SSブログ

神秘 -朝の色・夕の色ー [空]

8月も 残すところあと4日・・・

陽が傾くと 窓の外から聞こえてくるのは “カナカナカナ・・・” や

“コロコロコロ・・・” の 優しげな声。

  

明日、明後日は残暑の戻りがある、との事ですが

季節は確実に“次へ”と 移ろいでいるのが 

吹き過ぎる風の温度や 聞くともなしに聞こえてくる虫時雨に

それを感じ取ることができます。

  

季節が 夏から秋へと変わって空気が澄んでくると 空の色も又変わります。

青さに透明感が加わることで より一層高く感じられたり・・・。

“自然”の織りなすドラマは 本当に神秘的です。

その“神秘さ”を特に実感することが出来るのは 朝と夕の空が 赤々と焼ける時、では?

・・・と、 私は思います。

  

 8月16日 5:00前の空

IMG_1892-1.jpg

IMG_1893-1.jpg

IMG_1896-1.jpg

  

 

 そして、夕暮れ時の空・・・

 8月5日 18:47  

IMG_1850-1.jpg

 8月6日 18:52

IMG_1851-1.jpg

 8月16日 18:52 

IMG_1902.JPG

 

    

    

 これは 4月の初めに釣りに出かけた時の18:00過ぎの夕景です。

 4月11日 (富浦漁港にて)

IMG_1589-1.jpg

IMG_1591-1.jpg

IMG_1592-1.jpg

IMG_1593-1.jpg

 

朝の赤、夕の赤・・・

どちらも似たような色合いにも見えるのですが、実は微妙に違うのですよね・・・。

  

一体 どうしたらこんなに美しい色が出来上がるのか、

本当に自然は 神秘、としか言いようがありませんね。

  

ところで、

夕焼けに染まる空の色のことを “茜色”と言いますが、

朝焼け色の空は 何色って言うのでしょうか・・・?


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

たいへー

「あさげ色」ではダメでしょうか・・・^^;
by たいへー (2009-08-28 07:15) 

こぎん

じゃ~、夕焼けは「ゆうげ色」?? ( ̄ω ̄;)

空が染まるメカニズムって、なんの条件が重なるのでしょうね。
気になっています。
「夕焼けだと明日は晴れ」とか言いましたね。
今年の春~夏はあんまりいい感じのは観られませんでした。
夕焼け・朝焼け予報も欲しいし、今年ほど、湿度予報も欲しかった夏はありませんでした。
by こぎん (2009-08-28 07:43) 

mamire

こんにちは。
東雲さんならではの見事な風景ですね。
ぷくぷくのお迎えとお世話で、夕焼けはまったく見られず、朝焼けもとんとご無沙汰だったので、しばし見惚れてしまいました。
太陽の角度と、雲の微妙なバランスは、一瞬の出来事で、それに出会うことも一瞬のタイミング。
長い人生でも、この素敵な風景をながめるには、どれだけのチャンスがあるのでしょう。
燃えるような赤い色は、時には励ましと、時には怒りと、自分の心を映し出すようです。

by mamire (2009-08-28 10:08) 

東雲

☆たいへーさん
こんばんは!
たいへーさんの「あさげ色」に対して
私が言おうとしていたことを こぎんさんが言ってくれたので・・・^^;
だけど、「あさげ」「ゆうげ」って なんかお味噌汁のCMみたい!?
コメント、ありがとうございました。

☆こぎんさん
こんばんは!
空が染まる、色のメカニズムについて色々と書いてあるサイトを
チラッと見たのですが、私にはチョット難しいかなぁ、と・・・。
地球上の大気やら太陽光やら屈折やら・・・、そんなことが
書いてあったような。
でも、科学的に解明するよりも「自然の神秘」としてとらえる方が
ロマンがあって良いかもしれませんね♪^^
コメント、ありがとうございました。

☆mamireさん
こんばんは!
ぷくぷくちゃん、さぞや可愛らしくなられたことでしょうね~^^
mamireさんが夏休みの間はお迎えやお世話は
“grand- mother”の担当なのですね?
お疲れさまです^^
でも、きっと 目に入れても痛くないほどの可愛さなのでしょうね!

燃えるような赤い色・・・、
きっとmamireさんは情熱的な方なのですね!
スカーレット・オハラみたいな・・・(^_-)-☆
コメント、ありがとうございました。

☆yuki999さん
初めまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2009-08-28 22:26) 

achami

凄い朝焼けですね〜!
朝焼けを見られる時間に、絶対起きれないので・・・
東雲さんのお写真で、楽しませていただきました^^
by achami (2009-08-29 00:43) 

東雲

☆achamiさん
おはようございます♪
最近あんまり早起きじゃないんですよ~!
数年前は午前4時過ぎでも平気だったのですが、
この頃は5時前後・・・^^;
それに 今年は朝焼けも夕焼けも「キレイ!」って思うのが
少なかったような気がします。
湿度の高い日が多かったせいでしょうかね???
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-08-29 05:28) 

ぶんじん

これはきれいですねぇ!だんだんと明るく、青くなっていく空、なんかやる気が出てきそう。
by ぶんじん (2009-08-29 09:00) 

タックン

おはようございます^^
今朝の空は どんよりでした。台風の影響でしょうか。
夕焼けの空が靜なら 朝焼けの空は動というような気がします。
夕焼けは回りの雲を巻きみ 一瞬の輝きを残して沈んでいき
朝焼けは生まれいずるためのエネルギーを 一瞬にして
空に放しています。
どちらにしても 神秘な世界のドラマ
見飽きることがないですね。
海を染める夕焼けも美しいですね~ ホントにきれい!
by タックン (2009-08-30 06:16) 

東雲

☆ぶんじんさん
こんばんは。
刻々とその色や形を変えてゆく空を見ていると
時間の経つのも忘れてしまうくらい!
でも、朝食の準備も気になるし・・・、で チョット大変です^^;
コメント、ありがとうございました。

☆タックンさん
こんばんは。
ホント、今朝はどんよりとした ぼやけた空でしたね!
「夕焼けが一瞬の輝きを残して沈んでゆく」という表現、
まさにその通りだと思いました。
だからこそ、“その時”に出会える喜びも又 ひとしお、ですよね!
明日は大荒れになるのでしょうか?
お仕事に出かけられるときは くれぐれもお気をつけて・・・!
コメント、ありがとうぞございました。
by 東雲 (2009-08-30 22:54) 

井上酒店

相変わらず素晴らしい空の写真感動しました。
by 井上酒店 (2009-11-17 20:48) 

東雲

*井上酒店さん
ありがとうございます <m(__)m>
by 東雲 (2009-11-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心和む瞬間 ー小さな命たちー想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。