SSブログ

心和む瞬間 ー小さな命たちー [ひとり言]

残暑お見舞い.jpg

  

 8月も半分以上が過ぎて、残り2週間・・・。

 お盆が終わると 秋がぐ~んと近くなったような気がして、 チョット嬉しい気がします。

  

 お盆休みで呑み過ぎた人・・・ 

 家族サービスで疲れた人・・・

 そんな事とは無関係に、 のんびりと自分の時間を愉しんだ人・・・

 それぞれに 思い思いの夏休みが終わって

  (まだ 進行形の人もいるかな?)

 また 新しい1週間が始まり、

 私は 久々に ひとりの時間を過ごしています。

  

 外では 夜明けと共にセミの大合唱が始まり、

 それに混じって どこからか うぐいすやキジバト?の鳴き声も聞こえてきたり・・・、

 うんざりするほどの暑い日だったなら、 それらがとっても鬱陶しく感じられた事でしょうが、

 今日は朝から涼やかな風が吹いて、比較的過ごし易い1日なので

 私の耳にも心地よく響いて来ています。。。

   

 最初の写真の かたつむりさん・・・

 1週間ほど前だったかな? ベランダの鉢植えの脇で見つけました。

 梅雨時ならいざ知らず、真夏の日中、それも我が家は3階!

 一体 どこからやって来たのかな? と不思議に思いつつ

 「チョットの間だけ 我が家にイソウロウしてみない?」 と 招き入れてしまいました^^;

 IMG_1869.JPG

 かたつむり、ってニンジンを食べたらニンジン色のウンチ、

 キュウリを食べたならキュウリ色のウンチをするんですよ~!

      IMG_1878.JPG

       水を飲むお口も なんだか愛おしいでしょう~?^_^;

 IMG_1904-1.jpg

      何故かこの子は キュウリの皮がスキみたいです・・・^^;

  

 「かたつむり、って 殻がなかったら ただのナメクジみたいなのに、

 ナメクジなんか大きらいだけど、殻があるだけで 可愛い!って思うんだよね・・・」 

 とは、娘の言葉。。。

                  うん!同感!・・・^^;

   

 週間予報では しばらく晴れの日が続きそうなので

 雨が降ったら 広い大地に戻してあげようかな?と思っています。

~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ

 かたつむりを見ると 『レオ・レオニ』 の

 「The biggest house in the world 」(せかいいちおおきなおうち)

 を思い出します。

 娘たちがまだ小学生だった頃、

 かたつむりを沢山飼っていることを知った長女の担任の先生が

 「これ、読んでみる?」 と 貸して下さった絵本なのですが、

 日本語訳ではなくて 英語のままだったので 

 辞書を引きながら一生懸命訳して 娘たちに読んで聞かせたっけ・・・、とね!^^;

                       ~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ~~~@ノ

   

  

 IMG_1726.JPG

  これら ↑ ↓ は 6月の終わり頃に 紫陽花を見に 1人で出かけた時に写した子たちです。

   IMG_1731-1.jpg

  

   バッタは苦手な部類に入るのですが・・・、

 IMG_1732.JPG

 なんだか この寝姿(?)が 妙に可愛らしかったものだから 昼寝の邪魔をしないように・・・[カメラ]

IMG_1733-1.jpg

    この1枚、意外とお気に入りなんです、私・・・^^v   

   

 

      

 今朝、ベランダに何かが不時着(^^;)したような気配がしたので、見てみると・・・

  IMG_1899-1.jpg

              セミ、でした!   

    疲れちゃったのかな? 羽が ずいぶんと痛んでいるね・・・!

 そーっとそーっと近づいて 写真を撮った後に 手でつかむと いきなり大きな声で鳴き出すから

 私のほうがビックリ! (^_^;)

 空に向かって放ってあげたら 元気よくまたどこかへ飛んで行きました。

 セミの合唱が聞かれるのは あとどれくらい・・・?

