SSブログ

猛暑日の空便り [空]

  

 8月5日・・・

 今日もまたまた、猛暑日になっています。

 

 2月の初めから通い始めた歯医者さんが まだ終わらなくて・・・(-_-;)

 (と言うのも、とても人気の歯医者さんなのかなんなのか、

  1ヶ月に1~2回位のペースでしか予約が取れなくて、前回が7月の22日でした。

  そして、次回の予約がまたまた2週間後・・・)

 「この暑い中を行くのは嫌だなぁ・・・」と思いながらも 早く終わってしまいたいし・・・、 

 帽子+ストール+腕カバー+日傘、とバッチリ日焼け対策をして、行って来ました。

 

 10時半の予約で、終わったのが12時!

       (あの、治療台(椅子)って ビニール製かなにかですよね?

         そこに 1時間以上も横になって、ライトで照らされているといると 

         もう、背中からお尻、太もものあたりまで汗でびっしょり!)

 

 1分、1秒でも 早く家に戻りたいのを ぐっと我慢して、

 ジリジリと燃える太陽が 真上から容赦なく私の上に降り注ぐ中、

 少し遠回りして 買い物をして帰って来たら

 もう絞れるんじゃないか?って思うくらい 汗だく・・・(@_@;)

 髪の毛からも ポタポタと汗が滴り落ちて来るくらい・・・><

 家に入るなり、んも~う ぜ~んぶ脱いで 洗濯機に放り込み、急いでシャワー浴びて 

 冷たいお茶とスイカを食べたら や~~っと どうにか生き返った感じ・・・^_^;

   

 一体この暑さ、いつまで続くのやら・・・

 ひんやりした秋風が 1日も早く吹き始めてくれることを ただひたすらに願う毎日です。。。

 

 

   でも・・・、 

   昨日までは 湿度が高かったせいか、 どんよりと乳白色に覆われていた空が

   今日は 朝からキレイな青空が覗いて

   RIMG0087.JPG

 

RIMG0090-2.jpg

 “猛暑“には 心底うんざりなんだけれど、

RIMG0092-2.jpg

 こういうキレイな夏空を目にすると

RIMG0093-1.jpg

 ただ、キライなだけの夏、でもないかなぁ・・・? と ほんの一瞬だけれども 思ってしまいます。^^;

   

  

      ちなみに・・・、今(pm14:46)の リビングの温度計・・・

      昨日より 2度、上昇しています (>_<)

         RIMG0094.JPG

    主人が帰って来るまで エアコン・・・、我慢できるかなぁ・・・(@_@;)

      

     (追記・・・午後6時のニュースによると、

       今日の福岡市は37.1℃・・・

      そして、糸島市前原では 38・3℃ だったのだとか・・・><!!!

       どうりで・・・、 今までにない暑さだと思いましたもんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

       ちなみに我が家は その糸島市前原に限りなく近い所なんですよね~~[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


 おまけ。。。

 先月 部屋から見えた “夕色”  です

RIMG0020-1.jpg

                                                  7月15日 pm19:21

RIMG0021-1.jpg

  

 

   

RIMG0062_1.JPG

                                                  7月19日pm19:38

RIMG0063.JPG  

 

 追記の追記。。。

 今日の 午後7時43分の夕景です・・・

 

RIMG0096-2.jpg

                                               北側(玄関側)より。。。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

たいへー

ご主人が帰る前に冷やしておきましょう。
救急車に乗るよりは安く済みますよ。^^;
by たいへー (2010-08-06 11:09) 

achami

今年は冷房なしでは辛いですよ・・・・。
我慢もほどほどに(^^;;

by achami (2010-08-06 13:46) 

東雲

*たいへーさん
は~い、それはも~うバッチリですよ~~^^v
“帰るコール”から時間を計算してエアコンのスイッチを
入れるようにしてますよ~~(^_-)-☆
あとは、グラスをギンギンに冷やしておく事、でしょうか?^m^
by 東雲 (2010-08-06 17:24) 

東雲

*achamiさん
今年の夏は 本当に暑いですよね!?
でも、毎年同じような事を言っているような気がして、
どんどんどんどん、気温は上昇するばかりなのでしょうかね・・・?
でも、ちょっと前からこちらは夕立が・・・!
これで 少しは涼しくなってくれるといいのですが・・・。
by 東雲 (2010-08-06 17:27) 

