SSブログ

樹齢約400年 の 大楓 [自然]

  

 昨日は 11月としては5年ぶりの観測、らしい 黄砂が飛んで来て

 本当は 小春日和のハズの陽気も 台無しの1日でした(ー_ー)!!

 

 今日も 昨日程ではなくても やっぱり 朝からどんより・・・

  

 そんな パッとしない陽気でしたが・・・、

  

 ここ数日、ニュース等で紹介されていて、

 「行きたいっ!」 と 思っていた所へ、  行って来ました。

  

 自宅から約10キロ弱・・・

  

 糸島市の 『雷山千如寺大悲王院』・・・

        樹齢約400年とされる <大楓>  です。。。

RIMG0175_1.JPG

RIMG0135_1.JPG

 ・・・樹齢400年って 凄いですよね?

                   そして、キレイ・・・

    RIMG0136.JPG

 今回は 画像が多いので、余計なコメントは無し、ということにします・・・^^

  RIMG0137.JPG

  

RIMG0139_1.JPG

RIMG0140.JPG

RIMG0141.JPG

   RIMG0142.JPG

  RIMG0147.JPG

RIMG0149_1.JPG

 

    RIMG0155.JPG

  RIMG0157_3.JPG

RIMG0160_1.JPG

RIMG0164.JPG

RIMG0165.JPG

RIMG0168.JPG

RIMG0169_2.JPG

    

    RIMG0178_1.JPG

         

 

RIMG0171.JPG

RIMG0172.JPG

RIMG0173.JPG

RIMG0174_3.JPG

 

   

  RIMG0180.JPG

         RIMG0182.JPG

  

RIMG0176_1.JPG

  

 お金では買えない、自然の美しさを愛でる・・・

   何だか とても贅沢な時間を過ごしたような気になりました。。。

 

  

  「雷山」 「千如寺」 についての詳細は こちらを・・・ ↓

 『雷山』・・・http://www.sennyoji.or.jp/season/index.htm

 『雷山千如寺悲王院』・・・http://www.sennyoji.or.jp/


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ぶんじん

これはみごと!樹齢四百年か、すごいなぁ。迫力が違いますね。写真撮りに行きたいなぁ。
黄砂って確か春の季語にもなっているじゃなかったでしたっけ。季が違っては野暮というもの。でも、そちらでは野暮だけでは済みませんね。お見舞い申し上げます。
by ぶんじん (2010-11-14 08:27) 

たいへー

この黄砂も、中の国の仕業という説も・・・^^;
この紅葉を見ながら、今夜1杯やりますか。
by たいへー (2010-11-14 16:02) 

タックン

こんばんは。
樹齢400年の紅葉ですか!
400年の間 この美しい色を見せているのですね~
わぁ~ わぁ~と言いながらスクロール 
紅葉を堪能させていただきました♪
こちらもようやく山が色づき始めました。
でも 毎日妙に暖かくて・・・いまだ秋を実感できません。
by タックン (2010-11-14 19:53) 

レイン

ほんとに見事な紅葉ですね。
こちらは銀杏は色付いてきましたが、楓はまだ青葉です。
黄砂はAPECで来日した国家主席に付いてきたのでしょう。
by レイン (2010-11-15 20:12) 

東雲

*ぶんじんさん
本当にこの楓は見応えがありました!
色付き加減も丁度見頃だったかもしれません。
「黄砂」は これまでも何度か経験はありますが(関東でも)
これほど視界が悪くなる黄砂って 初めてかもしれません。
外を歩いていると 咳が出たり目がかゆくなったり、大変でした!


*たいへーさん
黄砂・・・、主人が 中の国のあの人に
「持って帰ってくれ~!」って テレビ画面に向かって言ってました^^;
桜の木の下で・・・、というのはありますが、
小春日和に紅葉を観ながらというのも 
中々情緒があっていいですよね~(^_-)-☆


*タックンさん
400年って やっぱり凄いですよね~?
本当はもっとゆっくりと時間をかけて見て回りたかったのですが、
今回は写真を撮るのが目的だったので、
来年は もう少しじっくりと観て来たいと思っています。

こちらも ずっと暖かな日が続いていましたが
今日は少し“冬”を感じました。
明日の朝は かなり冷え込むとか・・・。
風邪などひかれませんように・・・。

by 東雲 (2010-11-15 20:20) 

e-g-g

樹齢400年、美しくありますがものすごいエネルギーですね!
一枚目の写真のような「外観」も良いですが、
四方八方に伸びる枝を下から見上げた絵は、
ほんとにこの木が生きてきた時間の凄みさえ感じますね〜
火焔という言葉を思い出しました。

晴れているのに空は薄ぼんやり、、、
黄砂に~ 吹かれて~ きこえる~ う~た~は~
と唸りながら、
土曜日、立川にある昭和記念公園の紅葉を見てきました。
by e-g-g (2010-11-15 21:17) 

achami

うわ〜〜〜〜スゴイですねぇ!!!
貫禄ありますよね!
良いモン見せていただきました〜^^
by achami (2010-11-16 17:27) 

東雲

*レインさん
こんばんは!
今年は 猛暑のせいなのか、
色々な所に影響が出ているような気がします。
銀杏の色付き具合が 場所によって違ったり・・・。
まだ 青々している銀杏もありますよ~!

>黄砂はAPECで来日した国家主席に付いてきたのでしょう。

ほんとっ! そうかもしれませんね・・・^^;


*e-g-gさん
400年って 言葉にしてしまうと 
その重みが曖昧になってしまいますが、
でも、 裏側からみた 幹(枝?)の太さが
“400年”を物語っているように感じられて 
とても感動しました。
まさに 燃え上がる炎のように見えますよね!

ところで、昭和記念公園に行って来られたのですか?
私は 去年のちょうど今頃(11月20日)に
友人と行って来たんですよ~!
紅葉は どんな感じだったのでしょうか?


*achamiさん
エヘヘ・・・
そんな風に行っていただけるととても嬉しいです♪
でもホント、貫禄ありますよね?^^
by 東雲 (2010-11-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。