SSブログ

旬を食す  -伊都菜彩ー [好きなもの]

  

 ♪風が吹いて暖かさを運んで来ました~♪

 ・・・

 なぁ~んていう 軽やかな歌とは大違いな、

 昨日の風は それはそれは もの凄くて

 買い物に出ても 前を向いて進めないくらい 凄い風で!!

 午後からは 雨も降りだして、大荒れのお天気でした。

  

 この 『春一番』 福岡では 昨年より12日遅いのだとか・・・、

 私の中では 「もう、春一番?」 という思いがあったので チョット意外でした。

  

 そして今日も 雨が降ったり止んだりの暗い1日で終わりそうです。

 

  

  

 さて・・・、

 今は 四季を問わず 年がら年中 何でも食べられる世の中ですが、

 でも、 そんな時代でもやっぱり その時期にしか味わえないもの、

 “旬” のものって ありますよね?

 この間の日曜日に いつも行く産直市場で 「春なんだね~!」と感じさせてくれる魚を見つけて

 まだチョット高いかな? とも思ったのですが 買ってきちゃいました。

  IMG_3012.JPG

  はい、<サヨリ> です。(これで500円です)

  塩焼きにしようかどうしようか迷ったのですが

  せっかくなので お刺身に・・・。

 

 IMG_3015-1.jpg

 コリコリ?シコシコ? なんて言ったらいいのか 

 歯ごたえがあって 甘みもあって とっても美味しかったです^^v

  

 それから一昨日(24日)は まるで“初夏”? を思わせる陽気になったものだから

 その 産直市場まで 又 自転車で・・・。

 途中、畦道を散歩する幼稚園? 保育園児?たちの姿を見かけて

 なんだか とっても和んだ、というか 優しい心持になれて

 自転車を止めて 1枚・・・

IMG_3016-1.jpg

 お分かりになりますか? 中央の 白い点々に見える小さい集団が “それ” です^^

 

 ・・・で、 買ったものは・・・

 IMG_3018-1.jpg

 エヘヘ・・・ ^^ チョット 不気味ですが 

  <コウイカ>・・・、 これ まだ活きていたんですよ~!

 IMG_3023.JPG

 

 この日は他に、めかぶ・ふき・手作り納豆・・・、と フリージアを買いました。

 

 

   これは 先週 お刺身用の鯖(これは 長崎産でした)を

   半身は そのままお刺身で戴き、 残りの半身を〆サバにしました。

 IMG_1287.JPG

  見た感じは 殆ど生、に近いですが

  でも、ほど良い塩気と三杯酢の加減が丁度良かったみたいで( と 自分で言うのもなんですが・・・^^;)

  脂が乗っている鯖を より一層美味しくしてくれました・・・^^v

  

  さて、 この 産直市場・・・、

  JA糸島の 『伊都菜彩』(いとさいさい) と 言います。

   IMG_2810_1.JPG

 なんでも、 こういう直売店としては 日本一の売上(年商20~28億とか)なのだとか・・・!

 週末ともなると 県内外から沢山の人たちがやって来て 入場制限もあるほどです。

 だから、 土・日に行くときは なるべく早く、開店(午前9時)間もない時間に行くようにしています。

 

     昨年の12月頃によく食べた きびなご のお刺身は これで150円です!

   これは “手開き”するのですが、小さいので お刺身にするのにとても時間がかかるのですが

   出来あがりをしげしげと見つめては なんかチョット 自己満足の世界に浸ってしまいます^^;

 IMG_2335-1.jpg

 

          これは 1月に多く出回っていた 水ガレイ を 一夜干しにしたもの

      IMG_2794_1.JPG

           透き通った身が美しいですよね~♪ (1尾100円です)

        IMG_2795_1.JPG

 

 

  

           ここには 珍しいものも 時々ありまして・・・。

           ホラ貝.jpg ← ホラ貝

   お刺身にして食べましたが 殻をタタキ割る(主人がですが)のが かなり大変!

  

  それから・・・、 これ ↓ は何のお刺身だと思いますか?(これは 主人が造ってくれました^^;)

  IMG_2824.JPG

                    ↓

      IMG_2819.JPG

         むふふ・・・^m^ 

    

    

                  “ヤドカリ” です (^-^)v

 勿論、主人も私も 初めて食べたのですが、

 三重県辺りでは 結構ポピュラー(?)な食材みたいですよ~

 “宿” に入っているお尻(?)の部分を ワタとか色々取り除いて綺麗にすると

 白い綺麗な身が現れて 食べた感じも ホタテの貝柱のような食感と甘みがあって

 とっても美味しかったです。

 IMG_2826.JPG

      その他の部分は カニのように塩茹でにしたり(でも殻?が結構堅い!)

      お味噌汁のダシ採りにしたり(これは とっても美味しいダシが採れました)

  IMG_2823.JPG

  ね!? 意外と美味しそうでしょー?^^

  そうそう・・・、 タラバガニ って ヤドカリの仲間だって ご存知でしたか?

