SSブログ

置き土産  ~夕景~ [空]

今日未明に小田原付近に上陸し、関東・東北を縦断しながら 各地にその爪あとを残して行った

台風9号は 今は又どこかで 悪さをしているのでしょうか・・・?

  

窓に打ち付ける雨音や風の唸り声で 何度も目を覚ましては うつらうつら・・・。

昨夜 寝る前の状況では きっと電車も“見合わせ”ているだろうと思いながらも 

やっぱり気になって早めに起きてしまい 朝ごはんの用意をしながら ネットやテレビのニュースで

運行状況を調べたり、と 何とも気忙しい朝でしたが お陰様で何事もなく遣り過ごすことが出来ました。

 

その台風の通過と共に雨は行ってしまったのですが 強い風だけは 相変わらず居座っていて

ゴーゴー ヒューヒューと 不気味な音をたてて 今も尚 吹き荒れています。

夕暮れ時になり 「この調子じゃぁ “台風一過の空”は 明日かな?」 と 思っていたところ

急に空が淡いオレンジ色に染まり出し 思いがけず 綺麗な夕焼け空を見る事が出来ました・・・^^v

    

 

自然は 脅威、そして 神秘・・・

そんな事を痛感した 今日1日でした。

 

 

被害に遭われた方々には 心よりお見舞申し上げます と共に

これ以上 被害が広がらない事を 祈ります。。。


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

これは僕の勝手な持論ですが、
このような自然の災害は自然を無視して
開発をしてきた人間へのしっぺ返しのような
気がするんですよ。

メッセージ、送りました。^^
by (2007-09-07 22:51) 

レイン

都会の汚れた空気を台風が吹き飛ばしてくれたようですね。
その代わり熱帯の熱い風を連れてきたようで暑いです。
by レイン (2007-09-07 23:41) 

やっぱり写していましたね。
今日は、あまり期待できない空かと思ったら、結構いい感じでしたね。
私も数枚撮りました。
水が出ない地域ですので、それほどの被害なく過ごせています。
ニュースを見て、水の脅威を感じました。
被害に遭われた方には本当にお見舞いを申し上げたいです。
by (2007-09-07 23:54) 

ハイマン

台風一過の晴天
昼ごろから期待したけど雲が多かったですね
でも夕焼けは綺麗だった~
仕事でゆっくり見れなかったですが・・・・
ここでみれたから良かったです

自然災害やっぱり怖いですよね。
by ハイマン (2007-09-08 00:13) 

おはようございます^^
夕空が綺麗ね~。わたくしは全然気づかなかったわ・・・(--;)
by (2007-09-08 05:24) 

たいへー

自然を受け入れて生きる事が、
人間らしく生きるという事なのでしょうか?
でも、被害に会ったら普通恨むよな・・・
by たいへー (2007-09-08 08:39) 

CARRERA

自然災害は怖いですね。
一番怖いのは、地震かな。
by CARRERA (2007-09-08 12:56) 

東雲

★こうちゃんさん こんにちは。
>人間へのしっぺ返し・・・
ホント、そうかもしれませんね。
これからの10年後、20年後が 怖いです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
今日の朝刊にも 昨夕の夕焼けが載っていました。
“都心は夕映え”というタイトルで 東京タワーからの綺麗な夕景でした。

でも 仰る通り、今日は暑いですっ!!!!(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
>やっぱり写していましたね

はいしっかり写してましたよ~^^/
私ね、昨日の夕焼けを見ながら
「きっと こぎんさんもこの空、見ているだろうなぁ。そして 空を見ながら
“東雲さんも見ているだろうな”と思っているだろうなっ!」って
思ってましたョ~^^  “以心伝心”なんちゃってね!(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんにちは。
台風が去っても 意外と雲が多かったので 私も期待してなかったのですが
運良く収める事が出来ました^^v

自然の力には 勝てないですもんね・・・!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
何の変化もなかった空が いきなりオレンジ色に変わり出して
慌ててカメラを持って ベランダに出たり 反対側の廊下に出たり、と
一人であちこちバタバタしてました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
そうですね。
受け入れながら 共に生きる、それが 本来あるべき姿なのかも・・・?
恨むのも 自然が相手だと どうしようもないですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★CARRERAさん こんにちは。
台風は 予め そのコースや勢力などが分っているので
なんとか被害も最小限に抑える事は可能ですが
地震だけは それが出来ないですからね。
本当に 地震だけは もう二度とイヤだ!って思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-08 14:53) 

タックン

こんにちは。
今日は 久しぶり青空が広がって 気持ちいい休日です。
きれいな夕焼けですね~
刻々と変わって行く様子がわかります。

あの空で どんなドラマが展開されているのかしら。。。
by タックン (2007-09-08 15:09) 

ぶんじん

台風の連れてきた湿った空気。そのためですかね、このきれいな夕焼けは。
帰宅時、会社の周りの街路樹が倒れているを発見。こんなに風が強かったのかとあらためてびっくりしちゃいましたよ。
by ぶんじん (2007-09-08 15:16) 

東雲

★タックンさん こんにちは。
青空が広がっていますが でも暑い!ですよね?^^;
風も相変わらずひゅーひゅー言ってます!(こっちだけでしょうか?)

