SSブログ

凝り性・・・!? [ひとり言]

うちの主人の血液型はB型です。

だからなのか どうなのかは分りませんが とても“凝り性”で チョット大変ですっ!

その主人が ここ最近凝っているもの それは <燻製作り> です。

いつだったか 買い物に行って美味しそうなカレイを買った時 何故か突然に

「これ 燻製にしてみようか・・・」なんて言い出したのが そもそもの始まりでした。

でも 燻製を作るには 色々と下準備が必要である事がわかり その日は渋々諦めたのですが

一度言い出した事は そんなにすぐに忘れるはずもなく・・・。

翌週のお休みには いそいそとホームセンターへ 必要なものを買いに出かけ(勿論私も一緒)

買って来たのは・・・ これ⇒  その名も“スモークハウス”!

これは 卓上コンロでもOK!の 家の中でも出来る とっても簡単なキットです。(980円也)

・・・で まず手始めに ゆで卵と鶏のささみ を 試しにやってみました。

 いかがですか?結構美味しそうに出来たでしょ?

                    

卵は チョット時間をかけ過ぎたかな?という気もしたのですが 

ササミもお酒の肴にはピッタリで 卵も子ども達にはかなり評判が良く・・・

気を良くしてしまった主人は お休みになると燻製作りに勤しんでいるこの頃なのです。。。

これは ↓  鶏の胸肉       キュウリと紫玉ねぎと一緒にレモン風味のドレッシングで。

  

     それから これ↓は 豚バラ肉

   まさに これは手作りベーコンですね!^^

レタスと一緒にパンに挟んで食べたら と~っても美味しかったです

そして 昨日は 鶏のもも肉を燻製にしてみました。

       

               ハーブの香りがとっても良くて このままでも十分美味しかったです。

“主人が燻製作りをする” と言っても 結局の所は 材料の下味付けや後片付けなどは

私がする事になるので チョット“面倒だなぁ”なんていう気持ちもあったのですが

こうして 美味しい自家製燻製が食べられるのなら 少々の手間も まぁ 仕方ないですね。^^

でも・・・ この主人の凝り性、 一体いつまで続くのやら・・・

世のB型の方々、どう思われますか?^^

 

さてさて、美味しい肴(燻製)には 当然 美味しいお酒も必要ですよね・・・。

これは 私が帰郷した時に 父が主人にと用意しておいてくれた “どぶろく” です。

         

作りたて(搾りたて?)で送る事が出来ないから、と これ2本、私が手荷物にして持って帰って

来たのですが・・・   「旨い!旨い!」と ご機嫌で飲んでいるのを見たら

少々重い思いをしてでも 持って帰って来て良かったな、って 思いました^^

 

そして これは 先週の土曜日に知り合いの方から頂いた 『紫芋也』 宮崎の焼酎です。

        

ロックで頂いたのですが 香りが良くて 後味も意外とスッキリで とても美味しかったです。

 

 

今日も 北風が強く吹いて とても寒い一日でしたね。

こんな夜は 熱燗? それとも 芋焼酎のお湯割りがいいでしょうかね・・・?


追記 (20:53)

こんなの ↓ ご存知ですか? 

http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume1/page_2.html

        


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

berry

B型男性、そのマイペースの自分勝手な性格が大好きです〜♪(笑)
ちなみにスーさんは、フツーの日本人A型です。(← つまんない。笑)
男性って凝り性の人、多いかも〜。面倒がらずやってますね。
例えば、七輪で魚を焼くとか。だって火をおこすのが大変なんだもの。
へぇーーー、燻製、上手く出来るんですね。980円というのもお買い得!?!?
どぶろく? . . . 飲んだことないッス。かなり強いですか?
by berry (2007-03-19 19:35) 

東雲

★berryさん こんばんは!
意外や意外!
berryさんは“マイペースの自分勝手な性格が大好き”なんですか?
でもスーさんってA型ですか! berryさんは?
このどぶろくは 度数はそんなに高くはないですよ!
甘酒っぽい感じでとっても飲み易かった、と思います^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-19 21:03) 

