SSブログ

山のある風景 [ひとり言]

 

ここに住むようになってもうじき丸9年、いよいよ10年目に突入です。

毎年今頃の季節になると その頃の 転居に共なうあれこれが思い出され 

その都度 「あぁ もう○年経ったね」 と 時の流れをしみじみ感じるのが常なのですが 

今年は 久々に田舎に帰って来たからなのか それとも子ども達の成長を実感するからなのか

いつにも増してこれまでの事や そしてこれからの事など 

あれやこれやと色々思いを巡らす 今日この頃です。

 (あとどれくらいここに居る、居られる・・・、のか・・・、等々、ね!^^; )

 

・・・・・・・・・・

いつだったか 義姉が我が家を訪れた時の事。

電車からの景色を見ながら 「こっちは山がないんだねぇ・・・」と ぽつり。

「そう言われたら、そうだね」って その時 景色の中に“山”がない事に初めて気付いたような、

自分でも少し意外な気持ちがしたのを憶えています。

生まれた時から18歳で家を離れるまで ずっと山の中で 山と共に過ごしていた私なのに

生家で過ごした年月よりも 離れて暮らす年月の方が倍以上も長くなってしまったからか、

それとも 西や東と各地を転々とするうちに そんな事にさえも気付かなくなってしまったのか・・・

 

先日 数年ぶりに帰郷して 懐かしい川や山々を見て その空気に触れながら

ふと、 その時の義姉の言葉を 思い出していました。

 

さて、今日の写真は その田舎に帰った時の “山のある風景” です。

家の玄関を出て 数メートル歩いた坂道の途中から撮った夕景です。

今の私が毎日見ている夕景とは また違った美しさがあるように思います。

 

その反対側の空・・・、 月がぽっかりと 優しく浮かんでいました。

坂を下りながら 撮る位置を変えてみると・・・

山や木々の形によって 写し出される風景も微妙に変わって見える気がしたのですが・・・

・・・・・いかがでしょうか・・・?

 

そして 翌日の 朝の風景です。

 冷え込んだ空気の中で 太陽の陽射しがとても温かく感じられました。

 

幼い頃からずっと 山に囲まれた日々が嫌で 広々とした風景に憧れた私ですが

年月を重ねて改めて見る私の“原風景”は とても優しくて穏やかで心休まる場所、でした。

 

最後は・・・、

     小・中学校の9年間 暑い夏の日も 寒い冬の吹雪の日も 

           なかよしこみちは どこのみち
             いつもがっこうへ みよちゃんと
             ランドセルしょって げんきよく
             おうたをうたって かようみち ♪

           幼なじみ等と毎日毎日歩いて通った道 です。

      

          真っ白に雪化粧した飯豊連峰が とっても美しく見えていました。

 


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 28

おはようございます^^
そう、山がないのですよ・・・淋しいです。もっともわたくしには
東雲さんのように心のふるさとがありません。父が転勤族でしたから
あちこちに故郷らしきものはありますけれど^^ 
山と言うと大体そこの学校の校歌に歌われた山ですが、姿は見えない(@@)
坂道から見た風景も素敵ですね~。こんな景色の中で育ってきたのね~。
by (2007-03-17 08:34) 

東雲

★mimimomoさん
こんにちは。
千葉でも 内陸の方へ行ったら“山”はあるのですが
毎日の生活に中には無いもの、ですよね。
mimimomoさんのお父様も転勤族でしたか。
我が家の娘達もそう言う事になるのですよね。
先日下の娘と帰郷した時に「私の故郷ってどこになるの?」と聞かれ
暫く考えて「あなたが生まれた所」と答えましたが
きっと それは彼女自身が“感じた場所”がそうなのだと 思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん
こんにちは。
お訪ね下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-17 13:09) 

