...、ね!?

 

さて、<夏の風物詩> ですが 

なすやきゅうり...、

今では年中見かける野菜になりましたが、これらも やっぱり旬は夏ですよね?

           〔なすの揚げびたし〕

     

乱切りにしたなすを 油で揚げて 酢、醤油、だし汁、砂糖、ごま油、ねぎとショウガとにんにくの

みじん切りのタレに漬け込むだけ。 あとは 冷たく冷やして...。

 

          〔タコときゅうりのわさびマヨネーズ和え〕

      

 その名の通り タコときゅうりを適当に切って わざびマヨネーズで和えるだけ!(^^)

 

            〔ゴーヤーのみそいため〕

      

ざく切りにした豚バラに 塩とお酒をもみこんで それを油を使わず 強火で炒めて

色が変ったら ごま油を加えて ゴーヤーを入れて2~3分炒め 

そこに 合わせみそ(みそ、酒、砂糖)を加えて全体を混ぜるだけ。

ゴーヤーちゃんぷるの お豆腐と卵を除いただけの様なものです。

 (辛いのがお好きな方は これに 唐辛子みそを加えると より一層美味しいです!)

                        

 

そして これは 夏の風物詩ではありませんが 今夜の一品にと 先ほど作ったもの

             〔砂肝の南蛮漬け〕

      

白いスジなどを取り除いて 1口大に切った砂肝にお酒とお醤油で下味を付けて10分位置き

       

水気をよく取って 油で素揚げにし 南蛮漬けのタレ(酢、みりん、酒、醤油、ごま油、

ネギ、ショウガのみじん切り、鷹の爪)に漬け込む ただそれだけですが

我が家では 私以外のみんなの大好物なんです...(^^)

 

...以上 我が家の “超簡単おつまみ”...でした 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

花IKADA

まさに夏真っ盛りのお料理ですね!
どれも美味しそうですがゴーヤの味噌炒め今度やってみます(^ー^* )♪
by 花IKADA (2006-07-27 16:50) 

東雲

★花IKADAさん
こんにちは~!
そちらのお天気はいかがですか?
このゴーヤーの味噌炒め 書き忘れていた事があったので
今付け足しました!
唐辛子味噌 などを入れると また 一味違って美味しいと思います。
是非お試しくださいね~(^^)/
コメント ありがとうございました♪
by 東雲 (2006-07-27 17:06) 

いろは

こんばんは^^
桃は大好きです☆彡
でも最近、お高くなりましたね。夏は毎日ですから大変!!
枝豆は、骨粗しょう症の予防?これは食べなくてはいけませんね。私はあまり飲めないのですが、主人が毎日ビールを飲みますので、枝豆は毎日欠かせません。
(ナスの揚げびたし)そうそう忘れていました。これ大好きなんですよ。
なのに、今年は一度も作っていませんでした(-_-メ)明日のメニューはこれで一つ決まりです。
by いろは (2006-07-27 17:38) 

akamaru

うん・・・・食べてみたいものばかり!
参考になりました。
by akamaru (2006-07-27 18:34) 

mamire

うわぁ、夏の風物詩がいっぱい。
桃はなんといっても香りがいいですよね。
私は、豆類も好物なので、夏場はお腹の調子が大変です。
エダマメ、トウモロコシは毎日でも食べてしまいます。
by mamire (2006-07-27 18:49) 

ぶんじん

蜩の鳴き声を聞くと、なぜか切ない気持ちになります。もう、夏も終わりなのか、と。。。。って、これからですよね!
それにしても、どれもこれもおいしそうで目移りしてしまう!!
by ぶんじん (2006-07-27 20:29) 

もうっ!好物ばっかりですぅ(^^ゞ
茄子の煮浸し 冷たくしたらすっごく美味しいですよね♪
ゴーヤも我が家の菜園では大きくなってきました^^
あっ!枝豆は食物繊維も豊富なんで 沢山食べると・・・?です!

追記・・・お見舞いのコメント有難うございました<m(__)m>
暑くなり介護も毎日大変! 少々疲れてきました。。。
帯状疱疹が出て 病院通いとなって ゴロゴロ生活になってしまいました^^;
紫外線に当たると再び湿疹が出ると・・・お外に出れない~~(T_T)/~~~
by (2006-07-27 21:11) 

たいへー

枝豆~! 茄子~! タコ&キュウリ~! 
ゴーヤ~! 砂肝~! ・・・食いたい!!
by たいへー (2006-07-27 22:25) 

kom

桃は美味しいですよね〜。あと、梨も好きです。皮をむいてから冷蔵庫でよーく冷やした梨がいいな。
ビールに枝豆、トウモロコシ、スイカ・・・夏に食欲がないという経験がありません。
あと、夏と言えば「旅」ですねー。
by kom (2006-07-27 23:54) 

achami

勝手に、行きます!!(^^;;

でも、夏はいやだなぁー。
by achami (2006-07-28 00:56) 

