SSブログ

色葉(いろは)便り [日記]

  

先週末から 雲の多いすっきりしない陽気が続いていましたが 

今日は久しぶりに陽射しや青空が覗き始めたので

買い物ついでに 少し遠回りをしながら 晩秋の空気や色を味わってみようと思い 

せっかくの陽が翳らないうちに、と 急いでカメラを持って出かけました。

  

  *<色葉(いろは)>、とは 紅葉した木の葉のことで 秋の季語 だそうです*

  

電車の高架沿いは 日当たりがよくないので色づき具合も 今ひとつでしたが

IMG_1524.JPG

こういう いろんな色に彩られた木々は 意外と好きなんです♪

IMG_1525.JPG

  

ただ 木の葉が水にあるだけなのに 色があると それだけでキレイに見えませんか?

IMG_1390.JPG

  

彩・・・、 

色とりどり・・・、

色づいた葉を見ていると いろんな言葉が浮かんで来ます。

昔、結婚する前に 

「もし 最初の子どもが女の子だったら 名前を <彩> にしよう」 と 秘かに思っていました。

でも その前に 私の親友と 義姉が それぞれ初めての子どもに<彩>という名を付けてしまったので

私は しぶしぶ諦めたのですが

今となっては 長女には 今の名前がピッタリだわ! と とても満足しています(^^ゞ

                          ・・・・・・・・・・余談、でした^^

 

IMG_1426.JPG

   

     いつも通る公園の銀杏は まだ 全部が黄金色には成りきってません。

  IMG_1526.JPG

     のどかな晩秋の陽射しを浴びて お年寄りの方々が 楽しそうにゲートボールをしていましたよ。

     IMG_1528.JPG

  

       銀杏は やっぱり 青空に映えるなぁ・・・! と思いながら 見入ることしばし・・・。

  IMG_1529.JPG

   

いつものショッピングセンターは 恒例の火曜市、ということで 早い時間にもかかわらず

少しでも安いものを、と望む(・・・でいるかどうかは分かりませんが) 買い物客で レジには長蛇の列!

人ごみと 並ぶことが 大の苦手である私は メモ書きしていった物だけをカゴに放り込み

そそくさと帰って来ました。

     

 今日 最後の色、は 木の葉 ではないのですが・・・

      “季節に迷った ユキヤナギ” の花の 白 です。

  IMG_1531.JPG

このユキヤナギの花は もう2週間ほど前から咲いていて

初めに見つけた時は「まさかっ!」 と、 「見間違い?」 かとも思ったのですが

間違いなく ユキヤナギでした。

  

ユキヤナギって 花を咲かせるのは 春先、ですよね?

それとも 晩秋にも花が咲いたりするのかな? と思って チョット調べてみたところ、

意外なことに 結構あるんですね~!

その多くは 12月に入ってからが多いみたいで、『狂い咲き』 なんていう風に書かれていました。

狂い咲き、なんて この小さな花には チョット不似合いなような気がするので

私は 敢えて “季節に迷ってしまったんだ・・・” と 思うことにしました。^^

     


  

さっき このブログを書いている時に 主人から 「桜が咲いてたぁ!」 と写メールが届きました。

     ジュウガツザクラ2.jpg

  武蔵中原で写した桜、とのことですが これ 多分 ジュウウガツザクラ ですよね?

  それとも “季節に迷ってしまった桜” なのでしょうか?

     

 

  きっと主人は “季節に迷ってしまった桜” 、だと思って 私に送って来たのだと思いますが・・・^^

   


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

ハイマン

ご無沙汰していました。
仕事に追われていたらあっという間に
紅葉の美味しい時期今年は逃しちゃいましたよ^^;;;
by ハイマン (2008-11-18 23:38) 

こぎん

私もね・・・女の子だったら「彩香」と密かに思っていましたが・・・
あっという間に男だって分かって・・・今、彩香・・・多いので、今なら、違うのかな? 
って・・・まだ産む気?? ^^;

イロハは色葉でしたか? 日光のはいろは坂の色葉紅葉・・・なんですね。

狂い咲きっていうのは、お花には可哀想ですよね。
もうひと花咲かせたい! なんか、わかるわ~(>_<)

by こぎん (2008-11-19 08:05) 

