SSブログ

始まりと、そして・・・終わり(!?)は・・・ [ひとり言]

当初の予報よりも早い時間から降り始めた雨は

この時期らしい寒さも連れて来てしまったようです。

  

おかげで、引っ越しの準備がさっぱり捗らず、(← 言い訳ですが・・・^^;)

ヒーターの前にちぢこまって こんな風にパソコンなどとにらめっこしています。

  

そういえば、今度の私たちの住まいは “南”にもかかわらず、

冬には結構雪も降ったりして 意外と寒い所、なのです。

  その昔、長女が幼稚園だったころ、降り積もった雪の中を

   次女をおんぶして長靴をはいて 長女の手を引いて送っていた事を思い出します。

  

先月、その部屋探しに出掛けた時の ホテルの部屋からの眺めです。

  IMG_2091.JPG

    日付が変わろうかという遅い時間だったのに

    そこだけ 違う時間が流れているような とても愉しげな空気が漂っている・・・、

    ように 見えました。

IMG_2098.JPG 

そう・・・、今度の所は “屋台”で知られた所でもあります。

枕が変わって中々寝付けないでいた私は(意外と繊細?なのです^^;)

「私もイッパイやりたいなぁ・・・」なんて思いながら しばらく眺めていました。

   

翌日は 不動産屋さんとの待ち合わせ時間まで余裕があったので

散策を兼ねて ホテルから20分位かけて中心街まで歩きました。

IMG_2105-1.jpg

この川は 中洲川端駅の近くを流れている 多分 那珂川・・・。

朝のまだ早い時間だったので こんな風にひっそりととても穏やかに見えるけれど、

陽が落ちて ポツポツとネオンが灯りはじめると、 華やかで艶っぽい(?)夜の顔に変身するのです・・・^^

  

  

翌、3日目の最終日は もう前日に住む処を決めてしまっていたので、

出発時刻になるまで[飛行機] 新しい所や古い所などを観光して来ました。

     IMG_2128-1.jpg

      1989年のアジア太平洋博覧会 通称【よかトピア】の時に建設された、

      日本で1番高い(234m) 海浜タワー だそうですよ!

 

展望台まで登って 昔住んでいた懐かしい街並みを見下ろしてみました。

IMG_2129-1.jpg

この日はあいにくの曇り空。 スッキリと晴れていたら もっとキレイに見渡せただろうなぁ、なんて思いながら・・・。

IMG_2130-1.jpg

    

 

海の上に浮かぶ 不思議な形をした建物は 結婚式場だそうな。

この日も 晴れやかな良き日を迎えたカップル が いましたよ!

IMG_2131-1.jpg

  

真正面の奥に見える建物は シーホークホテル、その後ろにチョコット見えているのが ヤフードームです。

IMG_2132-1.jpg

  

私たちが居たころは まだこんなのは出来てなかったのに・・・、

時代は刻々と変わりつつあるんだな、と実感!

  

それもそうだよね!

だって 2人でスタートしたのは もう27年も前の話だもの。

それから いろ~~~んな事があって、それらを何とか遣り過ごして来た結果、“現在(いま)”があり

そして、今度は 終の住み家になるかもしれない “私たちの始まりの地”で 

第2? 第3? の人生がスタートするのです。。。

   

この後、バスに乗って 昔よく買い物に出掛けた 西新商店街に行き

“長浜ラーメン”を食べて  帰路に就きました。。。

   

IMG_2119-1.jpg

私たちの新しい住まいがある所の 最寄りの駅近くには こんなキレイなコスモス畑が広がっていましたよ~


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

タックン

こんばんは。
わぁ~ 大都会ですね~
この街で 東雲さんの また新しい暮らしが始まるのですね!

そうでしたか 始まりの地に また戻られたのですね。
いいスタートが切れますよう・・・祈っております。


by タックン (2009-11-17 20:42) 

たいへー

色々な思いも、時は待ってくれませんものね。
新しい生活が、幸あるものになりますように。
by たいへー (2009-11-17 20:56) 

井上酒店

お引っ越しされるんですね。福岡ですね。僕も大変お世話になっている福岡県です。是非、素晴らしい新たな第一歩になりますように・・・。
by 井上酒店 (2009-11-17 21:15) 

mamire

お引越しの準備は順調ですか。
まだ、一回も訪ねたところのない場所ですが、ここに転勤になった方は、とても気に入ってしまって帰ってきません。
お引越しは大変でも、一回は、ここから離れてみたいと思う近頃のわたしです。

by mamire (2009-11-17 21:22) 

こぎん

日付が変わっても飲んでるおやぢがいっぱいいるね~(^w^)
私がここへ行ったのは、もう30年も前のこと。
沖縄行きが台風で飛行機が飛ばず・・・思い立って、友達を訪ねて行ったです。
親不孝通りにあった友達の友達の店がどうなっているのか・・・まったく分からなくなってしまいました。