おはようございます^^
普通にお店に売っている今頃の枝豆は、大豆の子供ですものね~。栄養は
抜群ですよ。秋に出回る枝豆は、黒豆の子・・・^^
美味しそうなお料理ですね~。砂肝はうちでは使わないけれど、東雲さん以外の方が皆様お好きなんって健康家族!
by (2006-07-28 05:25) 

のりりん

すごい!手作りお料理、どれも本当に美味しそうです!!
特に砂肝の南蛮漬けはごはんのおかずにもよし、ビールのおつまみにもよし。
いつ作っても良さそうですね〜。
たこときゅうりのわさびマヨネーズもいいな〜♪
結局、もう全部食べたい私でした。
そうそう、枝豆って、栄養面で満点の食材のようですね!
こんなに美味しいのに、更に体にもいいなんて〜♪と我が家では喜んで食べています。
すいか、まだ買っていないのですが、今年は高いのですね…。
by のりりん (2006-07-28 08:41) 

param

コンバンハ!私も枝豆大好きです!
どれもこれもビールにもご飯にも合うお料理ですネ。
韓国の唐辛子味噌、我家にも同じものがあります^^。
by param (2006-07-28 21:09) 

レイン

偶然ですね。私も昨日は枝豆とビール。あっ、これは定番でした。でも今晩は休肝日です。
夏の風物詩と言えば、かき氷、公園のラジオ体操、カブトムシ、海の家、ねぶた、阿波踊り、盆踊り、灯籠流しetc...
夏の花と言えば、さるすべり、むくげ、ふよう、ノウゼンカズラ、蓮あたりでしょうか。
by レイン (2006-07-28 23:41) 

夏野菜のパレードですね~。この天気で野菜の値段が気になります。
暑いとゴーヤがほしくなります。砂肝は・・・自分では料理したことない食材です。おいしそうです!コリコリしていて、食べるのは好き!
枝豆・・・いいんだったね~、どうもとろこしも・・・。
夏は夏に採れる野菜がいいのだ。
by (2006-07-29 07:57) 

みっきぃ

何度チャレンジしてもゴーヤ苦くて・・・苦みを抜く調理方法おしえて~~~
と、久々に来てお願いで御免なさい~
by みっきぃ (2006-07-29 23:33) 

Tytto

白桃も枝豆も、お料理の数々もみんなおいしそう!!
来週には梅雨明けしますように!
by Tytto (2006-07-30 01:23) 

すっかり、夏ですねー。そろそろ梅雨明けしてくれるでしょうか・・・。
美味しそうな食材がいっぱい!私のバテ気味体力も回復しそう。
by (2006-07-30 04:37) 

りょうちゃん

東雲さん おはよーございます☆
やまの大好物ばかり・・・ジュルッ(^_^)
桃、とうもろこし、枝豆、すいか・・・ああ’夏’ですね~♪

砂肝・・・だーい好き!
でもワンパターンしか作れなかったのでこのレシピ頂きますう☆☆☆
ビールにあいそう(*^_^*)
by りょうちゃん (2006-07-30 09:50) 

アイランド

こんばんは^^
これぞぉ~大好きな夏の食べ物ですね。
あ~ビールが恋しくなりました。
こんなに美味しそうな夏のお料理、、、、東雲さんのご家族が羨ましいです!
by アイランド (2006-07-30 20:54) 

あお

桃のピンク、枝豆のミドリ、とうもろこしのキイロ
どれも色鮮やかで美味しそう~!
砂肝好きなんだけど南蛮漬けにしたものは食べた事がありません。
どんな味なんだろう?すごく気になります。きっと美味しいんだろうな~☆
あと、ワケあってブログ引越しました。
新しいブログもよろしくです(^^
by あお (2006-07-31 01:58) 

東雲

★いろはさん
おはようございます!
その後 腰の具合はいかがですか?
枝豆、身体に良いって事が分ってから 何となく食べる量が増えた気がする
我が家です...(^^) 単純でしょ?
ようやく梅雨が明けて これから益々ビールが...♪^_^;
コメントありがとうございました。

★あかまるさん
遊びに来て下さいましてありがとうございます。
あかまるさんの所にお邪魔させて頂きましたら
美味しそうな記事が沢山!
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います。
コメントを書かせて頂こうかと思ったのですが
と~~~っても多かったので 足跡だけにさせて頂きました。

★mamireさん
おはようございます!
私も とうもろこしは毎日でも食べたいのですが
すぐ胃痛を起こしてしまうので 娘達から「いい加減にしたら?」って
言われてしまうのですよ...^_^;
コメント ありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます!
蝉って その命の儚さを知っているので
余計に切なく感じるのでしょうかね...。
ようやく梅雨が明けたのですが 今日は朝から涼しい風が吹いて
これから夏本番なの? と チョット疑ってしまいそうなそんな陽気です。
コメントありがとうございました。

