SSブログ

初冬の陽射しを浴びて ~フェルメール展と下町散策~ [日記]

   

 『12月下旬の寒さになるでしょう・・・』 ・・・と 天気予報士が伝えていた昨日、

高校時代の親友とふたりで フェルメール展 に 行って来ました。

 (なので タイトルは <晩秋>とはせず 敢えて <初冬> としましたが 

  昨日の夕刊には 【20日朝は全国的にこの秋一番の冷え込みとなった・・・】と ありました。

  今の この時期って まだ秋、なのか それとも もう冬に突入しているのか 

  その判断基準は どこにあるのか、 よく分からないのですが・・・)

    

 と言っても、フェルメール展は 私にとっては いわば“ツマミ”で 本来の目的は 彼女とのデート[揺れるハート]

 そういえば、前回のデートも 上野、4月の初めの、桜の季節でした ↓ 。。。

   

  IMG_0730-1.jpg

 それから 7か月以上を過ぎて 上野の山は がらりと その色を変えていました。

    

 西郷さんの像のすぐ隣にそびえる銀杏の木、

日当たり加減なのでしょうね、まだ 緑の方が多いように見えます。

IMG_1165_1.JPG

  

上野の森美術館 では 「レオナール・フジタ展」が開催されていて 10時前でしたが 既に並んで待っている人が・・・

IMG_1170_1.JPG

IMG_1171_1.JPG

  

 色づく木々の向こうに見えるのは 清水堂・・・

IMG_1174_1.JPG

       春に訪れた時は こんな感じでした ↓

  IMG_0728-1.jpg

  

 朝の 澄んだ光が差し込む“森”は 何とも言えない心地よさがありました。  

IMG_1180_1.JPG

   

IMG_1181_1.JPG

   

IMG_1182_1.JPG

   

 『光の天才画家とデルフトの巨匠たち』 と題した 今回のフェルメール展は

東京都美術館で 夏の真っ盛りの8月2日~12月14日までの開催となっています。

  

 「フェルメール展のチケットをゲットしたので 今度一緒に行こうね」と 彼女からメールが届いたのは

確か まだ 夏の終わりの頃、だったかなぁ?

    

 本当は 19日の水曜日に行く予定だったのですが その日は シルバーデイとかで

混雑が予想される日、となっていたので それは避けて 翌日にしたのですが

それでも 「いったい どこからこんな大勢の人たちがやって来るの?」 と ビックリするくらいの混雑ぶりでした。

      (自分達だって 他の人達から見れば そういう立場なのを すっかり横に置いて、ね (^^ゞ )

 なので、 元々 めちゃくちゃフェルメールに興味があった訳でもなかった私には

その人垣をかきわけてでも観たい! という強い想い、執念がなかったのですが、

でも・・・、 そんな私にでも “光を紡ぐ独特の技法の美しさ” は 感じることが出来た、

様な 気がしました。。。

 フェルメールの作品は 30数点の中の わずか7点だけで 

「牛乳を注ぐ女」や「真珠の耳飾の少女」 など 特に有名な作品は残念ながらありませんでしたが

「小路」は 何故かとても興味をそそられる1枚で、

もっと 近くで じっくり ゆっくり観たかった、と 思った1枚でした。

   

   

 一通り観終わって美術館を後にしたのは 確か11時過ぎでしたが

その時には 行列が館の外にまで延びていて 50分待ち、とありました。

        フェルメール人気って ホント 凄い! 

   

 

   

 その後 私たちは 松坂屋の向いにある 大地の贈り物 というお店でランチを取り、

お腹いっぱいになった分を消費する為(?)に 

冷たい風が吹く初冬の上野の街を 近況報告のおしゃべりをしながら 散策して来ました。 

  

IMG_1183.JPG

                    地元の小・中学校の生徒や職員が育てた菊、なのだそうです。

                   IMG_1184.JPG

     

       そこから 少し足を延ばして 根津神社へ・・・

    IMG_1187-1.jpg

      そういえば 昔 根津甚八さんのファンだったっけ、なんて チラッと思い出しながら・・・

       IMG_1192.JPG

   

IMG_1193.JPG

 2時間近くの散策は 冷たい風も心地よくて 色々と積もった話も出来たしで とても愉しいひとときでした。

     

