SSブログ

手作りの旨み、そして ぬくもり [好きな事]

ようやく 暑かった8月も今週で終わりになります。

今朝 主人と娘が出かけた7時過ぎ、「さて、台所の片付けでも・・・」と思ったその時、

外から聞こえて来た ♪ツクツクボウシ♪ツクツクボウシ♪ の鳴き声 。

何だか 妙に懐かしくて 心地良くて 少しの間 じ~っと聞き入っていました。

ツクツクボウシは 多くは晩夏から初秋にかけて その鳴き声が聞かれるとの事ですので 

暑い、暑い、と言いながらも もう季節は “晩夏”、なのでしょうかね・・・。

玄関先では こんな情景も見られました。

手前の1匹は かろうじてまだ生きていましたが あとの2匹は もう既に息絶えていました。

 

先週辺りから スーパー等の鮮魚コーナーでは “生サンマ”が目に付く様になりました。

昨日も 買い物に出た時 大きめのさんまが 1尾99円で出ていたので

「サンマ、食べる?」って主人に聞いた所、 

「サンマは ちゃんと“秋”になってからじゃないと 食べる気になれない」 なんて

訳の分らないヘリクツを言う始末!

「なら良いわ!」と 一旦は鮮魚コーナーを素通りしようと思った私ですが

“99円”に惹かれて 2尾、買って来ました。

で、今日は それを また いつものように 干物 にしました。

頭は要らないので切り捨てて 背開きにして 海水、より少々薄めの塩水に

約30分位 浸します。

『魚に直接塩を振るよりも 塩水に浸した方が まんべんなく塩気が行き渡り

美味しい干物が出来る』、と 亡くなった義母に 昔 教えてもらったことです。

序でに 先週土曜日に釣って来た 小さ目のメバルも 開いて同じく塩水に。

メバルの干物、なんて あまり聞いた事がないかも知れませんが

主人の行き付けの居酒屋のご主人が 「メバルは干物にしても美味しいよ!」と教えてくれたとかで。

・・・で 3時間程 干したものがこれ ↓ です。

朝ご飯には この小さいメバル位が 丁度いいかもしれませんね!^^

 

そうそう・・・、 6月の中頃に漬けておいた 梅サワーが 飲み頃になり

数日前から 炭酸で割ったりして 乾いた喉を潤してくれるています。

スッキリとして と~っても美味しくて 今年は1瓶しか作らなかったので

来年は もっと沢山作ろうと思っています。

 

 

それから “梅”ついでに 今年作った梅干も載せちゃいます^^;

      

私は 土用干しした後も 赤梅酢に漬けて保存しておきます。

今年で3年目・・・。

今年の梅干しが やっぱり一番まろやかで美味しく出来上がった様な気がします。

    

ところで このお皿 ↑ は 義姉が作った“手作り”のお皿なんですよ!^^

   

『久々に作ったから 上手く焼けたらあげるね!」って写メール↓が届いたのが

                           

確か 5月の終わりか6月の初め頃だったかなぁ・・・。

 

       それがね  先日 私の元に届いたのです^^v

   

    萩焼きの様な 私の好きな色合いで とても気に入りました。

    こんな風に 器の底にも 義姉の可愛らしさが表れています。

        

 

   私もいつか 自分が作った器で 食卓を飾ってみたいなぁ・・・、と

   義姉の作品を見る度に その想いが強くなるワタシです。

 

     その義姉から 今朝届いた“花便り”です。

    

夏の朝咲いて お昼頃には散ってしまう<伊勢花火>という花だそうです。

              (キツネノマゴ科 イセハナビ属の多年草)

 

義姉の庭には 私の知らない花々もいっぱい!です。^^;

 