新しく住む街・・・若い頃と違って、環境が変わることには、不安がいっぱいでしょうが、
ここは気は若く! なんでも楽しんじゃおう!で、ファイト1っぱ~つです。
幸運が待っていますように! 私も祈っております。
by こぎん (2009-11-18 07:05) 

e-g-g

こんにちは
いよいよ新しい暮らしの準備ですね、
人生に何度かあるリセット、
この機を大切になさってください。

大きな鉄道会社とか小倉に本社のある衛生陶器のメーカーとか、、、
全部仕事ですが、福岡は何度も訪れています。
もう30年以上も昔から、、、

高校時代の同級生もおり、馴染みのある土地ですが、
如何せん仕事ばかり、、、
そんな次第で、この地の本当の良さを知りません。
ただ、美味しいラーメンの味と、
それから、とにかくお酒に強い人が多いなぁ、
そんな印象は強いです。

by e-g-g (2009-11-18 19:10) 

東雲

*タックンさん
こんにちは!とても寒い1日ですね><
福岡タワーから見える街並みは 比較的新しい建物ばかりが
目立っていますが、私たちが住む所は とっても田舎です^^;
そこにどんな毎日が待っているのか分かりませんが、
もう前向きに考えるしかありませんね!
励ましのお言葉、ありがとうございました。

*たいへーさん
こんにちは!
こちらは真冬のような寒さ(大袈裟かな?)ですが
そちらはいかがですか?

年を重ねるごとに 時の流れも加速しているようで
焦りを感じるこの頃ですが、置いて行かれないように
頑張らなくちゃ!と思っています。
温かいお言葉、ありがとうございました。

*井上酒店さん
こんにちは!
井上酒店さんの所は 福岡の酒屋さんとも取引があるのでしょうか?
先月行った時に “晴耕雨読”を飲みましたが、
とっても美味しくって ファンになりました^^;
福岡では夫婦2人だけの生活なので もしかしたら
飲みに行く回数も増えるかも・・・?(笑
励ましのお言葉、ありがとうございました。

*mamireさん
こんにちは!
今日もとっても寒いですねっ!><
お陰で 朝早くから食器棚の片付けを始めたのに
未だに終わらずにいます・・・(^^ゞ
寒いと肩が凝るので それが困りものです・・・。
福岡は暮らし易い所、って、その経験がある人たちは
皆さんそう言いますよね!
私も2度、トータルで5年チョット暮らしてみて そう思いました。

引っ越しは 今回を入れると6回目になります。
でも、今回の引っ越しが これまでの中で1番辛いかも・・・(/_;)
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん
こんにちは!
その昔、主人は毎回午前様でしたよ!
挙句の果てに タクシー代まで飲んじゃって
「今着いたけど、タクシー代持って来て!」なんて事も・・・(-_-;)
これからは そんな余裕もないし、年も年なので
そのような事がない事を祈っているのですが、どうなる事やら・・・。

>若い頃と違って、・・・ 不安がいっぱい・・・
はい! その通りなのですが、
私もこぎんさんを見習って 常に前向きに
「ファイト1っぱ~つ」で頑張って行こうと思います!
元気になれそうなお言葉、ありがとうございました。

*e-g-gさん
はい! ありがとうございます!
今回のリセットが 最後になるのかどうかは分かりませんが、
誰の人生でもない、自分の人生なので、後ろ向きな気持ちで
無駄にしてしまわないように、と そう思っています。

福岡はe-g-gさんにとっても馴染みのある所だったのですね!
お忙しい事と思いますが、また機会がありましたら
今度は是非、スケッチブックを持って、e-g-gさんの視点で
福岡の街を描いてみてください。
楽しみにしています。。。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-11-19 12:34) 

東雲

*くらいふ さん
お立ち寄り下さいまして ありがとうございました。
by 東雲 (2009-11-19 12:36) 

絵瑠

こんばんは。
段々寒くなって来ましたね。
お引越し準備でお忙しいでしょうけれど
お疲れになりません様に・・・。
by 絵瑠 (2009-11-19 19:17) 

ぶんじん

なんと、海の向こう(?)にお引っ越しですか。準備、大変そうだなぁ。頑張ってくださいませ。
友人の結婚式で一度だけ行ったことがあります。また機会があれば行きたいなぁと思っている場所の一つ。東雲さんのこれからのブログを読んで旅の予習させてもらいます。
by ぶんじん (2009-11-19 21:33) 

東雲

*絵瑠さん
こんばんは!
昨日の寒さは もう真冬並みでしたね!><
今日は陽射しも覗いて日向ではぽかぽかでしたが・・・。
温かいお言葉、ありがとうございます。
絵瑠さんも くれぐれもご自愛くださいね。

*ぶんじんさん
こんばんは!
そうなんですよ~!海の向こう、なんですっ!^^
引っ越しの準備で大変なのに、今日はずっと行きたいと思っていた所に
行ってきてしまいました^^;
海の向こうへ行って落ち着いたら むこうのあれこれを記せたらいいなぁと
思っています。首を長くして待っていてくださいね!
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-11-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。