SSブログ

繋がり ~<卵の緒>&<7’s blood>~ [ひとり言]

甘いお菓子の買い置きが少なくなったので

「チーズケーキを焼こう! 」と 冷蔵庫を覗いたら

クリームチーズが無かったので 仕方なしに “あるもの”だけで

“フルーツ”ケーキ を 焼きました。

そのフルーツとは 梅酒の梅。

それと梅酒を使っての≪梅酒ケーキ≫ ~~♪

先日作った梅酒ジャムと 作り置きしておいたみじん切りの梅酒ジャム、それに

梅を粗みじんに切ったモノ と 3種類の梅酒の梅を使ってね!

 梅酒の風味がとても爽やかで しっとり そしてさっぱりした梅酒ケーキに仕上がりました。

       

このケーキ・・・、「主人や娘達に チョット自慢出来るかな?」 って言うくらい

美味しく出来た と 自分では思っているのですが・・・(^^ゞ

今から みんなの反応が楽しみです^^

 

すごーくおいしいものを食べた時に、人間は二つの事が頭に浮かぶようにできているの。

一つは、ああ、なんておいしいの。生きててよかった。

もう一つは、ああ、なんておいしいの。あの人にも食べさせたい。で、ここで食べさせたい

と思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ』

 これは 今日 私が読み終えた本の中の一節で “母親”が小学生の“息子”に

 『自分が好きな人が誰かを見分けるとても簡単な方法』 と言って話して聞かせるシーンです。

その本とは これ ↓ 

卵の緒

卵の緒

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

数日前の弟からのメールで この本の存在を知り 

何だかとても興味が湧いて 私にしては珍しく 雨の中を本屋さんに出かけ 

あっという間に読んでしまった <卵の緒>。

この<卵の緒>は 第7回(2001年)坊ちゃん文学賞大賞を受賞した作品で

この文庫本には <卵の緒>と<7’s blood>の2編が収録されています。

 

『僕は捨て子だ。』 で始まる<卵の緒>は 血の繋がらない母子を中心に

その母の恋人や クラスメートとの関係 等々を描いたもので

読んでいる時も 読み終わってからも 

優しくて温かで 気持ちがほっこりするようなとても素敵な作品でした。

 

そして もう1つの<7’s blood> ・・・

高校生の七子と一緒に暮らす様になった 父の愛人の子、七生・・・。

初めは 七生の存在を中々受け入れられない七子が 葛藤を繰り返しながら

七生と接する事で 少しずつ少しずつ その距離を縮めながら成長して行く様子が

明るく前向きに描かれており そんな中での七子と七生の 会話、やり取りが、

上手く言葉に表せないのですが、

いいんですよね、とても・・・。

特に まだ11歳にもかかわらず 既に 生きる術を身につけたかのような

こまっしゃくれた物言いをする七生が 何とも健気で愛しくて、そして 切ないのです。

 

腐ったイチゴのショートケーキのシーン、

そして 別れの前にお互いの髪を切り合うシーンには 思わず涙・・・(;_;)

・・・でした。

 

<卵の緒>もとても素敵な作品でしたが

私は この<7’s blood> の方が より強く心に残ったような気がします。

 

 

『血』 とは ・・・

『家族』 とは ・・・

そして

『繋がり』 とは ・・・

 

そんな事を この2つの作品を通して 色々考えさせられたワタシです。

 

 

さてさて・・・、

後で このケーキを口にするであろう 主人と娘達は

私の“想い”を ちゃ~んと感じとってくれるでしょう~か???

 

  


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 22

SHINO

あの人に食べさせたいって思う人がたくさんいればいるほど素敵ですね。
by SHINO (2007-07-04 20:52) 

東雲

★xml_xslさん おはようございます。
いつもお越しいただきありがとうございます。

★SHINOさん 初めまして!
本当に・・・。
好きな人が沢山いるって素敵な事ですよね!
遊びに来てくださいましてありがとうございました^^
by 東雲 (2007-07-05 05:33) 

おはようございます^^
ともじさんは、文学少女じゃなくって文学レイディですね~^^
ケーキの評判はどうだったかしら・・・どうも花より団子のmimimomoの
コメントでした(__;)
by (2007-07-05 05:51) 

たいへー

大丈夫。 固い絆でちゃ~~んと感想言ってくれますよ。
ちなみに私は、『あの人の作ってくれた料理を食べたい・・・」
ですが。
by たいへー (2007-07-05 08:17) 