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 24

berry

サンマだけは、頭をちょん切って、が出来るんです。なぜかサンマだけ。
ごめんね〜〜、サンマくん。(笑)
日干し、美味しそうです。大根おろしで食べたい!
梅干しが、(見ていると)すーーーーーっぱい!(笑)
焼き物のお皿は、どこか暖かみがあって手触りがいいですよね。
手作りだとなお嬉しい〜♪
by berry (2007-08-27 19:18) 

こんばんは^^
蝉君が痛々しい・・・(;、;)
東雲さんお魚開くのがお上手ですね~。わたくしはどうしても身が骨側に沢山付いたりして、今ひとつ上手く行きません。

昔陶芸をしていた頃の作品が少しだけ残っています・・・
自分で作ったものはなかなか捨てがたいですね~。
お義姉さまの作品、とっても素敵。お上手ですね~!
by (2007-08-27 19:44) 

いろは

こんばんは^^

私も今日、セミが目の前にコロンと落ちて来たのです。
もう少しで自転車で轢いてしまいそうに・・・。
それからサンマも昨日初めて頂きました〜。
あまりの偶然にびっくりしました!

お義姉さまはお上手でいらっしゃいますね〜☆彡
割三椒の器に小皿がとても素敵!
本当に萩焼に似ていて良いですね〜♪
伊勢花火というお花は初めてです。
綺麗なお花ですね♪
by いろは (2007-08-27 20:38) 

タックン

こんばんは。
通勤途中、何匹もの蝉の亡骸をみました。
何だか 夏がパタッと終わってしまったような・・・(でも 暑い^^)
東雲さん 本当にお魚のさばき方お上手ですね~
梅干しの色もきれい! 一粒いただきたくなりました^^

お義姉様からの花便り・・・こんなお付き合い、素敵ですね。。。
by タックン (2007-08-27 21:25) 

achami

確かに季節が変化していますね。
セミ君にはどんな夏だったんだろう・・・。
by achami (2007-08-27 21:33) 

この時期、いろんな所に弱ったセミが・・・死んでいるかと思うと、急に動いたりして、心臓ばくばくです。それを得意げに加えてくるファーちゃんは、悪魔に見えます。彼はこの時期、ベランダ外出禁止です。

魚も梅も全くできないんで、いつも凄いなって思っています。
器も素敵です。いいものを貰いましたね。
伊勢花火・・・おしゃれな和風の名前ですね。
by (2007-08-27 21:44) 

ぶんじん

地球温暖化のせいか、サンマの旬も早まっているようで。安くておいしいサンマが食べられるのはうれしいんですけどね。
蝉にとってもあわただしい夏だったのだろうか。静かに眠ってほしいですな。合掌。
by ぶんじん (2007-08-27 21:56) 

HEIJI

何を隠そうセミは苦手です。とくにこういう生きてるんだか死んでるんだかわからんようなのは一番ダメです・・・。
そろそろサンマの季節ですねー。今日は月が綺麗だったし、あとは暑さが去ってくれるのを待つばかり。
by HEIJI (2007-08-27 22:33) 

東雲

★berryさん こんばんは。
>頭をちょん切って・・・
って 何だかとってもリアルですね・・・^^;
塩焼きにする時は 頭もハラワタもそのままで焼きます。

あっ!berryさんは 酸っぱいの 苦手でしたね!^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
私も それほど上手くはないんですよ~
なにせ 全て我流ですし。

mimimomoさんも 色々な事をされていたのですね・・・。
一度 その作品を拝見したいものです^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
あらっ! 何か相通ずるものがあったのかもしれませんね~!^^

いろはさんは 陶器の事も色々ご存知なのですネ!
誉めて頂いて きっと義姉も喜んでいると思います。
伊勢花火という花は 九州等 南の方に咲く花らしいですよ。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
朝になると あちこちにセミの亡骸を見かけますよね。
それが運命と言えども やはりどこか物悲しく思えます。

