SSブログ

待ち侘びて [日記]

桜の開花宣言があった20日、

娘の所用に付き合って 都内まで出かけて来ました。

そして娘の用事が終わるまでの2時間弱を “都心の春探し”に充てて 

まだ少し冷たい春の風に吹かれながら 一人でぶらぶらと散策して来ました。

まず初めに行ったのは・・・

はい、 開花宣言の為の 標本木がある 靖国神社です。

でも、でも・・・ その桜の木の周りには 既に立派なカメラを携えた方々がおられまして、

     

私のような者が ノコノコと入って行って・・・、なんていう度胸は 私には無く

でも そのまま何もせずに帰ってくるのも 何となく嫌だったので 遠くからですが収めて見ました

あんまり上手には撮れませんでしたが・・・

 

   いかがでしょうか? 枝の先っぽに 微かに見えませんか? 桜の花が ↑

   チョット ズームで頑張ってみたのですが ぼやけてしまいました (>_<)

   

 この桜を撮り終えて出る時に 民放のテレビ局の車とすれ違ったのですが

夜 ニュースを見てたら なんと この桜の木の下で大勢の報道陣に囲まれた気象予報士が!

そうです、まさに 私が去った十数分後に 『桜の開花宣言が・・・』 行われていたんですよね。

 (・・・とまぁ  そんな事は どうでも良い事 なのですが・・・^^;)

 

そこを出てからは 靖国通りを歩いて北の丸公園へ。

田安門へ通じる歩道橋の上からは 空と雲がとっても綺麗に見えていました。

     

歩道橋を下りると 何やら辺りがざわざわ と・・・。

この日は 東京理科大学の卒業式だった様で 綺麗に着飾った学生達や保護者で

武道館周辺は大変な賑わいでした ^^; 

 

でも武道館を離れて公園内に入ると 穏やかで静かな空間が広がり

の~んびり ゆ~っくりと 周りの花々や木々を愛でながら 園内を散策する事が出来ました。

その後は 千鳥ヶ淵の高台のベンチに越し掛けて ぼーっとしたり 本を読んだり・・・

これらの木々が 燃えるような桜色に埋め尽くされるのはいつ頃かな・・・ とか

「その時は また 必ず来よう・・・」 なんて 事を あれこれと

きらきら光る水面を見ながら 考えていました。

 

午後の3時半を過ぎて 陽射しが少し西に傾きかけた帰りがけ

千鳥ヶ淵の緑道側からお堀を覗いてみたら 

深緑色した水面に周りの木々や遊歩道の柵が映り  それがとても素敵に思えたので

またまた そこで・・・

 

そして 遠くには 乗り手のいないボートが 

辺り一面が 美しい桜色に染まる日を 今か今かと待ち侘びながら

ひっそりと浮かんでいました。

 あと もう少しの辛抱、ね・・・。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 14

achami

あ〜〜残念!声をかけてくだされば、お付き合いしたのに〜!!
開花宣言って、ホント開花だけですよね〜。
来週が見頃でしょうか!
by achami (2007-03-22 23:14) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
下から2枚目の水面に写って見えるのはもしや東雲さん・・・?
昨年、桜の季節ではない時に靖国神社へ行きまして、
次は桜の季節に是非!と思っていましたが、もうその季節になって
しまいました。見頃の時は綺麗でしょうが、人も凄いでしょうね。
by 絵瑠 (2007-03-22 23:15) 

ぶんじん

おお、私の定番散歩コースだ。いつもは静かな境内も、この時期にはすごい人出になりそうですね。それにしてもまさに開花したその時に居合わせたわけですか、ラッキーですなぁ。
by ぶんじん (2007-03-22 23:26) 

りょうちゃん

東雲さん こんばんわ☆
東京のよい天気・・・澄んだ青空って気持ちがいいですね☆
私は21日に上野公園あたりにいましたがやはりまだ
咲いているようには感じられなかったです・・・
千鳥ヶ淵の桜は数年前夜桜見物に行きましたが
ライトアップされている桜も素敵でしたが・・・今度は
青空の下で見てみたくなりました(^^)早く咲いておくれ~♪
by りょうちゃん (2007-03-22 23:41) 

e-g-g

いよいよ春、陽差しが確実に強くなっていますね。お堀に写る木々のシルエット、素敵です。
千鳥が淵の桜はもう少し先、で、いまは静かなひととき。満開になったら、東雲さんが腰掛けられたベンチあたりは大変な騒ぎになるのでしょう。無理な注文ですが、桜は満開・人は無し、一度で良いから見てみたいです。
by e-g-g (2007-03-23 10:20) 

