SSブログ

Photo diary  ~北山シャクナゲ園~ [花々]

  

 夏日が続いています。

 昨日は28℃・・・、でも 湿度が低かったので カラリとした暑さだったのに、

 今日は気温も湿度も 昨日より高くて 

 どんよりとした雲と 湿り気を含んだ空気・・・、

 梅雨がそこまで来ているのを感じる週末です。。。

  

 前記事から もう1ヶ月 (^^ゞ

 その間に撮りためておいた写真を 今日からアップして行こうかなぁと思います。

  

*****************************************

  

 4月29日(晴れ)

 「さて、今日はどこに行こうか・・・? 海? 山?」(主人)

 「・・・う~ん・・・、 山!」(私)

 そんな何気ない私の一言で GW初日は 山登りする事になっちゃいました^^;

 

 目指す山は 福岡・佐賀県境にある <井原山>(983m)

 

 その途中で 偶然見付けた シャクナゲの山!

 佐賀県にある 『北山シャクナゲ園』

     (1000㎡を誇る面積に約7000本15種類、なのだとか)

          

     (佐賀大和ICより国道323号線を古湯方面へ約20分 )

 

 RIMG0724_1.JPG

     RIMG0726_1.JPG

 RIMG0725_1.JPG

 RIMG0728_1.JPG

 RIMG0730_1.JPG

    RIMG0732.JPG

  RIMG0727_1.JPG

 RIMG0733_1.JPG

 RIMG0734_1.JPG

 RIMG0735.JPG

       RIMG0736.JPG

 RIMG0739_1.JPG

  

 初夏の 眩い光が射し込んでいて、

 私の へっポコな腕では 上手に撮ることが出来なかっのが チョット残念でした。^^;

 

 RIMG0729_1.JPG

                 RIMG0742_1.JPG

 

 RIMG0743_1.JPG

  マムシグサ・・・  実物を見たのは この日が初めて!

  とっても感激しました^^v

 RIMG0744_1.JPG

 

 目指す井原山への道のりは まだまだ遠く 厳し~~いものでした^^;・・・

      ・・・つ・づ・く・・・

  


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ぶんじん

マムシグサっていうんですか、まさに名前の通りの格好をしているんですね。これで目玉模様でも付いていたらドキッとしそう。
by ぶんじん (2011-05-21 09:12) 

achami

スミレの上はミツバツツジですかねぇ〜。
4月半ばに行った高尾山でも、咲いてました。
そうそう、マムシグサもてんこ盛りで。
983mならば、かなり頑張った!って感じでしょうね^^
by achami (2011-05-21 15:53) 

たいへー

鶴の一声で山ですか。^^;
まあ、この季節は花盛りだから飽きないでしょう。
by たいへー (2011-05-21 18:14) 

タックン

こんばんは。
こちらも今日は夏日 暑かったですよ~
いよいよ始まりましたね 「Photo diary 」!
楽しみ見せていただきます。
シャクナゲの花は 昔 井上靖の『北国』という詩集のなかの
「比良のシャクナゲ」という詩を読んでから 
山一面に咲くシャクナゲの花をみたいと思っていました。
きれいでしょうね~♪

マムシグサ なんか粋な和服のようです^^
そうそう 今朝ダイちゃん散歩でヘビさん 初お見みえでした!!
by タックン (2011-05-21 20:11) 

東雲

*ぶんじんさん
マムシグサ・・・、本当に独特な形をしていますよね!
私も良くは知らないのですが、
“褐色の鞘状葉に包まれて芽を出す様子が
まるでマムシのしっぽのようなのでこの名がある・・・”と
野の花図鑑にありました。^^


*achamiさん
はい! ミツバツツジ、だと思います^^
マムシグサがてんこ盛り、って チョット不気味ですね^^;
983mは かな~~りキツカッタです!!!^_^;
でも、山頂に立った時の清々しさで忘れちゃいました(^^)v


*たいへーさん
“鶴の一声”・・・なんて~ そんなぁ~~~(^^ゞ
主導権がいつも私に有るわけではないんですよ~~^^
鳥の鳴き声、新緑・・・
春の野山はいいですね~~♪


*タックンさん
昨日は1日中雨でしたが、今日は昼前から陽射しが覗いて
今は青空も見え始めました。
シャクナゲの花をこんなに沢山見たのは この日が初めて!
下で主人と娘が呼んでいるのに どんどん山を上ってしまいました^^

マムシグサ・・・、実は私も“和服姿の旦那さん”を思い浮かべました。
色合いが“粋”ですよね(^_-)-☆
by 東雲 (2011-05-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心に刻む春ほほえみ色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。