SSブログ

生姜シロップ&ドライ生姜 [好きな事]

  

 火曜・水曜、と 気温が低めの、秋っぽい陽気が続いたのですが、

 今日は朝から強い陽射しが照りつけて また暑くなりました。

 でも、湿度が低かったせいか カラッとしたサラサラの暑さ、だったように思います。

 

 

 ところで・・・、

 この夏は 例年にない位 汗いっぱいかいたような気がするのに、

 その分、ギンギンに冷えた(第3の)ビールやスイカ、とか

 身体を冷やすモノばっかり飲んだり食べたりしていたせいで、 少し胃腸も弱り気味・・・?

 おまけに 年齢と共に 基礎代謝も低下気味で

 特に食べ過ぎたりしている訳でもないのに、 

 何だかチョット余分なモノが増えたような気がするこの頃(-"-)

  

 なので、身体を温めたり、消化・吸収を高めたり、と 

 他にも様々な利点がある生姜を食べよう!

 ・・・と、 生姜シロップと ドライ生姜を作りました。

 

 参考にしたのは <ほぼ日>の イトイ式レシピ・・・。

   RIMG0012.JPG

 RIMG0013.JPG

        RIMG0014.JPG

   

  出来あがったシロップは 空いたウィスキーの瓶に移し入れ・・・

    RIMG0017_1.JPG

   ソーダ水で割れば 自家製ジンジャーエール♫

   他に お湯や アルコールで割っても good!ですよね~~^^v

   

             生姜チップは 天日干しにして・・・

      RIMG0019.JPG

   

 あんまり干し過ぎると カラカラになってしまうので 適当なところで取り込んで

 RIMG0022.JPG

     思った以上に 甘くて辛くて美味しいドライ生姜が出来ました~♪

  

 イトイ式レシピでは グラニュー糖をまぶすのですが、 

 これだけでも十分に甘さはあるので、 私はこれでいいことに~・・・^^v

  

 娘にもあげる約束をしたのに、 毎日チョットずつつまんでいるので、

 もしかしたら また作らなきゃならないかも・・・?^^;

 


   今日の 夕方6時頃からの空模様です・・・

 RIMG0024.JPG

         これは何雲、・・・? 

    まるで、かき氷の氷を散らばしたような 美味しそう(?)で キレイな雲・・・

   RIMG0025.JPG

     何雲、かは分からないけれども、 夏の雲とは 明らかに違う雲・・・

   RIMG0026_1.JPG

   

     

  そして、 7時近くになった空・・・ 

 RIMG0029.JPG

 ぼんやり浮かぶ、半月をちょとだけ越した月と 茜雲・・・

 とても静かできれいな 夕暮時でした。。。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

たいへー

体調管理の難しさは、この頃痛切に感じておりますー。
幸か不幸か、減量にも成功!
まあ、やつれた・・・とも申しますが。^^;
by たいへー (2010-09-17 07:32) 

東雲

*たいへーさん
あらぁ~~
例の“yuruyuru” のせいですね・・・?^^;
夏の疲れは 涼しくなりかけた頃から出始めます。
栄養のあるもの食べて、復活してくださいね~(^^)/
by 東雲 (2010-09-17 08:03) 

ぶんじん

さすがに今年の暑さはバテましたね。この生姜シロップ&チップス、効きそう!
そうそう、空が急に秋っぽくなって、やっと一息ついた感じです。
by ぶんじん (2010-09-17 09:53) 

e-g-g

フワフワッとした何雲?
まるで絵のようですね〜
こういう雲は描きづらいだろうな、とつい。

自家製、良いですね!
ジンジャーエールを自分でつくるなんて発想、ありませんでした、、、

by e-g-g (2010-09-17 11:28) 

achami

そういえば、夏前に行った沖縄で買ったジンジャーシロップがそのままだ!!!

雲、不思議な感じですねぇ〜!
ちりめんの絞りのような^^
by achami (2010-09-17 14:52) 

レイン

秋の雲のようですが、あんまり見ない雲です。
三連休中、沖縄には台風が近づいているようですね。
by レイン (2010-09-17 21:59) 

こぎん

生姜って・・・かなりいいらしいですね。
エアコンつけて、湿気がなくて心地いいけれど、肩・足下、自分の弱いとこから
冷えることがあります。
あ・・・お腹は肉が守ってくれてるみたい。大事なお肉?^^;

確かに変った雲ですね。鳥の羽根を散らしたような・・・
北の冬の窓ガラスにつく氷結のような?

by こぎん (2010-09-18 08:07) 

東雲

*ぶんじんさん
生姜・・・、特にチップの方は 本当に身体に効きそうな気がしますよ!
チョットヤミツキになりそうなお味です^^
空が変わって、風も変わって 心地良さが少しずつ増して来て
チョット嬉しいですね(^_-)-☆


*e-g-gさん
あんまり目にする事がない、ちょっと不思議な雲ですよね~
すじ雲、の一種なのかなぁ・・・?

自家製ジンジャーエール、意外とイケますよ^^
でも、もう少し甘みを抑えて生姜を利かせた方がスキかな?
って思いました。


*achamiさん
あらぁ~ 忘れてしまっていたのですね~^^
市販のシロップって どんなお味なのでしょうか?

雲、色んな模様に見えますよね~(^_-)


*レインさん
ご無沙汰しております <(_ _)>
雲は もしかしたら すじ雲?と思ったのですが・・・?

台風・・・、宮古島の近くを西に進んでいるみたいですね。
主人は今朝から 五島列島に釣りに出かけたのですが・・・、
西に逸れてくれて良かったです^^;


*こぎんさん
身体を温める食材って 身体にも優しいし
ダイエット向きでもあるのだそうで・・・、
でも・・・、お腹のお肉って すっごくしぶとくて 
中々無くなってくれなくて、憎たらしい存在ですぅ・・・(-_-;)

この雲、なんとも優しげな風合いの雲ですよね?
チョット気に入ってます^^
by 東雲 (2010-09-18 10:47) 

タックン

こんばんは^^
イトイ式レシピ・・・トイレ式レシピと読み間違えて・・・えっ! と^^
糸井さんのブログなのですね。
これは ちょっと挑戦してみたくなりました。
ジンジャーエールが作れるなんて!
生姜チップも美味しそうです♪

ホントに不思議な雲ですね~
ふわふわと柔らそう。。。

by タックン (2010-09-18 19:09) 

東雲

*タックンさん
こんばんは~☆ミ
イトイ、トイレ・・・、チョット見 分からないですよね~?^^
この糸井さんの『ほぼ日』は 愛犬のブイヨンちゃんが気になって
読み始めたのですが、 意外と面白くて
ほぼ毎日、覗きに行っています^^;

この生姜シロップは 是非是非作ってみて下さい。
(きび砂糖の量は 私には少し甘すぎましたが)
生姜チップは 本当にgood!です^^v

by 東雲 (2010-09-18 20:08) 

春分

房状巻積雲でしょうか。
by 春分 (2010-10-17 08:46) 

東雲

*春分さん
雲の種類って、意外と多いのですよね!
雲図鑑が欲しくなります^^
“房状巻積雲”・・・、ありがとうございます(^^)/
by 東雲 (2010-10-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。