SSブログ

天国と地獄 [日記]

  

またまた釣りの話しで恐縮なのですが・・・。

   (少々長くなりますので あらかじめご了承ください)

    

先週の土曜日、前日までの予定では 「風が強いから日曜日にしよう」 と

話していたのですが、

当日の朝、念の為に もう一度釣り場の天気、風、波 等の予報をチェックしたら

強風は 午後3時以降は弱まる、との事だったので

「よし! じゃぁ、行こう!」 と 言うことになり 慌ててご飯炊いて おにぎり作って

昼過ぎに家を出ました。

ーーーチョット話しが横道に逸れますが、 実は 釣りに行く時は ガソリンはいつも

    16号線沿いのスタンドで入れて行きます。(ここ 安いんですよ~!)

    で、10月の12日に行った時は ハイオク 1ℓ155円だったのが 25日には143円

    そして 先週の土曜日1日には 133円(ハイオク)にまで下がっていましたよ~!

    これからもっともっと下がるのでしょうか??? チョット嬉しいかも~♪ーーーー

   

で いつもの渡船屋さんに着いたのですが、そのすぐ近所にある別の渡船屋さんの駐車場が

いつもは ぎっしり寿司詰め状態なのに ガラガラ!  港の周辺も 心なしか静か・・・。

「今日は 風が強い予報だったから みんな止めたんじゃない?」 なんて話していたら

それもそのはず、強風で沖の防波堤が波を被った、とかで 午前10時以降 船が出てなかったんです^^;

   

なので、風が弱まりかけた夕方になっても やって来る釣り人は いつもよりずっと少なくて

私たちの“ホームグランド”であるC堤は もう貸し切り状態♪

IMG_1231.JPG

それだけでも 私はるんるん♪気分♪

 (まぁ このC堤は A堤やB堤に比べたら 普段から少ない方ではあるのですが ^^; )

  

早速 準備を整えて 竿を出してみると・・・、 まだ 風は結構強めに吹いていて

少々釣り辛いかな? といった感はありました。

でも それも時間と共に治まり 陽が沈み始める “夕まずめ”の頃には 穏やかに・・・。

そして、それからが 凄かったんです!

まず 最初のヒットは この私!

フ・・・っと 浮きが沈んだ、と思い 合わせた途端 強い引き、と同時に大きく跳ね上がって

スズキ(少し小さ目だから フッコですが)の姿がチラッと見えたので

大声で主人を呼んで タモでの補助を頼み・・・

(大きいサイズの魚は 岸まで寄せてからタモですくい上げるのです)

糸を切られることも、バラすこともなく 50㎝オーバーのフッコ (スズキの子)を釣り上げる事が出来ました。

・・・、 と思ったら 

それからは も~~う 入れ食い状態!

  IMG_1454-1.jpg

      これ ↑ は その数分後に釣った2本目です^^v

お互いに 自分の竿を置いては タモを持って駆け寄り・・・、を 何度繰り返したことか!

 

 

結果、“62㎝のこの日の最高” を入れて 私が8匹(内 2匹はリリース)

主人も7匹(内 2匹をリリース) 計11匹のスズキ&フッコ&メバル(7匹) が

この日の釣果でした~~~♪

        IMG_1455.JPG

  ストリンガーを持つ主人の手を見てください! かなりの重量だという事がお分かり頂けますでしょうか?

     

という具合に この日は 入れ食い、まさに 爆釣 だったんですっ!

「いくら 2人の釣果と言えども こんなに釣り上げるのなんて きっと 一生に一度あるかないか、

だよね?」 と 家に帰る車の中で、帰ってからも 興奮しながら話してました(^^ゞ

    

 

    IMG_1457.JPG

    家に帰って、シンクの上に乗り切らないので 床に新聞紙を敷いて 並べてみました^^

    メバルは18センチ以上あるのですが とっても小さく見えます。

  

・・・・・

でも・・・

   

でも・・・、 実は Happyな事ばかりでは なかったのですよ~(/_;)

  

この 沖の防波堤には 木更津港から渡船に乗ってやって来るのですが

最初の写真を見てお分かりかと思いますが ただのコンクリートの塊があるだけで

他は何も無し! 勿論 トイレだってありません。

なので そういう場合は 1時間に1度やって来る渡船に付いているトイレを利用することになっています。

それも午後6時の便の後は 9時まで 船はやって来ないので(夏場は また時間が違うのですが)

それを逃したら大変なのです。

いつも その時間が近づくと ソワソワとし出す私。

おまけにその日は 寒さ対策のために 厚手の防寒着を着込んでいたものですから

早くから準備していないと 船が通り過ぎて行ってしまいかねないのです。

渡船のライトが見え始めた頃から 持っていた竿を 置き竿(餌を付けたまま糸を垂らして置いておく)にして

慌ててウェアーのズボンを脱いでいたら・・・

えっ・・・!?   なにっ!?      やだっ!!! わっ~~!!!

