SSブログ

青&ルエル・・・ ~美術館めぐり~ [日記]

昨夜は 本当に寝苦しい夜でした。

夜中に何度も目が覚めて 窓を開けたり 扇風機を回したり・・・。

今日は 局地的に大雨になっている地域もあるようですが

大分県の竹田市では 水不足の為 未だに田植えが出来ずにいる所もあるとか。

この辺ではようやく ポツポツと雨粒が窓ガラスにあたり始めましたが

きっと 水がめを潤すような雨には ならないでしょうね。。。(-_-メ)

明日は又 晴れて厳しい暑さになるらしいです (*´o`=3

 

ところで・・・、

私たちの生活には欠かす事の出来ない<水>・・・

昨日は その<水と生きる>をテーマに開催されている美術館に

学生時代の友人との約1年ぶりのデートを兼ねて 行って来ました。

 

待ち合わせは 六本木駅

向かった先は 今年3月30日に出来たばかりの東京ミッドタウンガーデンサイド

これは そのシンボルでもある ミッドタウン・タワー です。

      

 

         ミッドタウンガーデンを眺めながら 暫しおしゃべり。。。

          

   開放感溢れる吹き抜け ガレリア は 七夕をイメージして(?) 短冊が下げられた竹が

   落ちついた雰囲気と清涼感を演出していました。  

     

 

そしてその中にある 目的のサントリー美術館です。

     

     ここは 数ヶ月前に 日経新聞で紹介されていたのを読んでから

     一度 訪ねてみたいと思っていた所でした。

     

【同展は、同館の開館記念展として、「水」をテーマに制作された国内の美術作品約180件が展示されています。

展示内容は4つに分けて構成され、「第一章 潤 水と生きる」では、自然の風景の美しさを表現した「名所絵」や

農耕・漁労など人々の暮らしが見られる「風俗画」など、 「第二章 流 水の表現」では、水を表現した浮世絵や

染織品など、   「第三章 涼 水の感覚」では、ガラス素材の作品を中心に、薩摩の「切子藍色船形鉢」や

肥前・有田の「染付山水文深鉢」など、  

「第四章 滴 水をよむ」では、漆器や陶磁器などに水を用いた文芸表現を書いた作品が配されています。】

                                      ーーー同美術館HPより一部抜粋ーーー

その中でも 私が一番気に入ったのは 第三章の<涼 水の感覚> のコーナー・・・ 

こんな説明書きがありました。 

≪水の色は?と問われると、私たちは青色を思い浮かべます。たとえそれが実際の水でなくとも、

ブルーを見ることによって心が落ち着き、解き放たれるのです。それは、青という色が水を連想させるからでしょう。

ここでは、色と透明感が水を連想させるガラス素材の作品と、藍色が美しい染付磁器を集めました。

青の世界に心を遊ばせてみましょう。また、ここに取り上げた藍色は日本の伝統色で、

近年ではジャパン・ブルーの名称などで身近な色となり、当館のミュージアムカラーともなっています。≫

 美しい“青”に触れ 外の暑さも忘れたひととき、でした。

 

さて、美術館を後にした私たちは 簡単なランチ&近況報告 を してから 

これも ずっと前から 行きたい 行ってみたい、と思いながら 中々行けなかった所・・・

  国立新美術館 へも 行ってきました。

昨日の天気予報では 曇りのはずだったのに 地上に出た時は ジリジリと真夏を思わせる太陽が

容赦なく照り付けて 東京ミッドタウンから 僅か数分の距離が と~~っても長く、暑く感じられました!

おまけに 【大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産】が開催されていたので  

平日にも関わらず 人、人、人・・・の多さに も~~う ただただ 驚くばかりの私達!

