SSブログ

ヒ・ト・リ・ゴ・ト [ひとり言]

  

 なんだか、おかしなお天気・・・。

 

 昨日までは 掃除をしたりするだけで、汗ばむような陽気だったのに

 今日は 部屋中の空気が ひんやり冷たい!

 

 そう言えば、 “11月下旬の気温・・・” 、って 天気予報で言ってたっけ・・・。

 

  

 だから・・・

 今夜は 魚(いさき)を使った献立を考えていたのを、

 急遽変更!

 身体が温まる  鶏の水炊き にする事にして 

 今日は行かないハズだった買い物に 行って来たのだけれど、

 

 晩秋か、ともすると 初冬のような 

 冷たい北風が枯葉を巻き上げながら吹き荒れていて

 思わず 背中を丸めて 縮こまってしまいそうなくらい 寒かった・・・!(>_<)

  

 さっき、 鶏ガラで そのダシを取ったところ・・・。

  RIMG0047_1.JPG

  「う~~ん、いいダシ、出たね~♪」 なんて ひとり言を言いながら

  鍋を覗き込む私・・・。

    

  

 最近、というか こっちに来てからかな? ひとり言が増えたような気がして

 (気がするというよりも 実際 増えているのですが^^;)

 気が付くと ひとりでしゃべっている・・・。 

  

 先週なども・・・

 静かな部屋でパソコンに向かっていた時、

 砂出しをしているボールの中のシジミ達が 何かヒソヒソ話しをしているような、

 そんな“声”が聞こえた気がして (でも、 本当に 聞こえたんですよ~~!)

 「ねぇねぇ・・・、 何話してんの?」 なぁんて ボールの中のシジミに話しかけてたり^^;

   RIMG0035.JPG

  

 色合いが気に入って買って来たミニバラの 水を変えてあげようと思った時に

 その美しさに 

 「アナタ、って ほんとうにキレイだわね~~~[揺れるハート]」 などと 思わず声に出して言っちゃったり^^;

 RIMG0040-1.jpg

  「今日も キレイだね・・・」 とか・・・

  RIMG0042_1.JPG

 

 そんな ひとり言の多い 最近の私・・・。

 “年をとると ひとり言が多くなる” なんてよく言われるけれど・・・、ホント?

 

    

 そう言えば 

 例のお気に入りの“貞三先生の花言葉” の中に

  RIMG0332-1.jpg

                    こ~んな花言葉が載ってたのですよ!

       『更年期女の不可解な行動』・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

 ひょっとしたら 私のひとり言も そういうことなのかも・・・?(@_@;)

 いずれにしても

 年を重ねて来ると 色んな不思議チャンが現れて来る、という事なのかな・・・?

  

 ちなみに その花言葉を付けられたお花は・・・ 

 RIMG0197-1.jpg

                       <ルリタマアザミ>

 RIMG0202_1.JPG

 RIMG0214-1.jpg

 RIMG0213.JPG

 とっても可愛らしいお花なので ドライフラワーにして傍に置いて 

    RIMG0333_1.JPG

   毎日  ひとり言、の、聞き役の“ヒトリ”になってもらっています・・・(^_-)-☆

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ぶんじん

不可解なのはその花言葉。花言葉って誰が決めているんでしょうね。
蜆や薔薇の声が聞こえるなんて羨ましい!
by ぶんじん (2010-10-26 22:13) 

たいへー

そういえば、私も店の草木に話しかけていますねぇ。
「そろそろ咲けよ」とか・・・^^;
まあ、宜しいんじゃないでしょうか~。
by たいへー (2010-10-27 07:43) 

東雲

*ぶんじんさん
ふふふ・・・
この花言葉、15日の記事にも書きましたが
「風のガーデン」というドラマの中の老医師が
勝手に付けた花言葉、という設定でして・・・、
要は 倉本聰氏が 思いつくままに付けたって感じでしょうか?^^
面白い花言葉が沢山ありますよ~
例えばですね・・・
『男は女を情で縛り 女は男を理屈で縛る』(ヤマアジサイ)
『亭主の気づかない 人妻の色気』(クレマチス“藤娘”)
                     ・・・等々・・・
ぷっ!って噴き出してしまいそうな言葉がいっぱいです(^^ゞ

“いきもの”に限らず、チョットした物音さえ
「声」「会話」に聞こえてしまう事ってありませんか?^^;


*たいへーさん
そうですかぁ~~ たいへーさんもあるんですね?
良かったぁ~~(*^_^*)
でも、お花は「キレイだね~!」って声かけしながら
水やりをすると 本当に美しく咲くのだと聞いたことがありますよ!
要は 心をこめて育てると結果がそうなる、ってことなのでしょうね^^
by 東雲 (2010-10-27 09:23) 

タックン

こんばんは。
今日は寒かった~~!
一気に冬が来てしまった感じです。

シジミに話かけているというところを読んで
誰の詩だったか・・・夜中にシジミたちが話しているという詩を
読んだことを思い出しました。
なんかゾクッとしますね^^
ルリタマアザミ 初めて見ました。 きれいですね~♪
花言葉にはびっくりですが^^

by タックン (2010-10-27 19:52) 

東雲

*タックンさん
こんばんは★
今日は本当に寒かったですね・・・!
でも、空はとてもキレイだったです。

シジミに話しかけている詩・・・?
う~~ん、誰の詩でしょうか?
谷川俊太郎さん???川上弘美さん???
チョット気になります^^
でもね、 シジミが砂を吐く時の 微かな音というか声が
彼らたちの会話のように聞こえるのですよね・・・、本当に^^

ルリタマアザミは 例の産直市場で買った物なのですが、
私も初めて目にしたのですが、その容姿に惹かれてしまいました。
花言葉は ホント!可笑しいですよね^^;
by 東雲 (2010-10-27 23:11) 

e-g-g

お洒落な名前ですね、ルリタマアザミ。
色は似ていても、野に咲くアザミとはずいぶんと
違うものですね〜
今日の東京、寒いですよ。

さむい、さっむい、とひとり言、
エアコンのリモコンを「暖房」にしました。
もちろん、この秋初めてです。
by e-g-g (2010-10-28 17:15) 

東雲

*e-g-gさん
こんにちは。
ルリタマアザミは 私も初めて知りました。
というか、知っている方が少ないかもしれません、私の場合は^^;
蕾の時は 触った感じが丁度栗のイガのようですよ!
色合いがキレイですよね♪

こちらは今日は20℃くらいまで上がるとか。
陽射しが入り込むリビングにいるとぽかぽかで
「なんかシアワセ!」って 今日もひとり言・・・^^
by 東雲 (2010-10-29 11:33) 

こぎん

西日本・・・特に九州に、もしかしてルリタマの原種?と思うような・・・
自生のヒゴタイという植物が咲きます。
こっちではまず、観られない。
ぜひ・・・探してみてください。
by こぎん (2010-10-31 08:04) 

東雲

*こぎんさん
なるほど・・・
ヒゴタイとルリタマアザミって そっくりですね~!
実は このお花、買った時には名前はついてなくて
義姉に写真を送って聞いたところ「ルリタマ・・・」って
教えてもらったのですよ。
でも、もしかしたら ヒゴタイの方かもしれませんね?
“所変われば・・・”で 
こちらでは今までに見たこともない草花が沢山あります。
by 東雲 (2010-11-01 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。