SSブログ

【処暑】 [空]

今日は 二十四節気の一つの【処暑】でしたが

まさに その暦通りの 過ごし易い1日だった様に思います。

今朝は 5時半前後から雨が降り出し 一体 何週間ぶりの雨だったのでしょう・・・、

ものすごく嬉しくて 「もっともっと ジャンジャン降れ~~!」って 心の中で叫んでました^^

                                               (9:31)

でも その雨も お昼前にはすっかり上がってしまい 青空が覗いて 陽射しが出始めた頃には

「やっぱり 今日も又暑くなるのかなぁ・・・」と ガッカリしたのですが・・・。

                                              (10:53)

一応 30℃は越えたみたいですが これまでの猛暑を思えば 今日の暑さなんて

ヘッチャラのヘ! って感じでした^^v

 

そして 今日は 夕空も綺麗でしたネ。。。

                                                (18:06)

夕焼け色に滲む南寄りの空には 十日余りの月が ぼんやりと浮かんでいました。

                                                 (18:30)

北寄りの空には うろこ雲のような雲・・・

 

  夕陽が落ちた後の西の空も きれいな色に染まっていました。

 

                                        (18:32)

 

今夜も かろうじて熱帯夜にはならないとの事ですが

明日は また 暑さがぶり返すみたいです。

体調を崩されません様 くれぐれもお気を付け下さいね!^^/

 

>>>今日のおまけ<<<

昨日 買い物の帰りに外廊下で見つけた <ヤモリちゃん>(ですよね?)

 

何だか あんまり元気が無いように思えて 手で チョコッと触ったら

ゴムのキューピー人形を手で押した時の様な鳴き声をあげてたのですが・・・。

何となく気になって 今朝 まだ薄暗い時間に 見に行ってみたら

可哀相に 裏返しになって 干からびていました。

やっぱり この猛暑に あの小さな身体が耐えられなかったのかなっ・・・って

(勝手な想像ですが)

少し 気の毒な気がしました。。。 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

テリー

ヤモリちゃんもこの暑さでは、生きてゆけませんかーー。
by テリー (2007-08-23 21:07) 

たまたまプロフィールの画像が目に止まりblogに来てしまいました。空って面白いですよね。僕も時よりblogに空の写真を載せています。こんなに上手に取れること無いですけどね。素敵な空の写真でした。
by (2007-08-23 21:15) 

保護色になってお亡くなりになっているんですね。

束の間、ほっとする涼しさでしたが、すぐにね・・・暑くなりました。
でも、今はいい風が吹いて、エアコンもつけなくてもよさそうです。
今日の夕焼けは見逃しました。綺麗だったのですね。
by (2007-08-23 21:17) 

e-g-g

こんばんは
今日の写真、みんないいですね〜
もちろん、ヤモリちゃんも含めて。
とくに二枚目など、出色と思います。

明日からまた暑いのですか?
もう少し堪え忍びましょ
by e-g-g (2007-08-23 22:11) 

ハイマン

ありゃ~
この暑さにヤモリちゃんもグロッキーだったんですね。。。
by ハイマン (2007-08-24 00:26) 

東雲

★テリーーさん おはようございます。
やっぱり 暑さのせいだと思いますよね?
市川動物園では レッサーパンダが熱中症で死んじゃったとか。。。
人間以外の生き物にも 厳しい暑さですよね、今年は特に!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★井上酒店さん 初めまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
このプロフィールの画像は 朝焼けの空(確か冬の)です。
空、自然が織り成す美って 本当に神秘的ですよね!
でも 私なんて まだまだ・・・、なんです(^^ゞ
もっと良いカメラがあったらなぁ なんて思うのですが
その前に もう少し知識と腕を磨かなければ・・・^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん またまたおはようございます^^
この写真のヤモリちゃんは まだ辛うじて生きていた時のものです。
昨日の早朝に見た姿は もっともっと小さくなってカラカラ状態で・・・。(;_;)

