SSブログ

空を見ながら... [ひとり言]

土曜・日曜と 「暖かな、冬らしくない日だね」...なんて話していたら

今朝は少し冷え込みが強くて お陰で 星がとても綺麗に見えました☆ミ

 

本当ならば 先週の14日前後には ふたご座流星群が沢山見えるはずだったのに 

あいにくの空模様だった為 流れ星どころか なぁんにも見えない状態で とても残念でした★

 

    今朝の 6時15分頃の 東の空です

    

    うす~くなった月が 冷え込みをより一層 印象付けているように感じます。

    もうじき 【月隠り】(つきごもり)ですね。。。

 

右上に浮かぶ月は 本当はもっと薄いのに 未熟者の“手ブレ”のせいで 太目に写って

しまいました ^_^;

 

今日は強い風も吹いていなくて 比較的穏やかな陽気だったからか 

師走の気忙しさに拍車をかけるように 空も朝早くから パタパタ...、プルプル...と 

騒がしい1日でした。

今日の訓練は 低空飛行と あとはお馴染みの 降下訓練...

  

    何だか 米粒みたいで よく分りません、よね?

  そう思って 精一杯寄ってみても 私のカメラでは これが限度...↓ (>_<)

 

 澄んだ青空を背に ふわ~りふわ~りと降りてくるのを見ていると 羨ましいくらい

気持ち良さそうなのですが 実際 訓練している自衛隊の方々は どうなんでしょうね...

 

 

 でもね...、

市長選 プラス 市議選が終わって あの“お願いします!”の叫び声が聞こえなくなって

それには 心底 ほっとしています。

 

『皆様の清き1票を どうか! どうか! ○○に!』...なんてね!

私達の投じたその清い(...と私は思っているのですが) 1票の重みを 

果たしてどれ位の議員さんたちが認識、自覚しているのか...、

何とも腑に落ちない事が多過ぎる昨今...。

 

『美しい日本』 なんて 本当にそんな時代がやって来るのかどうか 疑問です。。。

 

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

e-g-g

自衛隊の訓練ですか、、、日頃見慣れていないと、ちょっとドキッとしますね。夜明けの写真とのギャップが見事です。これも写真のチカラのひとつですね。東雲さんの、ちょっと長閑なコメントも効いてますね〜
*ほんとうは自衛隊も米軍も含めて身のまわりには基地だらけなのに、視界に入ってこないと、ボケます。孫達の住んでいる郊外に出かけ、ファントムの轟音を聞くと、こりゃヤバイぞ!と思います。。。
by e-g-g (2006-12-18 19:44) 

うふふふ~~、選挙話題、会社でちっとでました。ブルブルも遠くからでしたが、見えました。東雲さんの前書いたのを思い出していました・・・。
今朝の富士山はとっても綺麗でしたよ~~。
流星群、見たいです! 
by (2006-12-18 20:21) 

mamire

こんばんは。
今日もまた、きれいな夜明けですね。
娘が小さかったころ、真夜中に家族で河原まで出かけて流星群を眺めたのを思い出しました。
その時は、家に帰って寝転んだ空のほうがずっとたくさん見えたのです。
自衛隊は、本当にパラシュート訓練をしているのですね。
実際に使うことがないことを祈りたいものです。
by mamire (2006-12-18 20:39) 

タックン

こんばんは。
今朝、起きてカーテンを開けたら、この空、キーンとした明け空が見えました。
オレンジ色がきれいに撮れていますね~。
「朝は どこから くるかしら~♪」という歌がありましたけど、思わずこの空の
向こう側を想像してしまいます。
by タックン (2006-12-18 22:36) 

achami

東雲さん家は基地のお近くなんでしょうか?
「美しい日本」って、きっとこれに騙されてるなって思います。
あ〜猜疑心の強い私でした!
by achami (2006-12-19 00:50) 

たいへー

今日はこちらは、今迄で一番の冷え込みでした。
ようやく寒くなってきました。 
昨日は昼間、赤トンボが飛んでました・・・マジかよ。
by たいへー (2006-12-19 11:58) 

ぶんじん

パラシュート降下、寒そうですねぇ。。。いや、彼らは空を飛んで気持ちいいのかな。さて、どうなんでしょうか。
by ぶんじん (2006-12-19 21:27) 

いろは

こんにちは^^
昨日はコメントをいれてもエラーになってしまい、諦めました(>_<)
6時15分頃の東の空、素敵ですね〜♪
だんだんと空が青味を帯びて行く様子が良く分かりました。
降下していくパラシュートも綺麗に撮れていますよ〜☆彡
by いろは (2006-12-20 11:23) 

こんにちは^^
なかなかお邪魔できないわ・・・本当に疲れるソネブロ(--)
でもその疲れを癒してくれるような朝空&お月様・・・すごいわ。
よく写ってますね~
ヘリの練習や落下傘の練習が見えるの?羨ましいわね~、ってちょっと煩いかしら^^ でもね、わたくし落下傘って一度やってみたいのよね・・・へへ
by (2006-12-20 15:52) 

