SSブログ

セピア色の思い出を辿りながら [ひとり言]

確か 今朝の天気予報では“今日も昨日と同じ位まで気温が上がり...”って言っていたはず

なのに どうしても 昨日とは同じ様な気温とは思えないくらい 寒い1日でした。

空も 朝から厚い雲に覆われたままで 太陽の陽射しすら感じられなくて どんより冬色...。

いつもの朝焼けも朝陽も 今日はオアズケ、でした。

 

それもそのはず...

 

今日は 二十四節気のひとつ 『大雪』 (雪が激しく降り始める頃) だったのですね。

これから本格的な冬、なのですね。

私のふるさとでは 数日前から既に雪が降っている様で 時々覗いて見ているライブカメラにも

冷たく、寒そうな冬景色が映し出されています。

 

...そう、 日本海に面した米所。。。

 

冬になると 毎日 毎日 雪に覆われた薄暗い日が続き、「早くここを出て行きたい...」なんて

そんな事を考えた時期もあったりして  今思い出すと とても懐かしく感じられます。

 

その 寒~い冬のふるさとの地で 

『南国の太陽と北国の雪とが うまく溶け合ったカップルに乾杯!』

                                       ...との 

とっても嬉しい祝電や沢山の“おめでとう!”に後押しされてスタートした 私達の結婚生活も 

一昨日で 24回目の記念日を 無事 迎える事が出来ました。

 

あっという間の24年...? それとも...、 長かった24年?... と

まぁ その時々で 感じる事は様々だったけれど、 

でも 兎にも角にも  何事も無く そして、特別な事も何も無いけれど

「24回目の結婚記念日だね...」 と お互いに 普通に言い合える事が出来た事を

嬉しく思い そして 素直に感謝したいと思った日でした。

 

(...本当はね 私が風邪なんかでDOWNしなければ チョット ふたりで飲みにでも行こうか

なんて事も話していたのですが...。

朝 出掛ける主人から 「とんだ結婚記念日だね!」 なんて言われちゃって、  

まぁ それも又 長い結婚生活の中の思い出のひとこま、という事になった訳です ^_^;!)

 

さて、 来年は いよいよ... 《silver wedding》

まだ 全く 予定は未定ですが    ただ 今回のような事が無いように 

体調管理だけはきちんとしておかなくちゃ、と考えています。。。

 

 

 

    

今日は朝から 灰色の雲に覆われた1日でしたので これは 昨日の買い物帰りに写した空です

 


  追記...21:15 

  さっき 帰って来た娘(長女)が 「もう お腹の調子は大丈夫でしょ?」と

  2日遅れの お祝いのケーキを買って来てくれました 

      


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 15

コメント 20

mamire

せっかくの記念日に体調を崩してしまったの?
もう体調はすっかり良くなりましたか?
飲みがなくなったのは残念でも、お互いの大切さを分かり合えたのではないかしら。
嘔吐下痢症は、大抵一日でよくなってしまうけど、つらいものです。
どうぞお大事に。
ところで、この美しいケーキは、召し上がることは出来たのかしら。
う~、とってもおいしそう・・・・
by mamire (2006-12-07 21:43) 

achami

24年経っても「結婚記念日だねぇ〜」って言える関係が素敵です☆
おめでとうございます!
by achami (2006-12-08 00:43) 

いろは

おはようございます^^
珍しいでしょう?  主人が免許の書き換えに行きましたので・・・。
もう家事はすべて終わりましたので(^.^)

24回目の結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます!!銀婚式には何を計画していらっしやるのでしょう?
もしかしたら、京都旅行だったりして・・・。
是非行ってらっしやいませ。今の内からご主人とお約束を♪
by いろは (2006-12-08 09:55) 

みっきぃ

うわ~~♪記念日だったんですか!
おめでとうございます。
私もノロウィルスにやられ散々な日々をおくっていました・・(^-^;)

体調管理お気をつけてください~~ネ
by みっきぃ (2006-12-08 10:03) 

