SSブログ

久々の“外呑み”は、鶏三昧~♪ [日記]

  

 昨夜は 久々に 外に呑みに行って来ました。^^v 

  

 主人との待ち合わせは 中洲川端駅 の 改札口・・・

 そこから 歩くこと数分・・・

 RIMG0065.JPG

         ここは 主人が 仕事で 時々使わせてもらっているお店、なのだとか・・・

  

 

『地鶏の肉は硬い」―そんなイメージを覆す地鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」との出合いが「鶏永」の出発点でした。そもそもこの「地頭鶏」は旧島津領地で飼育され、その肉の旨さから地頭職に献上されていました。現在も13戸の専属養鶏場のみが飼育している貴重な地鶏です。』

  

   というだけあって とても美味しかったです^^v

 

      鶏刺しの盛り合わせ・・・

 RIMG0066.JPG

            砂肝・レバー・タタキ・・・、

   レバーは 本当は私 苦手なのですが・・・、

   全く臭みも何もなくて コリコリとした食感がnice!

     砂肝のコリコリ感も 何とも言えない旨みがあって パクパクイケちゃいました♪

   

  

   それから・・・

       このボンジリも ↓  めちゃくちゃ美味しかったです^^

 RIMG0067_1.JPG

   添えられているキャベツのシャキシャキ感と甘みが “博多の味~~” って感じ^^♫

 

 RIMG0068_2.JPG

                   もも肉の炭火焼・・・

 

         RIMG0069.JPG

          この プレミアムモルツは 実は 2杯目です・・・(^^ゞ

  

 RIMG0071.JPG

             特製つくね・・・ 黄身添え・・・

                        これも とっても美味しかったです^^v

  

 そして・・・

 RIMG0070.JPG

          チキン南蛮・・・

  これは 自分でも作ってみたことはあったのですが・・・

  やっぱり こちらの方が 断然美味しかった。。。

  

    でも、 昨夜食べて見て 「今度また作ってみよう!」って 思いました・・・。

  

 まぁ つまりは・・・

 美味しいものを食べなきゃ、  美味しいものは作れない・・・、ってこと、ですよね!?  (^_-)-☆

  以上・・・ 

  昨夜の “呑み日記” でした。。。(*^_^*)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

オカジュン765

鶏の刺身にプレミアムモルツ。も~たまりまへんな~!
by オカジュン765 (2010-10-30 22:15) 

こぎん

いや~、素敵なデート。美味しそうだし・・・
私なんか、もう、面倒な時は母んちの近くにあるなんでも299円っていう居酒屋で
デートを済ませてますよ。
いや~、驚きでした。これも299? みたいなのもあるんです!(^w^)
by こぎん (2010-10-31 08:07) 

ぶんじん

鶏の刺身がおいしそう!つくねに添えられた卵の黄身がなんとも存在感あります。食欲をそそるなぁ、このぴかぴかの黄色。
by ぶんじん (2010-10-31 21:17) 

東雲

*オカジュン765さん
ホント!おっしゃる通りですね!
肴が美味しいと ついついお酒も進んでしまいます^^;
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。


*こぎんさん
こぎんさ~~んっ!!!!
こぎんさん!こぎんさん!!こぎんさ~~ん!!!
リンゴのアイコンを見た時の嬉しさは 何とも言えませんでしたよ(/_;)
わざわざ、ありがとうございますっ!

ウチも いつもは家から徒歩数分の赤ちょうちん、なのですが、
気候も良くなって出歩くのが億劫じゃなくなったものだから、
少し“都会”(笑)の空気を吸いたくなっちゃって・・・(^^ゞ
でも、なんでも299円って いいですね~~♪
美味しもの沢山食べて、心身共に、大切にしてくださいね!


