SSブログ

あんたがたどこさっ! 肥後さっ! ~GWの思い出~ [日記]

 

 本格的な梅雨の季節は まだもう少し先なのでしょうが、

 このところはずっと 梅雨の走りのような陽気が続いていて

 今日も朝から小雨が降ったり止んだり、

 おまけに 霧?靄?がすごくて 

 今 この時間になっても 辺り一帯がもやめいていて

 お月さまは おぼろげながら見る事は出来ますが、

 残念ながら 星は ひとつも見えない状態です・・・★

 

 

 残す所 10日余りになってしまった5月が終わってしまう前に・・・、

 チョット 時間が逆戻りしてしまいますが、

 ゴールデンウィーク中の出来事を かいつまんで記したいと思います。

 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

    

 4月28日の夜、

 仕事を終えてからの遅い便で 娘がまた 私たちの所にやって来ました~♪

 

 その娘の到着を待つ間に 空港内に展示されていた 博多山笠の “山” を1枚 [カメラ]

 RIMG0207.JPG

  

 お正月休みに来た時と違って、今回は 少々長めのお休みと言う事で、 

 少し遠出を(?)をしたり 近場の海で磯遊びをしたりして、の~んびりと過ごしました。

   

 29日は 家の周辺でのショッピングや、娘が食べたがっていた “力”のラーメンを食べたり・・・

    力.jpg  ラーメン.jpg

 

 翌30日からは1泊で 義父に 久々の孫娘の顔を見せに行ってきました。

 

 渋滞等を予想して8時半頃に出て、義父(義姉)の家に着いたのが11時頃、

 思っていたよりも 意外と順調でした。

 お昼に 近所の四川料理屋さんに連れて行ってもらったり、義姉手作りのデザートをご馳走になったり、

 ワンちゃんたちのお散歩に出かけたり、と 夕方まで のんびりまったりと過ごし・・・。

          ベル&クロ.jpg

 その後私たちは 宿泊先のホテルへと移動・・・。

 チェックインした後で、 暮れなずむ市内へと繰り出し、

 RIMG0208_1.JPG

   

      遠くに見える立派なお城は 明日のお愉しみ、と言う事にして・・・^^

     RIMG0216.JPG

   

    いそいそと向かった先は・・・

   鳥亭.jpg   ← 地鶏炭火焼のお店~~♪

  通された 半個室 のお部屋は 何とも懐かしい雰囲気が漂う、

  まるで 昔の 子どもの頃にタイムスリップしたかのような そんなお部屋でした~^^;

 RIMG0217.JPG RIMG0218.JPG 

        RIMG0220.JPG

  

   

                   <地鶏のタタキ>

  RIMG0221.JPG

                

                   <地鶏のコロ焼き>      (ゆず胡椒 ↓)

  RIMG0224.JPG

  

  そして・・・、 やっぱり ご当地ならではの・・・

                   <馬刺し>

  RIMG0223.JPG

                          向かって右側の白いのは “たてがみ” です。

    

                    <馬ひもの炙り>

  RIMG0225.JPG

     あばらとあばらの間の ほんのチョットしか取れない部分なのだとか、

     歯ごたえがあって と~っても美味しかったです^^v

                              (機会があったら また食べたいと思いました^^)

  

                    <馬のレバ刺し>

  RIMG0226.JPG

   

                  <馬のモツ煮込み>

     RIMG0227.JPG

     

                               <地鶏皮>

                RIMG0230.JPG

  他にも 手作りコロッケや つくねのトマトチーズ焼き(だったかな?) とか・・・

                   RIMG0228.JPG

  呑んで 食べて 心も身体も満たされた 肥後・熊本の夜・・・、でした~^^v

     

      RIMG0229.JPG

  

 

  “GW日記”(!?) は  まだ もう少し 続きます・・・ (^^)/  

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

たいへー

おいしそうなものばかりで・・・
こっちも馬刺しは食べますが、
「サシ」が入ったものはありません。
好みの違いですね。
by たいへー (2010-05-21 07:54) 

