SSブログ

梅雨が明けて... [朝景]

7月も今日で終り...。

ようやく梅雨が明けて いよいよ本格的な暑さとの戦いが始まるのかな...と思いきや

昨夜は涼やかな風が吹いて 気持ち良く眠れたし、今朝も扇風機を回さなくても 

窓から入り込んで来る北よりの風が ひんやりとした心地良さを運んで来てくれています。

 

久々に朝の空が移り変わる様子を収める事が出来ました。

<AM4:16>

雲の上に 星が光っているのが見えるでしょうか?

今日7月31日は 旧暦では“七夕”です。

7月7日の夜は 雲に覆われていて 星を見る事は叶わなかったのですが

果たして今夜は......☆

 

<AM4:34>

 

<AM4:46>

 

<AM4:59>

 

<AM5:09>

 

<AM5:15>

夜明けの空を 気持ち良さそ~に 烏が舞っています。

空が明るくなりかける頃 南東の方から 沢山の烏たちが北西の方角に飛んで行き

夕方 陽が傾きかけた頃に カァ カァ...と鳴きながら また南東の方へと帰って行くのです。

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

mamire

こんにちは。
今朝は涼しいと言うより寒いくらいで、ぐっすり寝込んでしまいました。
東雲さんは、相変わらずの早起きでですね。
早起きするものだけが遭遇できる美しい一瞬をいつも分けてくださってありがとう。
紺碧の青から、ブラックライトのの様な空に変わる一瞬って、なんだか切ないです。
カラスって、太陽の光りが苦手なの?
お日様の動きと反対なんですね。
by mamire (2006-07-31 14:38) 

akamaru

7月も今日で終わりですね。なんとなく涼しいのも?不思議です。でも、
梅雨が明けたということは・・・暑い夏が・・・
by akamaru (2006-07-31 15:46) 

花IKADA

わ~~夜が明けた(^^)!!!
朝の光は神々しくて手を合わせたくなります。
by 花IKADA (2006-07-31 16:28) 

param

今日は過ごし易い一日でした。
朝の風景、とても素敵ですね。
確かに「不思議な力が隠されているよう」です。
by param (2006-07-31 18:31) 

berry

わぁ〜〜〜、4時16分!
完璧に負けています。(笑)
4時過ぎたら明るいかと思っていたけど、まだ暗い方なんですね。
今日は比較的外を歩いていても楽な方でした。
今夜はお星様は見られるでしょうか . . . . .
それにしても、どれもきれいな写真ばかりで . . . デジカメですか?
by berry (2006-07-31 19:07) 

東雲

★mamireさん
こんばんは~!
今日は本当に爽やかな1日でしたね!
この陽気 あさって辺りまで続くって 夕方のお天気予報で言ってましたが
本当でしょうか???
烏ですが 私はこれまでずっと 夕方になったら西の空の方へ飛んで行く...
と思っていたので 実際、西の方から東の方へ帰って(?)行くのを見た時は
ふ~ん...って 何となく不思議な感じがしたものです。
コメント ありがとうございました!

★あかまるさん
こんばんは~!
西日本では33℃以上の暑い毎日が続いていると言うのに
こっちはこんなんで良いのかしら?って思ってしまいます。
体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね、お互いに...。
コメントありがとうございました!

★花IKADAさん
こんばんは~!
朝景も夕景も 同じ位好きなのですが
でも 生まれたての朝の光って 何か特別な感じがして
とっても新鮮な気持ちになれるんですよね...。
コメントありがとうございました!

★paramさん
こんばんは~!
この時期に クーラーをつけなくても涼やかで居られるのって
とってもしあわせだなぁ~って しみじみ...。
出来るなら このまま秋になって欲しいのだけれど
そんなに甘くはないでしょうね...(^^ゞ
コメントありがとうございました!

★berryさん
こんばんは~!
お盆が過ぎて 少しずつ夜明けの時刻が遅くなって
代わりに 日の暮れの時刻が早くなって来ているようです。
暦の上では 8月8日が立秋です。。。
この写真、勿論デジカメですが かなり古いんですよ~!
なにせ 画素数がね 娘の携帯の方が凄いんですもん!
だから berryさんが羨ましい私です ^_^;
コメントありがとうございました!
by 東雲 (2006-07-31 20:02) 

のりりん

そうなんですか!
旧暦だと、今日が七夕なんですね♪
澄み渡った空。彦星と織り姫も、今日は迷わず会えたことでしょうね。
朝焼けのお写真、ほんとに素敵です♪
by のりりん (2006-07-31 22:25) 