フレンド

一生懸命作った心のこもったケーキですもの
ご主人・娘さん達きっと東雲さんの気持ち充分感じとられていますよ
好きな人に美味しい物作ってあげたい・・・
そんな気持ちいつまでも持ち続けていたいものですね
by フレンド (2007-07-05 08:47) 

フレンド

追記;バナナビスケット作りました・・・がちょっとごげちゃって
きっと温度調整が?でも食べられました 
もう一度焼いてみます今度こそ170℃にして・・・ドジな私
by フレンド (2007-07-05 08:58) 

achami

私もケーキのお味が気になる、気になる、気になる・・・(^^;;

東雲さんは、一年で何冊本を読まれるのでしょう!
by achami (2007-07-05 11:40) 

e-g-g

“あの人にも食べさせたい”とはちょっと違いますが、
食事をともにするというのは、
人の根元的な行動欲求のひとつなのでしょうね。
すべては『繋がり』のために。。。

もっとも最近は、
“こんど、メシでも一緒に”
こんな仕事仲間との会話ばかりですが、、、

影響されやすいワタシは、きっとこの本を探すでしょう。
早く、本を読む時間を取れる日々が来て欲しい、、、
とそんな気になる今日この頃です。
by e-g-g (2007-07-05 12:05) 

梅酒ケーキ、私も食べたいです。
是非、家族に混ぜていただきたい・・・(と何度言っていることやら^^;)
by (2007-07-05 13:10) 

いろは

こんにちは^^
梅酒ケーキ美味しそうですね♪
いつも同じ事を言っている私・・・(^_^;)
本を読むのは好きですが、いつもお茶に関係のあるものばかり・・・。
歴史小説は好きですよ〜。
誰かの為に・・・幸せなことですね〜☆彡
by いろは (2007-07-05 14:54) 

berry

梅酒ケーキ、食べたいです。
東雲さんちのとなりに引っ越しちゃおうかなぁ〜。
「いい匂いがしてるね〜♪」な〜んて言っちゃって、ケーキを焼いた時だけドアを叩くの。(笑)
家族のことを考えるときは、皆が健康であってほしい。体も心もね。
最近、心の病的な事件が多いですね。
by berry (2007-07-05 16:18) 

mamire

今日はしっとりフルーツケーキですね。
今は、梅が旬ですもの、あ~ご相伴に預かりたいわ。
そうね、私は「生きていてよかった。」の方かな。
おいしいものがある家庭は平和です。
だれもがこの家に帰りたいと思うから。
東雲さんのお家は東雲ママの存在が大きいでしょうね。
by mamire (2007-07-05 17:34) 

梅っていうのは、名案ですよ。ケーキにはなさそうだけど、合うと思われます。
私もおじゃましたい~。
美味しいものは、誰にもわけたくない・・・ひとり占めしたい私は自己愛のかったまり??

ケーキが作れる人はあの屋形舟は目をつぶってもできると思います。
by (2007-07-05 18:32) 

東雲

★mimimomoさん こんばんは。
“文学レディ”・・・?
いえいえ ただの 本ダイスキおばさん、です!^^;
梅酒ケーキの評判は 娘達は「これイケル!美味しい!」って
言ってましたが 主人は「梅酒が少ない!」・・・と。(ーー;)
だって もったいなくて~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんばんは。
“あの人”!?・・・
それは も~う言うまでもなく 最愛の奥様ですよね~
「・・・じゃない!」 なんて言わせませんよ~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
バナナビスケット、早速作られたのですね~?
焼き加減は それぞれオーブンによって違うので
私も レシピ通りにやって 失敗した事があります。^^;
“失敗は成功の元!” ですよね!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
ケーキの味はですね・・・。
ほんのり梅酒の香りがして チョッピリ甘酸っぱくて
さっぱりした口当りのケーキです。^^

