SSブログ

“ダイ・ハード”と“地震”に思ふ [ひとり言]

3連休最後の昨日の朝・・・

起きて直ぐに見た空は まだ灰色の雨雲に覆われていたのに

 

時間と共に明るさを増した空には 所々に青さも見え始めて・・・ (9:14)

「今日は 台風一過の気持ちの良い空が広がるかなぁ~」 と のんびり空を眺めていたその1時間後、

テレビで大リーグ中継を観ていた主人が 「新潟で又大きな地震があったみたいだよ!」 と。

すぐさま実家に電話をかけたのですが 「お掛けになった電話は大変繋がり難くなっております」・・・と。

主人は携帯から 私も 自分の携帯と固定電話から と 何度も試みるのですが 一向に繋がる気配は無し!

「うちは 離れているから大丈夫だよ、きっと!」 と 思いつつも 連絡が取れない事の不安は増ばかり。

そうこうしている内に 先に連絡が取れたという都内に住む弟からの『無事だよ』 の知らせが入り

ほ・・・っと 安堵したのが 地震が起きてからの1時間後の事でした。。。(*´o`=3

 

その後で主人が 「こういう非常事態時にこそ電話は繋がらなきゃダメなのに・・・」 と ぽつり。

本当にその通りだと これまで何度も経験した上で 改めてそう思いました。

今は 『災害用伝言サービス』 等が始まり 昔と比べたら 安否を知る為の方法も

出来つつあるように思えますが でも まだまだ 浸透していないのが現実で、

特に 機械の操作に疎い高齢のお年寄りには 中々馴染めないシステムだと 思うのです・・・。

そうなると やっぱり手っ取り早いのは 直接話せる“電話” なのですが・・・、

でも、これって やっぱり無理な事なのでしょうかね・・・。

そう言えば 阪神大震災の時 奈良に居た私達は  「きっとニュースを見た両親が心配しているだろう」と

こちらからから連絡をして 無事を伝えた事があります。

そんな事を思い出して 今朝 又実家に電話をして 「もし今後 同じ様な事が起きた時には 

こちらからは連絡が取り難いので 出来たらそっちの方から連絡を入れてね!」 って 言ったのですが、

いざとなったら どうなのかな・・・。

・・・

 

 

一昨日の日曜日 、台風がやって来るというので 予定の釣りも中止にし (当然ですが^^;)

『ダイハード4.0』 を 観て来ました。

 

今回が4作目の この『ダイハード4.0』 は “サイバーテロ vs アナログ刑事”。

キーボードを叩くだけで あらゆるシステムに侵入し 国中のライフラインをダウンさせる という

将来 「絶対にあり得ない」 とは言い切れない内容だっただけに 観終わった後で 漠然とした不安も

感じた作品でした。

       (でも 頭をカラッポにして何も考えずに観るだけなら、 迫力満点!

       年を重ねたマクレーンのブルース・ウィリスも 相変わらずカッコ良くて素敵だったし・・・

       それはそれで とっても愉しめた作品でしたよ!・・・)

 

<ライフライン> とは 電気・ガス・水道等の公共設備や電話やインターネット等の通信設備、

              圏内外に各種物品を搬出入する運送や人の移動に用いる鉄道等の物流機関など、

              都市機能を維持し現代人が日常生活を送る上で必須の諸設備を言う。

 いわゆる 私達にとって必要不可欠な 生活線・生命線 の事です。

昨日の地震により 新潟県内では 今も尚 断水や停電など ライフラインが断絶されたまま

一万人以上の方々が 避難所生活を余儀なくされているとの事。

(私も 幼い頃に新潟地震や 梅雨末期の大雨による水害等で 何度か“避難”を経験した事があり 

その不安や恐怖、心細さは 今でもはっきり覚えています)

 

 ただただ・・・

   一日も早い復旧と復興を 願わずにはいられません。

 

台風や地震 等 自然災害を防ぐには 私達にはまだまだ限界があります。

でも これまでの経験や教訓を生かして その被害や負担を少しでも減らす事は

可能だと思うのですが・・・。

 

  