みっきぃ

ははは~~B型人間HP楽しかった~~
長女と次女がB型だったので、魅入ってしまいました!
ちなみに家も住職はA型です。凝っている物は何も無く
趣味も無い・・・しいて言えば子供達の為に(他人のこどもにまで)
アニメのCD製作をしております。(アンパンマンなど)
やっぱり血液型ってあるのかしらね~
by みっきぃ (2007-03-19 21:37) 

mamire

こんな凝り性だったら大歓迎ですね。
ぜひぜひ、我が家でもお試しいただきたいわ。
うちの旦那ちゃんはA型だけど、かなりマニアックなところがありますよ。
berryさんは、旦那ちゃんを見ているのかと思っちゃいましたよ。
だって、↑七輪で魚焼く人→旦那ちゃんですから。
by mamire (2007-03-19 21:51) 

テリー

小生もB型です。
夫唱婦随という感じで、うらやましい。うちは、それぞれが、楽しむということが多いですね。たまに意見があうと一緒に旅行委に行くという感じです。
クンセイを作るなんていったら、勝手にやったらーーという答えか、酒の肴にいいと思えば、一緒にやろうということもあります。
by テリー (2007-03-19 22:35) 

東雲

★みっきぃさん こんばんは。
笑って頂けて嬉しいです。(o ^-')b*
ご住職さま、凝っているもの、あるじゃないですか!
そのCD制作が・・・!^^
他所の子どもさんの事にまで一生懸命になれる方って 
そんなに居ないのでは?
・・・で みっきぃさんは何型?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんばんは。
ワッ!mamireさんちの旦那ちゃまもA型なんですか?
それもberryさんちのスーさんと同じ? 
私はどちらかと言ったら そのA型の人の方が合うのかも・・・^^
なぁんちゃって!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん こんばんは。
“たまに意見があって一緒に旅行・・・”も 中々素敵な関係だと思いますが!^^ でも テリーさんもB型とは・・・(^^ゞ
追記の『B型の詩』読んで頂けましたでしょうか?
そして どこか頷ける所、ありましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-19 23:18) 

Tytto

美味しそうなのがいっぱい♪
血液型に関係なく、男の人ってそういうところがある気がします。
あっ、男じゃなくても私もそうかも?!!
我が父もどぶろく作りにハマってます。
「ハマってた」かなあ?近年の状況は不明です。。。
自分で飲むと言うよりは、
誰かにあげて喜んでいるように見えました。
東雲さんのお父様もそんな感じだったりしますか??
by Tytto (2007-03-20 03:51) 

東雲

★Tyttoさん おはようございます。
やっぱりそうなのでしょうか?・・・
でも主人ってそれが特に強い!、ような気がするのですよね^^;
“どぶろく”は昔(私がまだ幼い頃)作っていた記憶があります。
これは父の知り合いの方が作っていて売っているもの、だそうです。

>東雲さんのお父様もそんな感じだったりしますか??

父もそういう所、ありますが
父よりも主人がそうなんですよ!
美味しいものがあったら皆に食べさせて その「美味しい!」という
笑顔を見て 自分も満足する、というような・・・^^;
Tyttoさんもひょっとしてそういう所ありますか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-20 05:24) 

おはようございます^^
 うふふ、わたくしもB型・・・でもかなり違うわ・・・ 
 周りの方に『えー、あなたB型?』って言われることあります。むしろA型の夫の
 方が凝り性&飽きっぽい、、、ですねぇ~
by (2007-03-20 05:25) 

東雲

★mimimomoさん おはようございます。
そうですか、mimimomoさんも・・・^^;
“凝り性&飽きっぽい”は
言いかえれば 「熱し易く冷め易い」ですよね?
私はいつも主人には そう言ってます^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-20 05:29) 

achami

お家でいろんな事出来るんですねー。
そう言えば、知り合いがこの燻製を作れるキットの事、話していたかも!!
しかし・・・またお酒進んじゃいますね^^
by achami (2007-03-20 09:45) 

