SSブログ

鈍色(にびいろ)の夕景 [ひとり言]

  

  “今年もまた、暑い夏が始まった・・・”

  そう このブログに記したのが、

  丁度ひとつき前の、梅雨明けした時でした。

  

  その後数日は、 高温注意報が出るなど、 厳しい暑さが続いたのですが、

  

  8月に入ってからは、雨・雨・雨・・・、の毎日で、

  何と、 21日までの20日間の、福岡の日照時間は、約41時間とか。

  娘の居る所(千葉)が約150時間と言う事なので、どれだけ少ないか、一目瞭然、ですよね!

  

  きゅうりの醤油漬けを作ってた頃は、 きゅうりが1キロでも200円未満で買えたのに、

  今ではその倍以上!!!

  別に、何が何でもきゅうりを食べなくては、と言う訳ではないので、買わずに来ましたが。

  

  実はこの夏、 我が家では、まだ1度もエアコンを使っていません。

  電気代節約の為、ということでもなく、やせ我慢している訳でもないのですが、

  エアコンをつけるほどの暑さになっていない、のですよね。(扇風機はまわしていますが)

  

  先日、新潟の叔母から電話があって、そんな事を話したら、「え~っ!」っとビックリしてました。^^;

  昨夜から今朝にかけても、雷や大雨の音で何度も目が覚め、

  まるで梅雨時のような陽気に、 今が8月・夏真っただ中なのだと言う事を忘れそうな毎日です。

 

  そんな中、

  広島の大規模な土砂災害や、その他の地域でも大きな被害が出ていて、本当に心が痛みます。

  

  私の実家の前にも、比較的大きな川が流れていて、

  その昔(両親がまだ結婚する前)、水害で何軒かの家々が流されたのだと、

  よく祖母から聞かされました。

 

  その後に堤防も作られはしたのですが、

  それでも、大雨が降る時期になると、いつもいつも 川の氾濫が気がかりでした。

 

  小学生だった夏休みに、ランドセルを背負って、高台の家に避難した事があります。

  知らない人の家で、ざわつく大人達の間で、ご飯も喉を通らずに、ただただ不安に怯えていた、暗い時間。

  その翌年には、 隣町の母の実家が、家一軒丸ごと濁流と共に、流されて行きました。

 

  そんな遠い遠い昔の事を、 

  テレビの映像を観ながら思い出しています。

  

  自然の力の恐ろしさ、 そして、私たち人間の無力さを・・・。

 

 

にびいろ.jpg

                                                       8月21日 19:14

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

achami

こちらは猛暑猛暑猛暑・・・ヒマワリも首を垂れていました。

自然の前に、人は無力なのです。
だから備えなければ、想像しなければと・・・。

全ては人ごとではない、今の日本はそんな感じがします。
by achami (2014-08-23 02:42) 

たいへー

天災なのか人災なのか・・・どっちにしても、悲しみは変わらない。
by たいへー (2014-08-23 07:56) 

タックン

こんばんは。
今年ほど水の恐ろしさを見せつけられた年はありませんね。
こちらも今日は久しぶりに雷雨があったのですが、地面を湿らす程度でした。
我が家もあんなに採れたキュウリもぱったり、教えていただいた漬物のも来年の楽しみとなりました。
寂しくなった畑を見ていると ようやく暑かった夏が終わりかけているのを感じます。
水の災害 これ以上起こらないことを祈るばかりです。
by タックン (2014-08-23 20:11) 

ぶんじん

そんなに雨が続いていたんですね。びっくり。
東京は溶けてしまいそうな暑さが続いています。雨が降っても蒸し暑くなるだけだし。各地の天気を混ぜて、平均化できないものだろうか。
by ぶんじん (2014-08-24 08:05) 

東雲

♪ achamiさん
関東は本当に暑い日が続いていますね。
娘がいつも悲鳴をあげています。(メールで)
9月に入ってからの残暑も気になるところですね。

>自然の前に、人は無力・・・
本当にそうなのですよね。 どうすることも出来ないのですから・・・。

でも、我が身に降り懸かってみて、初めてその恐ろしさを知る、
と言う所もあるのも事実。想像しなければ!