・・・と、 ただ 大声で主人を呼びながらも 私は成す術もなく 固まってしまっていました!><

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう お気付きですよね?

そうなんです・・・

竿が・・・、置き竿にしていた 私の竿が 魚(多分 スズキ、それも かなり大物、のハズ)に

あっという間に 持って行かれてしまったんですっ! [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

私の異変に気付き、大急ぎでタモを持って走って来た主人でしたが

時、既に遅し。。。

魚と共に 海の中に消えて行ってしまいました~~~~(/_;)

   

それから 暫くして 沖の方に電気浮きの灯りが 浮いたり沈んだりしているのが見えたので

主人が渡船屋さんに電話したら直ぐに船を出して来てくれたのですが

船が来たとたんに 魚に勢いがついて あちこちに動き回って 船の下に潜り込んだり・・・

何度かあれこれ試みたのですが 渡船屋さんにもあまり迷惑はかけられない、と諦めた次第です。

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   

「こんなことって 初めて・・・」 と しばらくは私 ショックで何も考えられませんでした。

その竿が スルスルと海の中へ引きずり込まれて行く瞬間を 目の当たりにして

まるで この我が身が海に落ちて行くような 何とも表現出来ない、

哀しい複雑な感覚にとらわれてしまうほどでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

(誰ですか? そこでクスクスと笑っているのは・・・! (;一_一) )

   

でもね、 いくらイジイジ、グジグジしていても 落ちた竿が戻って来る訳ではないし

『全ては 自分の思慮の無さ、それに尽きるんだから・・・! 』 と、

心機一転、気持ちを切り替えて  主人の竿を借りて 釣りを続けたその結果が 

あの釣果に繋がった訳なのですが、

“大きなゴミ”を 海の底に沈めてしまったことや 

私の竿を引きずったまま いつかは 息絶えてしまうであろう魚の事、等

色々と考えると 今回ばかりは 100%手放しで喜ぶ、という心境にはなれませんでした。

    

おまけに、家に帰ってからの下処理や、翌日には あちこちへのお裾分けの為に

三枚に下ろしたり、昆布締めにしたり、宅配便で送ったり と

朝からバタバタと慌ただしい時間を過ごしたせいで 日曜日の夜中から下痢、嘔吐、発熱、 等々

体調を崩してしまい 連休最終日は とってもしんどい1日になってしまい

良くも悪くも 思い出深い 今年の秋の 出来事でした。。。[晴れ][曇り][雨][雷][台風]

     

   


追伸。。。

私の 新しいパートナー、です(^^ゞ

IMG_1464.JPG

魚に持って行かれた竿は 実は主人に買ってもらった 軽くてとてもお気に入りの竿だったのです。

今回も主人は 「誕生日プレゼントとして買ってやるよ!」 と 言ってくれたのですが、

                                      (昨日、また一つ大人になりました ><)

これは 自分で買いました。  (この夏から 少し、すずめの涙ほどですが 収入があるんです^^;)

私の仕出かしたことですからね、 主人の気持ちだけ、貰っておきました[揺れるハート]^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

mamire

おはようございます。
久しぶりのいっちゃんノリ~かしらん。
まさに、お題の通りの「天国と地獄」を味わってしまったようですね。
でも、「地獄と天国」かな。
旦那様の優しい気持ちにを頂くことができたのが何より素敵なプレゼント。
そういえば、カメラも旦那様からの贈り物でしたわね。
あ~ぁ、亭主からのもらい物と言ったら、「弁当作って」の弁当箱くらいかしら。
ガソリンの値段が下がってきたとはいえ、ハイオク133円はすごく安いです。
こちらではまだ、140円を切ったところはありません。



by mamire (2008-11-07 08:55) 

achami

いや〜〜〜妬けちゃいますね。
良いご夫婦ですよ^^


by achami (2008-11-07 15:55) 