たいへー

ランドセル背負って・・・
ではありませんでしたが、今日が卒業式でした。 
あーーー! 始業式まで毎日子供がいる・・・
商売人には辛い春休みです。(笑
わが子にも、いつか故郷を懐かしむ日がくるのだろうか?
by たいへー (2007-03-17 13:26) 

kom

自分が子供の頃は、山は遠くに見えるものでした。今は高い建物にのぼらないと見えませんけれど。
自分の場合、今いる場所が生まれた場所なんですけど、「故郷」というと記憶の中にある風景のような気がします。
・・・と、かつて富士山の見えた方角を見てみたり。(電柱と屋根ばかりだああ)
by kom (2007-03-17 13:41) 

achami

思い返せば・・・海も山もないところで、ずーーっと暮らしてました。
そして、今も・・・。
by achami (2007-03-17 16:09) 

ハイマン

澄んだ空気の感じが伝わってきますよ
背筋がピシッとなります^^
by ハイマン (2007-03-17 18:32) 

私も山があるところで育ったので、山がある景色はほっとするんですよ。
前が海、後ろが山というホントに恵まれた所でした。
そして、その山のひとつに、恐山があります。
「死んだら お山に返る」そう言いながら、その地で暮らしています。
もう、ふるさとを離れて何十年も経ちますが、私もいつか、お山に返ります。
by (2007-03-17 18:38) 

テリー

私は、育ったところが山陰の松江ですので、山、湖、川の自然に囲まれた生活でしたが、今は、千葉も海岸よりですので、山を見る機会は少ないですね。
毎日、山を見た行きもしますが、今の生活も便利ですので、まあ、何かをぎせいにしないとだめかなと思います。
by テリー (2007-03-17 19:12) 

e-g-g

4枚目の写真、素敵ですね。なんだか日本ではないような感じがします。
子供時代からずっと街中暮らしですが、二十歳になる頃までは丹沢と富士山がいつも見えていました。とにかく、ふと目を向けて「そこに」山があるのはなんとも言い難く良いものですね。頭の中がゴチャゴチャしていても、ふっと落ち着けます。
千葉県の最高標高は408メートルですね。でも南房総のほうへ行くと、柔らかい丘が連なってなかなか良い景色のところがありますよね?
by e-g-g (2007-03-17 20:39) 

タックン

こんばんは。
故郷は遠きにありて思うもの・・・住んでいたときは、ここから出たい出たいと思ったものでしたが、父母もいなくなって、帰るところがなくなってはじめて、その風景がいとおしく感じられます。
私の町は、山と川と石の小さな町、四方八方山・山・山でした^^
by タックン (2007-03-17 20:49) 

みっきぃ

東雲さんのご実家は私が今住んでいるところに
にているかも・・
ちょっとだけ街から超田舎に引っ越して2年すぎ、
ビルが無い風景が当たり前になりました。
by みっきぃ (2007-03-17 22:40) 

Tytto

「山がない」景色にしか暮らした事がなく、
家族旅行もした事ないので、
山(連峰)を初めて見たのは、学校の遠足でした。
バスの車窓からのその景色にとっても不思議な気分になったのを
覚えています。『山=旅行』
だから、今でも山を見ると旅行に来たんだなあって思います。
今も山のない景色の中に暮らしています。
いつか、「山のある景色」に暮らす事があるのかなあ。。。
by Tytto (2007-03-18 00:07) 

りょうちゃん

東雲さんおはようございます☆
ご無沙汰しております!!
復活してまいりました(^^)!!
PCはだましだまし使っておりますので・・・なかなか遊びに
これず・・・ごめんなさい☆

やまが今住んでいるところからは小高い丘(・・・千葉は山はあまりないんですかね・・・?)が見え、そこに沈む夕日を見たり・・・
今まででは見ることのなかった美しい景色が見え
「ああ、こんな景色があったんだ・・・」と思っています。
やまは実家がビルだらけのところだったので、最初はこの土地になじめなくって帰りたい帰りたいと思っていましたが・・・今は空を見上げたり
朝日や夕日を眺めたり・・・今まででは気づけなかったことが
ここにはあって・・・そういうことに気がつけたことに感謝しています☆
by りょうちゃん (2007-03-18 08:51) 

ぶんじん

朝日が輝く森のシルエット、すがすがしい風景ですなぁ。でも、寒そう…。
会社のオフィスがビルの18階にあります。天気がいいと丹沢(奥多摩?)の山並みがきれいに見えます。反対側にはレインボーブリッジ。東京も山と海に囲まれているんだなと思う瞬間。
by ぶんじん (2007-03-18 09:48) 

koyuking

初めまして。お写真お上手ですね。
かなりくっきり写っていますが、どこのカメラをお使いなんですか?