 時計の針が 午後4時を回った頃、

彼女はJR線、私は東京メトロで、 「今度は また来年だね!」 と それぞれの家路につきました。

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

mi-chan**

こんばんは♪
今日は、全国的に寒かったようですね^^
私の住み町は、今日は8度でしたので、少し温かかったです。
すっかり秋の景色ですね。
春のきれいな新緑が美しい時期も好きですが、秋の空気の透き通った時期もまたいいですね~。
お友だちとゆっくりおしゃべりしながら歩く道も楽しかったでしょうね。
青い空に銀杏の木は、なんとも素敵です♪
by mi-chan** (2008-11-21 22:36) 

絵瑠

こんばんは。
上野の森は少し高台のせいかこの季節は寒かったのではないでしょうか。
親しい御友人と同じ時間を共有出来、楽しかった事でしょうねぇ。
by 絵瑠 (2008-11-21 23:00) 

東雲

*mi-chan**
こんばんは★
そちらは8度で暖か、なのですね~!
でも 暑い夏に比べたら 私は寒い冬の方がずっと好きです。
 
昔からの友人って 気心が知れていて何の気兼ねも要らないから
それだけでも ホッとする、って感じですね。
時間があっという間に流れてしまいます^^
コメント、ありがとうございました。

*絵瑠さん
こんばんは★
私も さぞ寒いことだろう、と思っていたのですが
実際は それほどでもありませんでした。
でも 日陰や夕方になってからは 冬の冷たさを感じましたが。
友っていいもんだなぁ、と 年を重ねる毎に その想いが
強くなっています。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-22 00:38) 

e-g-g

おはようございます

男同士だと、散策をしながらのおしゃべりって少ないですね~
少なくとも私はほとんど経験ありません。
“どう?一杯やりながら・・・”とかとか。
仕事の都合やらなにやら、暗くなってから会うことが
多いからでしょう。
明るい日差しを浴びて、のんびり歩きながら話せば、
その中身も変わるような気がします。
こんど挑戦してみたいですね。

フェルメール展、見たいのは山々ですが、
人出を考えるとつい、、、
東京で開かれる大イベント、いつもそうやって見逃してます。
(そんなこと言ってると、ナニも見ずじまいですね、
 こちらも挑戦あるのみでしょうか)

by e-g-g (2008-11-22 08:12) 

こぎん

野でのげーじつ鑑賞は・・・いつ行っても人鑑賞です。
どこからこんなに人が??って思う程で、ゆっくり観るなど夢のようです。
観たい~と思っても、あの人か・・・と思うと、もう行かない!と・・・

昔の友達は・・・会った瞬間にツーでカーだから・・・
場所はどこでもいいのよね~(>_<) 会うだけでたのしい・・・
今夜は何人かと会ってきますが・・・哀しい追悼会なんです。

by こぎん (2008-11-22 08:59) 

たいへー

なるほど・・・
私なら下町の飲み屋見つけて入っちゃいますね。(笑
そうして「酔っ払いの話」で盛り上がる事でしょう。
人の楽しみとは、千差万別であります。
by たいへー (2008-11-22 11:30) 

ぶんじん

温暖化のせいなのか、都会では紅葉の時期がどんどんずれていくように感じます。が、さすがに最近の寒さで季節も進んできてますね。二人で散歩しながら季節を感じる、いいですねぇ。
フェルメール、やっぱり人気なんだなぁ。観に行きたいけど、人混みの中ではちょっとと思うし、どうしよう。
by ぶんじん (2008-11-23 11:48) 

タックン

こんばんは。
フェルメール展は人気のようですね~
だんだん出不精になってしまって・・・
一緒に行こうねと誘ってくれる人がいたらいけるのかなぁと
思ってしまいました^^
秋の一日 お友達と おしゃべりしながらの散策 目に浮かぶようです。
上野は歩くと楽しい町ですよね。
by タックン (2008-11-23 22:02) 

井上酒店

良いですね。紅葉と芸術と友人ですね。そう言えば、最近そんな事、全然無い気がしますね。ゆっくり友人とデートして秋を満喫して、幻術に触れ、美味しい御飯を食べ、話をして・・・何か羨ましくなりますね。ちょっと友人に電話したくなりました(笑)元気にしてるかな?
by 井上酒店 (2008-11-23 22:53) 

achami

東京の紅葉も、だんだんキレイになってきました!
っていうか、落ちちゃってる葉もありますけどね・・・。


by achami (2008-11-24 13:29) 

