SSブログ

“夏”だと言う事を忘れそう~ [好きな事]

今日から いよいよ8月...。

でも 夏の太平洋高気圧は 中々こっちまでやって来ず 

代わりに 冷たいオホーツク海高気圧のせい(お陰?)で 

昨日に引き続き 涼しい夏休みになっています。

私は この陽気がずっと続いてくれたらいいのになぁ...と思うのですが

今朝のニュースでは レタスやきゅうり、ナス などの野菜の高騰が伝えられていて

「涼しい!涼しい!」 と 喜んでばかりはいられないんだねぇ...と 娘と話していました。

そう言えば ガソリンも今日から一斉値上げでしたね...! やれやれ...

 

こんな風に涼しいと 何故か身体も軽く感じられて(ホントかなぁ??) 娘のリクエストもあり

2人で一緒に また ケーキを焼きました。

       今日は <ガトーショコラ> です。    

甘さ控えめで ラム酒とカフェ・クレームも入れて チョット大人のお味に仕上がったみたい

 

 

それから...またまた“ゴーヤー”の登場ですが 今日は ご飯にもパンやうどん等にも合う

<ゴーヤー入りドライカレー>です。

      

これは 先日 ゴーヤーレシピを検索していたら あの“はなまるレシピ”にヒット!

簡単だし 苦味もあんまり感じられない って書いてあったので 早速 作ってみました。

   http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060726.html

 

...で、食べてみた感想ですが

苦味は 後から じわっと来る感じがありますが それ程強くは無いし 意外にクセになりそうな

お味かも... 

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では ソースやケチャップ、チャツネなどを

少々多めに入れたら きっと甘めで 苦味も気にならずに食べられるかもしれません。

 

 

最後に 今日の“簡単ランチ”    以前作って冷凍しておいた トマトソースを使って 

         <トマトスープ・スパゲティ>

      

    娘とふたり、とってもシンプルなランチでした 

    

    

 

 

さて...今夜は何にしようかなぁ~~~~♪

“ゴーヤードライカレー”は 一応 作り置き用なんだけれど それにしちゃおっかなぁ~


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

achami

写っているのは娘さん?色白で羨ましいーーー!!

ゴーヤドライカレー、良いですね〜。作れるかな、私にも^^;;
by achami (2006-08-01 19:52) 

りょうちゃん

\(~o~)/東雲さんは料理もお菓子も本当に上手ですね~☆
もお・・・お店で食べているみたい!
外食する必要なしですね♪うらやましい♪

ゴーヤの回のはなまる観てました!
ゴーヤが苦手なヤッくんにも好評でしたね(^^)
身体にもいいゴーヤですからね!いっぱい食べて夏を乗り切らないとですね!
by りょうちゃん (2006-08-01 21:39) 

あお

娘さんとケーキ作り、素敵です♪
トマトスープスパ、美味しそうです。私も今夜はスパゲティでした♪
写真に写ってる、美しい手の女性は娘さんですか?
by あお (2006-08-01 23:15) 

ぶんじん

カレーにガトーショコラ? 一緒に食べるわけじゃないのか。。。
それにしてもおいしそう!ゴーヤカレーいいですね。なんか名前の響きが夏っぽい。今日は涼しかったけど、暑い夏にぴったりだ。
by ぶんじん (2006-08-01 23:46) 

kom

“ゴーヤードライカレー”
これは美味しそうですね。自分も実はゴーヤはちょっと・・・なので、カレーならいいかも!!
夏はカレーが一番!!
by kom (2006-08-02 00:29) 

おはようございます^^
テレビ報道って一方的だと思いません? だって西日本の方は暑いのだから
冷夏を強調してお野菜の高騰を報道するのは、消費者にガマンするように伏線を張っているようでちょっとおかしいですよね~。これからいかにもインフレになりそう・・・(--)

ガトーショコラ美味しそうですね~。東雲さんほんとうにお料理がお好きなのね~。ドライカレーもおいしそうだし・・・わたくしの夫は不幸だわ(^^)
by (2006-08-02 05:13) 

アイランド

ゴーヤのドライカレー、、、美味しそうですね^^
スープのスパゲッティもいいですね^^
あ~~~お腹が空いて来ました。。。(笑)
by アイランド (2006-08-02 06:31) 