東雲

★eggさん
自衛隊の訓練、何も考えずに見ているだけなら、気持ち良さそうで良いのですがね...。お孫さんはファントムが飛び交う所にお住まいなのですか?
自衛隊の訓練でさえ 耳を塞ぎたくなるのに “轟音”...、さぞ凄い事でしょうね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
>選挙話題、会社でちっとでました
...ど、どんな内容??? きっと あんまり良くない話しでしょぅ?
>東雲さんの前書いたのを思い出していました
...素直に嬉しく思います。
最近 空を見たりしている時に 「あ~どこかで誰かさんも この空、見ているかしら?」なんて ふと思う事があって、お顔も知らないのに、ね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
mamireさんのコメントを読んで まだ小さかった娘達を連れて帰省した時に 父が勤務していた学校の屋上に寝転んで 天の川や沢山の流れ星を見た事を思い出しました。
自衛隊の訓練は 訓練だけで終わって欲しいものですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-20 20:17) 

東雲

★タックンさん
私も空を見ながらいつも思います。
「この空の向こう側って どんな風景が広がっているんだろう」と。
でも 空って繋がっているんですよね! 不思議ですね...。
昨日も今日も 雲の多い寒々した空模様でしたね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
私の所は 『第1空挺団等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地で、 習志野演習場が隣接しており、駐屯部隊の各種訓練に使用されている』 所です。
時々 空砲の音とかが響いて とっても複雑な気持ちになる、そんな所です
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
“赤とんぼ”!? やっぱり 異常なんでしょうかね?
この地球上の自然も人間も...★
風邪ひかないように気をつけてくださいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-20 20:34) 

東雲

★ぶんじんさん
時々 じ~っと降下訓練を見ているとね、
だぁれも降りないまま 飛行機が通り過ぎて行く時があるんです。
聞く所によると やっぱり 恐怖で降りれない隊員がいるらしいですよ^^;
ぶんじんさんは 高い所、平気ですか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
本当に重たくて重たくて イライラし通しでした!
パラシュートや飛行機は 娘達が通っていた小・中学校の方に行ったら
凄い至近距離で見えるんですよ! その代り騒音もハンパジャないですが! 昨日も今日も 一生懸命に訓練、してましたよ。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
どうしていつもメンテ後ってこうなんでしょうかね?
それも 二度もメンテを行ったのにねぇ(@_@)

>わたくし落下傘って一度やってみたいのよね
mimimomoさんも?
実は 私もね、やってみたいなぁってずっと思っているのです!
何だか この世の嫌な事全て忘れられそうな気がしませんか?
それが例え一瞬でも...。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-20 20:47) 

e-g-g

ファントム、間近ではないのですが、あの暴力的な音は何度聞いてもビックリします。
東京周辺の地図を眺めていると、基地ってけっこう多いですよね。軍事拠点のなかで暮らしているんだ!と、ふと思います。
by e-g-g (2006-12-20 23:55) 

東雲

★eggさん
こんにちは。
我が家の辺りはまだ良いほうだと思います。
娘達が通っていた 小・中学校の方に行くと ヘリが殆ど学校の真上を
飛んでいるんですョ! その振動でガラス窓もガタガタ揺れるほどです。
そんな状態で 授業に集中なんて...無理な話しでしょ? (@_@)
by 東雲 (2006-12-21 14:36) 

e-g-g

 美しい写真を拝見しながら、重い話もどうかとは思いますが、、、
それにしても、学校の真上というのはヒドイですね、まさかヘリの緊急着陸用のスペースをあてにして、などということはないとは思いますけれど。
 昔、横浜米軍機墜落事件というのがありました。エンジントラブルで操縦士が脱出したあとのファントムが横浜・荏田の住宅街に墜落した事件です。幼いお子さん二人が翌日に、それから4年後にお母さんも亡くなられました。
 その当時、町田のはずれに私鉄が開発した街に住んでいました。「金妻」で有名になったところです。落ちた飛行機は、その街の近くも飛んでいたんですね。実際、墜落地点とは直線にすると6キロほどの距離、超高性能のジェットなら、あっという間の距離ですし。やはり、良い気持ちはしませんでした。この事件も、もう30年近くも昔のことですが、忘れてはいけないことと思います。
by e-g-g (2006-12-21 15:42) 

こんばんは!
東雲さんの朝焼けは本当 何時も素敵ですね!
濃紺の色にオレンジ色のグラデーションが大好きです^^
by (2006-12-21 21:08) 

東雲

★eggさん
おはようございます。
戦争にしても 悲惨な事件、事故にしても 決して忘れてはいけない事は
沢山ありますよね。
そして それらを語り継いで行く事で 二度と同じ様な事が起こらない様になると良いのに...、と そう思います。
いつも貴重なお話しを ありがとうございます。

★あずき*さん
おはようございます。
ご無沙汰しておりましたが その後 体調はいかがですか?
くれぐれも無理されませんように!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。