SSブログ

<優> ~雲もように思ふ~ [空]

“やさしさ” を 漢字一文字で表すとしたら・・・?

 

先週の土曜日、雨の予報が外れて お日さまマークが出ていたので

飽きもせず また 釣りに行って来ました。^^;

その日の 朝8時半頃の ベランダから見た空、です。

ふわふわと柔かそうな雲が 沢山浮かんでいました。

 

午後1時半過ぎの 渡船上から見た 頭上の雲・・・

少し風に流されて 綿あめのように見えました。

 

そして 沖提で ウキを食い入る様に見ていた視線を ふっと空に向けたときに見た雲は

       

 青いキャンバスに 水彩絵の具で サッ~っとなぞったような とてもとても優しい雲、でした。

 

その時に 思ったのですよね・・・

“やさしさ” を 漢字一文字で表すとしたら、何だろう・・・」ってね。。。

 

昨夜 娘(下の子)に 聞いたら 

彼女は暫く考えて 「そうね・・・、<雲> かな?」 って答えました。

 

今朝 上の娘に同じ事を聞いたら

「そんなの 漢字一字でなんて表せないよ~!」 との答え。

 

ではでは この私は・・・? と自問自答を繰り返して 浮かんだのは

いだく の<抱>、 それとも ぬくもり の<温>、かな? と

やっぱり 漢字一文字で と言うのは 少し無理があるかもしれないと 納得!^^;

 

でも 敢えて お伺いしますね。

・・・皆さんは どんな漢字が思い浮かびますか?^^

 

 

さて、今年も 梅干を漬ける時期になりました。

去年は 8キロ漬けたのだけれど 今年は 少なめの3キロにしました。

いい色合いに熟した梅を眺め、部屋中に漂う 甘酸っぱい香りをかぎながら

何とも言えない 幸せな気分に包まれるひととき・・・。

それは・・・、

<色> と そして <香> に “やさしさ” を感じたからなのでしょうね、きっと。。。

 

この梅たちは 明日 塩漬けにしようと思います。

「美味しい梅干になりますように・・・」 と 思いを込めて

やさしく やさしく。。。

 

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

綺麗な雲ですね。
私が思う”やさしさ”・・・難しいですが、直感で「和」
かなあ・・・
by (2007-06-25 18:24) 

こんばんは^^
素敵なお空のお写真たち・・・
雲の表情も色々ですね~。
優しさ・・・ないですね・・・ふふふ、これでは答えになりませんね。でも物事には二面性、あるいは多面性があると、気づきましたよ、考えてて。
思い起こしたのは『母』でも厳しさもありますしね~。『心』これも人さまざま。お嬢さんが仰った『雲』も時に台風のような・・・で、やはりわたくしとしましては『花』にします。
by (2007-06-25 19:12) 

coco

こんばんは。

美しい空、雲ですね!無限に広がる...

優しさ...私は『息』かなぁ...なんて。あるいは『気』?
とにかく私にとって感じるんだけど見えないものかもしれません。

梅干漬けられるんですね!羨ましいです!!!
私は手間がとてもかかるので諦めています...
専らこの時期は梅酒とらっきょうです(>_<)
簡単ね...だめだめ主婦です<m(__)m>
by coco (2007-06-25 19:36) 

いろは

こんばんは^^
雲はいろいろな表情を見せてくれますね〜♪
3枚目のお写真が素敵です☆彡

優しさを漢字で・・・「愛」でしょうか〜。
by いろは (2007-06-25 21:11) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
綺麗な色の梅、こちらまで香って来そうです。
東雲さんのお作りになる梅干はきっと美味しいでしょうね。
by 絵瑠 (2007-06-25 21:52) 

レイン

雲のイメージから「悠」を思い浮べました。
梅の香りがこちらにも届きましたよ。
by レイン (2007-06-26 01:23) 

東雲

★浦島太郎さん おはようございます。
「和」ですか。
なるほど 音楽をされている浦島太郎さんらしいなぁと思いました。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん おはようございます。
>物事には二面性、あるいは多面性がある・・・
私もそんな事を感じました。
そんな中で 「花」は いつも変わらぬ優しさを持っているかもしれない、
とも思いました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん おはようございます。
>私にとって感じるんだけど見えないもの・・・
なるほど、何となく分るような気がします。
先日の風林火山で 大井婦人が寅王丸に諭した言葉を思い出しました。

cocoさんがダメダメ主婦? とんでもない!
梅干は今年でやっと3年目、まだまだひよっこです^^;
梅酒は毎年漬けていますが らっきょうは好きなのにサボタージュです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
私も 3枚目の写真が一番のお気に入りです^^v
「愛」・・・、やっぱりそれがあってこそ、なのかもしれませんね。
『愛は与えてこそ愛』 昔 そのような言葉をノートに書き記した記憶があります。 私は 愛する人達、物たちにそれを与えられているのかなぁ・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん おはようございます。
梅干を漬けるのは 今年でやっと3年目です。
去年のは 少し酸っぱ過ぎたように思うので
今年は その辺を考えながら 自分だけの梅干、にして行けたらいいな、と
思っていますが 果たしてどなることやら・・・。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
「悠」・・・、ゆったりとして 何事にも動じない頼もしさを感じます。
梅の香り、届きましたか?   良かったです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-26 05:03) 

おふぉふぉふぉ~~優しさ・・・それは「私」です。
しかし、この優しさは、全くといっていいほど理解者・賛同者が得られない(T.T)
おっかし~な(^w^) いつになったら・・・と思いウン十年、生きていますが・・・。人間性を変えないといかんかな?