たいへー

昨日、お客様から
「人生は、良い事が5分、悪い事が5分付いてくる」
という話を聞きました。 まさにそれを地でいく内容に、
思わずうなづいてしまいました・・・
でも、結果オーライだったのかな?^^
by たいへー (2008-11-07 17:16) 

mi-chan**

すごい~~^^
釣りもすごいですが、ご主人の優しさにはもっとすごいです♪
私は海釣りです♪
主人と2人で海眺めているときは、本当に幸せです。

ガソリン、最近やすくなりましたね。
このまま前に戻ってくれたらうれしいな~^^
by mi-chan** (2008-11-07 19:12) 

東雲

*mamireさん
こんばんは★
今回の釣りで 竿を持って行かれたことが 私にとっては
とってもショッキングな出来事だったので どちらかというと
「地獄」の方が強い感じはあります。
体調も崩してしまいましたしね。
でも、もう少し 心に余裕を持って物事を考えた方がいいのかもしれないと
mamireさんからのコメントを読んで そう思いました(^^ゞ
でもね、「お弁当を作って!」と言ってお弁当箱を手渡すご主人さまも
私は 可愛いなぁ と思いますよ!^^
コメント、ありがとうございました。

*achamiさん
こんばんは★
そうですか~?
長いこと夫婦をしていると 気付かないことも増えて来ているかも、と
チョット反省しました^^;
コメント、ありがとうございました。

*たいへーさん
こんばんは★
エヘッ! 笑っちゃいましたでしょ?^^
でも おっしゃる通り 結果オーライ ではあるのですが、
お風呂に入ったり 1人でじっくりと思い返したりすると
もう一度 時間を巻き戻して あの瞬間に戻りたい!と
諦めの悪い私は 思ってしまうのですよね・・・。
「後悔先に立たず」って こういうことですかね。
コメント、ありがとうございました。

*mi-chan**
こんばんは★
そうですか、mi-chan**も海釣りですか~♪
そちらでは 何が釣れますか?
私たち夫婦の場合は 2人で並んで・・・、という事は
ほとんどなくて あっちとこっち、別々の場所にいる事の方が多いかも。^^

ガソリンもそうですが そろそろ灯油の値段が気になる季節に
なりました。
そちらは 灯油はどうですか???
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-11-07 20:00) 

こぎん

すごい大漁でしたね~。
義母いわく、関西空港周辺でも、今までにいない魚が獲れているとか・・・
出張しますか? ^^;

私はおしっこ漏らしちゃったかとハラハラしちゃいました(((( ;゜Д゜)))

原油も下がって、嬉しいけれど、値上がりした数々の日常品が下がらないのが不思議です。
by こぎん (2008-11-08 08:21) 

絵瑠

こんばんは。
お誕生日おめでとう御座居ます。
見事な釣果ですね。素晴らしいです^^
by 絵瑠 (2008-11-08 18:42) 

e-g-g

東京湾で、こんなに大物が釣れるのですか!
海というのは、やっぱり凄いものですね。

イベント会場での女子トイレの行列を見るたびに
女性はタイヘンなのだなぁ、と思います。
根本的な解決策って、なかなか無いのでしょうね~

「地獄」のほうですけど、
ちょうどそういう時期なのだよ、と思いましょう。

by e-g-g (2008-11-08 19:36) 

ぶんじん

誕生日、おめでとうございます。安くなったガソリン代ですぐに新しい竿の分、取り戻せますよ!
それにしてもすごい釣果ですね。これだけ釣れたら楽しいなぁ。子供の頃にルアーでスズキを狙い、ボウズで悔しい思いをしたのを思い出しちゃいました^^;
by ぶんじん (2008-11-08 22:43) 

タックン

こんにちは。
お誕生日 おめでとうございます^^
東雲さんと知らないで見たら 釣りあげたさかなの
このダイナミックさ!
どちらの男性の方かと思ってしまいそうです^^
これを下処理しなければならないと思うと・・・
熱も出ますよね~ お疲れ様でした^^
by タックン (2008-11-09 10:55) 