  

 この伊都菜彩では 魚介類だけじゃなくて牛・豚・鶏の肉類、 新鮮な野菜や果物、お花、

 バターも作れてしまう牛乳、手作りのこんにゃくや豆腐、納豆 等々、いろんな食材がいっぱいです。

  

 さて・・・、

 明日は遠方より、親愛なるものたち、がやって来るので

 また、朝一で買い出しに行かなくては・・・♪~

 何か ホリダシモノ があるといいのですが・・・。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

たいへー

吉永サヨリ 柴咲コウイカ サバ田研二 
清少キビ納言 大原水ガ麗子 
阿藤ホラ貝 ヤドカリ正雄
・・・気にしないで下さい。 ただの妄想です。^^;
by たいへー (2010-02-26 23:26) 

みっきぃ

お久しぶりです。
ただただ、おお~~~と感服しておりました。
あんなに綺麗に刺身にさばけるなんて・・・

私が刺身を作っていると・・
必ずもったいない・・(>_<)と、言われます。
by みっきぃ (2010-02-27 09:27) 

こぎん

トコロ変わればで・・・見たことも食したこともない海の幸がいっぱいですね。
いくら流通が発達したって、冷凍保存が進化したって、
獲れたて新鮮には適わないし、
他には出さない、そこに行かないと食べられない珍味って、ありますね。
豊かな食卓で・・・羨ましいです!
by こぎん (2010-02-27 11:39) 

ぶんじん

キビナゴ安い!カレイ安い!そしてそして全部、美味しそう!!いいところだなぁ、福岡。
タラバガニ、脚が八本しかないですものね。
by ぶんじん (2010-02-27 12:06) 

タックン

今夜もたくさんのご馳走が並んでいるのでしょうか^^
どのお魚も もう芸術的! 美しいですね~
きびなご 今日スーパーで見ましたが
とっても小さいお魚ですよね。
ここまで並べたら 食べるのがもったいないわ^^

ヤドカリさんをじっくり見たのは初めてです。
カラフルな目玉ですね~^^
by タックン (2010-02-27 20:05) 

e-g-g

サヨリ!、コウイカ!、鯖、キビナゴ!!!、
それから、水ガレイ、ホラ貝、ヤドカリ???
いったいぜんたい、これを東京で買ったらいくらになるんでしょう?
カード、持ってかないと、、、
いや、その前にこれほどの新鮮さは手に入りませんね。
福岡、良いところですね~

by e-g-g (2010-03-03 10:25) 

東雲

*たいへーさん
たいへーさんの“妄想・・・”
「さすが、たいへーさん!」 ということで
座布団・・・、5枚!!! (^_-)-☆


*みっきぃさん
お久しぶりですっ!
お元気ですか?
魚を捌くのは 慣れ、もあるので何とかなるのですが
キレイに盛り付ける、って意外と難しくて、
まだまだ修行中の身です・・・^^;


*こぎんさん
>獲れたて新鮮には適わないし、

それは、こっちに来てみて実感しました。
この“伊都菜彩”・・・、
白いトレイの上に乗ってラップされた魚が
その中で ピクピク動いているんですよ~!
そういうのが 手頃な価格で出ている・・・、
さすがにそれには驚きました。

こういう “イイコト”がないとね・・・^_^;


*ぶんじんさん
福岡に住むのは 3度目なのですが
“衣・食・住” 全てにおいて 今の所が1番、かもしれません。
タラバガニの足、今更ですが 8本だったんですよね。
ヤドカリの時に 主人から聞いて初めて知った私です^^;


*タックンさん
きびなご、本当に小さい魚ですよね・・・!
結婚するまでは その名前すら知らなかった私です^^;
それに、ヤドカリも・・・。
そんなものが売られていると言う事も 驚きでしたが、
でも、“なまこ”だって そうですよね?
私は あれは今でも苦手、食べられません・・・^^;


*e-g-gさん
福岡の良さは 海の物に限らず、山の物も身近にあるってことでしょうか?
最近では“生わかめ”が出始めて 100円分買っても
夫婦2人では 十分すぎるくらい・・・で、
お刺身にしたり、お味噌汁に入れたりして食べてます。
食べ物が美味しいと 幸せな気分になれますね・・・^^

by 東雲 (2010-03-03 18:55) 

レイン

海の幸のオンパレードですね。
ヤドカリって食べられるの始めて知りました。
伊都菜彩の伊都は魏志倭人伝に出てくる伊都国のことですね。
by レイン (2010-03-04 19:57) 

東雲

*レインさん
ヤドカリについては 私も初めてのことで、
少々「おっかなびっくり」みたいな気持ちもありましたが、
エビやカニ類は好物なので、意外と平気でした^^;

伊都国・・・、はい、そうです。
私が住んでいる所は、“周船寺(すせんじ)”といって
福岡市西区の外れ、数分歩けば前原市(まえばるし)で
(今年の1月からは“糸島市”になりましたが)
その前原には今でも「怡土」(いと)と呼ぶ地域が残っています。
この辺でも 「伊都・・・」とつく物が多数目に付きます。
元寇防塁跡も近辺にあって 「少しこの辺の歴史を調べてみたいね」と
ウォーキングしながら話しています。

by 東雲 (2010-03-05 15:38) 

mamire

海の幸が満載ですね。
お刺身なんて、何カ月口にしていないだろう・・・
きびなごのお刺身は、もう芸術作品ですわ。
これで150円だなんて!
しんじられません。
by mamire (2010-03-05 19:37) 

東雲

*mamireさん
おはようございます。
こちらに来てからは 主人が「魚以外は要らない!」
なんて言うので、殆ど毎日魚ばっかりです・・・
きびなごの手開きは 結婚したばかりの頃に
今は亡き義母から教わったのですが、
やっとこの頃ですよ、こうして他人様に
お見せできるようになったのは・・・^^;
by 東雲 (2010-03-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。