たいへー

息子がそうです・・・マイペースだ。
自分の世界で遊んでますが、まあいか。
子供の頃のB型は、たま~~にAB型に変わる事があるそうです。
ほんとかいな???
by たいへー (2007-03-20 11:02) 

koyuking

今はあんなキットも売っているんですね!
きっと東雲さんのご主人のような方がいらっしゃるから売っているのですね(笑)でも美味しそう~!!燻製、いいかも。
ちなみにA型です。
by koyuking (2007-03-20 11:44) 

e-g-g

A型ですけど薫製づくりには、はまりました。十年くらい前ですけど、段ボール箱と金網と長い菜箸と、、、あと何が必要でしたっけね、あっチップ。薫製作りを目的に知人の山の家で、いろんな素材にチャレンジしました。でも、今は、ほとんど忘れました。。。
簡単に出来るチーズが美味しかったですね。それも、こだわったモノでなく雪印の6Pチーズが、いちばん旨くいきました。
チーズはともかくとして、下味で決まるんですよね!薫製って。上手くいくとホントに美味しい、マグロなんかもけっこう美味しいですね。って、この下味は奥方様につくってもらってました、、、声が小さくなる。。。

チップの違いも楽しみですね。どうぞご協力しあって美味しい薫製を作ってください。
by e-g-g (2007-03-20 13:21) 

いろは

こんにちは^^
我が家も主人がB型です!
おっしやるとおりのマイペースですよ〜。
時々振り回されて・・・(^_^;)
「B型の詩」読ませて頂きました。頷けるところがいっぱいで可笑しくて・・・。
でも美味しい薫製が頂けて良いですね〜♪
by いろは (2007-03-20 16:11) 

ぶんじん

へぇ、こんなキットがあるとは。どれもこれもみなおいしそうですねぇ。
でも、家の中ではさすがに煙がすごいのでは?!大丈夫なの?
by ぶんじん (2007-03-20 23:00) 

いいな~、こういう美味しい趣味は大歓迎! このBOX、見たことあります。
マンションだと大丈夫かな? と心配になって、手が出せないのですが・・・。
大丈夫そうですね。長く続くことを祈っています~。
by (2007-03-21 12:59) 

レイン

何を隠そう、私もB型です。
そんなに自分では凝り性とは思いませんが、やはり飽きっぽいかな。
今は便利なキットがあるのですね。
私も何か凝るもの見つけようと思います。
by レイン (2007-03-21 18:11) 

ハイマン

あら私もB型!
凝るととまりません
昨年はじめて燻製にチャレンジしましたが
もう楽しくって!!!
by ハイマン (2007-03-21 21:34) 

タックン

こんばんは。
ここにお邪魔したら、何だかB型が羨ましいような^^
個性的な方が多いですよね。ちなみに私はO型。
簡単に(出来上がりは本格的ですね!)薫製が作れるんですね。
これだと煙は出ないのですか?
by タックン (2007-03-21 22:38) 

フレンド

こんな凝り性なら許しちゃう
殿方は皆同じでしょうね・・・子供心を持っていますから
ほしいと思えばすぐ手にってね
それにしても美味そうここまで匂ってきますよ・・・良い香り
BOX有るんですね、家はダンボール箱でやってました
燻製にはやっぱりお酒ですよね
by フレンド (2007-03-22 00:08) 

michan

私の息子がB型ですね^^
確かに凝り性かも・・・^^;
でもご主人素敵な凝り性ですね。
うらやましいです。^0^
晩酌のお相手しましょうか。うふふふ。
by michan (2007-03-22 09:09) 

