SSブログ

やっと一息・・・ [ひとり言]

 

   日中は猛暑(35℃以上)! 夜は熱帯夜(30℃前後)!!

  そんな連日・連夜の酷暑が続いていたのですが、

  今日、やっと待ち望んだ雨が降ってくれました♪

   朝から雷鳴がとどろき、 霧雨程度だった雨も 昼前から本降りになって

  お陰で 扇風機も要らないくらい涼しくなって・・・(湿度は高いですが・・・)

  まぁ、 このシアワセも そう長くは続かないとは思いますが

  今は このひとときの“涼”を満喫しています♫

  

   ・・・で、 今日は買い物に行く予定もないし、主人が観ている番組には興味ないし^^;

  夕食の支度をするには まだ時間が早いので、 前から考えていた 手作りなめたけ、に挑戦。

RIMG0597.JPGRIMG0598.JPG

 いつも行くドラッグストアで エノキダケが1袋(100g)19円だったので それを4袋使って・・・

RIMG0599.JPGRIMG0600.JPG

  昆布だしと お酒・お醤油・みりん、 それと最後にお酢を少々・・・

  あくを取りながら煮詰めたら出来上がり!(とっても簡単(^_-)-☆)

     RIMG0602.JPG

    うだるような暑さが続いているので 最近の我が家のお昼の定番メニューは 

   ぶっかけうどん・ぶっかけそば、梅しそパスタ、素麺・・・等々 さっぱり系が多いのですが、

   その“ぶっかけ”に欠かせないのが なめたけ、です。

    でも、 なめたけ、って 国産は量が少ない割に意外と高いし、 安いのは大体 中国産!

   なので・・・、自分で作った方が安上がりだわっ! っと 思ったのでした。

 

 

 

 最後は 久々~~~の夕景です。

8月の夕景.jpg

                                         (8/3  18:41  東の空)

    夕方6時半を回っても この明るさ!  

   夜になっても たいして気温は下がらないけれど、それでも陽射しが翳るだけでも気分的に違うのに・・・(-_-;)

 

RIMG0596.JPG

                                         (8/3 19:32  西の空)   

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ぶんじん

四袋でも80円弱とはお得!たっぷりの大根おろしと一緒にいただきたいな。

いい夕焼け空ですねぇ。ちょっと切なくなる感じもするし。それにしても空が広い。
by ぶんじん (2013-08-04 19:37) 

東雲

♪ ぶんじんさん
こんばんは!
ここのドラッグストアの野菜・・・
(今どきのドラッグストアって何でもあるんですよね~^^;)
新鮮で意外と安いのですよ~(九州だけみたいですが)

辛い大根おろしと一緒がいいですね!(^_-)-☆

空が広く感じるのは 障害物が無いせいでしょうね。
それって、田舎の特権?ですね!^^
by 東雲 (2013-08-04 21:24) 

toro

そうだそうだ、そうですよね。
なめ茸も自分で作ろうと思えばできるんですよね。
全然気づきませんでした。自作のなめ茸は美味しそうです。
私も挑戦してみます、先輩!
by toro (2013-08-05 09:45) 

東雲

♪ toroさん
こんばんは~♪
“先輩!”なんて言われると 照れちゃいまするよ~^^;
なめ茸、「ちゃんと出来るかな?」と
食べてみるまで半信半疑でしたが、意外や意外!
当然ですが、市販の物より固形量が多いし、
味も自分好みに調整できますし、(色々な分量があって迷いましたが)
これはgoodでした(^_-)-☆
なので、是非“toro家のなめ茸”に挑戦してみて下さいませ!
by 東雲 (2013-08-05 20:57) 

achami

お!富士山^^

良い夕焼けですね〜♪
こちらも明後日からは猛暑続きのようで・・・(^^;;
by achami (2013-08-05 23:01) 

たいへー

私も暑さにやられたのか、
現在内臓の活動が停止しているようです。。。(大汗
by たいへー (2013-08-06 07:09) 

東雲

♪ achamiさん
えへっ! 富士山・・・でしょっ!?(筑紫富士、ですもん^^)

陽が傾く時間は とにかく暑くて暑くて・・・、
窓の外を覗く気力さえ無くなるような日がず~~っと続いていたのですが、
この日は 締め切ったカーテンの向こうからの茜色に誘われて
ベランダに出たら この夕景が広がっていました^^

しかし・・・、今日もまた猛暑日の一日でした(-_-;)


♪ たいへーさん
あら・・・ それは大変!
暑さも要因かもしれませんが、 きっと“副業”の疲れが出たのでは?
たいへーさんは まだまだお若いですが、でも・・・
早く 冷た~~いビールが飲めるように お大事にして下さいね!
by 東雲 (2013-08-06 20:34) 

タックン

こんにちは^^
天気予報を見ると福岡も連日猛暑の様子ですね~
こちらも今日は少し涼しいかなと思うくらいで
30度越えです。
手ずくりなめたけ さすが東雲さんですね。
どんなお料理も美味しそうです^^
以前 UPされていた色鮮やかな梅干を思い出しました。

暑い毎日でも 夕景が少しずつ変わって来ていますね。
もうすぐ見とれるような夕焼けが見られるのでしょうか。
by タックン (2013-08-15 12:01) 

東雲

♪ タックンさん
改めて こんにちは!
今の室温35℃、湿度55% ですが、
西向きの我が家は これからが大変です^^;

自家製のなめ茸、これ、意外と使えましたよ^^v
もう無くなってしまいましたので、また作らなきゃ、と思っています。
タックンさんの梅干しはどうなりましたか?
私は こっちに来てからは1度も作ってません。
主人が高血圧で 梅干しは止めた方が・・・、と言われたので、
もう作る事はないかな?と思うのですが、
梅が出回る頃になると「作ろうかな・・・」と思うのですよね^^
来年辺り、また挑戦するかも・・・?(^_-)-☆
by 東雲 (2013-08-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見た目より・・・涼を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。