SSブログ

幻日   [空]

  

  『幻日』・・・、って ご存知ですか?

 

  <幻日(げんじつ)とは、太陽と同じ高度の、太陽から離れた位置に光が見える、大気光学現象のことである>

  詳細は ⇒ http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/sora/parhelion.html

 

  年が明けてから、何度かこの幻日を目にする機会がありましたが、

  カメラを持っていなかったり、 太陽が眩し過ぎて上手く撮れなかったりしてたのですが、

  1度、部屋の中から見えたことがあって、 慌ててカメラに収めました^^

DSCN0154.JPG

  1月16日の夕方 4時半前の西の空。

  「何だか 不思議な空だなぁ・・・」と思いながら、ぼんやり眺めていたら・・・

 

                      その右側に こんな虹色を見つけました。

   幻日5.jpg

   一瞬 「これって彩雲?」 と思ったのですが・・・、

   あとで調べてみると、 これは 「幻日」 という ものだったのですね。

 

  幻日.jpg

 

幻日2.jpg

 

  ・・・で、 少し時間をおいて また窓の外を見たら、

  今度は 太陽の左側にも 同じような虹色が見えました。(5時08分)

           ↓

幻日6.jpg

  なんか チョット 感激してしまいました。^^

 

  この 幻日も含めて、 この日の夕空は とても美しい空模様を見せてくれました。

夕日.jpg

 

入日.jpg

   

  それから 1ヶ月後の2月16日 午後5時53分

DSCN0346.JPG

                           これは  サンピラーと呼ばれる光の柱、太陽柱 でしょうか?

 

  

  大気光学現象、などというと 小難しいような感じもするけれど、

  朝焼けや夕焼け、虹も その 大気光学現象の1つなんですよね・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%8F%BE%E8%B1%A1

  

  まさに、自然の神秘、ですね。

    

  

 

  最後に・・・

  キレイな空のあとに なんなんですが・・・^^;

  

  昨日、 また “唐津うまかもん市場” に 出かけたところ、

  こ~んな珍しいものに遭遇しました^^

  リュウグウノツカイⅢ.jpg

          <リュウグウノツカイ> (これは全長3m とか)

    

 

  このところ、あちらこちらで ダイオウイカ や サケガシラ 等、

  深海に住む生き物が揚っているようですが・・・、

  “何かの前兆” とかいう声もあります。

  チョット不気味ですよね!

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

たいへー

この様に、心揺さぶられるのなら良いですね。
「現実」に振り回される毎日で・・・^^;
by たいへー (2014-02-27 07:25) 

toro

わくわくする空です! これを撮れたのがすごい。
出合いに感謝ですね~。
リュウグウノツカイとの出合いも楽しい♪
実物なんて見られる機会がないですもの。
何か、よい前兆だといいですね^^
by toro (2014-02-27 08:04) 

東雲

♪ たいへーさん
なかなか、ゲンジツミのあるお話しで・・・(^_^;)


♪ toroさん
この幻日、結構見落としていたりする事があるのかもしれませんよね。
先日も、ウォーキング中にふと空を見上げたら、薄っすらと虹色が見えて、
反対側も見たら、そこにもありました。
なので、それからは空一面を見渡してみる事にしています^^

リュウグウノツカイ、唐津では昨年も4m程のものが網にかかり、
その後、大漁が続いたとかで、今回も“大漁の前触れ”と
ポップに書いてありましたが・・・、どうなんでしょうね?
良い事の前兆なら、ホント良いのですが・・・。
心の片隅で、漠然とした不安がチロチロしています。
by 東雲 (2014-02-27 15:29) 

タックン

こんばんは。
そうか 今まで彩雲と思っていたあの雲は
「幻日」だったのかもしれません。
大気光学現象というものがあるのも初めて知りました。
やっぱり空は神秘的です。

リュウグウノツカイ TVで見ました。
ダイオウイカもつぎつぎあがっているようですし
それも異常気象に関係があるのでしょうか。
by タックン (2014-02-27 20:33) 

ぶんじん

吉兆だといいのですが、どうなのでしょうね。
幻日は理屈が分かっているから良いとして、深海生物の方が不気味です。空は仰ぎ見ることが出来るけど、深海は謎だらけ。
by ぶんじん (2014-02-27 22:01) 

東雲

♪ タックンさん
こんばんは。
その後、いかがですか?

私も初めて「幻日」という現象・言葉を知りましたし、
太陽光学現象なるものもそうです。
改めて、ネットって便利だなぁと そんな事にも感動したりしてます^^;
でも、空はホント、神秘がイッパイですよね。
そして、異常気象も含めて、自然は謎だらけですね。
by 東雲 (2014-02-27 23:42) 

東雲

♪ ぶんじんさん
このリュウグウノツカイを見た時の第一印象は
「不気味!」でした。
それを引きずっている訳ではないのですが、
本当に、怖い事が起きなければいいのだけれど・・・、
と、そんな事が話題に上る毎日です。

甘酒、美味しかったですか?^^
by 東雲 (2014-02-27 23:49) 

東雲

♪ いっぷくさん
♪ ぼんさん  
ありがとうございます。
by 東雲 (2014-02-27 23:50) 

achami

お!!リュウグウノツカイだ!!!!!!!
深海にいる顔してますよね(^^;;

幻日、見つけると得した気分になります。
私一人だけ、ニマニマしながら空を見上げてる。
きっと、不気味に見えるでしょうね・・・(笑)
by achami (2014-02-28 15:32) 

東雲

♪ achamiさん
>深海にいる顔・・・

なるほど・・・さすがachamiさん(^_-)-☆

1人でニマニマして空を見上げる気持ち、
と~~ってもよく解ります。

この写真を撮った時も、
「わっ!わっ!!」っと1人でワタワタしてましたよ^^
by 東雲 (2014-02-28 19:17) 

レイン

幻日ですか。
自然界には不思議な現象がたくさんあるのですね。
最後の4枚の写真はモネの風景画のようで素敵です。
by レイン (2014-03-01 21:49) 

東雲

♪ レインさん
自然界の不思議、この年になってもまだ、
初めて知る事が沢山あるのだと、しみじみ思います^^

確かモネは光の画家、と呼ばれていますよね?
モネの描く風景画はとても好きなので、嬉しく思います。
ありがとうございます。^^
by 東雲 (2014-03-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬から春へゆらゆら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。