りょうちゃん

東雲さん こんばんわ☆
今日は暑がりなわたしにとって、とても過ごしやすい気持ちのいい1日でした♪

先日の旅行の際に4時起きしたので空を見てみたのですが
あいにくの曇り空・・・残念
でも東雲さんのブログで夏の朝の移り変わりを見れて得した気分♪
早起きするのも悪くないかも・・・ってちょっと前向きに思えましたよぅ(^_^)/
by りょうちゃん (2006-07-31 22:55) 

レイン

昨日蓮を撮るため早起きして三渓園に行ってきました。
花が咲き鳥が遊ぶ庭園を眺めながら朝ご飯をいただきました。
>もしかしたらこれが、最も簡単で贅沢なときの過し方なのかもしれません。
そういう言葉がぴったりの朝でした。
by レイン (2006-07-31 23:06) 

kom

気持ちのいい朝です。
光のせいで、雲が走ってくるように見えますね。
七夕といえば7月7日か8月7日が多いですけど、本来は旧暦7月7日なんでしょうね。
・・・今夜は曇りっぽいですね。
by kom (2006-07-31 23:42) 

おはようございます^^
やはり夜より朝が好き^^ 何となく力がみなぎって来るようなあさぞらですね~。
感謝!
by (2006-08-01 06:16) 

たいへー

今までのウップンを晴らすが如く、朝の画像ラッシュですね。
ようやく、夏本番。 暑い日が続くなぁ・・・
by たいへー (2006-08-01 09:42) 

スカビオサ

東雲さん、おはようございます。
東雲さんの朝の早さにはいつもビックリです!
梅雨明けした事を知らずに戻ってきましたが、そんなに暑くなくて
過ごし易い陽気に感謝です。
旅先では天の川が毎晩見れるんですよ(*^^)v
虫除けを塗りながら沢山の星を見てきました。
ベガとアルタイルも見てきました!
by スカビオサ (2006-08-01 10:07) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
東雲さん、いつも早起きなので驚いています。
早朝の空、朝焼けの空、美しいですね。
by 絵瑠 (2006-08-01 12:57) 

東雲

★のりりんさん
こんにちは!
今日もまたまた涼しい1日ですね~!
昨夜 ベランダに出て空を見上げてみたら
ほんのチョットですが ☆が見えましたよ! (o ^-')b*
コメントありがとうございました。

★やまちゃん
こんにちは!
夏の早朝って 何だか昔 試験勉強をして朝まで起きていた
中学校や高校の頃を思い出すんですよね...。遠い昔です^_^;
コメントありがとうございました。

★レインさん
こんにちは!
>花が咲き鳥が遊ぶ庭園を眺めながら朝ご飯をいただきました

...ホント、とっても贅沢で素敵なひとときだと思います!
そういう時間を過ごせる事って 幸せな事ですよね!
コメントありがとうございました。

★komaさん
こんにちは!
七夕まつりについて 興味深いサイトがありました。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tanabata/tanabata.html
月遅れや 旧暦など 色々あるようですが
やっぱり七夕は 7月7日 が いいなぁ...と思います^_^;
コメントありがとうございました。

★mimimomoさん
こんにちは!
朝の光って とっても有り難く感じられますよね!
何年か前、御来光を拝む為に富士山に登った父が
そんな事を言っていたのを思い出しました。
コメントありがとうございました。

★たいへーさん
こんにちは!
たいへーさんの方では 暑い夏 になっていますか?
こちらは 涼しすぎて この後にやって来る暑さが怖い感じ!
夏バテ予防に ゴーヤーを食べましょう~(^O^)v
コメントありがとうございました。

★スカビオサさん
こんにちは!
南の島で星を見ながら ご主人様との~んびり
素敵な時間を過ごされたようですね!(いいなぁ~~!!)
実家に居た頃は 夏になると 家族みんなで家の前に寝転んで
満天の星空を見ていたものです。。。
コメントありがとうございました。

★絵瑠さん
こんにちは!
私 朝にバタバタするのがどうも苦手なもので
なので ウィークデイの朝は どうしても早く起きてしまうんです。
でも お休みの日は 結構遅くまで寝てますよ! ^_^;
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-01 17:12) 

朝陽はパワーありますね、やはり。
この写真に魅せられてこちらにお邪魔するようになったのを、今、ふと思い出しました。
これからも、また、見に来ますね。
by (2006-08-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。