被災された方々に 心よりお見舞申し上げます。

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

レイン

台風が行ったと思ったのも束の間、地震のニュースで連休気分も吹っ飛んでしまいました。東雲さんのご実家も新潟なのでさぞかし心配されたことでしょう。うちの親戚も長野にいますので、母が電話してもなかなか通じずやきもきしていました。
ライフラインが途絶したとき、どのように家族の生活を守るのか、改めて考え込んでしまいました。
by レイン (2007-07-18 00:05) 

mamire

連絡が取れない間、さぞご心配だったこと思います。
連絡が取れないことで、実際に危険に会われていることが分かった事実もあります。
ご無事だったこと本当によかったです。
ライフラインをどのように確保するかは最重要ですよね。
私も、主人や娘、義母といろいろなケースを想定してどこに逃げるか、どうやって会うかなど、話し合っています。

ブルース・ウィリスは、一番大好きな俳優さんなんです。
ダイハードは、劇場で見たい!
コミカルな演技も大好きだけれど、
ジャスティスやティアーズ・オブ・ザ・サンは、何回も見ちゃいます。
何でもできる役者さんですよね。
by mamire (2007-07-18 08:15) 

achami

電話が繋がらなくなると言う現状。何度も繰り返しているのに・・・と思います。
関係者の方も色々努力されているとは思うのですけどね。
by achami (2007-07-18 08:35) 

たいへー

こうも短い間に立て続けに大地震ですから、たまりませんね。
私は山梨で行われていた関東甲信越理容競技大会の会場で
揺れを感じました。
その後、新潟選手団がどんな気持ちで帰って行ったか
考えざるを得ません・・・
by たいへー (2007-07-18 08:47) 

おはようございます^^
このところ天災が多いですね~。天候不順に加えてこういろいろあると、
本当に地球は大丈夫かしらと、思ってしまいます。
今回被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
東雲さんも、気苦労が多いですね。でもご家族の方が無事で何よりでした。
by (2007-07-18 09:36) 

いろは

こんにちは^^
台風一過とはいきませんでしたが少し青空が見えましたね♪
ご実家が新潟の方面でいらっしゃるので、心配しました。
何事も無くて良かったですね。
被災された方々はさぞ辛い毎日を過ごされていらっしゃる事と思います。お見舞い申し上げます。
by いろは (2007-07-18 15:55) 

フレンド

東雲さん今日は昨日よりようやくお日様が出ましたね
この連休台風の後地震・・・災害にあわれた方々にお見舞い申し上げると共に早くの復興を祈るばかりしか出来ません
ご実家が新潟で、連絡が取れないときは、ご心配でしたでしょうね
何事も無くよかったですね 
by フレンド (2007-07-18 16:17) 

東雲

★レインさん こんにちは。
こんな風に 大きな地震があると
「その時の為に ちゃんと考えなくては」と思うのですが
時間の経過と共に ついつい・・・。
喉元過ぎれば、ではダメですね。。。(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
我が家は 私以外みんな電車を使って遠くの方まで出かけているので
平日の昼間に何かあったら・・・、と思うと とても不安です。
なので やっぱり常日頃から 連絡手段等について きちんと話し合って
把握しておなかくては、と 改めて思いました。

ブルース・ウィリスは 私も大ファンなんですよ~^^v
私はこれまでのダイハードは劇場で観た事がなかったのですが
今回 この4作目を劇場で観て その迫力に も~う!ドッキドキッ!
イヤな事なんかも吹っ飛んで 気分爽快!でしたよ~^^
是非是非 映画館に足を運んで観て頂きたいと思います!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
何かね、公衆電話からだと 意外と繋がり易いって聞いた事があるのですが 今時 公衆電話を探す方が大変ですしね・・・。^^;
やっぱり 自分達で何か手立てを考えておかなければならないと言う事
なのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
主人は14日に新潟(市内ですが)へ出張で行ってたのですが
「16日じゃなくて良かったね」と話してました。
たいへーさんの方も 何事もなくて 本当に良かったですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
はい、ありがとうございます。
お陰様で何事も無くほっとしています。
地球・・・、大丈夫じゃないかもしれませんよね。
温暖化による影響も年々増えていますし。
これから先の事を考えると 本当に不安ばかりです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
気にかけて頂き 本当にありがとうございました。
こう言う事が起こる度に 遠く離れている事のもどかしさを痛感します。
でも こればっかりは どうしようも無い事なのですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
フレンドさんの方は お天気良いのですか?
こちらは 朝から小雨が降ったり止んだりで
青空は全く見る事が出来ませんでした(*´o`=3
でも 明日は 少し期待できそうですが・・・^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-18 16:55) 