井上酒店

まずはお誕生日おめでとうございます。しかし正に天国と地獄がピッタリ合いますね。最初見ていると、凄い!爆釣りや!!と思っていましたが、最後にそんなオチが待っているとは・・・トホホですね。しかも体調も悪くなったようで、本当に大変でしたね。釣りで竿って凄く大事だし、リールも決して安い物では無いでしょうし、自分の好みなどもあるでしょうから、残念ですね。確かに海のゴミになりますしね。でも、またきっとご主人から素敵なプレゼントがあるんじゃないですか?楽しみにしていると、きっと良い事があると思いますよ!!
お身体は大事にして下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-10 00:06) 

東雲

*こぎんさん
おはようございます☆
温暖化の影響は 海の中でも深刻化していると聞きます。
館山の海にも 沖縄の方でしか見られない魚がいるとか。
昔はよく 大阪南港や泉大津とか和歌山方面へ行きました。
「釣りはやっぱり関西の方が面白かったよね~!」と
今でも主人と話すことがあります。餌(モエビ)も安かったし・・・^^

トイレ、に関しては とても神経を使います。
水分はほとんど取らない、とか(それって 夏場などは身体には良くないのですが・・・)

ガソリンは下がっても まだまだ節約しなければならない生活が続きそうです><
コメント、ありがとうございました。

*絵瑠さん
おはようございます☆
ご無沙汰しておりましたが お元気でしたか?
私は相変わらず! また一つ年を重ねてしまいました(^^ゞ

今回のこの釣果は 本当に嬉しかったです!
でももう こんなの二度とないような気もしています。^^;
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-11-10 07:16) 

東雲

*e-g-gさん
おはようございます☆
ここは 沖の防波堤なのですが 80センチオーバーの
スズキが釣れたりもしています。(凄いですよね~!)
今は カレイやカマス、あとカワハギなども釣れ始めました。
(釣り方によって 釣れる魚の種類も違いますしね)

ここの沖堤に最初に渡る時の一番の心配がトイレでした。
女性のアングラーが増えて来たと言っても 沖堤では まだまだ
ポツポツなので 1時間に1度やって来る船に手をあげて来てもらって
「トイレをお借りします!」と言って使わせてもらう事に とっても
抵抗があったのです。
なので 最初の数回は 主人に同行してもらったりしていましたが
最近では もう 渡船屋とも顔なじみになっているので平気!
先日などは 人が少なかったこともあるのですが わざわざ近くに船を
止めて「トイレ大丈夫ですか?」なんて声をかけてもらいました^^;

人生、良いことばかりではない、と言うことですね!^^
コメント、ありがとうございました。

*ぶんじんさん
おはようございます☆
そして ありがとうございます♪
もう「おめでとう」のトシでもないのですが・・・(^^ゞ
竿は チョット奮発して良いのを買ってしまいました。
なので 少し時間がかかるかもしれません^^;

ぶんじんさんも 釣りの経験があるのですか?
最近の若い人達は やっぱりルアーが多いです。
スズキも ルアーで釣れば<シーバス>と呼び方が変わります、が
何故でしょうね? スズキはスズキでいのにね?
コメント、ありがとうございました。


by 東雲 (2008-11-10 11:06) 

東雲

*タックンさん
こんにちは♪
それから・・・、ありがとうございます(*^_^*)
あんまり嬉しくもない年齢、ではあるのですが
でも逆に これからの1年1年は 何事もなく無事に
誕生日を迎えることが出来る有難さを 改めて感じるのだと思います。

釣果・・・、自分でもチョット驚きです^^
最終の船に乗る時に もう既に沖の方から乗って来ていた人達から
「わぁ~!すごい!」の声が上がった時は さすがに嬉しかったです(^^ゞ
でもね、家に帰ってからの事を思うとね、
やっぱり 程々、がいいのかな? なんて思います。^^;
コメント、ありがとうございました。

*井上酒店さん
こんにちは♪
お久しぶりですが お元気でしたか?
私は お陰さまで今年も無事に年を重ねることが出来ました^^;
ありがとうございます。
竿とリール、先日買っちゃいました^^
竿は奮発してまぁまぁのを買ったのですが リールは安物です。
もっと上達したら その時はもう少し良いものを、と思っています。
井上酒店さんも 毎日お忙しいことと思いますが
お身体お大事に・・・。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-10 11:26) 

東雲

*takemoviesさん

*くらいふさん

お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-12 07:28) 

ハイマン

確かに天国と地獄ですね^^;;;
by ハイマン (2008-11-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。