たいへー

杉本のような「彩」もいるので、
今の名前で良かったんですよ、きっと。(笑


by たいへー (2008-11-19 08:31) 

achami

私も昨日、お山へ行って紅葉に包まれてきました^^

お!桜だ!!
それも堪能しました〜♪
by achami (2008-11-19 11:00) 

mi-chan**

こんばんは♪
銀杏に青空いいですね~^^
秋の匂いがしマス♪
こちらは、氷点下気温で寒いです。
東雲さん、風邪には気をつけてくださいね^^
by mi-chan** (2008-11-19 22:47) 

e-g-g

いまの季節、空の色も葉の色も彩度の勉強になります。
なんて、あぁきれいだな、と見ているだけですけれど。

彩度の高い色も、低明度・低彩度の色が
隣り合って引き立ちますね。
いろんな彩度・明度の混じりあった木々の光景、好きです。

by e-g-g (2008-11-20 00:10) 

東雲

*ハイマンさん
こんばんは★
私の方こそ ご無沙汰ばっかりで申し訳ありません!
お仕事、お忙しいようですが 風邪などひかれませんように
くれぐれもお気を付けくださいね!
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん
こんばんは★
そうでしたか、こぎんさんも・・・。
実は 高校生の頃に みんなで回し読みしていた
“セブンティーン”に連載されていた 「彩のころ」という漫画が大好きで、
その頃から「彩」という字に 特別な想いを抱いていたのかも
しれません^^

もうひと花? いえいえ ひと花なんて言わずに ふた花でもみ花でも
可能な限り どんどん咲かせて下さい!
コメント、ありがとうございました。

*たいへーさん
こんばんは★
そ・・・、そうでしたねっ!
私、あの方が苦手なんです・・・
“彩”にも いろいろある、ってことですね!^^
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-11-20 00:13) 

東雲

*achamiさん
こんばんは★
海、ではなくて お山に行って来られたんですか?
どこのお山でしょうか?
後ほど お邪魔させていただきますね!^^
私は今日は 都心の黄葉をカメラに収めて来ました♪
それも、また 後ほど。。。(^.^)/
コメント、ありがとうございました。

*mi-chan**
こんばんは★
今日の関東は 冬の匂いのする1日でした☆
とは言っても、mi-chan**のところと比べたら 
まだまだ“秋”の気温、なのでしょうが・・・^^;
でも、私 冬のキーンッとした空気感が大好きなので
少し 羨ましくも思います。
mi-chan**こそ 風邪ひかないように気を付けてくださいね!
コメント、ありがとうございました。

*e-g-gさん
こんばんは★
今日は 友人とフェルメール展に行って来ました。
専門的な事は 何も分からない私ですが
分からないなりにも 感銘は受けて来ました。^^
今の季節の色は 春とは違う美しさがありますよね!
春のパステルカラーも好きですが 私はやっぱり今頃の
風景、色が大好きです。
上野は まだ緑が多く残っているところもありましたが・・・。
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-11-20 23:46) 

東雲

*琉那さん
初めまして。。。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-22 00:25) 

タックン

色葉(いろは)便り 素敵な言葉ですね~
いつか使わせてもらおうかな^^
私もこんな彩の紅葉 好きですね~
ちょっとバタバタしていて ブログもご無沙汰でしたが
今日は久しぶりに 朝 2時間ほどダイちゃん散歩をしてきました^^
by タックン (2008-11-23 22:12) 

東雲

*タックンさん
えへっ!
素敵、なんて言われると チョット照れてしまいますが、
いつでもどうぞ~(*^_^*)

ここしばらく タックンさんの更新が途絶えているので
「お仕事、お忙しいのかな?」
「体調でも崩されているのかな?」 と
色々あれこれ考えていました。
でも、お元気そうで ほっとしました。
インフルエンザが 流行り始めています。
くれぐれも ご自愛くださいね。
コメント、ありがとうございました。

*ぶんじんさん
nice、どうもありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-25 16:00) 

東雲

*くらいふさん niceをありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-27 07:52) 

mamire

いや、びっくりしました。
同じような年代と思われる方は、名前の好みも似たもの同士ですかしら。
銀杏がすっかり黄色になっているのですね。
毎年、国立の銀杏を見ているのですが、今年はまだまだ緑です。
この桜は、「ジュウガツサクラ」のように見えます。

by mamire (2008-11-28 01:19) 

東雲

*mamireさん
こんばんは★
そ・そうなんですか~?
こぎんさんも 同じような名前を考えていたと知って
「へえ~!」って思っていたのですが
mamireさんも、ですか???
やっぱり、年代、時代、の関係なのでしょうかね?^^

国立、伯母が亡くなってからは とんとご無沙汰の私です。

やっぱり ジュウガツサクラ、でしたか!
でも 私、<ウ>が一つ多かったですね (^^ゞ
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。