SSブログ

満ちる前の・・・  ~十三夜~ [ひとり言]

今宵の月は 十三夜・・・

ふっくらしているけれど まだ まん丸じゃぁなくて

でも 必ず満ちると信じて しっかり意思表示しているような

凛とした輝きを放つ

そんな十三夜の月が 私は好きです 

 

夕方、 5時を告げる鐘が鳴り終わった数分後の東の空に 

ほんのりと茜色に染まる雲に包まれる様に 静かに優しく浮かんでいました。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

ぶんじん

満ちる前の期待感か、なるほど。十三夜の月を愛でるのは日本だけの
風習なのかな。なかなか粋でいいですね。
by ぶんじん (2007-10-23 23:52) 

achami

私も十三夜撮りましたよ^^
綺麗でしたよね〜!!
by achami (2007-10-24 00:07) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
月って良いですね。
見上げる度に、癒されたり、心洗われたり、色々な思いが交錯したり。。。
by 絵瑠 (2007-10-24 01:01) 

michan

昨日母が帰る時、つきが出ていました。
ちょっとだけ寂しい気持ちになった私です。
何歳になってもだめですね><;
by michan (2007-10-24 01:15) 

おはようございます^^
綺麗な優しそうなお月様をありがとう~~~♡
いつもこの頃見上げる月。何故だか昨日は皆かった(><)
by (2007-10-24 05:16) 

たいへー

しまった・・・ 
月がとっても綺麗だから遠回りして帰ろうと思ったら、
普通に帰ってしまった・・・(汗
by たいへー (2007-10-24 07:28) 

e-g-g

何ともいえず微妙な色合いの時間帯ですね。
いまデザインしている和菓子のパッケージのひとつに、
ちょうど3枚目の写真に似た色合いのものがあります。
落ち着いていて、青味、赤味の両方があるけれど喧嘩せず、
さらに色そのものに張りがあって死んでいない、
間違ってもグレーには見えない、、、

この東雲さんの写真や、見事な夕焼けなどなど、
あぁ、この色が印刷でちゃんと出せたらなぁ、
と、ちょっと職業病でした。
by e-g-g (2007-10-24 18:04) 

mamire

明け方に残る月って素敵ですね。
もうじきお山の月も南アルプスに沈むようになるの。
冬が近づく今頃の季節は、最高の季節かもしれません。

昨日は夜中に、天頂近くに上がった月を見ました。
中途半端な形の月をみて、物思いにふけってしまいました。
by mamire (2007-10-24 21:55) 

十三夜は、雲ひとつなく、煌々と輝いていました。
街の灯りのない所なら・・・もっときれいで、電気などない時代なら、神秘だったでしょうね。などど・・・もの思う秋かな。。。にあわね~(´艸`)

空模様も里山模様も画像だけがいっぱい・・・先日の夕陽はエッフェル塔が怪しいドクロに食べられる! (((( ;゜Д゜)))そんな画像でした。
by (2007-10-25 09:57) 

フレンド

このような月を見てると、ロマンチックに、
自分の世界に入っちゃいますね・・・

いつも素敵なお月様をありがとうございます
by フレンド (2007-10-25 10:06) 

東雲

★ぶんじんさん こんばんは。
十五夜(中秋の名月)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来したもので、十三夜の月見は日本独特の風習だということですね。
月に関しては 古の頃から色々言い伝え(?)があり それも又情緒を
感じさせるのかもしれませんね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
ホント! 辺りが暗くなってからは 雲もなくなり
美しい十三夜の月を愛でる事ができましたね~^^
後で お邪魔しますね~!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんばんは。
>見上げる度に、癒されたり、心洗われたり、色々な思いが交錯したり。。。
 
