SSブログ

花便り [花々]

昨日 九州南部が梅雨入りしたそうですが

今日の関東地方は 朝からスッキリと晴れ上がって

気持ちの良い 初夏を思わせる陽気でしたね。

でも 我が家は 午前中のうちに みんな出かけてしまって

一人留守番の私・・・!

 「退屈だから 又ケーキでも焼こうかな」 と 思っていたら 

九州に住む義姉から またまた“花便り”が届きました。

携帯カメラなので 画像は少~しぼやけてますが 義姉の庭に咲いた ヤマアジサイ だそうです。

  

時々こうして 私に花便りを届けてくれる義姉の庭は いろんな花々で溢れています。

その義姉の庭で  先月、 そうそう 先日のバラの花の時と同じ時に写したものです。

                   <テッセン>( それとも クレマチス?)

  

 

          これは・・・、忘れてしまいました^^;

 

                 <スイートピー>

     

 

                  <野生の桜草>

 

                  <シラー>

     

 

                    <ビオラ>

 

そして・・・、最後は これ! これも 先日 義姉から届いた写メールです。

        

      この花の名前、ご存知の方 いらっしゃいますか?

    実は この花の名前、私とおんなじ名前なんですよ~^^

 

 

我が家は マンションで おまけにベランダがとっても狭い為 

植物を育てる為のスペースがありません。 

先月 義姉の家を訪ねて 庭一杯に咲き乱れる花々を愛でながら

「あぁ・・・、いいなぁ・・・!」と しみじみ感じたのですよね・・・。

短くなった気持ちも 尖がった心も 

花々の優しさに包まれていると 不思議とゆったりした気分になれる 

・・・

花のある生活って 素敵だなぁ・・・、と。

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

おはようございます^^
抜けるような青空。昨日は暑かったわね・・・地震がなかった? パソコンやっているとき、グラッと来てかなり持続した・・・(--)
義姉さまのところは本当にいろんなお花があって素敵ね。 わたくしは
白いお花はテッセンじゃないかと・・・詳しく知らないけれど花びらの数でテッセンだったり風車《今日の私のブログに載っています》だったり・・・良く分からない(__;)
一番下のお花も、名前は知らないわ・・・教えて^^
by (2007-06-03 05:12) 

たいへー

やっぱり人生には「花」が必要です。
野に咲く・・・のであれ、職場の・・・であれ、
心にも、「花」を持っていたいものですね。
by たいへー (2007-06-03 07:19) 

achami

最初のはツメクサ?(って調べたんですけど・・・)ちょっと違いますかねぇ・・・。
http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index0220tumekusa.htm
最後は何だろう・・・。
by achami (2007-06-03 12:14) 

いろは

こんにちは^^
あの〜テッセンは私がアップしたお花で、これはクレマチスです。
テッセンは芯が紫なのですよ〜。
お義姉さまはお花がお好きなのですね〜♪
綺麗なお花がいっぱいで、私お友達になりたいです〜(^_^)
by いろは (2007-06-03 14:25) 

東雲

★mimimomoさん こんにちは。
地震、ありました、ありました!
丁度 ケーキを焼き上げて お皿に移そうとしていた時で
棚の食器達が ガチャガチャと鳴って 「えっ!?」って思ったら
グラグラ・・・!っと(>_<) 千葉は震度3だったみたいですね。
花の名前って 中々難しいですね~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
うふっ!そうですね~♪
たいへーさんのとこの職場の花は やっぱり奥様でしょ?^^
私も 心の中には いつも持っていたいと思いますが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
調べてくださったのですか?
ありがとうございます!!!(^^)/
私も見てみましたが そのような気がしますね~^^
最後のですか? エヘヘ・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
そうでしたよね?
先日 いろはさんの所で見せていただいたのは
芯が紫でしたよね!^^;
早速 義姉に教えてあげようと思います。^^/
義姉にも「ブログを始めたら?」と 勧めているのです。
もし 義姉が花々のブログを始めたら その時はどうぞよろしく
お願いいたしま~す!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-03 15:10) 

のすけの母

こんにちは。
私も、花を眺めるのはとても好きです。
できたら、切り花ではなく、根付いた花。
自分で育てればいいのですが、根気がないので、こうやってステキな写真を見る機会に恵まれ、本当に幸せです。

我が家には、手入れをしなくても毎年花をつける椿と、
手入れをしてもなかなか花をつけないツツジと、
年々花が小さくなるあじさいがあります。
花も心があるようで、ズボラな私をあざ笑うかのように、
毎年花の付き方を変えているような気がしています。
by のすけの母 (2007-06-03 16:10) 

ハイマン

こんにちは!
関東も梅雨入りもうすぐそこなんですね。

気持ちいい気候が続いていただけに
梅雨はもう少しまってほしいな~
by ハイマン (2007-06-03 16:56) 

ぶんじん

まさに夏の空ですね。
桜草がきれいだなぁ。咲き乱れている!って感じが気に入っちゃいました。
我が家もマンション住まい。庭付きの家がうらやましいですなぁ。
by ぶんじん (2007-06-03 19:18) 