年間に読む本、ですか?
さて、一体何冊くらいになるのでしょうかね・・・。
その本代も 年間にすると・・・?
あぁ・・・誰か 図書カードくれないかなぁ~っていつも呟いています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんばんは。
<卵の緒>の最初の方に 
『食事の時は目の前のご飯のことと、一緒にテーブルにいる人の
こと以外考えちゃダメなのよ』 と母親が息子に言う場面があって
私 そこを読んだ時「なんか 素敵だなぁ~、いいなぁ~!」って
思ったのですよ。
私もふたりの娘の母親なのですが こういう風に“躾”が出来たら
良かったのになぁ、とも 反省を込めて思いました。
サプライズはありませんが 静かな優しさは感じられると思います。
機会がありましたら 是非・・・!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん こんばんは。
いいですよ~!いつでもどうぞ~!^^/
でも そしたら私は いっぺんにふたりの孫が出来るって事?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
いつも誉めていただき とても嬉しく思っています!
本の好みは 私もかなり偏っていると思います。
それに 作家で選ぶ事も多々ありますし・・・。
歴史小説は 主人が好きです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
お引越しですか?
そうですね~・・。 そしたら 私の方がberryさんちの近くに
行こうかしら? 最近 ここを出たくて仕方がないんです、ワタシ。

ここ数年は 本当に多いですよね、心の病的な事件。
毎朝 新聞を開く度 「また・・・?」とため息ばかりです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamrieさん こんばんは。
私も とっても美味しい魚料理などを食べた時に
「生きていてよかった」と思った事が何度かあります^^;
“おいしいものがある家庭は平和”
本当にそうであって欲しいと思います。

>東雲さんのお家は東雲ママの存在が大きいでしょうね

 はい、 いっつも「あんたが大将!」って言われます(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
でしょでしょっ!? 「私にしては いい思いつきだわ!」って
一人でほくそ笑んでいたんですぅ~^^v

それからそれから・・・
あの屋形舟は 絶対無理! 
難しい事が苦手な私には とてもとても・・・。
でもね、自分で作れたら素敵だろうなぁ、とも思うのですがね!^^
一度トライしてみようかしら???
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-05 19:54) 

ぶんじん

梅酒ケーキか、ラム酒とは違って効きそうだなぁ。でも、食べてみたいですね。
血のつながりは”親子”にとって必須という訳ではないだろうと思います。生物学的つながりを超えた、もっと社会的なものであろうと。
by ぶんじん (2007-07-05 21:44) 

michan

おいしそうですね^^
梅酒の入ったケーキってどんな味がするのかな?
ケーキ作りたくなってきました・・・^^うふふふ。
by michan (2007-07-05 22:00) 

テリー

梅酒ケーキ、おいしそうですね。
by テリー (2007-07-06 14:11) 

coco

こんばんは♪

わぁ~~絶対、娘さんとご主人はしっかり感じ取って
くれますよ!!ご家族は幸せだなぁ!!

青文字のところ、とても素敵な言葉ですね!
でも、私...主人にあんまり美味しい物を食べさせて
あげてないかも・・・大事な人なのに・・・(反省)

やっぱり東雲さんは素敵な奥様!!
憧れます(*^_^*)
by coco (2007-07-06 19:55) 

身近にある梅酒と梅でケーキを作ってしまうなんてすごいです。
おいしそうですね。
紹介されていた本、是非、読みたいです。
by (2007-07-06 21:15) 

ハイマン

そういって作ってもらいたいな~
by ハイマン (2007-07-07 08:00) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
梅酒のケーキ、とても美味しそうです。
東雲さんの様な方をママに持つ御一家はお幸せですね。
by 絵瑠 (2007-07-08 12:08) 

東雲

★ぶんじんさん こんにちは。
>血のつながりは”親子”にとって必須という訳ではないだろうと思います

同じ様な事を思っていましたが この作品に触れて
余計にそう思いました。
梅酒ケーキは 「梅酒が足りない」と主人からダメ出しがありました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんにちは。
梅酒のケーキは 想像以上にさっぱりとした口当りで
意外と評判でしたよ^^v
機会がありましたら 是非お試しを~♪^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん こんにちは。
パウンドケーキは 結構なんでも合うようです^^
今度は 何にトライしようかなぁ~と考え中です(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん こんにちは。
>大事な人なのに・・・(反省)
 ↑
これを読んだ時 cocoさんのご主人への想いがよ~く分りましたよ^^
そして その想いは きっとご主人様にも伝わっている事と思いますよ!
コメント、ありがとうございました。

★belugaさん こんにちは。
たまたま 家に何も無かったので・・・(^^ゞ
でも 何をするにも 「創意工夫」は大切かもしれませんね!^^
瀬尾まいこさんの本、可能でしたら 是非!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんにちは。
言葉に出さなくても 奥様はきっとそう思って作られている事と思いますよ!
(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんにちは。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
そう思っていてくれてると 思いたいものです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん こんにちは。
いつもお越しいただきありがとうございます。
by 東雲 (2007-07-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。