SSブログ

日本一の山を守るのは [雑感]

   

   先週末から、ようやく待望の雨が降り、

       (被害が出ている地域の皆様には大変申し訳ないのですが・・・)

  お蔭で、どうにかこうにかバテバテだった身体を休める事が出来ました。

 

   でも、これもきっと束の間、 また明日からは厳しい残暑が戻ってきそうですが。。。

  

   さて、

  今日の朝刊の 「みんなの広場」 に 載っていた記事に目が留まったので

  少しだけ 紹介したいと思います。

 

   『富士山の保護を今まで以上に』 と題した内容で、

   投稿したのは 大阪の11歳の少女・・・。

 

   富士山が世界文化遺産に登録され、世界中から注目されることで、

  増える観光客や登山者によるゴミの増加、それによって自然が壊され、

  汚れて行くであろう富士山に対する 彼女の切実な想いが綴られていました。

  

  

  

   この少女は最後に こう結んでいます。

     『いつみても富士山はすばらしいと思えて、

     自然を味わえるように努力して守っていけるといいと思います』 と。

 

   くだらない事をやっては その画像をネットに投稿して愉しんでいる幼稚な若者たちに

  この小学生の爪の垢を 煎じずにそのまま口に放り込んでやりたい気分です。

   

 

fujiyama.jpg

   これは 5月、新潟から成田経由で帰る時に 機上から撮ったもの・・・

  何度見ても いつ見ても 富士山って美しいなぁ・・・と 思いますよね?

  

   この美しい日本一の山を 無残なゴミの山にしてしまわないよう、

  改めて 本気で 考えなければならない時が来ていると 

  ここにいるオバサンも 切に、そう思うのであります・・・。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

タックン

空から見る富士山 美しいですね~♪
登山客で渋滞する映像を見ると
遠くから眺めている富士山が あんなにたくさんの人を
受け入れるいるとはと びっくりします。
保護するためには入山規制も止むをえないですね。
by タックン (2013-08-26 21:41) 

ぶんじん

ゴミのせいで「自然遺産」には認定してもらえず、「文化遺産」に切り替えて登録してもらったとか。
地元としては観光客に一杯来てもらいたいのでしょうけど、難しい話ですね。
by ぶんじん (2013-08-26 22:56) 

achami

だから、世界遺産にならなければよかったのにぃ〜と、
今も思っているワタシです(^^;;

富士山は、どこから見ても美しい♪
by achami (2013-08-26 23:51) 

たいへー

やはり、富士山は眺めているのが一番だと思います。
登るのは嫌じゃ!!
by たいへー (2013-08-27 07:56) 

toro

入山料をガッポリ取って、自然保護に生かせばいいのに、
実験的に受け取った入山料の使い道に悩んでいるという報道に接して
ポカーンと呆れかえっていました;;
アメリカの国立公園などは、しっかりとお金を取って維持しているのに、
日本の行政の頭の悪さ(縦割りの弊害)に、もう何と言っていいのやら。
さらに言えば、まるで流行に乗じて登山をしようと考えている人たちにも
自制してもらいたいものだと思っておりました。
……怒っております(笑)
by toro (2013-08-27 08:02) 

東雲

♪ タックンさん
『富士山8合目における平成25年7月1日から7月21日までの登山者カウント数の合計は約7.9万人で、現時点では、調査を始めてから最大の登山者数となっている』・・・だそうですよ~(@_@;)

入山規制、入山料、等々様々な規制は やむを得ないと思います。


♪ぶんじんさん
「自然遺産」⇒「文化遺産」のことは 野口さんのHPで知りました。
そんなこと、公には全く伝えられていないですよね?
何かおかしいと思います。


♪achamiさん
私もそう思います。
地元の人々にとっても、良い事ばかりじゃないと思うのですが・・・

福岡から新潟に向かう機内から 遥か遠くに富士山が見えた時は
違う意味でとっても感動してしまいました^^
by 東雲 (2013-08-27 17:00) 

東雲

♪ たいへーさん
私も 登ってみたい気持ちはありますが、
でも「キレイだなぁ~!」と眺めている方が好きかもです^^;


♪ toroさん
私も 入山料の件では「はぁ~~?」って思いました。
“登録を!” と言う事ばかりに一生懸命で
大事な事は後手後手・・・(-_-;)
富士山はこれまで同様に、ずっと日本一の山、
それでいいんじゃないの?って思うのですが・・・。
心から日本の美しい自然、富士山を愛する人にしか 
登って欲しくはないなぁ・・・と。
by 東雲 (2013-08-27 21:11) 

レイン

あれだけの人が上るのを見ると、この人たちの出すゴミは、トイレはと気になってしまいます。
私も入山料や入山規制は仕方ないと思います。
飛行機からの富士山、いいですね。
一見、富士山より高い山から撮ったのかと思いました^^;
by レイン (2013-08-28 08:42) 

東雲

♪ レインさん
富士山のトイレは ゴミと同じように大きな課題らしいですね。
入山料の使い道が決まらないなら、取り敢えずは入山規制でしょうか?

この日は 雲が多かったので無理かな?と思ってたのですが、
ホンの少しだけ雲が途切れて、たった1枚だけ、撮ることが出来ました。
by 東雲 (2013-08-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。