東雲

★mamireさん
そうなんですよ...。(*´o`=3
でね、今夜はどう?って聞いたら なんと 今夜はお客さんと忘年会だそうで
私 フラレテしまいました (>_<)
このケーキ、10時過ぎに テスト勉強の為に仮眠していた次女が起きて来たのものだから 3人でペロリと食べちゃいました(^O^)v 夜の10時過ぎに!
こんな調子なので 体重だってすぐに元に戻っちゃうんです^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
ありがとうございます(^^)
結婚生活も長くなると 物事、良い方に、良い方に考えるようにと努めています。そうじゃないとね、お互いに我侭にもなって来るでしょ?
仕方ないですよね? (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
ありがとうございます。
結婚20年目の年に 初めて北海道へ旅行したのですが
その時は たった2泊3日だったので 銀婚式には ゆっくり周れる様に
又来たいね...、って話していたのですが 最近私が京都がいいなぁ、なんて
言い出したものだから チョット不服そうなんです、主人。
さて、どうなりますやら...。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
ありがとうございます。
みっきぃさんの方こそ、大丈夫ですか?
(私がみっきぃさんの所にお邪魔して帰って来たらコメントが入っていて 行き違いだったのね!)
色々と大変そうですが 頑張って下さいね!
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-08 10:50) 

こんにちは^^
 ご結婚記念日おめでとうございます《ちょっと遅れちゃったけれど》
 優しいお嬢さんね。これはやはりお母様がお優しいから、お嬢様もお優しく
 育たれたのよね。
by (2006-12-08 14:15) 

たいへー

たとえ「とんだ」が付いても、記念日には変わりありません。
おめでとうございます。
by たいへー (2006-12-08 17:04) 

東雲

★mimimomoさん
ありがとうございます。
私は あんまり優しくないのですが...(^^ゞ
多分 お父さん似?なのかもしれません (...ホントかな?)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
ありがとうございます。
そうですね。記念日は記念日ですよね?
相変わらず優しいですね、たいへーさんは。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-08 18:18) 

ぶんじん

24周年、おめでとうございます。来年は銀婚式ですか。すごいなぁ。静かに家で過ごす記念日もまたいいのではないですか。その分、来年はどんといっちゃってください!
by ぶんじん (2006-12-08 19:58) 

結婚記念日、おめでとうございます。来年は銀婚式ですね・・・。
米沢だったのですね~。牛が・・・おいしい・・・^^;
家も毎年、特別なイベントなどないですよ。でも、お嬢さんがちゃんとお祝いしてくれて・・・そんな優しい家族がいる・・・なによりですよ。
ぼんなどは・・・あっ、そう! ってなもんで、だから、男の子はつまらん!
母はケーキに目がないんだよ~~~!
by (2006-12-08 20:30) 

こんばんは! ご結婚記念日 おめでとうございます!☆
優しいお嬢さん達に 優しいご主人様にniceです!24年間
何事もなく過ごされた事に乾杯ですね!(^_^)v
今日の 私のページにコメント ありがとうございました!
少々 疲れが出てきました。。。介護はホントに疲れますぅ。。。
by (2006-12-08 20:50) 

りょうちゃん

ご結婚記念日おめでとうございます(^○^)/
体調は大丈夫ですか??
娘さんの買ってきてくれたケーキとても美味しそうですね!
東雲さんのようなステキな夫婦関係にやまもなれるように・・・
日々送っていきたいな~♪
by りょうちゃん (2006-12-08 21:19) 