Tytto

またまた、おいしそうっ!!
た、食べたいよ〜。。。
私も東雲さんの娘になりたいなあ (^0^;)/
野菜もガソリンも値が上がっているご様子ですね。
火曜のこちらの新聞でもそんな記事が有り、
友達がものすごく深刻そうな顔をしていました。
世界共通ですね。
でもね、ガソリンはものすごく高いんですよ、こちら。
多分ニッポンの1.5倍位の価格です,,,
by Tytto (2006-08-02 07:10) 

スカビオサ

東雲さん、おはようございます。
今年の夏、何だかちょっと変!蝉の鳴き声は全然聞かないし・・・
日中は暑いけど6時を回ると風が冷たいの。
まるでお盆過ぎの風です。もう夏も終わり?????
ガトーショコラ大好きなんです。でも、自分では作れないからケーキ屋さんに
買いに走ります。(笑) 洋菓子を作れる方って大尊敬しちゃいます。
by スカビオサ (2006-08-02 07:54) 

mamire

スパゲッティもいいけどカレーもね~。
ゴーヤをいただいたけど料理方法に悩んでいました。
花丸さんのドライカレーですね。φ(.. )メモメモ
夏休みですものね。お嬢さんとのお食事も楽しい時間ですね。
悪天候に、ガソリン代値上げに、悲しい事故。
今日はいい事がありますように。
by mamire (2006-08-02 08:56) 

のりりん

東雲さん、おはようございます。
うわぁ〜♪なんて、綺麗なガトーショコラ!
朝からこんな美味しそうなお写真を拝見してしまっては、すぐさまケーキ屋さんに走ってしまいたくなります。
形といい、粉砂糖の掛かり具合といい、もう完璧ですね♪
一緒に食べられるお嬢さんが羨ましいです。
パスタも美味しそう!お皿も、とっても素敵ですね。
by のりりん (2006-08-02 10:22) 

akamaru

ゴーヤドライカレーたべてみたいなぁ~
by akamaru (2006-08-02 11:00) 

たいへー

クソ暑い夏に、げっそりしています・・・
やはり、夏と言えど食べなきゃあいけません!
先日、おでんをリクエストした所、あえなく却下された、
夏でも湯豆腐が大好きな、たいへーです。
by たいへー (2006-08-02 12:23) 

param

ガトーショコラが手作りできるなんて素敵です。
美味しそうです~。ちょっとほろ苦い大人の味ですね。
ゴーヤ入りドライカレーも美味しそうです~夏にピッタリのメニューですね。
お昼にはパスタが何故か食べたくなります、私も先ほどパスタをば^^。
by param (2006-08-02 13:38) 

いろは

こんにちは^^
ガトーショコラ、美味しそうですね!
お菓子を作ったのは何年前でしたでしょうか・・・。懐かしい日々です。
器がいつもすてきですね。顔のようなスプーンも可愛いです。
by いろは (2006-08-02 14:59) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
東雲さんはお料理やケーキ作りがお上手ですね。
今までいろいろなお料理やケーキが登場しましたけれど
どれも皆美味しそうです。東雲さんを見習わなくては、と思っています。
by 絵瑠 (2006-08-02 22:14) 

東雲

★achamiさん
おはようございます!
このドライカレー、レシピを見て頂けたら分ると思いますが
と~~っても簡単! でね、とっても美味しいですョ!
是非お試しください(^^)v
この手は はい! 娘です。
コメントありがとうございました。

★やまちゃん
おはようございます!
はなまる、最近全然みてないなぁ...
チョットマンネリ化してません? ^_^;
我が家は 主人があんまり外食、好きじゃないのですよ...(ーー;)
コメントありがとうございました。

★ao*さん
おはようございます。
パスタ、美味しいですよね~!
...って 麺類は どれも大好きなんですがね!
写っている手は 次女です。
「美しい手」にとても気を良くしていました! (^^ゞ
コメントありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます。
このゴーヤードライカレーは 意外にクセになりますよ!
今日は 夏の暑さが戻って来るらしいですよ。
これまでの涼しさに馴染んだ身体には
ちょっときついかもしれませんね...。
バテないように くれぐれも気をつけて下さいね!
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-03 05:10) 

レイン

お菓子もお料理も美味しそう! 器やクロスも素敵ですね。ご主人が外食されない理由がわかります。
by レイン (2006-08-03 05:49) 

