SSブログ

通り過ぎる秋の中で・・・ [ひとり言]

   

コスモス.jpg

 

コスモス畑で.jpg

 

コスモス畑で2.jpg

   

     今朝(6日)の、“心旅(NHKBS)”で、 正平さんが乗ってた電車ですよ~~  

でんしゃと.jpg

 

秋空とコスモス2.jpg

  

  いつの間にか・・・

  夏らしくない夏が去って、 待望の秋がやって来ていた・・・

  と思っていたら、

  あれよ、あれよ・・・、と、 駆け足で時が流れ、

  気が付いたら既に11月!

  大好きな秋真っ盛り!!

  

  毎朝、

  駅のホームに立って見上げる空は真っ青で、本当に美しく、

  少し冷たさを含んだ風に揺れるコスモスも、そろそろ終わりに近づきつつあり、

  “あぁ・・・、 季節が移ろいでいるんだなぁ・・・” と、感じます。

  

  

小さい秋.jpg

 

小さい秋2.jpg

 

鏡山.jpg

 

一葉.jpg  

  時の流れの、早い、遅い・・・、の感じ方は

  その時々の、自分の置かれた状況で、違っていると思います。

  

  私の今は、 “時の流れに身を任せ・・・” て 過ごす毎日。

  

  長い人生の中で、 こういう「時」があってもいいかな?

  なんて思う、今日この頃。

 

  辛かったり、苦しかったり、悔しかったり・・・、

  それらの、行き場の無い感情を持て余して、どうしようもなくなる事もあるけれど、

 

  それも、  まっ! 生きていればこそ、感じ得ること。

 

  ・・・と、 最近、思うようになりました。

    

  

    

 

  

  先日、小椋佳さんが、 生前葬コンサート、なるものを催し、 

  その様子が、 NHKBSで、 前編・後編と、2週に渡り放送されました。

            

  

  小椋佳さんの紡ぐ詩に、心の揺らぎを感じ始めた、高校生の頃を思い出し、

  自分の置かれた“今” という現実と重ね合わせながら、聴き入ってしまいました。

  

  その中でも、特に心に響いたのが、 『山河』 です。

 

    

 

  

                 歳月は心に積まれ山と映り

                 歳月は心に流れ河を描く

                     ・・・

                 ふと想う、悔いひとつなく悦びの山を築けたろうか

                 くしゃくしゃに嬉し泣きするかげりない河を抱けたろうか

                 愛する人の瞳に  愛する人の瞳に

                 俺の山河は美しいかと。  

  

ふるさとのゆうけい2.jpg 

 

  先月、私達夫婦・家族にとって、とても大切な人が、逝ってしまいました。

  

  私達と同い年。

 

  まだまだこれからも、ずっと続くハズであったろう人生を、

  諦めなければならなかった悔しさ、辛さ・・・

  そして、残された人たちの哀しみの深さ・・・、

  そんなやり切れない、行き場の無い様々な想いを すぐ身近に感じながら、

  こうして日々、生かされている事の有り難さを、

  改めてかみしめています。

 

思い出の夕空.jpg

  


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

たいへー

いろいろな事が頭の中で巡る季節です。
悩みがあるから頑張れるのかもしれません。
by たいへー (2014-11-07 06:30) 

mitu

東雲さんお久しぶりです(^_^)


by mitu (2014-11-07 09:13) 

ぶんじん

Memento mori.
ゆえに今、この時が大切なのでしょう。移りゆく季節を眺めつつ、色々と想いを巡らすのもよいことかと。

青空をバックにしたコスモス、きれいですねぇ。爽やかさが伝わってきます。
by ぶんじん (2014-11-07 13:59) 