私も子供の頃は山と海に囲まれて育ちました。
たまに『緑不足』になると、山に入ります(笑)
そういえば最近は平地に住んでいるせいか、山が見えないのが普通になってますよね。何とも寂しいことです。
by koyuking (2007-03-18 12:36) 

フレンド

近辺は山も海も無く家ばかりで・・・
1時間ぐらい車で走ると海が見えますが
玄関出て数メートルにこんな綺麗な場所や
学校の行き帰りに山を見ながら、良い所に、住んでいたんですね
これぞまさしく故郷・・・うらやましい
by フレンド (2007-03-18 17:21) 

いろは

こんばんは^^
山が見える風景って良いですよね〜♪
我が家から少し西の方へ行くと山は見えます。
でも遠くて・・・(^_^;)気楽に歩ける距離だったらと思います。
冬の海は好きですが、やはり私は山派ですね。
この様な素敵な所でお育ちになったのですね。
故郷のある方がうらやましいです。
by いろは (2007-03-18 18:04) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
故郷のお写真、とても素敵!!と思います。
良い所に故郷をお持ちなのですねぇ。
by 絵瑠 (2007-03-18 22:11) 

東雲

★たいへーさん、こんばんは。
たいへーさんの所は 卒業式が終わると在校生も始業式までお休みなのですか?終業式は? こっちの方は23日が在校生の終業式で24日から春休みなんですよ~^^v
お子さん達が故郷を懐かしむ日、きっと来ると思いますよ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん こんばんは。
自分の生まれた場所にずっと住んでいられるのってとても幸せな事だと思います。うちの娘達は それぞれ福岡と埼玉で生まれたのでチョット可哀相な気もしますが 住めば都、一番思い出深い所が 彼女達の故郷だと思います、よね?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
私にとっての心の風景はこう言ったところですが achamiさんにとっては私には無い、achamiさんだけの“風景”があるのですよね。
ずっと大切にしたいもの、ですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんばんは。
この日は 「あんまり冷えなかった」と母は言ってましたが
私や娘にとっては ん~もう!寒いのなんのって・・・!(>_<)
久々に味わう空気感でした^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
こぎんさんは山と海に見守られて育ったのですネ!
私は海は遠かったので 山と川、でしたが^^
『恐山』は名前を聞いた事があるだけですが そうですか・・・、
いつかはこぎんさんも帰られるのですか・・・。 私は・・・九州、だろうなぁ。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん こんばんは。
松江ですか! 良い所ですね~☆ミ
そして今は海のお近くとか。とても羨ましいです。 私の所から一番近い海というと 幕張海浜公園や稲毛海岸、かな? 
私も 故郷は歳を重ねる毎に懐かしさも増してくるのですが でも 今はもう帰ってそこで暮らす事は出来ないと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-18 23:48) 

東雲

★eguchiさん こんばんは。
私、実は千葉に越して来ても 山より海の方に心が向いていたので
「千葉=山」は頭になかったのですよね、多分。
eguchiさんに“千葉県の最高標高は408メートル”と教えて頂いて「そうなのか・・・」と初めて知った次第です^^;
でも 釣りに行った時に見た『鋸山』だけは覚えていますが。(330mだったかな?)今度は海だけじゃなくて ちゃんと山も見てこようと思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
>故郷は遠きにありて思うもの・・・
私もそう思っています。 今も そしてこれからも。
両親が居なくなって 帰れる場所が無くなった時に また違った想いが沸いて来るのかもしれませんが・・・。
コメント&ナイスをありがとございました。