タックン

こんばんは。
38・3℃って どのくらいの暑さでしょう!
もう どんな言葉で表していいのかわからんほどの今年の夏です^^;
雲がくっきり 夏空ですね~♪
夕空もドラマチックです。
こんな空を眺めていると いろんなことが もうどうでもいい気持ちになりますね^^
by タックン (2010-08-06 21:21) 

こぎん

今年の暑さは・・・半端じゃ~ないです。
それと、うちの方は風も強くて、窓を開けると、もの皆飛ぶ!
そんな状態なんで・・・クーラーないと困っちゃうな~!(>_<)

いい空模様ですね! やっぱり雲があって、色が変化して・・・美しい!
1度だけ、行ったことのある福岡です。
その夏は水不足で・・・トイレに汲み置きしたでかい水色ポリバケツが置いてあって、
それで流したまえ! みたいな夏でしたよ~。
何百年前かしら?
by こぎん (2010-08-06 21:42) 

東雲

*タックンさん
こんばんは★
昨日の暑さは 今年最高かな?と思うくらいの暑さでした!
今日も暑かったですが、夕方になっていきなりゴロゴロッ!っと
鳴ったかと思ったら、ザーザーと夕立が始まって・・・。
でも、さほど涼しくはなりませんでした・・・。

真昼の空は 部屋に居ながらにして見る事が出来るのですが
朝と夕は 外に出てみるとか、心してみないと 
中々“その時”に出会えないのですよね・・・。
夜明けや日の入りの時刻が 関東に居たころと違うのも
1つの理由かも・・・?

そう言えば、明日はもう“立秋”ですね・・・。
by 東雲 (2010-08-06 21:46) 

東雲

*こぎんさん
千葉市と船橋市にいる娘たちも 風に悩まされているようです。
疲れて仕事から帰って来ても、部屋の中が砂でザラザラしているからと
毎日のように雑巾掛けしなきゃならないくらい・・・、って言ってました。
私もそっちに居たころは 毎日ぶーぶー言ってたのを思い出します。
こちらも風は吹きますが、きっとそちらの比ではないと・・・。

何にもないスカッとした空もキレイですが
でも、“雲”という役者がいるだけで 何倍も違って見えますよね?

水不足は 福岡と埼玉で経験しました。
エアコンの室外機から出る水をためて 花の水やりをしてました。

いつか、機会があってこちらに来られる時は 是非ご一報を・・・(^_-)-☆
by 東雲 (2010-08-06 21:57) 

ぶんじん

福岡も暑いんですねぇ。でも、確かに夏の空は気持ちがいいなぁ。暑さにくらくらしながらも、空を見上げちゃいますね。
私も歯医者通いが何ヶ月も続いています。そして今日もこれから。。。虫歯はほっといても自然治癒という訳にはいかないですが、それでも面倒ですね。
by ぶんじん (2010-08-07 10:48) 

e-g-g

こんにちは
汗だくの後のシャワーは人生の三大至福のひとつ!
(あとの二つはナンでしょうね~)
それにしても猛暑日なんていう言葉、
いつごろから使うようになったのでしょうね~

これでもか!の夏空の写真、気持ちよいです。
この夏の東京は、気のせいか空の青さがちょっと濃いような気がします。
梅雨明けから、もうずっとお盆休みの頃のような青空、
これが猛暑なんでしょうか、、、

by e-g-g (2010-08-08 17:55) 

東雲

*ぶんじんさん
暑くて暑くて フーフー、ヒーヒーしながらでも
ふと上を見上げて その先に真っ青な空と白い雲があったりすると・・・、
「わぁ~~~っ!!!」って気分になっちゃいますよね?^^

歯医者さんって 幾つになっても苦手な私です^^;
でも、あともう少し頑張って行かなきゃ・・・、と思う毎日。
お互いに 頑張りましょうね~~(^^)/


*e-g-gさん
“三大至福”・・・
シャワーと スイカと・・・、生ビール、かしら???(^^ゞ

それにしても 今年の夏の暑さは・・・><
残暑もかなり厳しいとの事、
まだまだ 戦い(?)は続きそうですね(@_@;)
by 東雲 (2010-08-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。