昨夜も そしてこの時間も 少しヒンヤリする風が入って来て
とても幸せを感じています^^v  でも やっぱり“束の間”なのでしょうね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-24 05:19) 

おはようございます^^
昨日は本当に嬉しかったですね~何週間ぶりかの雨。涼しかったし^^

夕べ買い物の帰りこのお月様や少しだけピンクに染まったお空も見ました。
でも電線の方が多いようなところで(__;) 
美しいお空をありがとうございま~す♪

我が家にもヤモリを飼っていたはずだけれど、最近見かけないわ・・・
やはり暑すぎたかしらね~。冷房無だし・・・
by (2007-08-24 05:25) 

krause

こちらではカナヘビは見かけますが、やもりは見かけません。もともと、千葉にはいないのかしら・・。
by krause (2007-08-24 08:20) 

たいへー

このヤモリの最後の姿を焼き付けておきましょう。
南無南無・・・
by たいへー (2007-08-24 08:20) 

achami

昨日の夕焼け凄かったですよね!
運転中だったので、ミラーを見ながら「写真撮りたいよーー!」って
叫んでました(^^;;
by achami (2007-08-24 14:06) 

いろは

こんにちは^^
素敵な夕焼けだったのですね〜♪
最後のお写真が素敵です☆彡
自然って凄い芸術家!
こういう色の着物、素敵かも?
by いろは (2007-08-24 15:01) 

ぶんじん

予想に反して、雨は朝だけでしたね。
日ごろはじゃまに思う電柱や電線も、夕焼けの中のシルエットだと
なんかいい感じ。
夕陽が本当にきれいだったので、私も写しちゃいました。
by ぶんじん (2007-08-24 19:52) 

タックン

こんばんは。
日に日に夕焼けがきれいになってきましたね。
こんなに暑くても やっぱり秋の気配が感じられます。


ヤモリちゃんに触ったのですか^^
鳴き声も? 
成仏を祈りましょう^^
by タックン (2007-08-24 21:42) 

東雲

★eguchiさん こんばんは。
拙い写真を誉めて下さいましてありがとうございます!
きっと それだけ空が綺麗だった、って事だと思います^^;

今日の日中はそれなりに暑くはなりましたが
でも“猛暑”ではなかったような・・・。
少しずつでいいから 涼しくなって行って欲しいですネ。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんばんは。
やっぱりそうなのでしょうかね・・・。
すっごくヨタヨタしていて、でもどうする事も出来なくて・・・。(;_;)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
我が家の周りも 電線が多いんですよね(-_-メ)

ヤモリって 木造の家にしかいないのかと思っていたので
こんな鉄筋のマンションの それも陽があたる外廊下にいたので
チョット意外でした。
mimimomoさんちのヤモリちゃん、きっとそのうち顔を出すかも・・・。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん こんばんは。
カナヘビなんて 懐かしいです!
昔 田舎にいた頃 カナヘビを指差すと その指が腐るとかなんとか。
そんな訳の分らない事を言って遊んでいた頃の事を思い出しました^^
あっ!ヤモリちゃんですが 私の住まいは千葉の北西部なんですよ^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんばんは。
はい! そう思っています。。。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
綺麗な空がそこに見えるのに カメラに収められない状況って
とっても歯がゆいですよね~
とても損した気分になってしまいます。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
昨日の夕空は、綺麗に見えた時間は 意外と短かった様です。
最後の写真のような着物、ホント 素敵かもしれませんね~☆ミ
今日は 明日のお祭りに着る娘の浴衣の用意をしてました。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんばんは。
もっとまとまった雨が降るかと思っていたのに 残念でした★

>日ごろはじゃまに思う電柱や電線も、夕焼けの中のシルエットだと
なんかいい感じ。

ホント! ぶんじんさんに言われて改めて見てみて そう思いました。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
そうですね・・・。
今日も日中は30℃を越えて暑かったですが
今は 意外と涼やかな風が入って来て やっぱり少しこれまでとは
違って感じられます。