そうですね、私には「緑」かな。
この梅の「色」も優しいですね~。
by (2007-06-26 07:43) 

たいへー

梅もアップで見ると、「リンゴ」に見えますね。(笑
私は「笑」ですかね。 ・・・作り笑いじゃあ、ないよぉ。
by たいへー (2007-06-26 09:36) 

雲、いいですね。
僕も雲を見るのが好きです。でも、なかなか見たとおりの曇って写真にとれません。

梅干、おいしく出来るといいですね。
by (2007-06-26 12:44) 

私が優しさを考えた時、思い浮かぶ漢字は”香”です。
HNを考える時、どうしても”香”を入れたくて、
色んな組み合わせをメモ用紙に書いたことを思い出しました。
ふっと感じた香でホッとすることありませんか?

うちの梅干しは白梅酢があがってきて、
良い感じになってきましたよ~。
2キロ漬けたのですが、もうちょっと漬けようかな?って思っています。
by (2007-06-26 17:24) 

ぶんじん

こんなきれいな雲だとつい見とれてしまって、餌をとられても気がつかないかも?!
すもものように熟した梅ですね。このまま食べてもおいしそう?!
by ぶんじん (2007-06-26 21:05) 

フレンド

キャンバスに描いたようなやわらかい雲素敵ですね
地平線で見る雲美しいでしょうね
優しさ(心)・・・ですかね?

梅干し昨年のは、なぜか硬くて、焼酎の中に入れて使ってます
でもって今年は梅酒だけにしました、
お店屋さんに売ってるような梅干
どのように付けたら柔らかくなるのでしょうね、
それも毎年硬くなるので不思議です
by フレンド (2007-06-26 23:22) 

東雲

★こぎんさん おはようございます。
可笑しい~!^^
こぎんさんのコメントは本当にいつもユーモア一杯で愉しいですね~♪
「緑」、確かに 自然の中の“緑”には癒されますね!^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
そうでしょう? 私もそう思いました。^^
たいへーさんの日常には いつも“笑み”が溢れている感じがしますよ!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★belugaさん おはよござます。
今時分の空、雲って ぼんやりとして中々すっきりした雲模様が
見られませんよね。 今朝も 乳白色の空の向うに朝陽が滲んでいます。
何だか暑くなりそうな気配・・・(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-27 05:16) 

東雲

★咲香さん おはようございます。
“咲香”って 素敵なHNだなぁ~ってずっと思ってましたよ!
私も“香”と言う字は好きです^^v

梅干、もう白梅酢が上がってきたのですか?
わぁ~、やっぱり私、今年は出遅れてるぅ~~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
釣りに出かけると 空も気になるし ウキの動きも気になるしで
チョット大変です^^;
この梅、本当に柔かくて あま~い香りが漂って
梅じゃないみたい!って娘も言ってました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
フレンドさんも 毎年梅干を漬けられているのですね?
凄いですね・・・。私は まだやっと3年目です^^
固くなるのは 何故でしょうかね・・・?
確かに私も 去年漬けた梅干の中には やっぱり固いのも少しあります。
初めて漬けた梅干は 柔かくていい感じに出来たのですが・・・。
その辺り、チョット調べてみたいと思います^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん おはようござます。
いつもお越しいただきありがとうございます m(__)m
by 東雲 (2007-06-27 10:04) 

michan

素敵な空ですね^^
こちらは、夕方からいい空は出ますが、朝から青空ということがなく、寂しいです><
by michan (2007-06-27 16:31) 

タックン

こんばんは。
優しさって・・・と思っているうちに時間が経ってしまいました^^
「受容」「笑顔」とか浮かぶのですが、一文字でと言われると難しいですね。
何でしょう??「空」もいいし・・・「光」・・・「許」・・・
もうちょっと考えましょう^^
ほんのりと赤い梅を見ていると優しい気分になりますね。
by タックン (2007-06-28 21:46) 

東雲

★michan おはようございます。
こちらも梅雨に入ってからは あまり綺麗な青空には
中々出会えてません。
陸地と海とでは やっぱり空も違うのでしょうかね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
「受容」・・・、タックンさんらしいなって思いました。
それに「許」も。
私も時々 ふっと思い出しては 「何だろう」と考えますが
中々「これっ!」っという一文字が浮かびません。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-29 04:46) 

おはようございます~^^
私、雲大好きです・・・♪
何にもない青空ももちろん爽快で好き!ですが、雲は見ていると、ほんとに優しい気分になれます。(雲は)生きている感じがしますよね^^。
沖提に浮かんでいた雲もすごいですね。こういうの始めて見ました!
波のようにも見えますね~^^。
最近はグレーがかった空ばかりですが、台風が反れたらまた
きれいな雲が見れるのかな~?楽しみです♪
by (2007-07-13 09:57) 

東雲

★キイさん おはようございます。
古い記事なのに 見て頂けてとても嬉しく思います。
ありがとうございます♪^^
沖提には もう何度も足を運んでいるのですが
こういう雲は 珍しいなぁと思いました。

台風一過の綺麗な空模様、雲模様が見られる事を
期待したいですね・・・☆ミ
コメント、そして niceをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。