本当にその通りだと思います!
昨夜の月も 冴え冴えとしてとても美しい月でしたが
今夜は 雲が多いようで きっと見る事は無理かもしれませんね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんばんは。
昔 高校を卒業して上京する時に一緒に付いて来てくれた母が
帰るのを駅で見送る時に 涙が溢れて仕方がなかった事を
michanのコメントを読んで 思い出しました。^^;
michanって 可愛い人ですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
私のカメラも腕も 夜の月を綺麗に撮るのは 到底無理なので
せめて まだ明るさが残っている時に・・・、と思いまして・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんばんは。
お月さまを愛でる為に遠回りするよりも 
一刻も早く帰りたい“sweet home”なのですね、たいへーさん!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんばんは。
とっぷりと陽が落ちた空に 煌々と輝きながら浮かぶ月も
とても好きなのですが こんな風に まだ明るさが残る夕暮れ時に
ひっそりと浮かぶ月も 趣があっていいなぁ~!と思うのです。
西の夕焼け色が 東の空の雲にも映るこの時間帯は
綺麗だなぁと いつも一人で眺めています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんばんは。
南アルプスに沈むお山のお月様を いっぺんでいいから
愛でてみたいものです^^
秋が深まると 物思いにふけることが多くなりますよね~
mamireさんは 一体どんなことを考えながら眺めていたのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
夕暮れ時は 薄っすらとした雲が出ていたのですが
陽が落ちてからは 雲一つない空に ホントに綺麗に輝いていましたよね。
娘が 「綺麗だね~!」と しみじみ言いながら眺めてました。

>エッフェル塔が怪しいドクロに食べられる画像・・・

見たいですっ!今度載せてください!待ってますね~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
イエイエ、どういたしまして、ですよ^^/
私なんか 月がなくても いっつも自分の世界に入ってしまっています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん こんばんは。
いつもお越し下さいまして 本当にありがとうございます♪
by 東雲 (2007-10-25 17:35) 

やっぱり綺麗に撮られてますね。夕方なら、ボクのダメダメデジカメでも、こんな綺麗に撮れるんでしょうか?いつもながらに羨ましいです。
by (2007-10-25 21:20) 

タックン

夕焼けの余韻が残っている空に くっきりとお月様。
何を見ているのだろう・・・。

陽が落ちるのが早くなりましたね。
帰宅の道は 真っ暗 見上げるとお月様がきれいです。
by タックン (2007-10-25 22:16) 

いろは

こんばんは^^
十三夜、私も東北の地で見ていました〜♪
お茶の世界では十三夜を愛でる習慣があります。
素敵に撮られていますね〜☆彡
趣があって良いですね♪
by いろは (2007-10-26 17:21) 

東雲

★井上酒店さん こんばんは。
娘の携帯よりも性能が悪い私のデジカメでも一応撮れているのですから
きっと大丈夫だと思いますよ!^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
本当に陽が短くなりましたよね!
さっきも 娘と二人で雨が降る外を見ながら
そんな事を話していました。
明日は 台風が接近するそうですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
そしてお帰りなさい!^^/
東北へ行ってらしたのですか? いいですね~!
記事のアップ、楽しみにしてますね!^^
コメント&沢山のナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-26 18:59) 

ハイマン

13夜 この頃の月って
私的にはいい形で好きなんです!
満月より味があるって思っています
by ハイマン (2007-10-26 23:03) 

レイン

最後のお月さん、やさしい人の顔のように見えました。
by レイン (2007-10-28 19:32) 

東雲

★ハイマンさん こんばんは。
そうですよね・・・。
満月も それはそれでとても美しいものですが
まん丸になる前の 少し足りない形の月が 私も好きです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんばんは。
月って 見る人の心が映るのだと聞いた事がありますよ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-29 18:15) 

みっきぃ

ご無沙汰していました。
白いお月様は「大根の月」って
呼んでいます♪

やっと引っ越しする事ができました。
東雲さんのお力添えあってこそ・・・
ありがとう~~m(_ _)m
by みっきぃ (2007-10-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。