SSブログ

想い [ひとり言]

10月も、じきに半分を終わろうとするところまで来てしまいました。

私の中の“時間のスピード”が 日を追うごとに加速している気がして、

1日、1日が とても大切に、愛おしく思えるこの頃です。

  

季節が 「動」 から 「静」 へと移ろいで

朝の空も又 少しずつ違う顔を見せてくれるようになりました。

  

   これは 昨日の朝、 まだ月が残る 5時半前の東の空です。

  IMG_2065-1.jpg

 

お陽さまも 夏の頃と比べたら 随分と朝寝坊になりました。。。(5時54分)

IMG_2068-1.jpg

IMG_2067-1.jpg

   

IMG_2069-1.jpg

  

 ・・・こうして毎日、朝・昼・夕・夜、と 飽きもせずに見続けて来た この窓からの空とは

あと、もう少しでさよならです。

 この秋は これまでずっと一緒に歩き続けて来た 私たち家族にとって

それぞれの、新たな旅立ちの季節になろうとしています。

  

 ひと足早く夏の終わりに、この「家族」から離れて新しい家庭を築き始めた娘、と、 

つい先日、念願のひとり暮らしの気楽さ (と少しの寂しさ) を手に入れた娘・・・。

 そして、20数年前に結婚生活をスタートさせた思い出の地で、

その時と同じように また2人で新しい生活を始めようとしている私たち・・・。

  

 ガランとしたふたつの部屋の後片付けをしていると、これまでの色んな出来事が

後から後から浮かんで来て、その度に 涙のスイッチがONになってしまいます!

 何がそんなに哀しいのか、 どうしてこんなにも涙が溢れるのか、

自分がこんな風な気持ちになるなんて信じられないくらい 気がつくと涙が流れていて・・・。

 きっと 私の母も(父も) 今の私と同じような想いを胸に抱えながら、やり過ごして来たのだろうなぁ・・・ 

と、 いろいろあれこれ想いを馳せるこの頃です。。。

  

  

   瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより 

   来たりしものぞ まなかひに もとなかかりて 安眠し寝さぬ

   

   

   銀も 金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも

                             ---山上憶良ーーー

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ぶんじん

うちの子供達はまだまだ巣立ちには時間がかかりそうです。その時が来たら、私もそんな感じになるのかなぁ。
by ぶんじん (2009-10-15 21:32) 

たいへー

いつか、そんな思いをしなければなりません。
寂しい事ですが、笑って見送らないとダメなんでしょうね。
かみさんを放さないようにしなくちゃね。^^;
by たいへー (2009-10-16 08:16) 

achami

ご家族全員にとって、新しい門出、ターニングポイントですね。

きっとすぐ慣れて、また素敵な関係が生まれると思いますよ^^
by achami (2009-10-16 12:32) 

東雲

*ぶんじんさん
そうですね・・・。
父親と母親とでは 微妙に受け止め方(?)が違うように思いますが、
でも 子どもに対する想いは一緒ですもんね・・・。
ぶんじんさんは あとどれくらいでしょうか?^^
コメント、いつもありがとうございます。

*たいへーさん
本当にそうですね・・・。
寂しくてどうしようもなくても 子供の前では笑顔でいたいですよね!
始まりも2人、そして 終わる時も2人でいたいですね・・・。
いつもコメント、ありがとうございます。

*achamiさん
これまでの引っ越しは みんな一緒だったから“苦”じゃなかったんだ、
なんて ついつい後ろ向きに考えてしまいがちですが、
“新しい門出”と思えば 少しは前向きになれそうな気がします。
励ましのお言葉、ありがとうございます^^/

*レインさん
ご無沙汰ばかりですみません!
足跡をありがとうございました。
by 東雲 (2009-10-16 22:45) 

こぎん

おはようございます。
朝の来ない夜はないです。

東雲さんが引っ越すとは思っていなかったです~。
今度の所は・・・と~いのかしら?
意外と近かったのに、なかなかリアルに会えなくて・・・
メッセージ入れていきます。
by こぎん (2009-10-17 08:14) 

e-g-g

いくつものことが重なったようですね。

家、部屋、空間、そのリアルな手触りは、
暮らしの記憶と分かちがたく結びついていますから、
その場を変えることは、記憶の密度感も薄くなるかもしれません。

でも、時は止まらず、やがて次の舞台が現れるのですね、
新しい舞台が現れたとき、家族の形も変わっていくのでしょう。

by e-g-g (2009-10-17 12:28) 

タックン

こんにちは。
久しぶりに東雲さんらしい空のお写真ですね~
それぞれの旅立ち・・・
深い思いの中で 朝の空を眺めていらっしゃるのでしょうか
もう動きだしたのですね・・・
by タックン (2009-10-17 13:30) 

東雲

*絵瑠さん
おはよございます。
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。


*こぎんさん
おはようございます。
>朝の来ない夜はないです。
そうですね・・・、そう思って頑張るしかないですよね!
今度のところは とーいんですよ・・・(-_-;)
明日から家探しに行ってきます。
こっちにいたら、いつかお会い出来る、と思っていたのですが・・・。
メッセージ、ありがとうございました。

*e-g-gさん
おはようございます。
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。

何事においても言えることですが、
変わらずにいることの方が難しいのかもしれませんね。
でも、時が流れて、新しい舞台が現れても
心の奥深いところ、根底だけは 変わらずにいたい、と思います。
コメント、ありがとうございました。


*タックンさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
毎朝、空を見上げるたびに
「タックンさんも見ているかしら?」と思っていますよ~^^

もう、あれもこれも、と、やらなければならない事が沢山あって
1日があっという間に終わってしまいます。
明日から家探し、頑張って行ってきます(^.^)/

by 東雲 (2009-10-22 07:53) 

mamire

まぁ、そんなことになっていたのですか。
ターニングポイントは誰にもあるのですね。
大丈夫、しっかり者のお嬢様方ですもの、ちゃんと上手くやっていきますよ。
家の娘は、二人ともぐずぐずと居候状態です。
東雲さまも、懐かしいところで二人の再スタートを楽しんでくださいね。

by mamire (2009-10-22 08:36) 

東雲

*mamireさん
こんにちは!
「じ~んせいらくありゃ、く~もあ~るさぁ~♪」 と、
そんな事を実感するこの頃です。
mamireさんのご主人さまも 複雑な想いを抱きながら
でも、次のステージへともう踏み出された・・・。
私も 後ろ向きな事ばかり考えるのは止めて
愉しい事を考えようと 思い始めています。
ただ、チョット 遠いのがね・・・^^;
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-10-22 11:54) 

井上酒店

この時期の空はまた美しいですよね。
by 井上酒店 (2009-11-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。