東雲

*e-g-gさん
こんばんは★
そうですね・・・、男同士で散策しながらおしゃべり、って言うのは
大学生とかならまだしも、私たちの様な年代の男性同士でしたら
やっぱり“イッパイやりながら・・・”の方が 話も弾むでしょうし
さまになる、ような気がします。^^

フェルメール展は たまたま友人からの誘いがあった事と
“無料”で観られる、という事があったから、ですが
並ぶことや人ごみが大の苦手なので 中々出かける事はありません。
夜の方が ゆっくり鑑賞出来るかもしれませんね。
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん
こんばんは★
ホント、ホント!
芸術鑑賞なのか なんなのか分からないことの方が断然多いですよね!
もう少し効率のよい鑑賞の仕方、とかないのかなぁ? と思います。

昔の友はいいですよね!
気取ることなく なんでも話せて 愚痴なども「ウンウン」って
聞いてくれるし。その上で 的確なアドバイスもくれるし。
とても大切な存在です。
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-11-24 22:08) 

東雲

*たいへーさん
こんにちは☆
私も 飲み屋さんは嫌いじゃないのですが
昼日中、でしたので・・・(^^ゞ
先日は「下町人情食道」という雑誌を買って来て
どこに飲みに行こうかなぁ・・・、と 探しているところなんです^^;
でもホント、千差万別ですよね~!^^
コメント、ありがとうございました。

*ぶんじんさん
こんにちは☆
散策しながら話をしていると 時間の経つのがあっという間でした。
散策に関しては もう“ツウ”のぶんじんさんですが
たまには 奥様と一緒に のんびり ゆったりと、というのもいいかも
しれませんよ~♪
家では中々出来ない話なども 外の空気に触れながらだと
意外とスラスラと出来たりするかもしれませんし、ネ!(^_-)-☆
コメント、ありがとうございました。

*タックンさん
こんにちは☆
私も同じ、ですよ~!
友人からの誘いがなければ 一人では絶対に行かないです、私(^^ゞ
もし、もしも、私がお誘いしたら タックンさん、ご一緒して下さいますか?^^

時代の流れと共に変化する所が多い中で 上野は いつ行っても
変わらないなぁ、と感じます。何故でしょうかね?
コメント、ありがとうございました。

*井上酒店さん
こんにちは☆
私が この友達と こんな風に年に一度か二度くらいの割合で
会うようになったのは 今のところに越して来てからの事です。
それまでは 同じ県内に住んでいても 子どもが小さかったり、
我が家が転勤族で あちこちと引っ越しを繰り返していたもので。
でも 今はこうして 会いたい、と思った時に会える環境にあることを
とても嬉しく思っています。
お友達の声は 聞かれましたか?^^
コメント、ありがとうございました。

*achamiさん
こんにちは☆
気温のせいなのか 綺麗に色づかないうちに落ちてしまっている葉っぱ、
意外と沢山ありますよね?
そういうのを見ると 少し 淋しい気がします。
achamiさんが よく行かれる公園は どうですか?
コメント、ありがとうございました。


by 東雲 (2008-11-25 15:55) 

東雲

*kakasisannさん

*くらいふさん

お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2008-11-27 07:50) 

mamire

若いときは「男一途」だったけれど、f(σσ*)プッ最近は女友達がいちばん居心地がいいかな。
友達と並んでいる待ち時間は、長くたってちっとも気になりませんね。
少しは芸術に触れて、脳細胞を活発にしなくちゃ、と思うこの頃です。


by mamire (2008-11-28 01:23) 

東雲

*mamireさん
年を重ねる毎に 女友達の居心地の良さを実感する私です。
ありのままの自分をさらけ出せる友、って 本当に大切な存在ですよね!

人が多すぎて じっくりと見ることが出来なかったからでしょうか?
このフェルメール展は 芸術に触れた、という実感がなかったのです。^^;
コメント ありがとうございました。


by 東雲 (2008-11-28 21:29) 

東雲

*ハイマンさん

*レインさん
 
niceをありがとうございました <m(__)m>
by 東雲 (2008-12-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。