*ぶんじんさん
実は私、魚以外の“生もの”は ちょ~~っと苦手ではあったのですが、
新鮮なものって、やっぱり美味しいなぁ!って思いました。
砂肝のお刺身がメチャクチャ美味しかったです(^u^)
あと、ビールとハイボールもね(^_-)-☆ 
by 東雲 (2010-11-01 07:17) 

たいへー

朝から目に毒な画像が・・・
今日は誕生日なので、ちょっとゴージャスに呑んでやろう。(笑
by たいへー (2010-11-01 08:11) 

東雲

*たいへーさん
そうでしたね!
たいへーさんとは 誕生月が同じなんでしたね(^_-)-☆
(年の数は大分違うとは思いますが・・・^^;)
ゴージャスに楽しいお酒が呑めると良いですね!
お誕生日おめでとうございます☆ミ
by 東雲 (2010-11-01 13:31) 

achami

美味しいモノ食べても・・・美味しいモノ作れない私です・・・(^^;;

どうも生はダメだなぁ〜。
火が通っていれば、大好物かも!!
by achami (2010-11-01 14:33) 

東雲

*achamiさん
美味しいもの食べても 同じようには作れませんがね・・・(^^ゞ

そう言えば achamiさんは 生ものはダメなんですよね~?
私、レバーは 火を通したものより生の方が大丈夫かも・・・
火を通すと 独特の味(匂い)がするでしょ!?

by 東雲 (2010-11-01 17:26) 

タックン

こんばんは^^
東雲さんはいける口なのですね~ 大ジョッキ?杯も^^
私はせいぜいコップに半分です^^
つやつやいきいきの鶏刺しの盛り合わせも
つくねもきっとびっくりするほど美味しいのでしょうけど・・・
私は鳥肉が苦手で^^;
苦手なものがものがあると なんか人生の大きな損失のような気がします。
居酒屋でデート うらやましいかも♪


by タックン (2010-11-01 20:20) 

東雲

*タックンさん
こんばんは!
はい! 私は“ノンベエ”なのですよ~(^_^;)
でも、偉そうに言う事ではありませんが、
この日は 生ビール2杯とハイボール1杯だけでしたよ~^^
帰ってから また主人と呑み直し(?)ましたが・・・(^^ゞ

タックンさんは 鶏肉が苦手なのですね!?
実は・・・、私も その昔は 好き嫌いが多くて
食べられないモノの方が断然に多かったんですよ!
牛も豚も鳥も全くダメでしたし、魚だって 鮭とかホッケとか
エビ、イカくらいしかダメで・・・。
まぁ 要は 食わず嫌い?な所もあったのかもしれませんが。
私は 未だに牛肉はダメなんですよ。
でも、それが食べられないからと言って 損しているとは思っていませんよ^^
苦手なものは苦手でイイのだ!と思っていますもん(^_-)-☆

それから・・・
タックンさんの『記憶の日』 は 
私もこの胸にしっかり、記憶しておきたいと思います。
by 東雲 (2010-11-02 19:29) 

タックン

東雲さん ありがとうございます。
今朝 通信隊の一角に埋めましたが
まだ あの温かさが手の中に残っています。
あっという間の出来事でした。
by タックン (2010-11-02 20:07) 

東雲

タックンさんに看取られたその黒猫子猫ちゃんは
幸運だったと思います。
私が もしその場に居合わせたら・・・、
とてもタックンさんのようには出来なかったと 
そんな風に思います。
タックンさんって 本当に凄い人だな・・・って 改めて思いましたよ。
by 東雲 (2010-11-02 20:24) 

e-g-g

もも肉の炭火焼き、これ美味しいんですよね〜
東京の恵比寿にも地頭鶏の店がありますが、
いつも前を通るだけ、こんど試しに、、、
でも九州の方が絶対に美味しいですね、きっと。
by e-g-g (2010-11-06 16:28) 

東雲

*e-g-gさん
炭火焼、美味しいですよね~♪
「香り・匂い」も 美味しさの1つですよね!?^^
恵比寿の地頭鶏もきっと美味しいと思いますが、
こちらと違うのは、多分・・・
「 price」・・・じゃないのでしょうか???
ここは 意外とリーズナブルだったのですよ~^^v
by 東雲 (2010-11-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。