SSブログ

まだまだ・・・!? [ひとり言]

主人の夏休みが終わって 私の生活もいつものリズムに戻りました。

 

先週の土曜日の涼しさに「秋?」なぁんてことを チラッとでも感じる事が

出来た事は とても幸せだったのですが 

やっぱり 長続きはしませんでしたね・・・。

今日も 朝早い時間から セミが鳴き始め 気温もグングン上昇。

3時頃に 洗濯物を取り込もうと ベランダに出た時の雲が

“まだまだ真夏” の とても逞しく 元気の良い雲 でした。

じ~っと目を凝らして見ていると 雲の形がどんどん変わって行くのが分るのです。

「凄い! 生きているんだっ!」 って ちょっと ワクワクしました。^^

 

ただ・・・、 

毎年思う事なのですが

お盆を過ぎた頃から 急に 日の暮れが早くなって行くように感じます。

これは 先週 17日の夕景です。(18:58)

 

朝も同じ。

夜明けの時刻が 少しずつ 少しずつ遅くなっています。

 

暑さは 一向に変わらず 明日も又猛暑の1日になるようですが

それでも季節は 着実に 次へと移ろいでいるようです。

 

      今夜(19:05) の月は月齢7.2  上弦の弓張月、ですよね? 

     

 

 

月が綺麗に見える夜に

窓の外を見上げながら 「月がキレイ~!」と ひとり言を言うと 間髪入れずに 

  ♪ 月がとっても青いから 遠まわりして帰ろう~♪

                                 ・・・と 歌う娘たち 

    (一体 カノジョたちは いつの時代に生まれたのでしょうかね?^^;)

 

 そんな・・・、  月が 一際美しく見える季節が 待ち遠しく思えるこの頃です。

 

 

 ふと気付くと 外のあちらこちらから 優しい虫の音が聞こえ始めました。。。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

タックン

こんばんは。
モクモクと、真夏の雲ですね~ 暑いはずです^^
私も今日、夕焼けをみながら 陽が落ちるのが早くなったなぁ
と感じていました。
お嬢様たち、ずいぶん古い歌を知っているのですね^^
この歌、私の母(大正生まれ)が好きで歌っていた歌でした。
by タックン (2007-08-20 23:45) 

HEIJI

立秋の日から虫が鳴き出して、秋の予感とか思ったんですが・・・あれは夢だったのかなあ。
暑いのでなかなか気付きませんが、着実に日は短くなってますねー。
by HEIJI (2007-08-21 00:01) 

東雲

★タックンさん こんばんは!
今日(もう昨日ですが)の空は 変化が早かったです。
この雲を撮り終えてから 見る見るうちに灰色の雲に覆われて
夕方は曇り空で 焼けも見る事が出来ませんでした。

娘たちは 昔の歌、たっくさん知っていますよ~
拓郎やかぐや姫は勿論、NSPもふきのとうもグレープも。
そうそう 甲斐バンドなんかの歌もね!^^
要するに 私が聴いている歌は 殆どみんな、って事ですね!
あっ!でも この歌は 私が聴いていた訳ではありませんよ~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★HEIJI☆さん こんばんは!
ご無沙汰しておりましたが お元気でしたか?
花々もそうですが 虫たちって 季節に敏感ですよね!
陽が落ちると同時に聞こえてくる虫の音って いいですよね~♪
あぁ・・・、秋が待ち遠しい~!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-21 00:28) 

おはようございます^^
確かにお昼間はまだ真夏の空ですよね・・・
でも日が短くなってきたのは感じます。
秋もいいけれど、すぐ冬になると思うとやはり夏がいいわ^^

東雲さんのお嬢様たちどうしてそんな歌を(@@) 
東雲さんが結構口ずさんでいらっしゃるのかしら^^
by (2007-08-21 05:27) 

たいへー

早く涼しくなってくれないと、煮えちゃいますよ・・・
私は月を見ると、酒が飲みたくなります。(笑
by たいへー (2007-08-21 07:57) 

日の出、日没の位置も変わっているんですよね。
夏の日没はどうしても隣りのマンションに隠れてしまうので、早く冬にならないかな? と思ってしまいます。
日の出は・・・東雲さんにお任せします(^u^)

その歌・・・知らないわ~と言いたいけれど・・・。子どもの頃「夜回りして帰ろ」だとばかり思っていました。
by (2007-08-21 07:59) 

ぶんじん

鮮やかな青空にもくもくの白い雲。子供のころの夏休みを思い出します。海の家で見た空と雲がこんな感じだったんじゃないかな。
昼間のセミの声がにぎやかだけど、夜はもう秋の虫の世界になってきたのかな。
by ぶんじん (2007-08-21 08:43) 

achami

確かに夜には虫も鳴くようになりました。が!セミもジタバタしてます(^^;;
ちょっとだけ湿度が低くなったでしょうか?
昨日の月は、なんだか赤かったですよ!!
by achami (2007-08-21 13:04) 