★あずき*さん
おはようございます!
梅雨が明けて本格的な夏の到来ですが
その後体調はどうですか?
実はね、私も先月の終わり頃 帯状疱疹が出てしまって(身体に)
少々しんどい思いをしました。
身体のピリピリ感が3週間ほど続いたのですが
やっとそれも無くなってほっとしています。
先生からは 睡眠をしっかり取るように!と言われました。
あずきさんも 少しでも横になれる時は 身体を休めてあげて下さいネ!
くれぐれもお大事に...。
コメントありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます!
たいへーさんは 何でも好き嫌いなく食べられますか?
梅雨も明けて 朝のウォーキングも思う存分出来ますね!
美味しいものを沢山頂きつつ ウォーキングで良い汗をかいて
健康的なダイエット、頑張って下さいね!
コメントありがとうございました。

★komaさん
おはようございます!
私も梨、特に幸水が大好きです!
私の今住んでいる所は 梨の栽培が盛んで
あちこちに梨畑があり 近くを通る度「美味しそう~~!」って
横目でチラミしてます ^_^;
コメントありがとうございました。

★achamiさん
おはようございます!
ええ、ええ いつでもどうぞいらして下さい!
大歓迎ですよ~~(=^O^=)/
とうとう梅雨が明けましたね...。
あんまり暑い夏にならない事を 密かに願っています...。
コメントありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます。
>秋に出回る枝豆は、黒豆の子...
 そうだったのですか...。
私の実家からは いつも秋になる頃に枝豆が送られて来るのですが
それって 黒豆の子だったのですね...!?
このトシになっても まだまだ知らない事の多い私です...。
これからも 色々教えて下さいね!
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-31 09:30) 

東雲

★のりりんさん
おはようございます!
手作り料理と言っても のりりんさんのように
おしゃれなお料理にはほど遠い私。
もうチョット 色々勉強しなくては...と思う毎日ですよ~!
すいか 昨日は中くらいのが780円で出てましたよ!
どうしようか迷って 結局買わずに帰って来て
でも 夜になって無性に食べたくなって 買わなかった事を
とっても後悔した私です...トホホ...
コメントありがとうございました。

★paramさん
おはようございます。
うちの娘達は 普通のごはんのおかずよりも
お酒の肴のような物の方が好きなので
ついつい メニューもそんなものになりがちで...^_^;
韓国の唐辛子味噌、色々使えてとってもいいですよね!
コメントありがとうございました。

★レインさん
おはようございます。
レインさんは きちんと“休肝日”って決めているのですか?
偉いですね~!
レインさんの “風物詩”...
なるほど レインさんらしいなぁ~って思いました(^^)
コメントありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます!
こぎんさんが 砂肝をご自分では調理しない、ってチョット意外です!
私は 砂肝、今までに1回しか口に入れた事無いんです...^_^;
でも、娘達からは 「好き嫌い言っちゃダメって言うくせにお母さんはずるい!」って攻撃されるんですよ...(女の子は口が達者で...(*´o`=3 )
最近 レタスの値段が上がったなぁ...って思います。
梅雨が明けて 少しは大丈夫になるのでしょうかね...。
コメントありがとうございました。

★みっきぃさん
おはようございます。
ゴーヤーの苦味...
これって 完全に取れる事はまず無いと思うのですが
苦味って あのふわふわした綿の部分に多く含まれているとの事で
それをしっかり取る事と 後は 切ったゴーヤーを塩でもんで
熱湯で2分くらい湯がいたら 氷水に取ると良いと書いてありましたよ!
あとね、我が家の娘達が言うには
シーチキンとマヨネーズで和えたのが一番苦味が少なかった との事。
それから こまか~くみじん切りにして ドライカレイにしたのも
結構評判良かったですよ! 1度お試し下さい。。。
コメントありがとうござました。

★Tyttoさん
おはようございます!
ようやく関東も昨日 梅雨が明けましたよ~!
でも 今日は北西の風が吹いているせいで
とっても涼しくて爽やかなんですョ!
そちらはいかがですか?
コメントありがとうございました。

★浦島太郎さん
おはようございます!
沢山のコメントとniceをありがとうございました!
ご無沙汰してばかりの私なのにいつも訪ねて下さいまして
本当に嬉しく思います。
浦島ママさんも 色々忙しい毎日のようですが
バテないように くれぐれも気を付けて下さいネ!

★やまちゃん
おはようございます。
砂肝...、ただ塩コショウだけして 素焼きにしてレモンを絞って食べるのも
こうやって 南蛮漬けにしたのも 結構美味しいと評判です。
(私は食べないのですが...)
コメントありがとうございました。

★アイランドさん
おはようございます!
何をおっしゃいます、アイランドさん!
>...ご家族が羨ましいです...
 とは 私がアイランドさんの所にお邪魔していつも思っている事ですよ!
私の作るものは 昔ながらの素朴なもの、
いわゆる お惣菜、みたいなものが多くて
お洒落なお料理があんまり出来ないんですよ...。
なので アイランドさん初め、色々な方々の所で
勉強させていただいています...(^^)v
コメントありがとうございました。

★ao*さん
おはようございます!
お久しぶりですね!
どうしたのかな...と 気になっていたのですが
先日ちょこっとお邪魔して 「なるほど...」と納得!
こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願いしますね!
砂肝は 私は食べないので何とも言えないのですが
コリコリして美味しい、との事です。^_^;
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-31 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。