東雲

★ぶんじんさん
ありがとうございます。
この私が“銀婚式”だなんて...、と 自分の年を棚に上げて
何だか他人事みたいに感じています。
そう思うと 時の流れって やっぱりあっという間なのかなぁ...
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
ありがとうございます。
いえいえ...、実はね 自分(娘)が食べたかったんですよ、このタルト!
こぎんさんとこの“ぼんちゃん”だって おばあちゃん想いの優しい息子さん
ではありませんか! ほのぼの家族、そんな感じがしますよ(^^)v
でも ケーキに目がない、って どこも一緒かしら?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あずき*さん
ありがとうございます。
>優しいお嬢さん達に 優しいご主人様にniceです
 そう 伝えておきますね!(o ^-')b*
あずきさんは 大丈夫ですか?
悪い風邪も流行っているので お身体にはくれぐれも気を付けて下さいね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん
ありがとうございます。
お陰様で 体調はもうバッチリです (^^)v
やまちゃんは どうですか? お引越しの準備は。
あれこれと大変かと思いますが頑張って下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
(やまちゃんが 丁度2100個目のniceでした。アリガトウ (^^)v )
by 東雲 (2006-12-08 23:41) 

タックン

こんにちは。
今日は朝から冷たい雨が降っています。
お身体はいかがですか?
「結婚記念日だね~」と言え合えるなんて、お二人深い信頼関係が感じられます。いいなぁ。。。
「南国の太陽」のご主人はどちらのご出身なのですか? そして出会いは^^
穏やかな冬の空、いい写真ですね~。
by タックン (2006-12-09 11:14) 

レイン

24回目のご結婚記念日、おめでとうございます。
25周年には紅葉の京都旅行ですね。今から予約してください。
by レイン (2006-12-09 17:13) 

kom

おめでとうございます!!
やはり積み重ねた月日は何物にも代え難い、なんて思います。
来年、銀婚式。素晴らしいですね。是非、盛大に!!
by kom (2006-12-09 19:38) 

ハイマン

初めまして!
来年銀婚式ですか!すごーい!
我が家は先日やっと10周年を迎えられましたよ!
ほんとにやっとです(笑)
by ハイマン (2006-12-10 08:04) 

東雲

★タックンさん
ありがとうございます。
体調はもうすっかり回復!元気過ぎる程です(^^ゞ
主人の出身地はビードロ、カステラ、ちゃんぽん、そして 原爆...
と来たら もうお分かりですよね?(o ^-')b* 出会いはTOKYOです。^^
今日もお天気は良いのですが 風がとても冷たく感じられました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
ありがとうございます。
昨日 なんの番組だったのか、チラッと見ただけだったのですが
京都の紅葉が出ていました。物凄い観光客でしたよ~...^_^;
レインさんも あんな人ごみの中を行って来られたのかしら?と
その映像を見ながら思っていました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
ありがとうございます。
実はね、15日は 私の両親の金婚式なんですよ~!
おまけに 義妹の誕生日で 23日が弟の誕生日。
“おめでとう”の多い12月です ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん
初めまして!
遊びに来て下さいましてありがとうございます(^^)
ハイマンさんのお名前は 他の方々の所でお見かけしていましたので
“初めて...”と言う気がしないのですが...。(^^ゞ
ハイマンさんのお宅も 10周年記念を迎えられたのですネ?
遅れ馳せながら 『おめでとうございます☆ミ』
きっと 20周年の時は“あっという間!” って思いますよ!
1日1日を大切に ご夫婦の絆を深めて行って下さいネ(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-11 12:20) 

berry

(遅れまして)24回目の結婚記念日、おめでとうございます♪
美味しそうなケーキ、ペロッと完食ですか?(笑)
これからが本格的な寒さなんですよね〜。でも、今年はどれくらいの寒さなのでしょうか?油断は禁物、ぶり返さないでね。(笑)
by berry (2006-12-11 18:59) 

東雲

★berryさん
こんばんは! 
お忙しい毎日をお過ごしなのでしょうか?お元気ですか?
これ タルトなので 意外にペロっといけちゃうんですよね~^^
でも 実際には 次女が一番いっぱい食べましたが。。。
berryさんも お身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまるこさん
niceをどうもありがとうございました!(^^)/
by 東雲 (2006-12-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

束の間の休息空と本とチョコとお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。