はい! ヤモリちゃんの背中をナデナデしたんです(^^ゞ
そしたら、キャーッ!というか キューッ!というか
そんな声で鳴いたんです・・・。 いじめた訳ではないのですよ!^^;
合掌。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん いつも覗いて下さいましてありがとうございます。

★響さん 初めまして!
お立ち寄り下さいまして ありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-24 22:49) 

berry

おはようございます。
今朝は高原のような朝でした . . . って、チョットオーバーだけど、
でも、ホントに爽やか系に近い朝でした。お散歩が楽でした。
朝の色がきれい〜〜♪
ヤモリちゃん、干からびてしまいましたか . . .
以前(冬の時期)、しばらく我が家の風呂場に住んでいたことがあります。
何とか出ていってほしかったけど、しばらくは居候してたのよね〜。
あの人は今? . . . まさか、東雲さんとこに!?!?(笑)
by berry (2007-08-25 07:07) 

CARRERA

飼っていたカナヘビは前回の冬、冬眠に失敗してこれも干からびてしまいました。
by CARRERA (2007-08-26 21:55) 

東雲

★berryさん おはようございます。
昨夜は少し寝苦しさを感じましたが
berryさんの方はどうでしたか?
今の空は どんよりとした雲に覆われています。
本当に夜明けの時刻が遅くなりましたよね!

berryさんは ヤモリちゃんは苦手ですか?^^
私も 若い頃(笑)は苦手だったのですが 
最近では「可愛い~!」って思えるようになったの~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-27 04:55) 

東雲

★CARRERAさん 初めまして!
“カナヘビ”飼っていらしたのですか?^^;

チョット調べましたら ヤモリって気温の高低によって
メスだったり オスだったり 変わるのだそうですが・・・!?
不思議な生き物だなぁ~て 思いました(^^ゞ
お越しいただき、コメントとniceをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-27 05:01) 

mamire

こんばんは。
私も夕立の日に、
「もっと、じゃんじゃん~」って思った一人です。
夕焼けもきれいでしたね。
こんな空を見ていると、
やっぱり秋の気配をかんじちゃいます。
pink&blueの空はいつ見ても最高です。
ヤモリって干からびるの?
我が家の守り神はまだお出ましにならないけれど、いつも、元気ですよ。
by mamire (2007-08-27 07:07) 

フレンド

お久しぶりです・・・先週中から体調を崩してようやく身体も晴れに
東雲さんの撮られる空凄く心が和みます
夕焼けの綺麗秋空ですね

ヤモリ我が家にも時々出没しますが、特に雨降った後に
この暑さについて行けなかったんでしょうね、かわいそう
by フレンド (2007-08-27 11:11) 

東雲

★mamireさん こんばんは。
空の色って 本当に不思議で 神秘的ですよね?
私もピンクとブルーのグラデーションはとても好きです。
mamireさんの空の色も 綺麗でしたね~☆ミ

ヤモリちゃん、そうなんです!
カラカラに干からびていたんですぅ(>_<)
やっぱり ヤモリって どこのお宅にも住んでいるのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
体調を崩されていたとの事ですが 大丈夫ですか?
夏バテでしょうか? 旅の疲れが出たのかしら?
残暑は もう少し続きそうですので 余り無理されませんように。

ヤモリちゃん、フレンドさんちにも?
ふむふむ・・・、どこのお宅にも居るって事ですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-27 20:54) 

michan

2枚目の空は、なんともいえないですね。
電柱と雲、最近撮りたいナと思いますが、思うようなアングルが撮れません。東雲さんは上手だな^^
by michan (2007-08-30 00:02) 

東雲

★michan
2枚目は 私も気に入ってます^^v
こちらは 至る所 電線ばっかりで それを除けて撮るのが
難しいくらいなんですぅ(>_<)
だから 上手、なのではなく 必然的にこうなってしまうのですよ^^;
コメント、niceをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-31 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。