東雲

★komaさん
こんにちは!
実はこの私も去年までは ゴーヤーが苦手で
ゴーヤーのお料理もたったの1度しかしなかった位なんです!
でも 今年になってどう言う訳か あのゴーヤーの苦味に
ハマッてしまったのですよね...。
マヨネーズで和えたりすると 苦味も緩和(?)されるようですよ!
コメントありがとうございました。

★mimimomoさん
こんにちは!
今日はこれまでより少し暑くなるようですね...。
熊本に居る義姉が 毎日毎日のうだるような暑さに
ホトホト参ってしまって かなりバテ気味だと メールが来ました。
今年の気象は 西と東との差がありすぎますよね...。
何だか色々考えてしまいます。
コメントありがとうございました。

★アイランドさん
こんにちは!
私 これまでドライカレーって そんなに作った事は無かったのですが
このゴーヤー入りは 何だかとても気に入ってしまって
また作ろうかな、って思っています^_^; 単純でしょ?(笑
コメントありがとうございました。

★Tyttoさん
こんにちは!
>ニッポンの1.5倍位の価格です...
...そ、そんなに高いんですか???
“とある国”は とても暮らし易い所のように思えるのですが
実際に暮らしてみなければ分らない事って沢山あるって事ですね!
でも、自然の美しさには いつもいつも感激しています☆ミ
コメントありがとうございました。

★スカビオサさん
こんにちは!
こちらでは 意外に早くに蝉が鳴き始めたので
チョットびっくりした私です。
今日も朝早くから 一生懸命(?)鳴いていますよ!
ケーキ...時々 無性にお店のケーキが食べたくなる時があります!
作ってばかりじゃ...ね!? (^^ゞ
コメントありがとうございました。

★mamireさん
こんにちは!
本当に...、最近のこの国は あんまり良い事が無いように感じます。
一体どうしてしまったんだろう...と ため息をつく事が多い毎日です。
これから先も どうなって行くのでしょうね...。
コメントありがとうございました。

★のりりんさん
こんにちは!
娘は2人いるのですが 同じ姉妹でも上と下とでは その性格も違うように
下の子はお料理が好きで 私が居なくても 結構チャチャッと作る子なのですが
上の子は もっぱら“食べる人”のようです...(*´o`=3
実はこのガトーショコラ ちょっとね 失敗したの (^^ゞ
コメントありがとうございました。

★あかまるさん
こんにちは!
あかまるさんは いろんなお料理に挑戦されていて
いつも感心して、そして参考にさせて頂いているのですよ!
これからも色んな美味しい情報 楽しみにしています♪
コメントありがとうございました。

★たいへーさん
こんにちは!
夏におでんは 私も却下してしまうかもしれないけれど
でも 主人も いつだったか 「鍋にしない?」 なんて言った事があります。
暑い時に ふーふー言って汗かきながら熱いものを食べるのも
本当は身体には良いんだそうですね!
今度又 湯豆腐をリクエストしてみては? 
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-03 10:35) 

東雲

★paramさん
こんにちは!
このガトーショコラ、思うほど大変じゃないのですよ!
材料を混ぜて焼くだけ、私にはもってこいのケーキなんです (^^ゞ
パスタ...、美味しいですよね!
和風でも洋風でも 私も大好きです♪
コメントありがとうございました。

★いろはさん
こんにちは!
私がこうしてお菓子作りするのも きっとあと数年...。
娘達がいなくなってしまったら もう作らなくなるかもしれません。
そう思うと 今のうちに...って 思ってしまうんですよね。
コメントありがとうございました。

★絵瑠さん
こんにちは!
お褒め頂きとっても恐縮です。
ありがとうございます。
でも上手なんかじゃないんですよ!
ただ 単純なので チョコッと誉められたりすると
すぐその気になって “木に登ってしまう” そんな私です ^_^;
コメントありがとうございました。

★レインさん
こんにちは!
主人が外食を好まないのは きっと ゆったりのんびり呑めないから..?
だと思います。 余計な気を使うのも嫌なのかなぁ...?
器やクロス、安物ばかりなんですが 誉めて頂けてとても嬉しいです。
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-03 10:48) 

冷夏か?と思いきや、一気に暑くなりましたね。
ガソリンも高騰し、車社会にはこたえますー。
それに・・・野菜も。産地のここでも高いんですよ、
都会ではもっと高いのでしょうね「(´へ`;
by (2006-08-08 18:02) 

東雲

★浦島太郎さん
大好きなレタスがね...258円とかなんですよ!(*´o`=3
by 東雲 (2006-08-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。