でも せっかく来たのだから・・・、と 敢えて“40分待ち”の列に並び ギュウギュウ詰めの会場の中でも

色彩豊な モネの作品に触れる事が出来た事は チョットした 感動 でもありました。

中でも私が気に入ったのは やっぱり<睡蓮>(1907年の作品) と<ジヴェルニ―モネの庭、アイリス>

それと1858年 モネが17歳の時の作品 <ルエルの眺め> が素晴らしく

空の青さやポプラ並木の緑がとても美しく 印象深く残っています。

本当は もっとゆっくりと時間をかけて観る事が出来たなら 尚 良かったのですが・・・。

それにしても 「いったい どこからこれだけの人が集まって来ているの~!?」 と思うほどの

物凄い人!!! でしたっ!(>_<)

(でも 私達も きっと 同じ様に思われていたんでしょうね・・・^^;)

 

建物の写真を撮って 後ろを振り向いて・・・

暑さと人疲れでゲンナリしながらも

「今度は 機会があったら <森美術館>に 行ってみよう・・・」 なぁんて

そんな事を思いながら 国立新美術館を後にしたのでした。。。

  


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 23

水の青も空の青も好きです。サントリー美術館は職場のすぐそばなので行って見ます。
by (2007-06-29 21:02) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
四国は、水不足に悩んでいるそうですね。
今年は、から梅雨になるのかしら?
北海道の私の住む町は、今日も肌寒かった^^;
素敵な建物がいっぱい^^
お友だちとの時間満喫されたのですね~。
by michan (2007-06-29 23:06) 

レイン

芸術鑑賞の一日だったのですね。
美術館のハシゴはけっこうキツかったのでは?
でもせっかくの機会ですからね。
偶然ですが「水と生きる」の券を私もゲットしました。
開催期間中にぜひ訪れたいと思っています。
by レイン (2007-06-29 23:21) 

東雲

★Qちゃん 初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございました^^/

★belugaさん こんばんは。
青、あお、ブルー、blue・・・、いいですよね~!大好きです♪
オフィスが近くなんて チョット羨ましいです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんばんは。
大雨もあれば 水不足もあって・・・、
うまく行かないものですね。。。
“肌寒い”なんて 暑さが苦手な私にはとってもとっても羨ましいです!
早く秋にならないかな~って ずっと思ってます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんばんは。
何だか行き違い(?)だったようですね^^
確かに 美術館のハシゴは少々疲れました。
今度は 余り人の多くない時に ゆっくりと行ってみたいです。
「水と生きる」 レインさんが行かれましたら
是非感想を聞かせて下さいね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-29 23:34) 

フレンド

水と生きるをテーマにいろんな作品を見られて
そしてモネの作品まで、有意義な日をすごされましたね
モネの絵にはなぜかあたたかさが感じられます
モネの日傘をさす婦人の絵が好きです
by フレンド (2007-06-30 00:09) 

achami

お!近くまでいらしていたんですね!(って、六本木に住んでるわけではありませんが・・)
東京の新名所、行けそうで行けないんですよねー。
by achami (2007-06-30 01:59) 

たいへー

どうしても「サントリー」と聞くと、
あの爽やかな飲み物を連想してしまう・・・
by たいへー (2007-06-30 08:00) 

ぶんじん

東京ミッドタウンはこの前行ってきましたが、まだサントリー美術館も
国立新美術館も行ったことがないんですよ。やっぱりまだまだ混んで
いるようですね。もうちょっと落ち着いてから見に行くかな。
と言っていると「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」はもう終
わりか。。。
by ぶんじん (2007-06-30 10:00) 

モネはもう終わっちゃうんですね~。
またの機会にします(あるのだろうか?)。
都内の美術館はこりごりです。
なんで、あんなに人が居るのでしょうね・・・

アオ色はいいですね。青・蒼・藍・・・・いろんな色があります。
               ↑こんだけ??
青と緑、青と紫組み合わせでもイメージが変わり、大好きな色です。
by (2007-06-30 18:47) 

e-g-g

「水と生きる」、良い展示を見られましたね。
私も気になっている展覧会です。(早く、行かねば)
モネの方は、さほど混まずゆっくり見られればなぁ、
と思っていますが、、、
トーキョーはとにかく人が多い。。。
by e-g-g (2007-06-30 20:26) 

