SSブログ

空と本とチョコとお酒 [好きなもの]

12月も残す所あと20日。

何がどうと言う訳でもないのに 何故か気が急いて 心のどこかがソワソワして

でも あれこれ思うほど あんまり捗らなくて...

今日は そんな1日でした。

 ...

外は 自転車を漕ぐ手に手袋が欲しくなるくらい 風がとても冷たかったのですが

薄い水色の空には 絵筆でなぞったような白い雲が広がって とても綺麗でした。

残念ながら デジカメを置いて出てしまったので 携帯カメラで...

         

 

 

 さて、昨日の日曜日は 

午前中に買い物を済ませ、午後から主人が打ちっぱなしに行くと言うので

ぽかぽかと とっても気持ちが良かったものだから 久々に私もついて行って来ました。

でも 私はゴルフはしないので もっぱら 椅子に座って見ているだけなのですが。

   

お天気が良かったせいなのか はたまた ゴルフ好きな方が多いのか 

昨日はすっごく混んでいて 1階席は 一番端っこしか空いていませんでした。。。

 

でも お天気が良いと言っても じ~っと座って見ていると 足元がジワジワと冷えて来て

   (主人はシャツ1枚でも 汗いっぱいかいているのに)

1時間ほどして 私は車に戻り ぬくぬくの車内で 読書にふけっていました。

 

卒業

卒業

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫

 

 

その駐車場から見た青空です。

 

 

そして 家に帰って来てから見た 午後3時半頃の空

 

 

そして 今日の夕景です。

<16:36>

 

 

  最後に...

  最近の私の“お気に入り”

          『After Eight』 ...ラム酒入りのチョコレートです

     

     “いつもと違う夜を愉しむ 大人のための ナイトチョコレート” だそうで

     ビターチョコの中にダークラムが入った 贅沢な味わいのチョコレートですよ

       

       寒~い夜には 身体があったまるホットウィスキーと共に...ね!

 


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 23

ぶんじん

ホットウィスキーか、いいですねぇ。学生の頃は良くホット・バタード・ラムなんてのを飲んでいました。ウィスキーにチョコを落とすと、さておいしいでしょうか。
枯れ葉のしおりがお洒落ですな。
by ぶんじん (2006-12-11 22:16) 

achami

明日からはまた雨のよう・・・乾燥した肌には良いかなぁ〜(^^;;
そうそう、今「手紙」を読んでます!
by achami (2006-12-11 22:16) 

あお

携帯カメラの画像とは思えないくらいきれいですね!
う~ん、やはり私も携帯買い換えようかな・・・
(と、いつも思いつつズルズルと古い機種を使い続ける私)
しかしお空がすっかり冬の雲ですね~
by あお (2006-12-11 22:36) 

昨日の夕日はかなり期待度が高かったのですが、厚い雲が日が沈む方向から動きませんでした。残念。
そのチョコのコピー・・・なんかドキドキしちゃうわ。
で・・・どんな夜でしたの???^^;
by (2006-12-11 23:30) 

レイン

チョコのコピーにも惹かれますが、本のしおりが素敵な落葉ですね。
by レイン (2006-12-12 00:42) 

e-g-g

東雲さん こんばんは
というのも もどかしく アッアッアッ、アフターエイト!
一時、よく頂きました。ミント味のものがありましたがクセになるチョコレートでした。
ワイドレンズのパースペクティブが効いている携帯カメラの写真、いいですね。
by e-g-g (2006-12-12 01:01) 

おはようございます^^
日曜日って午後から晴れたのね~。いいお空です・・・こういうお空って気持ちがいいわね。キリットした冬空。
ウイスキー? 永い間飲んでないわ。チョコと相性が良いわね^^v
by (2006-12-12 05:33) 