義姉とは 時々 メールや電話で近況報告など してます。
年も近く 子供達も同年代なので 色々相談や愚痴をこぼしたり・・・。
さっきも 「来年の梅干し」の催促のメールがありました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
西の方にしか生息しない、と言われていた“クマゼミ”が
ここ数年 関東でも見られるようになったとか。
温暖化や その他諸々の影響らしいですが これからどんどん
変わって行きそうな いや~な予感がします。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
あらぁ~・・・!
やっぱり ネコちゃんは セミがお好きなのかしらん?
mamireさんちのムーにゃんも そんな事書いてましたよね?
ファーちゃんは そのセミさんを一体どうするのですか?
じゃれて遊ぶだけ? その後のセミの様子は・・・?(^_^;)

器は お気に入りの一つになりました^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんばんは。
やっぱりそうですよね?
色んな所に 色んな影響が出ているように感じます。
セミって 暑いのって苦手? 苦手じゃない?

そう言えば 大好きなスイカ、今年はあんまり食べられなかったなっ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★HEIJI☆さん こんばんは。
「セミが苦手」なんて と~っても意外です!
私は 蝶などよりも 全然平気ですよ、セミは!^^

今夜の月、本当に綺麗ですね~!
明日は 皆既月食が見られるはずなのに
夜になると雨が降り出すらしく 関東では無理みたいですね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-27 23:17) 

レイン

↑ のコメントを読んでから思わず月を見てみました。
今夜が皆既月食だったらよかったですね。
by レイン (2007-08-28 00:14) 

たいへー

魚の干物は美味しいですが、
セミの干物は食べられませんね。(笑
家のベランダにも、「セミミン」がひっくり返っております・・・
by たいへー (2007-08-28 10:32) 

はじめまして。
義姉さま、センスがいいですね、いい器です。^^
by (2007-08-28 17:57) 

フレンド

蝉の季節は終わったといえど悲しい亡骸です
開きまで自分で、しちゃうなんて凄い
そして梅干綺麗な色でやわらかくて美味しそう お上手に漬けられて
何でもしちゃうんですね・・・羨ましい

義姉様の器素敵ですねこのような小鉢に入れられる
食べ物幸せですね
by フレンド (2007-08-28 23:24) 

e-g-g

他のセミに追いやられてるのでしょうか、ツクツクボウシ、まだ一度しか聞いてません。

日干し、梅干し、いいなぁ!

そして、姉上様の焼き物、かなり手慣れてますね〜
色合いも上々、こんなの作りたいです。
by e-g-g (2007-08-29 10:38) 

mamire

こんにちは。
サンマの季節になりましたね。
今年は大漁とかでうれしいことです。
いつ見てもきれいに捌いていらっしゃる。
それだけでも美味しそうです。
梅干も柔らかそうでご飯が進んでしまいそうです。
今年は蝉の当たり年なのかしら。
ムーちゃんならずレディまで追いかけてしまって大変です。
器もとっても素敵です。
義母に見せて、私も作ってもらおうかしら。
by mamire (2007-08-29 15:02) 

東雲

★レインさん こんにちは。
昨夜の皆既月食は やっぱり無理でしたね~(-_-メ)
この次は3年後、とか。
きっとすぐにその日がやって来る事と思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
そ・・・、そうですねぇ~^^;
でも たいへーさんのお仲間には 意外と平気で食べちゃう方が
いらっしゃるのでは?
例えば ねこ娘とかねずみ男とか・・・(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こうちゃんさん 初めまして!
お越しいただきありがとうございます♪
こうちゃんさんのことは 色々な方の所でお見かけしていますので
何だか「初めまして」という感じがしないのですが。^^
義姉の器、お褒め頂きありがとうございます。
きっと義姉も喜んでいると思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
体調はもう良くなりましたか?

今年は セミの亡骸を 例年以上に沢山見かけます。
8月も終わりに近づくと その短い生涯の儚さを改めて感じます。
義姉の家には 手作りの器が一杯あるんですよ~!
それが とっても羨ましいのですぅ^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
今朝は 雨上がりの窓の外から
「カナカナカナ・・・」と 蜩の声も聞こえました。
私は セミの中で 蜩の鳴き声が一番好きなんです!