★みっきぃさん こんばんは。
そうそう、私の実家も 超田舎ですよ~~^^/
どんどん若い人達が居なくなって 同時に活気も無くなりつつあるような・・・。 その代りに 都会(?)からレジャー目的で大勢の人達が入ってくるようになったと 父が話していました。
だって 今私が住んでいる市内の中学校が体験学習で訪れたりしているんですよ。何とも不思議な気持ちです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Tyttoさん こんばんは。
人には 其々 いろんな心の風景があるのだと 改めて知りました。
私は 山と川に囲まれた暮らしだったので 『海=旅行』 だったかもしれません。 だから 海は今でも特別なものです。
そして将来はきっと 山と海のある街で暮らす事になるかもしれないと、なんとなくそんな風に思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん こんばんは。
お元気そうで安心しましたよ~^^v
お引越しされて 今はとても素敵な所にお住まいなのだなぁと感じました。
『住めば都』って 「本当にそうかもしれない」と引っ越す度思っています。
でもやまちゃんも時々思うのでは?「ビルだらけの風景が恋しい」と。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんばんは。
はい、とっても寒い朝でしたが とっても気持ちが良かったです。^^v
ぶんじんさんは 18階でお仕事されているのですか?
レインボーブリッジも見えるなんて とっても見晴らしの良いところみたいで
高い所が大好きな私には 羨ましい限りです! ホント、いいなぁ~♪
いつか そこからの景色、UPして欲しいなぁ~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-19 00:17) 

東雲

★koyukingさん 初めまして^^
お褒め頂きとても嬉しく思います。
でも写真に関しては全くの“ど素人”、カメラの“いろは”も分からないのですよ!(^^ゞ 使っているのは『Cyber shot(sony)』ですが もう5年も前に購入した古い物です。何と言っても画素数が198万画素!娘の携帯の方が数倍も綺麗に撮れます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
そうですね・・・。当時はその良さに気付かなかった、と言うか
気付かないフリをしていたのかもしれませんね。
この年になって ようやくその良さを素直に認められるようになったのかな。
でもやっぱり『ふるさとは遠くにありて思うもの』 かもしれません。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
人の思いって なんて勝手で贅沢なものなんだろうと 我が身を振り返って思うこの頃です。幼い頃から海に慣れ親しんで育った主人と出会い 自分も海が大好き、海が一番、山は嫌い!とそう思って来たのですが この頃妙に“山”が恋しくて堪らなかったのです。勿論変わらず海も好きですが。
「この頃山が恋しく思うの・・・」と言った私に主人は意外そうに少し驚いていました。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん おはようございます。
なぁんにも無い 本当の“田舎”なんですよ!^^;
でも かろうじてまだ 自然がいっぱい残っているので それはやっぱり宝物、だと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★イッキさん 初めまして♪
遊びに来てくださいましてありがとうございました^^

★春分さん おはようございます。
覗いて下さいましてありがとうございました。 ^^

★appyさん 初めまして♪
遊びに来てくださいまして ありがとうございました^^
by 東雲 (2007-03-19 07:46) 

あかまる亭

いいところですねぇ~
何時の日か?
ノンビリ過ごしたいです。
by あかまる亭 (2007-03-19 17:57) 

東雲

★あかまる亭さん
こんばんは~♪
「いいところ」ですか? ありがとうございます。
あかまる亭さんが のんびりされるのは まだまだ先の事でしょう?
私は あと何年後、かな?^^
いつもコメントありがとうございます (^^)/
by 東雲 (2007-03-19 19:19) 

michan

新緑前の木々が好きですね^^
月と一緒になり、なんて美しいのでしょう。
新緑の時期も好きですが、今の時期も好きな私です。^0^
by michan (2007-03-22 09:08) 

東雲

★michanさん こんにちは。
今頃の北海道は まだ雪に覆われているのでしょうか?
私は新緑も勿論好きなのですが 真っ白に雪化粧した
山々やその木々がとっても好きです☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました^^/
by 東雲 (2007-03-22 13:07) 

東雲

★keyさん・ marimariさん
いつもniceをありがとうございます^^
by 東雲 (2007-03-22 13:08) 

素敵ですねー、東雲さんのこういう写真が私は一番好きです。
by (2007-04-25 18:24) 

東雲

★浦島太郎さん
ありがとうございます!
本当に嬉しく思います!!!^^/
by 東雲 (2007-04-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。