東雲

★ぶんじんさん
“ホット・バタード・ラム” 一度 家で作って飲んだ事があります。
でも私は バターを浮かべない方が好きかな?
この枯葉は去年拾った物なんですよ。
雑に扱うと パリパリと粉々になってしまいそうで 大切に大切に使っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
外は 今にも雨が降り出して来そうなどんよりと暗い朝です。
でも 相変わらず 手も顔もカサカサですぅ (´Å`)
『手紙』 どうですか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★*あおさん
携帯って 次から次と新しい物が出て来てびっくりしちゃいますよね!
私の携帯なんて 型が古い0円のものなので大した事はないんですよ!
娘達の携帯には ホント 驚きです!(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
そうそう!私も この2枚を撮ってから 夕陽が見られるのを待っていたのですが
残念ながらダメでしたね...★
チョコのコピー『いつもと違う夜...』 ?
なんの事はない、全くいつもと同じ夜でしたよ~(*´o`=3
ただ 主人が飲んで来たので 食事の用意をしなくても良かっただけ。
だから のんびり読書が出来ましたけどね! (^^)v
こぎんさんは『いつもと違う夜を愉しむ...』事なんて あります?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
ありがとうございます。
本当は もっとちゃんと セロファンか何かで上手に作ったら良いのですが
あんまり器用じゃないもので ついつい“そのまま”のを使っています。
なので 雑に扱うと壊れてしまうので大切に使っています。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eggさん
えっ?このアフターエイトって 以前からあったのですかぁ?
新発売だとばかり思ってまし、私...^_^;
ミント味のものは そこには置いてなかったような気がしますが
でも食べてみたいです!
“パースペクティブ”って 何でしょうか? 
私 携帯って 基本的には通話とメールだけしか使わないので
他の機能や専門的な事って(これはPCもそうなのですが)
全く知らないのですよ... (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
私も 寒い時の空の方が好きです♪
mimimomoさんは いつもは焼酎ですか?
今日は本当に寒い1日になりそうですね。
こんな日の夜は 熱燗も又いいなぁ...なんて朝から考えてる私です(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-12 08:59) 

たいへー

ああ、ホットウイスキー・・・飲みたいけど今日は休刊日。
昨日忘年会・・・気持ち悪いです。
by たいへー (2006-12-12 10:03) 

e-g-g

東雲さん おはようございます。
私がはじめてアフターエイトに出会ったのは、25年いや30年近く前です。当時は、まだ「ネスレ」ではありませんでした。
*
無用な横文字でスミマセン。“パースペクティブ”は直訳では「遠近法」ですね。
画面中央の歩道?とその手すり、また左側の高架がそれぞれ奥へ向かってきれいな一点透視になっていますね。そのもっと奥に見える遠景と合わせて画面全体の遠近感が強調されています。その遠近の構図に切り取られた空が生きていると思いました。

ご存知のことと思いますが、携帯カメラのレンズの焦点距離は、かなりワイド(広角)寄りに設定されています。広角は文字通り広く映りますが、そのぶん遠近感は人の視野に比べて強調されます。右側の建物の壁面、高架上の電柱の角度が画面の上に向かって傾いて見えますよね、これも広角レンズの特長です。人の目には垂直に見えるのに(感じるのに)このような遠近感が生まれるのを利用すると、またひと味違った画面にもなります。さらに、この写真を撮るときにカメラをほんのちょっと傾けますと、グッと趣の違った写真になります。ほんの2〜3°でも傾けると、突然と不安定な緊迫感が生まれ、なにやらドラマの始まり(終わり?)を示すような写真になるはずです。9月24日の傾いた電柱の「うろこ雲」などが典型的かと。
*
「携帯カメラ」の写真ではファインダーの中心を上げていますよね。これも写真にとっては重要なことですね。この「中心」を画面の真ん中に持ってきてしまうと、ありきたりになりますね。東雲さんの他の写真でも、この「ファインダーの中心」が工夫されているものが多いと感じました。

またまた、ワカリニクイ コメントで失礼いたしました。
by e-g-g (2006-12-12 12:33) 

いろは

こんにちは^^
お酒が飲める方が羨ましいです。
私の家系は駄目な方で・・・(^_^;)
でも一緒に飲んだりするのは好きですよ〜。
私は酔うと良くお喋りをするらしいのです。自分では分からないのですが・・・。
東雲さんの空はいつも素敵!
最近、よく空を見る様になりました♪
by いろは (2006-12-12 15:24) 

東雲

★たいへーさん
そっかぁ...、今は忘年会真っ盛りですもんね!
昨夜はひょっとして 飲み過ぎ?
ならば 今日の“休肝日”は妥当ですねぇ~(o ^-')b*
また “これから”に備えて 今夜の所は ぐっと我慢して下さいネ!
...私も忘年会、したいなぁ~
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-12 17:19) 

東雲

★eggさん
再度お越し頂き ありがとうございます。
“アフターエイト”が 30年ほど前に 既に発売されていたとは
チョット驚きでした! (私はまだ10代だったのだわぁ...)
それから 携帯カメラ等の詳しいご説明もありがとうございました。
これまで 本当に無頓着に ただただ 何も考えずにシャッターを切っていた
だけなのですが eggさんに教えて頂いた事を頭に入れておくだけで
これまでとは違ったものが撮れそうな気がしてきました。
...何て言って 何の進歩もなかったりして...^_^;
色々とありがとうございました!