♪ たいへーさん
本当に・・・。 


♪ タックンさん
こちらは雨続き、そちらは日照り続きで、
色々な所に影響が出ているのですね。
世の中、中々思うようには行きませんね。

あと1週間で8月も終わりますが、
果たして9月は、どんな陽気になるのやら。

仕事・・・、何とか頑張って行ってますよ~~
電車通勤なんて、30数年ぶりです~~^^


♪ ぶんじんさん
そうなんですよ~!
今夏は、本当によく降りました、というか、まだ降ってます^^;
平均化出来たら? 
どんな風に変わるのか、チョット興味がありますね!
by 東雲 (2014-08-24 20:55) 

toro

今週に入ってから、ようやくこちらも涼しくなってきました。
昨日からはやっとエアコンを入れなくても過ごせています。
皮肉なもので、こちらにとっては恵みの雨といった感じです。
なにしろからっからで、植物も枯れるというより、焼けて茶色くなって
いましたから……。
26日までの30日間の日照時間は224.2時間で、平年比の125%なのだそうです。
2.5割増し……。
福岡は平年比で50%程度のようですね。5割減……。
広島、礼文島で被害にあわれた方々には、なんと言葉をかけていいのか。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に極端な自然の力を見せつけられている気がして、自然への感謝を
おろそかにしている人間への戒めと、受け止めています。
by toro (2014-08-27 08:55) 

e-g-g

昨日から慌てて長袖のシャツを着込んでいます。
来週はまた気温も上がるらしいですが、もう夏も終わりですね。

小学生の頃、家から数百メートル離れたところに
半分農地・半分山林の丘陵がありました。
ある年の春、宅地開発が始まり赤土むき出しの更地になりました。
その年の秋、少し強めの雨が降ったとき(たぶん台風だったのでしょう)、
その丘陵から柔らかな赤土が雨水と一緒に流れてきました。
一夜明けて、窓から外を見ると一面の赤土、、、
それまで畑や雑木林が守っていた地表が見事に崩れてしまったのですね、
それ以来、造成地を見るといろいろと心配してしまいます。

22日に差し上げましたコメントですが、
あの日、期待した夕焼けにはなりませんでした。
その後もずっと半端な天候です。
なんだか毎日が鈍色のまま夏も過ぎていきそうです。

by e-g-g (2014-08-28 16:00) 

東雲

♪ toroさん
こんばんは。
この所の天気予報はハズレてばっかりで、
晴れマークが出てたはずなのに、出かけようと思ったら雨がザーザー!
なんてことが多くて、困ってしまいます。

こちらの8月は、30度以上の真夏日が、昨年は27日あったのに、
今年は16日。猛暑日(35℃以上)が0日。
一方で、8月の雨量が平年の2・5倍だったのだとか。
お陰で、去年と比べると、電気代もかなり違います。
“あぁ・・・、こんな夏もあるんだな・・・”と、鈍色の空を見ながら、
自然の力を侮ってはいけない! と、つくづく思う毎日です。


♪ e-g-gさん
関東の陽気、余りにも極端過ぎますよね!
体調管理が大変かと思います。ご自愛下さいね!
今夕の天気予報(福岡版)では、9月は例年通りの暑さになる、
と言っていましたが、果たしてどうなのでしょうかね?

昨日の新聞に、政令市等の土砂災害危険箇所と
土砂災害警戒区域の指定率が載っていました。
20政令都市と東京都で土砂災害の恐れがある危険個所は、28,757ヶ所、
土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域は24,149ヶ所もあるのだとか。
警戒区域指定については、住民に直接のメリットが無い(広島)とか
不動産価値が下がるとして反発する住民も居る(宮城)とか、
政令市ごとの取り組みにも温度差が生じている、とありました。

危険な所には住まない、という自己防衛しか手段が無いのでしょうかね?


22日の夕景・・・
それは残念でしたね。
こちらも、7月以来、燃えるような夕焼けや朝焼けには出会えていません。
あとは、澄んだ秋の空に期待しましょうか?^^
2014年・鈍色の夏も、そろそろと終わろうとしていますね。
by 東雲 (2014-08-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。