SSブログ

初秋の風を感じながら・・・ [日記]

  

   土曜・日曜とで 彼岸明けギリギリで 義母のお参りに行って来ました。

  

 RIMG0075-2.jpg

 9時半頃に出発して、都市高速を走行中・・・  

               前方 中央に見える 飛行機、     ↑  分かりますか?

 福岡空港は 中心市街地からとっても近い所にあるので (地下鉄で博多駅から5分)

 こんな風に 頭のすぐ上を飛んで行ったりする光景に 度々遭遇するんですよね~~^^;

 RIMG0076.JPG

      

 途中、太宰府の辺りで 工事渋滞につかまってしまい 着いたのがお昼チョット過ぎ。

 義姉が用意してくれた ミョウガごはんと ダンゴ汁をご馳走になり・・・(美味しかった^^v)

 それから 男性陣は 近くの温泉へ・・・。

 その間、義姉と私は 晩ごはんの用意など 諸々・・・。

  

 この日(25日)は 義父の78回目の誕生日でもあり、

 そのお祝いを兼ねて・・・ 

                   (姪っ子たちは 仕事だったので)

    オ・ト・ナ(!?) だけでの 静かなバーベキューと相成りました^^ 

   RIMG0095.JPG

   サザエやイカやエビ・・・、 そして やっぱり炭火で焼く秋刀魚は美味しかったなぁ~♪

   もちろん ビールもね(^_-)-☆[ビール]

  

  

     静かに暮れて行く空は もう秋模様・・・

 RIMG0106.JPG

 

 

 RIMG0101.JPG

   家の横の通りから見える山は 金峰山(きんぽうざん) という山で

   熊本市を象徴する山として市民に親しまれている、のだそう・・・。

   

   

 RIMG0098.JPG

 RIMG0104.JPG

    

  

 

 翌日は 朝からお参りに行き、 その帰りにチョット寄り道して 

 <熊本県農業公園> の 広い敷地内を 義父と義姉と4人で の~んびり散策・・・

  

      この秋初めて見る 彼岸花・・・

     RIMG0127_2.JPG

       その 朱色に近い赤い色が とても鮮やかで そして 強烈で・・・

  RIMG0129.JPG

    彼岸花 という 名の由来を 改めて知りたいって  ふっと思ったり・・・ 

  RIMG0128.JPG

    

   

    RIMG0134_1.JPG

                What's your name・・・?

   

  

 RIMG0118.JPG

  澄んだ青空に 風に流されたような儚げな雲と、そして 赤とんぼ・・・

 RIMG0119_1.JPG

   陽射しは まだ結構強かったけれど、 渡る風はサラサラと とても心地良かったです・・・。

   

  

 それから 一旦家(義姉の家)に戻り お昼前には 義父と義姉、と 愛犬たちに別れを告げ

 『火の国 文龍 総本店』 で 昼食を済ませ、 帰路に着いたのでした。。。

   RIMG0136.JPG

        文龍とんこつ(黒) ⇒ 主人

 

              RIMG0135_1.JPG

                    文龍とんこつ(赤) ⇒ 私 

  

 主人は 替え玉(100円)も 頼んでましたが、

 私は 野菜が多かった事もあってか も~~う これ以上は入らない! って言うくらい

 お腹がパンパンになって・・・ (@_@;)

                      お味は 結構 美味しかったのだけれど・・・ 

 お腹の中が落ち着くまでは  かな~り 苦しくて

 「もうしばらくは ラーメン、食べなくてもいいかなぁ・・・(+_+)」 と思った 帰り道でした。(^^ゞ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

たいへー

みんなが集まって食事、きっと嬉しかったでしょうね。
私は側過ぎて、そういう感動は少ないなぁ・・・
by たいへー (2010-10-02 07:30) 

タックン

こんばんは。
お義父さまの78回目の誕生日 
オ・ト・ナだけでの 静かなバーベキューでも
きっとお喜びだったことでしょう おめでとうございます♪
炭火焼きの秋刀魚! いいなぁ~ 美味しそう~~

猛暑のためでしょうか 彼岸花 今年は開花がだいぶ遅れたそうですね
こちらでも 雨上がりに草むらに ハッとするほどいきいきと咲いています。
by タックン (2010-10-02 19:55) 

achami

ツマグロヒョウモンの女の子、かな。
バッチリですね^^

雲が秋ですねぇ〜!

福岡には何度か行ったことありますが、あの街との距離にビックリですよね!!
by achami (2010-10-02 20:54) 

ぶんじん

秋ですねぇ。彼岸花の色が鮮やか。青空といいコントラスト。
替え玉ってしたことないなぁ。美味しいとは言え、そんなには食べられないですよね。
by ぶんじん (2010-10-03 16:23) 

hidemanjiro

おひさしぶりです。
空がきれいですね。僕も東京は、もういいかなと思います。
海の近くで、水がおいしいところがいいなぁ。
by hidemanjiro (2010-10-03 22:40) 

東雲

*たいへーさん
いつも傍に居ることで、感動は少ないかもしれないですが、
いつも近くに居る事の有り難さは
お互いに感じているのではないでしょうか?
私、自分の親には 親不孝な娘だなぁ っていつも思ってます。


*タックンさん
ありがとうございます。
息子と一緒に呑めるってことは
男親にとっては やっぱり嬉しいのでしょうね~

彼岸花、今年は見てないなぁ・・・、って思ってたら
ちゃ~んとあっちこっちに沢山!咲いてました^^;
私が目にしていなかっただけ、みたいです(^^ゞ


*achamiさん
あっ!やっぱり~ ツマグロヒョウモンでしたかぁ♪
achamiさんのところで 男の子が載ってたので
「もしかして?」って思ってました^^

飛行機・・・、そうなんですよね~
あまりの近さに ドキッとする事が 今でもあります^^;


*ぶんじんさん
本当にすっかり秋の風ですねぇ・・・♪
かえ玉、時々行く 近所のお気に入りのお店には
“半玉”(普通のかえ玉の半分)があるのですが、
それは たまに女の人もオーダーしてますよ~^^
私は 年齢と共に胃も小さくなった(?)みたいで無理ですが^^;


*hidemanjiroさん
おはようございます。
今日はそちらは雨模様みたいですね。
こっちも雲の多い朝になっていますが、
空気がひんやりしていて 気持ちのいい朝です。

海の近くで水がおいしい所・・・?
うーん・・・、どこでしょうかね・・・?
ご実家の辺りが 意外とそうだったりして・・・?^^
by 東雲 (2010-10-04 08:53) 

e-g-g

家族、縁者をめぐる年中行事、
時の経過を否応無しに教えてくれるわけですが、
やはり、かけがえの無いものですね、
私もそろそろお墓参りに、、、
by e-g-g (2010-10-14 12:37) 

東雲

*e-g-gさん
私くらいの年令になると
親類縁者が顔を合わせるのって、
冠婚葬祭、の「葬」が圧倒的に多くなって来ていて、
だから、こういう機会は大事にしたいものだと、
実家から遠く離れてしまった今、改めてそう思います。
by 東雲 (2010-10-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。