義姉が焼き物を始めたのは 市の1日体験がキッカケだったとか。
それから 陶芸が好きだという仲間が集まってサークルのような
形で続けているようで、教室、のような固い感じではないので
自分のペースで出来るのがいいと話していました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
そうなんですって!
今年はね、4年に1度のセミの当り年なんですって!^^;
こぎんさんちのファーちゃんも大変みたいですが ↑
mamireさんちは レディちゃんもだと・・・? (^_^;)

そう言えば mamireさんのおばあさまも陶芸をされるのでしたね!
今度 その作品、見せて頂きたいです、よろしければ・・・^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-29 16:12) 

東雲

★krauseさん こんにちは。
今日もniceをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-29 16:14) 

梅サワー美味しそうですね。梅干しもご自身でお漬けになっているんですね。ウチもオカンが梅酒、梅酢と、漬けています。まだ飲んでないんで、美味しいのかどうなのか?でも自分で漬けると飲むまでの時間も楽しめますよね。陶芸も良いですね。僕もいつかは自身が作った徳利とお猪口でお酒が飲めたら良いなって思っています。いいお姉さんを持って幸せですね。お花便りも素敵です。
by (2007-08-29 20:57) 

東雲

★井上酒店さん こんばんは。
毎年 梅酒は漬けているのですが 梅サワーは今年が初めてでした。
そうそう 今年の梅酒は 1瓶は ラム酒で漬けました^^v
早く飲みたいなぁと思いながら ぐっとガマンガマンでいます(^^ゞ

私もいつか 自分で焼いた ぐい呑み で 辛口の日本酒を飲みたいなぁと
思っています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-29 22:39) 

michan

こんな素敵な器でお食事いただいてみたいです。
お姉さますごいな。
蝉、こちらは鳴かなくなりましたね。
もう北海道は秋です^^;
by michan (2007-08-30 00:03) 

coco

こんばんは♪

皆既月食、欠けるところが見れず残念でした…
でも名古屋では見れたそうです。
きっと私の普段の行いが悪いんですね(涙)

梅酒、そろそろ飲み頃ですね(*^_^*)
私もこれだけは漬けたので楽しみ!
でも本当東雲さんのお側に住んで色々教えて
もらいたいなぁ。
娘さんは幸せですね!

今年は秋刀魚がお安い!みたいですね!
楽しみ♪

『伊勢の花火』なんか切ない…
でも色といい、形といい美しいですね!♪
by coco (2007-08-30 18:36) 

東雲

★michan おはようございます。
北海道は もう“秋”ですか!
いいですねぇ~
でも こちらもここ数日は 少しだけ秋の気配を感じる事が
出来るくらい 涼しい陽気になっています。
それも 今日まで、って 天気予報では言ってましたが(-_-メ)
沢山のコメントとナイスをありがとうございました!^^/

★cocoさん おはようございます。
先日の皆既月食は 月が昇って来る時から既に欠け始めていた
そうですから 意外と早い時間から欠けちゃってたんですね。
梅酒、cocoさんは いつ頃から飲み始めますか?
何だか 早く飲んでみたいんだけれど チョットもったいない様な気もして
きっちり3ヶ月が過ぎたら 少しだけ試飲してみようかな?と思っています。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-31 08:04) 

CARRERA

秋刀魚は干物もいいけど、新鮮なまま焼くのもいいですよね!
よく秋刀魚の〝はらわた〟は大人の味って言いますけど子供の頃から大好きでした♪
by CARRERA (2007-08-31 12:52) 

東雲

★CARRERAさん こんばんは。
主人も 普通に塩焼きの時は ワタはそのまま。
残るのは 頭と骨だけです^^

でも “子供の頃から大好き”とは それも驚き!
なんて 渋いお子さんだったのでしょう~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【処暑】夏の終わりに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。