私 朝焼けの時はあんまり思わないのですが
夕焼けを見ていると その向こう側を見てみたい、と思うのです。
一体 何があるんだろう、って。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
そうかもしれませんね~!
自然の成せるワザ、ってとこでしょうか?^^

今日 早め(9時過ぎ)に買い物に出かけたら
あちこちに木の枝が散乱し、駅前の噴水の所には
骨がメチャクチャに折れ曲がった ビニール傘が 何本か捨てられていました。 それらもやっぱり 「置き土産」なんでしょうね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-08 15:48) 

罪と罰です。神の怒りです。
良い空ですね。僕も最近は凄く気にして空を見るようになりました。でも東雲さんのようなタイミングで良い空に出会えません。それが残念です。
by (2007-09-08 18:11) 

いろは

こんばんは^^
素敵な空でしたね〜♪
私も写していました・・・。
特に1枚目の空が素敵です☆彡

先日お話しましたが、暫くの間ブログをお休みします。
メッセージ入れましたので・・・。
by いろは (2007-09-08 20:25) 

東雲

★井上酒店さん こんにちは。
空、特に 風が強い日の空は 雲の流れが早くて
刻々とその姿を変えて行くので ずっと見て無いと
“その時”を見逃してしまいます。
今日は そちらはどんな空模様ですか?
こちらは 先ほどから黒っぽい雲が増えて来て 
雨が降り出しそうな気配です。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
1枚目の空、チョット 私のアイコンに似てませんか?
アイコンは 朝焼けですが・・・。
空の色って 本当に不思議だなぁと 思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-10 12:54) 

東雲

★moziさん こんにちは。
覗いて下さいましてありがとうございました。^^/
by 東雲 (2007-09-10 12:54) 

coco

こんばんは♪

本当...綺麗な空。
自然の脅威に翻弄されながらも、やっぱり自然は素晴らしいですね。
今回の台風も沢山の被害を残していきましたが、傲慢な人間への警告がだんだん大きくなっていくようで怖いですね...
by coco (2007-09-10 18:26) 

フレンド

綺麗な夕焼け
自然には、勝てませんが、この夕焼けも自然が作ったアートなんですよね
by フレンド (2007-09-10 22:42) 

michan

今回の台風は、ちょっとこわかったですね。
すばらしい夕焼け、この夕焼けがずっと幸せに続くことを願っています。
自然災害があまりない世の中になってほしいな^^
by michan (2007-09-10 23:57) 

mamire

台風の爪あとは、人間への警告だとしても、被るのはいつも罪のない人ばかりです。
無力で善良で、一生懸命働いてきた人ばかりです。
今、被害にあっている方たちは、きっときれいな空も見上げることはないのだろうなぁと思います。
本当にきれいな空の色ですね。
私もこの空を見ることはできませんでした。
by mamire (2007-09-11 08:12) 

東雲

★cocoさん おはようございます。
ここ千葉も 思った以上に被害がでたみたいです。
特に 梨などの農作物に。
東京湾等には 流木などのゴミが大量に流れついて大変な事になっているみたいです。今年は あとどれくらい台風がやって来るのでしょうかね。。。
コメント、ありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
この世のものとは思えない美しさって 考え方によっては
それもまた 怖い事かもしれませんね。
今日は愚図ついた陽気になっています。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan おはようございます。
台風9号は 北海道でも暴れていたみたいですが
michanの方は大丈夫でしたか?
時節柄、天気予報が特に気になる毎日です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-11 08:17) 

東雲

★mamireさん おはようございます。
昨夜の報道番組で 未だに孤立する群馬県の南牧村の集落の事が
出てました。南牧村は「高齢化率日本一」として知られていて、65歳以上の割合が全村民の54.6%にも上り、一人暮らしの高齢者は200人にも及ぶとか。まだ 水道も使えず 復旧までには1週間から10日もかかるのだそうです! 年老いたおじいちゃん、おばあちゃんたちの様子を見ていて 自分の親とダブってしまい いたたまれない気持ちになりました。
今日は 朝から鉛色の空ですね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん おはようございます。
いつも覗いて下さいましてありがとうございます。
by 東雲 (2007-09-11 08:27) 

berry

台風で困るのは . . . お散歩。
たかがお散歩、されどお散歩。
もちろん、台風の前後に行きました。
スマはすまし顔、わたしは時折吹く突風に飛ばされまいと踏ん張る。
東雲さんのアイコンの空と同じですね。
わたしは実際のこの空を見たことがありません . . .^^;
by berry (2007-09-12 07:30) 

東雲

★berryさん こんばんは。
そうですよね・・・。
毎日朝晩欠かせないお散歩には 台風は厄介ですよね!
でも そういう悪天候の時でも スマちゃんはお散歩に行きたがる
のですか? それはどこのお家のワンチャンも同じなのかしら?
この頃 夜明けの時刻が遅くなりましたよね。
くれぐれも ご用心、してくださいね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。