いろは

こんにちは^^
長いご主人様の夏休みお疲れさまでした。
月曜日の空、主人と見ていました〜。
モクモクと凄いね〜・・・と。
確かに日の入りは早くなりましたね。
虫の音も聞こえて来るようになりました。
もうすぐ秋ですねって思いたいです(^_^;)
by いろは (2007-08-21 14:03) 

berry

確かに土曜日は涼しくてびっくりしました。
だって、土曜日に茅野を出たんだけど、その時はガンガン日が差して暑かったんですもの。それが、東京は曇り空で涼しくて、拍子抜け。(笑)
でも、その後はまだまだ暑いですね。
スマと一緒のときは、いつでもどこでも5時17分頃に起きます。
なぜか17分。(笑)起きたら即クーラーを付けます〜〜♪
by berry (2007-08-21 16:16) 

mamire

土曜日って涼しかったの?
なんだか、皮膚感覚が麻痺しちゃったみたいです。
旦那様のお休みが終わって、いつもの日常が戻ってきたのですね。
でも、まだ、夏真っ盛りっていう感じですね。
我が家は、おばばさまと二人っきりの、ひっそりとした日常です。
いえ、ウソです。
ワンニャンが朝から部屋中かけまわっています。
by mamire (2007-08-21 19:52) 

フレンド

青い空に真っ白な雲暑さが感じられぬ爽やかな・・・でも暑い
夕方は確かに秋空を感じさせますね

私も綺麗なお月さん見ると、口ずさんでいます
月がとっても青いから 遠回りして帰えろ・・・・ってね
by フレンド (2007-08-21 23:49) 

東雲

★mimimomoさん 改めておはようございます。
最近は 秋が短くてすぐに冬になってしまうような気がしますね。
でも 暑~い夏よりは断然冬の方が好きなので
「早く!早く!!」と思う毎日です^^;

娘たちの歌、やっぱり私たち、特に私の影響が大だと思われます^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
私はもうとっくに、・・・煮えすぎちゃってますぅ(>_<)
月を見なくても いつも呑みたいワタシです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
そうそう、おんなじです!
夏の夕陽は 我が家からは見る事が出来ないので
時々 外まで出て確認したりしてます。
朝陽も夕陽も これからの季節の方が一段と綺麗ですよね?
ちなみに 今朝の日の出は東京では5:05って さっき出てました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
最近のセミは眠らない、って ついこの間テレビに出てました。
そう言えば 夜になってもセミの声が聞こえてるし
朝も4時ごろから鳴いてましたし・・・。
気温が下がらない事が原因なのでしょうかね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
セミって 所構わず鳴き出すので 網戸などにくっ付いた時は
もう 騒音ですよね?^^
今朝は ♪カナカナカナ・・・♪ と 優しい鳴き声でしたが。

この夜の月、確かに 時間が経ってからの月は赤味を帯びてましたね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-22 05:13) 

東雲

★いろはさん こんにちは。
いろはさんご夫婦は いつも仲が良くて素敵だなぁって思っています。^^

それにしても 毎日毎日 本当に暑いですね~!(>_<)
この残暑は今月イッパイ続くとか!
「秋ですね~!」は まだもう少し先になりそうですね・・・(*´o`=3
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
向こうでは 素敵な時間を過ごされたようですね♪
先日の涼しさは “束の間の幸せ”、でしたね。
スマちゃんは この暑さ、大丈夫ですか?

berryさんもスマちゃんも 早起きなんですね~
でも どうして 17分なんでしょう???(笑)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
そうなんでうすよ~! 土曜日は1日 クーラー無しで過ごす事が
出来たんです^^v
mamireさんの大好きなご主人さまは いつお帰りなのでしょうか?
それまではレディちゃん、ムーにゃん、そして おばばさまと、
我慢、ガマン・・・ですね!元気出してくださいね!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
本当に暑いですよね!
今朝は 余りの寝苦しさに2時半頃に目が覚めてしまい
それから眠れませんでしたぁ~! お陰で寝不足です(-_-メ)

この歌、フレンドさんもご存知でしたか! 
お仲間がいて 嬉しいわぁ~♪^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
by 東雲 (2007-08-22 17:08) 

e-g-g

川が氾濫しないくらいの夕立が欲しいですね〜
ホントに もぅ アツイの 飽きました。

唄のほうは、これは最近のヒット曲ですか?
ノスタルジックな詩がちょっと新鮮です。
(なんて、なんと白々しい、、、
by e-g-g (2007-08-22 17:27) 

東雲

★eguchiさん こんばんは。
私も “あつい!”って言うの、も~うイヤ!って感じです!
でも 今日は都内では雨が降ったのですか?
今 ニュースで 落雷の影響で電車の運行に支障が出ていると
伝えていますが・・・。
明日は 予報では 待ちに待った“雨”との事ですが
果たして 本当に降るのかなぁ・・・?

♪月がとっても青いから~♪
>唄のほうは、これは最近のヒット曲ですか?

チョット、チョットチョット!eguchiさん!
それは 余りにも白々しいコメントではあ~りませんか!ヾ(’-’#)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-22 18:46) 

東雲

★小父蔵さん 初めまして。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。^^

★ハイマンさん niceをありがとうございました^^
by 東雲 (2007-08-23 08:10) 

michan

空のファッションショーですね。^^v
by michan (2007-08-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。