東雲

*たいへーさん
“馬刺し”・・・、そうそう、そちらも、ですよね?
でも、実は私、馬刺しやレバ刺しは、“チョット遠慮します”
って感じなんですよ^^;
以前、義姉の所で食べたものは 「サシ」は入っていなかったような・・・。
「サシ」が入っているのって、チョット脂っこいのかしら?
by 東雲 (2010-05-21 20:41) 

こぎん

ず~~っと一緒に暮らしていた家族ですから、
久々に会えるって、嬉しいですね。
特に女の子は・・・。いいGWでしたね!!

北の食とは違いますね~~。
食べなれないものが・・・並んでいます。
本場で味わってみたいものですが、続くと困るかも^^;
そういえば、馬もヒズメがありますが(ありますよね?)、口蹄疫は大丈夫なのかな??
by こぎん (2010-05-21 23:13) 

東雲

*こぎんさん
こんばんは!
本当に・・・。
毎日顔を突き合わせて暮らしていた頃よりも、
愛おしさとか、シアワセ、とか うまく言葉では表せないような
そんな想いが 沸々と湧いて来て、
だから 一緒に過ごしている間は良いのですが、
見送らなければならない時は その分辛かったり・・・。

“口蹄疫”、本当に大変な事で・・・。
実は 来月、主人の出張に合わせて宮崎へ行く予定だったのですが、
こんな状態なので、仕事自体が延期になってしまい、
ホテルも昨日 キャンセルしてしまいました。
お馬さん・・・、どうなんでしょうかね?
by 東雲 (2010-05-21 23:42) 

タックン

こんばんは。
あんたがたどこさっ 肥後さっ・・・
子どもの時 この歌を歌いながら手毬をつきましたね~
歌の続き・・・食べられるのはタヌキでしたっけ?

ご馳走三昧のGWだったのですね^^
お肉はやや苦手なのですが
でも ちょっとつまんでみたい気持ちにさせられました。 

口蹄疫のニュース 見るたびに心が痛みます。
酪農家の人も 殺処分される牛や豚も・・・辛いですね。


by タックン (2010-05-22 19:52) 

ぶんじん

地鶏に馬刺しか、美味しそう!
口蹄疫、早く収束するといいのですが。
by ぶんじん (2010-05-22 20:54) 

東雲

*タックンさん
そうそう・・・、タヌキを
「煮てさっ!焼いてさっ!食ってさっ!・・・」って・・・^^;
私も近所の幼なじみと 手まり、よくやりました!

お肉は 私も好んでは食べないのですが
この「馬ひも」は 本当に美味しかったですよ^^v
昨夜、口蹄疫に関するニュースで、
まだへその緒が付いたままの子豚が 
口蹄疫に感染してお乳が出なくなってしまった母豚の乳首に
必死で吸いついている映像を見て、何とも言い難い気持ちになりました。


*ぶんじんさん
何だかいつも 食べてばかりいる親子(父子?^^)でして・・・(^^ゞ

本当に、これ以上被害が広がらないといいのですがね。。。
by 東雲 (2010-05-24 09:10) 

achami

どうも生肉はだめだなぁ〜〜。
きっと美味しいんでしょうねぇ〜(^^;;
by achami (2010-05-24 22:53) 

東雲

*achamiさん
生肉? 私もダメですよ~
魚なら 全然平気なのにね・・・(^^ゞ
by 東雲 (2010-05-25 17:46) 

絵瑠

こんばんは。
いろいろなお料理、美味しそうですねぇ。

御無沙汰して居りましたが
これからも宜しくお付き合い下さい^^
by 絵瑠 (2010-05-30 21:22) 

東雲

*絵瑠さん
こんばんは!
私の方こそ 長い事ご無沙汰致しております<(_ _)>
更新も 相変わらず不定期ですが、
どうぞよろしくお願いします(^^ゞ
by 東雲 (2010-05-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい相棒~♪久々の青空・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。