ぶんじん

青空、きれいですっきり。気持よさそうですねぇ。
でも、この空の向こうではまだ家の下敷きになっている人もいるようで・・・。地震のような天災は、明日は我が身。飲み水のほかに携帯食料も用意しておかねば。。。
by ぶんじん (2007-07-18 21:11) 

タックン

こんばんは。
ご実家が何事もなくて本当に良かったですね。
私も39年の新潟地震、良く覚えています。あのとき東雲さんは避難生活をされていたんですね。
TVで避難所の様子を見るたびに、ご高齢の方が多いのが案じられます。
一日でも早く、元の生活に戻れますよう・・・願わずにはいられません。
by タックン (2007-07-18 22:19) 

東雲

★ぶんじんさん おはようございます。
自衛隊員が「水が足りない!」と悲痛な声をあげていたのを
ニュースで見て 水の大切さ、有り難さを改めて感じました。
私もちゃんと考えなくては・・・。
 
今日は陽射しが覗くって言ってましたが 青空はどうでしょうかね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
本当に・・・!ありがとうございます。
あの新潟地震の時は 私 幼稚園をズル休みして
家で母と二人の弟と 昼寝をしようとしていたその時、でした!
タンスの扉は開き 中の物が全部飛び出し、
母が「ミシンの下に入りなさい!」と叫んだのを 今でもはっきり覚えています。 早い復旧、復興を ただただ願うばかりです。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-19 05:35) 

ハイマン

ご両親が無事でなによりです
こういうときこそ繋げたい電話
全くその通りなんですよね。
被災地の一日も早い復興私も願っています
by ハイマン (2007-07-19 11:40) 

e-g-g

ご実家のご無事、ひとまずホッですね。
まだ余震もあるでしょうし、
落ち着かれないことは確かでしょう。
生の声の便りが安心につながるのは間違いありません。
電話会社も頑張ってほしいものです。
それにしても、ぎりぎりセーフのところで成り立っているのがライフライン、
大きな災害時にはそのことが良く分かりますね。

昨日、千葉の市川まで行きました。
先に晴海に寄ったりしたものですから、
行き帰りで、地下鉄、JRを都合6回ほど乗り継ぎました。
もし、たとえば隅田川の上で、あるいはほぼ海底であること間違い無しの「勝ちどき駅」あたりで
大地震が来たら、、、
と、あまり考えたくはないですけれど、つい。
そんなことを思いながら動き回っていました。
とてもブルース・ウィリスのように、
超人的には動けませんし、、、
by e-g-g (2007-07-19 12:41) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
御実家の方がご無事で何よりです。
被災地の一刻も早い復興を心より願っています。
by 絵瑠 (2007-07-19 13:19) 

coco

こんにちは。

ご実家のほう、ご無事でよかったですね。
本当にこの連休は恐ろしい日々でした。

高齢者の方たちが犠牲になるのを見て
ますます辛くなるのでした。
それに同じところに何度も...
この場をお借りして.。。。
心よりお見舞い申し上げます。
by coco (2007-07-19 18:40) 

こうしていると、自分の周りは何も変わっておらず、テレビもニュース以外は、ナニゴトもなかったように普段と同じ番組を流していて・・・
こんな平和でいいのかいな? と思う日々です。

ご実家の方々も無事で、連絡もとれてよかったです。
by (2007-07-20 15:54) 

東雲

★ハイマンさん こんにちは。
お心遣い、ありがとうございます。
ただ、やっぱり私にとっては“対岸の火事”でしかないのかな
と 今の自分の毎日をみてそう思うのですよね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
私もよく考えます。
特に 駅の長いエスカレーターに乗っている時や
ラッシュ時の電車に乗り合わせてしまった時など。
それはそれは もう 恐怖でしかないですね!

“ブルース・ウィリスのように動けない” 
では 思わず クスクス笑ってしまいました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんにちは。
両親も 既に70半ばなので 遠くにいる事だけでも
気にかかってしまいます。
私も ただただ願うことしか出来ません。
温かいお言葉、ナイスをありがとうございました。


★cocoさん こんにちは。
本当に 自然の力は恐ろしいと 改めて思う日々です。
私達も いつどんなことが起こるかは 分らないので
余計に不安になりますね。
コメント、ありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
本当に 本当にそう思います!
辛さや苦しさは やっぱり 当事者にしか分らないのですよね。
それが又 やりきれなくて・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん  ★krauseさん
いつも訪ねて下さいましてありがとうございます。
by 東雲 (2007-07-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。