たいへー

開花宣言出ましたか。 今年は静かな花見となりそうですね。
当方はもちろん、花より団子ですが。。。
by たいへー (2007-03-23 10:54) 

いろは

こんにちは^^
靖国神社にいらしたのですね♪
千鳥ケ淵の桜はそれは見事で、大好きですが、桜の頃は物凄い人出でもう桜見物どころではなくなります(>_<)
静かにお花見が出来たら・・・と思います。
お堀に写ったシルエットが素敵ですね☆彡
by いろは (2007-03-23 12:56) 

こんにちは^^
東御苑には結構行くのに、まだ北の丸や靖国神社には行ったことがないmimimomo
いつもこの桜はテレビに出てきますね~。
ところであそこに写っている人影は東雲さん?↑
by (2007-03-23 13:05) 

東雲

★achamiさん こんにちは。
ホントですか? 
今度 機会があったら 本当にデートしていただけます?^^
実はね、こんな風に時間つぶしの為に 目的も無く一人で
ブラブラしたのって初めてなんですよ~(^^ゞ
正直 チョット心細さもあったんです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんにちは。
はい、私です^^
私も「また絶対桜を見に・・・」と思ってはいるのですが
皆さん考える事は同じで 本当にあの人ごみは凄いですよね!?
桜を見にいったのか ハタマタ 人を見にいったのか
分らなくなるくらいですもんね・・・^^;
どうしたものか・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
ぶんじんさんがお散歩されるのは いつも休日ですか?
それだと 全く会う機会は無いのですネ・・・?(ザンネン!^^)
麹町三番町は 昔伯母が住んでいたので 少しその辺りも
歩いてみたのですが もう随分と変ってしまっていました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん こんにちは。
上野公園も桜は綺麗ですよね~!
おまけに人も凄いですが・・・^^;
千鳥ヶ淵の夜桜は まだお勤めしている時に仕事が終わってから
先輩達と歩いて見に行った事があり(職場が飯田橋だったので)
桜よりも カップルの多さにチョットビックリした事を憶えています(笑)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
私も同感です。
ひっそりとした静かなところで ゆっくりじっくり心行くまで
愛でる事が出来たなら・・・、と。
どこかに そんな場所、ないのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
「花より団子」は私も同じですが
「花」と「団子」は 別々の方がいいなぁ~^^
やっぱり 桜は静かに愛でたいな・・・とね!(o ^-')b*
たいへーさんの方はいつ頃でしょうね・・・☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
3年前の4月に 娘たちと満開の桜を見に千鳥ヶ淵に行った時は
想像していたよりは 意外と少なかった記憶があります。
でも 上野公園へ行った時は も~う ブルーシートの方が
目立っていたような・・・(-_-メ)
これはもう どうしようもない事なのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
実はこの日 東御苑まで足を延ばそうと思っていたのですが
ぼーっとしているうちに時間が過ぎてしまって・・・。
お堀に映っている人影、はい! 私です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん こんにちは。
いつもniceをありがとございます♪
 
by 東雲 (2007-03-23 15:35) 

michan

もうすこしで咲きそうですね^^
北海道は、GWなのでもうすこし先です。
楽しみにしてます~♪
今日こちらも青空でした^0^
by michan (2007-03-23 22:34) 

千鳥ヶ淵で読書って、なんか、贅沢な時間です。
堀の映る枝と東雲さんの影がいいです~。
大騒ぎしても、結局、ソメイヨシノは・・・例年よりもちっと早い位でしょうね。
千葉は都心の開花よりも少し遅め。
今年は・・・行きたい公園があります。この年になるとバカ騒ぎよりも静かに観るのが・・・いいです。
by (2007-03-24 10:41) 

東雲

★michanさん おはようございます。
桜の開花時期って こちらと北海道とでは どれくらいの差があるのでしょうかね・・・。 でも 今か今かと待ち侘びるのも又 いいですよね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
元々あまり一人での外出経験がない私が 千鳥ヶ淵で一人で読書、
なんて 生まれて初めての経験でした^^;
私が行った時は(20日)まだこんな↑だったのに もうチラホラ咲き始めたようですね・・・。
私も“バカ騒ぎ”は嫌い! ゆっくり静かに愛でたいです。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-26 04:58) 

koyuking

のどかでいいですね~。私もゆっくりお散歩したいです。
by koyuking (2007-03-27 10:40) 

東雲

★koyukingさん
のどか、なのは 桜の季節 以外の時でしょうね。
これからは 全国各地(?)からの桜を求めてやって来る人達で
大変な事になると思われます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凝り性・・・!?春の息吹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。