タックン

こんばんは。
たくさんの人の喧噪が感じられない、不思議な映像ですね。
特に3枚目、私のお気に入りです^^
美術館、久しく行っていませんねぇ・・・
by タックン (2007-06-30 20:39) 

ハイマン

おはようです~
サントリーは昔から水を大事にしていますよね!
ウィスキーを造っていたからかな?
他のビールメーカーで水ってそんなに騒いでいませんよね
サントリー白州蒸留所また見学に行きたいな~
by ハイマン (2007-07-01 07:55) 

おはようございます^^
水をテーマにした美術展?・・・サントリーらしい と言うべきかしらね^^
まだモネをやっていましたか。人だかりの中でもしっかり見るところは見ていらっしゃったのね。わたくしは行ったけれど、ほとんど印象に残るような感じはなかった。ただただ息苦しい感じ(--;) 勿論、何点かの作品は一所懸命見たのですが・・・
by (2007-07-01 08:52) 

いろは

おはようございます^^
美術館の梯子をしていらしたのですね〜♪
最近混むところがとても苦手になってしまいました(^_^;)
ゆっくり観たいですよね〜。
「水と生きる」私も行きたいと思っていますが・・・。
金曜日は東京ドームで開かれている「お宝市」に行って来ました。
素敵なお茶碗を買って来ましたよ〜♪
by いろは (2007-07-01 09:48) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
有意義な一日をお過ごしでしたね。
長年取っている新聞屋さんが集金の折に
国立新美術館のチケットを下さると言われたのですけれど
混雑しているでしょうからと断ってしまったのですが、今になって
行って来ても良かったかも・・と残念に思っているのですよ。
by 絵瑠 (2007-07-01 14:33) 

よっぴ~

東雲さん、はじめまして☆
blog拝見させていただきました!
センスある写真や美味しそうな料理の写真がたくさん載っているので、興奮しながら、そしてよだれを垂らしながら見ています!
知性と感性とデリシャスが組み合わさった素敵なblogですね☆
そんな訳でいつかご馳走になりたいと図々しく思っちゃったりして♪
by よっぴ~ (2007-07-01 18:47) 

東雲

★フレンドさん おはようございます。
実は 国立新美術館にまで足を運ぶ予定は 最初は無かったのですが
友人も快く賛同してくれたので行って来る事が出来ました。
モネの絵って 色彩がとても豊で優しい気持ちになれる物が沢山ありますよね。 コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
六本木にお住まいでは無いにしても お近くなのですか?
私も“新名所”には 余り縁のない生活ですが 今回は特別です^^
友人とのデートが無ければ きっとずっと行く事は無かったと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
私は むふっ! 
やっぱり アレアレ! 夜の飲み物(?)で~すっ!^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
私 実はミッドタウンが あんなに混雑しているなんて思っていなかったのですよ~! チョット読みが甘すぎました(*´o`=3
それに 意外にもお年よりが結構多かったような気が。。。
モネ展も同じですが 皆さん 本当にお若いなぁ~と感心して来ました。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-02 04:48) 

東雲

★こぎんさん おはようございます。
ホントッ! 一体どこからこれだけの人が???って思いました。
それにね、“モネ”には まだ“乳飲み子”をベビーカーに乗せて
あの大混雑する中を 観に来ている若いお母さんが何人か居て
それにも 正直 びっくりした私です。
あの暑さと人ごみは 赤ちゃんには 可哀相じゃないかと
他人事ながら このおばさんは 気がかりでなりませんでした・・・(^^ゞ

サントリーで 惹かれた色の中には 納戸色、瓶覗(かめのぞき)、
等など 耳した事のない呼び方の“青色”の染め物も展示されていて
とても興味深かったです。 浅葱色も綺麗だったなぁ~☆ミ
青、って 本当に綺麗ですよね!^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-02 05:05) 