  

 昨日の 午後1時50分 の空。。。

IMG_1900-1.jpg

 

    

 

  

   

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

ぶんじん

殻を背負うという進化の道は、人に可愛がられる==生き延びる確率が上がる、という自然淘汰にかなっていたのかな。
by ぶんじん (2009-08-17 20:58) 

たいへー

食用のエスカルゴかと思いましたが・・・^^;
今年の夏は雨が続いたので、
虫達も子孫繁栄が大変だったでしょうね。

by たいへー (2009-08-18 07:51) 

e-g-g

こんにちは
カタツムリの行動力、すごいものですね。
それに引きかえ昼寝するバッタくん、
でも、この写真、とてもよいですね!
バッタくん?の暮らしぶりといいますか人格まで伝わってくるようです。
(いや、ほんとうは暑さに負けてダウンしているのでしょうか?)

今朝もちょっと涼しいですね、
このまま秋になってしまうのでしょうか?

by e-g-g (2009-08-18 08:04) 

こぎん

カタツムリ、飼ってみたいと思ったことは何度もありますが、何を食べるのか・・・分かりませんでした。
いや~~、色とりどりのうんちを見てみたいな~~。
ウチは頻繁に害虫散布するんで、いい虫もみ~んないなくなっちゃう。
紫陽花は300株位あるのに、カタツムリ、見かけないです。

セミは・・・急に動くので嫌いです。
ベランダで弱っているのを、かわいいファーちゃんがくわえてきます。
その時は悪魔のファーちゃんに変身! 
今も外で鳴いていますが・・・その声が暑苦しい(*ーー)
by こぎん (2009-08-18 10:35) 

タックン

可愛いペットですね~
ホント 殻が付いているだけでお家にまで招き入れられて
幸せなかたつむりちゃんです^^
私も色とりどりのウンチを見てみたいなぁ
バッタ こんなに生き生きとしているのに
今年はその行く末を見てしまって ちょっと複雑な気持ち^^;
by タックン (2009-08-18 20:12) 

東雲

☆ぶんじんさん
こんばんは!
しばらくご無沙汰しておりましたが、
早速のコメント、ありがとうございました。
かたつむりとナメクジの違いって「殻」以外にもあるのでしょうが、
やっぱり“外見”って、その影響は大きいですよね・・・。
それは“虫”に限った事ではないようにも思えますが・・・。

☆たいへーさん
こんばんは!
ご無沙汰しておりましたがお元気でしたでしょうか?
でも、“食用エスカルゴ”と思っちゃう辺りは
さすが、たいへーさんだわ~! と思いました^^b
コメント、ありがとございました。

☆e-g-gさん
こんばんは!
随分と長いことご無沙汰しておりました<m(__)m>
かたつむりの行動力!
それはもう 本当にびっくりしてしまいますよ~!
チョット目を離した隙に あっという間にどこかに行ってしまうんですから!
以前飼っていたちっちゃなかたつむりが私の不注意で行方不明になってしまったことがあったのですが、それから数カ月後に
キッチンのシンクの裏側から出て来た事があって、それはもう、
ビックリするやら嬉しいやら・・・本当に驚きでした!

このバッタ君は 「死んでいるのかな?」と思って触ろうとしたら
気配に気付いてサッと、飛んで行ってしまいました。
本当にお昼寝中だったのかもしれませんね^^

私は このまま秋になってくれることを 願っていますが・・・。
コメント、ありがとうございました。

☆こぎんさん
こんばんは!
かたつむりって 意外となんでも食べるみたいですよ~
例えば、コンクリートとか・・・^^;
以前 奈良で飼っていた時にベランダで遊ばせて(?)いたら
コンクリートの壁を ジョリジョリ、って 『歯舌』で食べて(というか
削り取っているって感じですが)いたんですよ~! 
耳を近付けると しっかりその音も聞こえるんです!
それは “殻”の為なんだそうですよ!
だから 卵の殻を細かく砕いて食べさせたりしていました。

私も セミはあんまり・・・、です^^;
でも、朝方や夕方に「カナカナカナ・・・♪」と 風情ある鳴き声の
セミは好き、かな?^^v
早く涼しい秋になって欲しいものですね~^^
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2009-08-18 20:16) 

東雲

☆タックンさん
こんばんは!
私も、タックンさんのところで あのバッタを見た時は
とっても複雑な想いでしたよ~><
バッタのあんな風な最後を見たのは 初めてでした!