わぁ~、色とりどりのガーデンですね。
そうそう、義姉さんもBlogを始めるといいのにね。

私は以前、種から育てるのにかなり凝っていましたが、マンションのベランダ防水工事で全部撤去しないとならないので、泣く泣く処分しました。
悲しかったです。
足の踏み場もなく、ダンナに怒られていたので、丁度よかったのかもしれません。また・・・はじめたらどんな顔をするやら(´艸`)

最後の花・・・わかりません。洋風なお名前??
by (2007-06-03 21:08) 

berry

花が咲き乱れるガーデン、とっても素敵です。
ほんとぉ〜に咲き誇ってますね。素晴らしい!
九州南部が梅雨入りして、あ〜、そのうち関東も梅雨入りなんですね。
梅雨が長いといやだなぁ〜。
by berry (2007-06-03 23:35) 

e-g-g

色とりどり、目にも気持ちにも優しいですね。
なぜ人は、植物自身のために咲く花を見て、美しいと感じるのでしょうね?

“これは・・・、忘れてしまいました^^;”
このひとこと、気持ちの和む良いフレーズですね。
by e-g-g (2007-06-04 00:43) 

みっきぃ

花はいいですよね~♪眺めているだけで
どれだけ癒されるものか・・・

そう言って時間を費やし慌てる私・・・
恵まれているのかな。
by みっきぃ (2007-06-04 10:27) 

フレンド

お姉さまのお宅いっぱいのお花に囲まれて
丹精込めて咲いた花は、なお可愛いことでしょうね
花便りたのしみですね
by フレンド (2007-06-04 11:53) 

東雲

★のすけの母さん こんにちは。
お越しいただきありがとうございます^^
私も 切り花よりもちゃんと根を張って息づいている花の方が
好きです。
それでも時々 切り花を買って来ることがあるのですが
長持ちする花と そうでない花があり すぐに枯れてしまった時は
とても複雑な気持ちになります。
のすけの母さんの紫陽花も見てみたいです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんにちは。
例年ですと 関東の梅雨入りは7~8日とか。
今年は どうなるのかは分りませんが 
西の方では 水不足が懸念されていますよね。
梅雨は嫌いだけれど でも ギラギラの夏も
実は 好きではないのですよね、私・・・。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
私はこれまで マンション住まいは 意外と気に入っていたのですが
義姉の家を訪ねて やっぱり戸建てもいいなぁ~と
これまでは 余り感じなかった諸々を 感じた次第です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
そのこぎんさんの悲しみ、分るような気がします。
奈良からこっちへ越して来る時に それまで大事に育てていた
沈丁花や他の花々を 持ってくる事が叶わずに 友達に
持っていってもらったのですが 今でも それらの花の時期になると
色々思い出してしまいます。
最後の花、ですか?洋風じゃぁないですよ!
ほら、こぎんさんが ○○○似って言われてる
その方の名前と同じですよ~!^^v 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
今日も又 気温が高くて 梅雨なんてどこ?って感じでしたが
今週末頃は チョット怪しいですよね?
でも“空梅雨”も イヤな私です・・・(^^ゞ
どうせなら しっかり 梅雨 になって欲しい、とも思います^^
“オバさん心”は 複雑なのです!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
>なぜ人は、植物自身のために咲く花を見て、美しいと感じるのでしょうね?
それは・・・、人には 到底叶わぬ事だから?
願望と羨望、??? 良くは分りませんが  誰が見ても美しいものは
やっぱり 美しいですよね・・・!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん こんにちは。
花を愛でて 美しいなぁ、癒されるなぁ・・・と感じる事が出来るのは
そう思える余裕があると言う事。
きっと今が充実しているからでは?
でも なんでも 気持ちの持ち様だと 最近つくづくそう思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
そうなんです!
携帯メールからは 育てている花々への 義姉の想いが
とっても感じられるのですよ~^^
それを 花達も感じ取っているのかもしれませんね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-04 17:30) 

東雲さん
お花やハーブや自然に囲まれた空間。
風に乗って薫る良い香り。
いいですよね。
しかし、素晴らしい空ですね!
by (2007-06-05 01:01) 

michan

おはようございます☆
すっかりご無沙汰しておりました^^
お花のある生活♪
心が和みますね。
私も何か植えようかしら?
一枚目の雲、最高です♪
by michan (2007-06-12 08:19) 

東雲

★moziさん こんばんは。
花も 空も 心を癒してくれるのは 同じですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan
こちらこそ いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい、です!
この頃 気温が高いせいか 入道雲のような雲が多く見られます。
夏が嫌いな私には チョット複雑な気持ちですが・・・^^;
コメント&ナイスをありがとございました。
by 東雲 (2007-06-13 01:08) 

お花がどれも素敵でいいですね。
写真が大きくなったからですか?
一段と迫力がありますねー。
by (2007-06-15 19:29) 

東雲

★浦島太郎さん
ありがとうございます^^/
by 東雲 (2007-06-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花色の季節スイーツ&すいーつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。