東雲

★eguchiさん おはようございます。
この「水と生きる」は8月19日まで開催されていますので
まだまだ大丈夫、だと思いますよ!^^v
このサントリー美術館は 思ったほど混んではいなくて
ゆっくり観て周る事が出来ました。
でも ミッドタウンも国立新美術館も 飽き飽きするほど
もう 1年分の人を見て来たような気がしています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
ミッドタウンの写真は 着いてすぐ(11時オープン)に撮った写真なので
人の姿は まだそんなに多くはなかったのですが
時間の経過と共に 増えるわ、増えるわ・・・ 本当に多かったです。
3枚目の竹(笹)の根元には 水が張ってあって 涼しさが感じられて
とても良かったです。(本当はもっと緑色なのですが)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
サントリーのワイン工場には行った事があるのですが
白州蒸留所は まだありません。
でも北杜(ウィスキー)は 大好きです^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん おはようございます。
モネは 今日が最終日のようです。
でも 本当に多かったですよね!
私が行った日も とっても蒸し暑い日だったので余計にそう感じました。
でも モネの人気って凄いんだなぁとも感じました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
私は昔から人の多く集まる所は苦手なのですが
年々その傾向が強くなっているように思います。^^;
「水と生きる」は 来月の中旬まで開催されているようですので
まだまだ大丈夫ですよ~^^
「お宝市」ですか? いいですね~♪
私は そういうのって大好きです。ただ見るだけでも楽しいですよね?
ドームは混んではいませんでしたか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん おはようございます。
国立新美術館のチケット、ですか?
チョットもったいない気もしますが(1,500円でしたよ~!^^)
混んでいて何も観る事が出来ずに ただ疲れるだけだとしたら
チケットはただでも 足を運ぶ意味が無くなってしまいますよね・・・。
混んでない時って あるのでしょうかね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★よっぴ~さん おはようございます♪
ようこそおいで下さいました!^^/
それから 拙いブログを見て下さいましてありがとうございます。
でもでも・・・、チョット、余りにも誉め過ぎですよ~^^;
そんなに誉めて頂いても 何にも出ないですよ~^^
そうねぇ~・・・、梅酒の“梅”くらいなら いつでもどうぞ~(o ^-')b*

これからも 時間がある時には 暇つぶしに遊びに来てくださいね!
あっ! それから
昨日はお疲れさまでした! 良い結果が出るといいですね^^v
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-02 07:52) 

東雲

★xml_xslさん おはようございます。
いつもお越しいただき ありがとうございます。

★krauseさん おはようございます。
いつもお越しいただきありがとうございます。
by 東雲 (2007-07-02 07:53) 

mamire

こんにちは。
私は、サントリーの回し者ではないのですが、この会社の理念には感じるものがあります。
ビール工場の作業服も、トイレットペーパーもリサイクルなんですよね。
お水も各社からいっぱい出ているけれど、やっぱり、白州の水がおいしいかな。
あちらでも、こちらでも地元っていう事もあるけれど(笑)、環境を一番に考えてくれるところがいいです。
ウイスキー工場の銘柄あて試飲は、飲めないわたしでもとっても楽しめました。
ぜひ、こちらにもいらしてね。
by mamire (2007-07-02 10:58) 

東雲

★mamireさん おはようございます。
少しお元気になられましたか?

作業服やトイレットペーパーの事、初めて知りました。
環境第一に考えてくれる、そういう会社がこれからどんどん
増えて行ってくれるといいですよね・・・。
“銘柄あて試飲”? すっごく興味があります!^^
いつか行けたらいいなぁ~って いつも思っています^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-03 04:47) 

最近の東京は、建築ラッシュですね。
あっという間に新しい建物が続々と・・・。
1人でブラブラしてみたいなあ。
by (2007-07-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。