色とりどりのウンチ、載せようかな?と思ったのですが
“ウンチ”は“ウンチ”だもんね・・・^^; と
チョット迷って止めたんですよ~

このかたつむり、「チュウコちゃん」っていう名前なんです^^
コメント、ありがとございました。
(朝焼けの写真は 明日にでも・・・^^/)
by 東雲 (2009-08-18 20:29) 

東雲

☆釣られクマさん
 niceをありがとうございました。

☆井上酒店さん
こんばんは!
お久しぶりですが、お元気でしたか?
“足跡”をありがとうございました。
by 東雲 (2009-08-18 20:31) 

mamire

こんばんは~。
久しぶりに蓋が開いていたのでほっとしましたよ。
東雲さんのペットはカタツムリさんなのね。
この子は、食べたものと同じ色のフ◎をするらしいですね。
今年は、なぜか、蜂を見かけません。
山小屋にも一個も巣ができていません。
蝉の声もあんまり聞こえません。
どうしちゃったのかな。
日中は暑いけれど、吹く風がちょっぴり涼しくなってきました。
あと二週間もすると、また、仕事が始まるのでちょっと憂鬱な気分です。
お互い、もう少しお仕事も頑張りましょう~。



by mamire (2009-08-18 22:31) 

achami

確かに空気が変わってきましたよね^^

東雲さん・・・昆虫つかんじゃうんですね〜(^^;;
ウチでも先日セミがもがいていて・・・。
あ〜玄関の外でしたけど、やはり掴めず、ゴミのビニール袋にしっかり捕まってくれたので、踏まれちゃうよりは良いかと思い、そのままゴミの集積場に置いてきました。成仏してくれたかな〜。
by achami (2009-08-19 00:48) 

東雲

☆mamireさん
こんにちは!
いつまでも“カラ”に閉じこもっていては面白くないよ!、と
かたつむりから教わった気がして・・・!? 
蓋を開けてみました。^_^;

今年のお天気はチョットおかしいですよね?
そういう自然の変化を、虫たちは敏感に察知しているのかも
しれませんね・・・。
こちらでは 今日もセミが元気よく鳴いています。

夏休みもあともう少しですね!
9月からの為に 心身共にゆっくりと休んで鋭気を蓄えて下さいね!
コメント、ありがとうございました。

☆achamiさん
こんにちは!
あれ~っ!? achamiさんは セミ、ダメなんですか?
私も 特にスキというわけではないのですが
セミくらいだったら 手でつかめますよ~
あと、カブトムシやクワガタも・・・^^v
だけど 蝶々とか ニュルニュルしたものはダメですけどね!

achamiさんも私も夏は苦手ですが、今年は少し楽でしたよね?
秋、待ち遠しいですね~~♪
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-08-19 15:56) 

東雲

☆U3さん
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2009-08-20 17:22) 

フレンド

お久しぶりです お元気で何よりです
今日は快い風が肌をなぜてくれ過ごしやすい朝を迎えました
そちらもいかがでしょうか
カタツムリがキュウリや人参を食べるなんて初めて知りましたよ

by フレンド (2009-08-24 08:48) 

東雲

☆フレンドさん
おはようございます♪
ご無沙汰ばかりなのに、遊びに来て下さいまして
ありがとうございました!
こちらも、昨日、今日と涼やかな風が吹いて
過ごし易くなっています。
ただ、週末にはまた暑さが戻るとか・・・!?
かたつむりって 雑食? 意外となんでも食べるみたいですよ^^
by 東雲 (2009-08-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲模様神秘 -朝の色・夕の色ー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。