SSブログ

秋桜色の風の中・・・ [好きなもの]

 

 先週の土曜日、

 買い物に行く途中で車を降りて 少しだけ 近所のコスモス畑の中を歩いて来ました。

 RIMG0003_2.JPG

 RIMG0017_1.JPG

 RIMG0018.JPG

 午前の 早めの時間だったので 人はまだ まばら・・・

 RIMG0004_1.JPG

   コスモス・・・、こすもす・・・、秋桜・・・

   私は <秋桜> という字が好きだけれど、

   例えば “コスモス畑” と書く時は やっぱり カタカナの方があってるような・・・?

   ねぇ、こすもす・・・

          あなたは どれがいい?

 

 RIMG0006.JPG

  

 RIMG0007_1.JPG

 RIMG0008_2.JPG

  RIMG0009.JPG

   ♪~淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜まりに揺れている・・・~♪

 RIMG0010.JPG

 

 RIMG0014.JPG 

  どの秋桜も みな同じ方向・・・、 お陽さまの方を向いているんだね・・・

 RIMG0015_1.JPG

 RIMG0016.JPG

 RIMG0019.JPG

   

 そして昨日も またまた買い物への行きがけに、

 自転車でチョット遠回りをして、少し離れた所にあるコスモス畑に寄ってみました。

 RIMG0023_1.JPG

  あいにくの曇り空・・・

                でも 秋桜たちは 変わらず美しい・・・ 

       RIMG0026_2.JPG

     コスモス色の風の中に立っていると 自然と笑みがこぼれて

     優しい気持ちになれるような、 そんな気がして・・・

  RIMG0027.JPG

  

  土曜日に行った方のコスモス畑は ベンチなども用意されていて 多くの人達で賑わっているけど、

  ここでは私、ひとりだけ!

  娘たちにも 見せてあげたいなぁ・・・

                        と、そんな想いが チラッと頭を過ったのでした。。。

  


  おまけ・・・

 昨日の買い物、

 いつもの 商店街を通って行く道ではなくて

 バイパス沿いの ながーい坂道を  ヒーコラ ヒーコラ と

 必死で自転車を漕がなければならない道・・・。

 

 「どんなにキツくても 絶対に自転車を降りないぞっ!」 って 

 心の中で呟きながら    ど~うにかこうにか上り切り、

 はぁはぁはぁはぁ 肩で息をしながら 下り坂に差し掛かろうとした時に、

 道沿いの草木の中の 何だかいい香りを漂わせる白い花が 目に留まりました。

 RIMG0029_1.JPG

      RIMG0030.JPG

 

   そして 傍らには こんな実も・・・

   RIMG0032_1.JPG

 取り敢えず カメラに収めて・・・

 家に戻って調べてみたら、 

      これが <クサギ>だったのです・・・、ね・・・?

 以前 こぎんさんの所で見せて頂いたことはあって、

 でも、まさか こんなところに咲いているなんて思わなかったものだから、

 チョットびっくりで、    そして 何だかすごく嬉しくて・・・

  

   ・・・・・

 色々あれこれ しみじみと思った 昨日の午後でした。。。

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

achami

スゴイ広角で、ステキ〜〜♪

今年はコスモス見損ないました・・・。
来年は、ここでコスモス見るぞーーーww

by achami (2010-10-20 21:03) 

タックン

すごいなぁ~! 一面コスモス畑なんですね~
コスモス♪ コスモス♪ コスモス♪
たちまち乙女の心になってしまいましたよ~^^

私はもう坂道は電動アシスト自転車でしか登れません^^;
まだまだ頑張れるお若い東雲さんですね^^
クサギ そういえば・・・こぎんさん きっと頑張ってらっしゃるのでしょうね・・・。 
by タックン (2010-10-20 21:52) 

たいへー

今年は近くでコスモスを見てないなぁ・・・
そんな思いで画像を堪能させて頂きました。
by たいへー (2010-10-21 07:48) 

東雲

*achamiさん
この秋はachamiさん、お山に忙しかったですもんね~^^
でもでも・・・
>来年は、ここでコスモス見るぞーーーww

・・・って どこで・・・?^^;


*タックンさん
去年、このコスモス畑を見た時も「キレイ~!」って思ったのですが、
今年はそれ以上の感動でした!どうしてでしょうかね・・・?^^
でも、コスモスって 何故か乙女心になっちゃいますよね?

この坂道は 上り切った反対側の方が急なのですが
いつだったかウォーキング中に かなりお年を召した方(女性ですが)が
その急な坂道を 電動ではなく普通の自転車を
フツーの顔して漕いで上って行くのを見た時は
「凄いね~~~!」って 主人とビックリしてました。
私はきっと、途中でギブアップだと思います^^;


*たいへーさん
何だか同じような画像ばかりになってしまいましたね(^^ゞ
by 東雲 (2010-10-21 13:04) 

e-g-g

ほんとに、きれいに咲いてますね〜
近所にこんなコスモス畑があったら、
やっぱり見に行きたいですよね。
by e-g-g (2010-10-22 21:22) 

ぶんじん

そよ風に揺れるコスモス、いいですねぇ。
これだけ一杯咲いているとうきうきした気分になれるのに、数本寂しげに咲いていると山口百恵の歌声が聞こえてくるようでもの悲しくなるのは不思議。
by ぶんじん (2010-10-23 11:24) 

COLE

おみごとなコスモス畑ですねえ
こういう空間の広がりが身近にあるのが
素晴らしいことです
by COLE (2010-10-24 15:01) 

東雲

*e-g-gさん
そうなんですよね~^^
お天気が良い日は 大勢の人達で賑わっています。
先週は コスモス祭りもあったようです♪


*ぶんじんさん
そうですか・・・
ぶんじんさんには 百恵ちゃんの歌声が聴こえてくるのですね?
私は どちらかというと さだまさしさんの歌声かなぁ・・・?(^_-)-☆


*COLEさん
この辺りは まだまだ自然が沢山残っていて
近隣を散歩していると あちらこちらにコスモス畑があるのですよ。
中でもここは 人気スポットみたいです。
by 東雲 (2010-10-26 12:16) 

東雲

*絵瑠さん
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。
by 東雲 (2010-10-26 12:20) 

こぎん

おひさしぶりです。
臭木と可哀想な名前は葉っぱがくちゃいようなんですが・・・
花はジャスミンのような香りで・・・実も赤と青が素敵でしょ?
好きな花です。
by こぎん (2010-10-31 07:57) 

東雲

*こぎんさん
クサギの葉っぱの匂いは分かりませんでしたが、
花は ホント!甘い、いい香りでしたよ~♪
昨日、同じ道を車で通った時に、花は既に終わっていましたが
赤と青の実が まだその存在をしっかり主張していました。
by 東雲 (2010-11-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウチ秋ヒ・ト・リ・ゴ・ト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。