★いろはさん
そうでしたか...。
私は てっきり いろはさんはお強いものと思っていました (^^ゞ
でも
>私は酔うと良くお喋りをするらしいのです
 ...と言う事ですから いつか 楽しい時をご一緒出来たら良いですネ!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-12 17:29) 

みっきぃ

チョコレート、朝の目覚めに一粒食べて
低血圧を打破しています。
別件でお願いがありメッセージ送りましたm(_ _)m
by みっきぃ (2006-12-12 17:51) 

e-g-g

しつこく再々です。
>無頓着に ただただ 何も考えずにシャッターを切って
それがイチバンです。小難しい理屈よりもなによりも、写真はシャッターチャンスです。カメラ携帯であろうと、写るんデスであろうと、とにかく、その時その場に居て見ること、これが写真の原点かと思います。
*
もうここまで来たらお節介の二乗です。
望遠、ストロボ、この二つを出来るだけ使わない。そうすると写真の腕は上がります。
by e-g-g (2006-12-12 18:39) 

スカビオサ

今年も残すところ20日なんですね~!
気持ばかり焦るけど何にもしてないわぁ~~(笑)
チョコレート、最近はハイカカオの物ばかり食べています。
お酒が入ってるチョコではロッテの「バッカス」が好きぃ~~♪
by スカビオサ (2006-12-12 18:53) 

あかまる亭

あっという間の一年でしたが・・いい年でした。
by あかまる亭 (2006-12-12 19:31) 

タックン

こんばんは。
いいですねぇ~ 車の中で読書。「卒業」どんな本なのかしら?
東雲さんは、何でもいけるのですね、私はぜいぜいビールを半分ほど。
ホットウイスキーとチョコ、何だかおしゃれ^^
by タックン (2006-12-12 22:26) 

kom

今年はなんとなく年の瀬という感じがしません。何故だかわかりませんが。
ただ、寒くなって冬の到来は感じますね。
ホット・ウイスキー好きです。あとホットミルク+ウイスキーもいいな。
しおりは何の葉っぱかなあ。
by kom (2006-12-13 00:16) 

東雲

★みっきぃさん
そうですか、みっきぃさんは低血圧なんですね?
私は低血圧ではありませんが 朝一でコーヒーと甘い物(今日はチョコパイ)
を頂きながら これ書いてます(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-13 05:15) 

東雲

★eggさん
色々とアドバイスをありがとうございます!
そうでしたね!
eggさんは デザインのお仕事をされているのでしたね!
>望遠、ストロボ、この二つを出来るだけ使わない
 はい! 分りました(^^)/
これからは 少しそういう事も頭に入れながらシャッターを押したいと思います。

★スカビオサさん
私もバッカス、好きですョ~♪
母が好きでよく買っていたので 子供の頃から食べていた記憶があり
今でも時々とっても食べたくなって買ってきちゃう事があります。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまる亭さん
“いい年でした”って言える事は幸せですよね!
私も いつもと変らない年でしたが それもまた 幸せな事だと思います。
そうですよね?
コメント いつもありがとうございます。

★タックンさん
“重松清さん”は読まれた事はありますか?
いかにも“重松さん”って感じの作品だと思います。
『悲しみを乗り越え 新たな旅立ちを迎えるために それぞれの「卒業」を経験する家族を描いた四篇。』です。色々と考えさせられながら読んでいます。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
さすが komaさん!
チェックする所が違いますネ~(^^)v
でも...何の葉っぱなのか 私には分かりません (´Å`)
なんだと思いますか?植物博士さん!(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-13 05:35) 

こぎんの夜は・・・色気より、食い気と眠気です。
冬は特に眠いです。熊の血が騒ぎます^^;
by (2006-12-13 10:40) 

東雲

★こぎんさん
そうそう、私もそう!
今更色気なんてねぇ~ (^^)
私も 最近とっても眠くて もしかして「更年期だから?」なんて思っていたのですが 冬だからなのかな?私も...^_^;
コメントありがとうございました(^^)/
by 東雲 (2006-12-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。