東雲

★achamiさん おはようございます。
キットがある事は ホームセンターに出向いて知ったのですが
初心者には 値段も使い勝手も丁度よいみたいです^^v
昨日は鮭の燻製を作りました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
息子さんがB型? では たいへーさんは?
ひょっとして AB型だったりしますか?^^
我が家は主人と長女がB型で次女は未だに不明なんです^^;
でも「自分の世界・・・」の事を考えると やっぱりB型、かなぁ・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★koyukingさん おはようございます。
ホームセンターには 燻製を作る道具はピンからキリまで
沢山ありました。 本格的なものは 庭がないと出来ないので
我が家のようなマンションには キッチンでも出来る“これ”がピッタリでした^
コメント どうもありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
やっぱりeguchiさんはA型でしたね!
何となくそうじゃないかな?と思っていました(^^)
燻製作りはもう10年のキャリアをお持ちなのですか?凄い!
実は昨日はチーズに挑戦したかった(らしい)のですが
温度調節が難しそうだとかなんとか言って 結局 鮭の燻製にしました。
チーズにはいつか挑戦してみたいと思います(^^)/
コメント どうもありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
そうですか、いろはさんのご主人さまも・・・^^
この『B型の詩』は 義姉(主人の姉)から送られて来たメールに
添付されていたんです。
日頃の私のグチ(?)を聞かされていた義姉が
「○○に見せてごらん!」と言って・・・(笑)
で すぐに主人に転送したら 社内中が爆笑!その話題でもちきりだったとか・・・^^; ちなみに 義姉もそのB型なんですよ~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
煙は思ったほど出ないんですよ~
キッチンの 換気扇の下でやっているので 部屋の中が
煙でモクモクとはなりません、が、 燻製特有の匂いは多少は残ります。
それも1、2日で無くなりますよ!
是非一度トライされてみては?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
そうなんですっ!
初め「燻製を作る!」なんて聞いた時は「こんな所(ベランダ)でやったら
近所迷惑もいいところだよ!絶対に止めて!」と言ったのですが
これなら そんな事もないようなので きっとあと暫くは続きそうですね^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
レインさんがB型だったとは 少し意外でした。
A型かなぁと 何となく 勝手に思っていました。^^;
“凝るもの” レインさんは 写真ではないのですか?
それ以外に、と言う事でしょうか・・・?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
あら、まぁ ハイマンさんも?^^
それも かなりのハマリ具合と見ましたが・・・^^;
主人だけじゃなくって チョット安心(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
血液型って ホントの所 どうなんでしょうかね・・・?
遺伝、とかもあるのかもしれませんし。
タックンさんは なんとなくですが A型かな?と思ってました。^^
この燻製に関しては 思ったほどの煙は出ないですよ。(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
「許しちゃう」なんて フレンドさんは優しいですね!^^
でも フレンドさんちでも 既にされていたんですね、燻製作り!
色々とされましたか? (どんな素材ですか?)
それに フレンドさんも かなりイケル口ですか?お・さ・け!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★keyさん ・marimariさん
いつも覗いて下さいましてありがとうございます♪^^
by 東雲 (2007-03-22 09:19) 

東雲

★michanさん おはようございます。
素敵かどうかは分りませんが・・・^^;
まぁ モノは考え様、一緒に楽しもうと 私が思えば良いのですよね?
そうれはそうと michanさんは お酒、何でもOK!なんですか?
晩酌のお相手、是非是非 お願いいたしまするぅ~~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-22 09:23) 

とりあえず、挨拶だけですが、訪問しました。

いろんな方のサイトに足を運んで居なかったので、あいさつ回りをしています。

時間があまり取れないので、簡単なコメントですいません。

応援しているので、頑張って下さい!!
失礼します!!
by (2007-03-22 12:54) 

東雲

★tomohiroさん
初めまして!
遊びに来てくださいまして ありがとうございます♪^^
by 東雲 (2007-03-22 13:13) 

koyuking

ごめんなさい!ナイス押し忘れていました!
今、ポチッとしときました(汗)
by koyuking (2007-03-22 16:44) 

東雲

★koyukingさん
わ~! わざわざ押しに寄って下さったのですか?
すみませ~ん! でもありがとうございます♪(^^ゞ
by 東雲 (2007-03-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山のある風景待ち侘びて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。