タックン

しみじみと読ませていただきました。
本当にその時々の状況で 時間の過ぎる速度が違いますね。
私も 時の流れに身を任せ かな 
もう逆らう元気がありませんので^^
小椋佳さんの歌声 久しぶりに聞きましたが歳月を感じますね。 
by タックン (2014-11-07 19:19) 

achami

生まれてこなかったら「生きてる」って事を実感することはできないし、
1度生を受けちゃった者としては、生きる喜びも知ってしまっている。
なので、「生きてる時間」を大事に・・・と思っています。
ま、時々(?)サボってますけど(^^;;

by achami (2014-11-08 01:20) 

e-g-g

すっかり秋も深まりましたね、
秋空の下のコスモス、素敵です。

生かされている事の有り難さ、
同じことを思いながらも、
秋は他の季節とはその重さまで違うような気がします。

話は変わりますが、
気ぜわしいfacebookを眺めていると、
心理的な行間までそこはかとなく伝わってくる、
そんなブログの良さを再認識する今日この頃です。
東雲さんの記事を拝見して、そんなことを感じました。

by e-g-g (2014-11-10 19:34) 

toro

頬に触れる空気が冷たくなってきましたね。

時間は止まってくれないし、遡ることはできないけれど、
人は立ち止まることができるので、立ち止まってふと考えてみてもいいよね、
と思います。誰に、いいよね……と聞いているのかはわかりませんが、
おそらく自分自身に問いかけているんだろうと……。
立ち止まって、美しい風景が見られるのも生きている証。
大切にしたいですね。
by toro (2014-11-11 10:15) 

東雲

♪ たいへーさん
物思ふ季節の到来ですね・・・。

>悩みがあるから頑張れる・・・

そうかもしれませんね。
心に抱えるモノがあるからこそ、人は考え、悩み、
そして、それらを踏み台に、1歩ずつ前へ進めるのかもしれません。


♪ mituさん
随分とご無沙汰していますが、お元気ですか?
またそのうちに、お邪魔させて頂きたいと思っています^^

by 東雲 (2014-11-12 20:42) 

東雲

♪ ぶんじんさん

>Memento mori.

初めて知った言葉ですが、

「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」・・・
という意味で良いのでしょうか?

人はいつか、必ず“その時”を迎えるのですよね。
だからこそ、今と言う時を、精一杯、悔いなく生きたい!
年を重ねる毎に、そんな風に思うようになりました。
by 東雲 (2014-11-12 20:55) 

東雲

♪ タックンさん
こんばんは。
日に日に季節が進み、
そろそろと寒い季節が近づきつつあるのを、感じるこの頃ですが、
お元気ですか?
明日の福岡の最高気温は12℃とか! まさに“冬”ですよね!
そちらはいかがですか?

私は相変わらず、時の流れに身を任せ、ながらの毎日です。
でも、その時々で、自分の思いを確認しながら、
少しずつでも前に進めて行けたらいいなぁ、と思っています。

来週は少し、日常から離れて、気分転換(?)が出来そうです(^_-)-☆
by 東雲 (2014-11-12 21:08) 

東雲

♪ achamiさん
“生きてる時間を大事に・・・” 
それは、年々強く思う事です。
昨日より、そして明日より“今”を大切に生きたいと・・・。
by 東雲 (2014-11-14 21:43) 

東雲

♪ e-g-gさん
青く澄んだ空とコスモス・・・、秋の風景には欠かせませんよね!
今年は例年になく、長い間、秋を満喫出来たような気がしますが、
季節は早足で、寒い季節へと移ろいでいるようで、
“もの思ふ秋”も、そろそろと終わりに近づいているようですね。

>心理的な行間までそこはかとなく伝わってくる

文章で気持ち、想いを表すって、とても難しですよね。
こうして、頂いたコメントにお返事するのにも、
どうしたら自分の思いが上手く伝わるか・・・、と、凄く考えてしまします。
でも、 そうした時間も、とても大切で、貴重なひととき、だと思います。
“伝える努力”を、惜しまないようにしたいと、この頃特に思うのですが・・・、
果たして、ちゃんと伝わっているのかな?^^;


♪ toroさん
すっかりご無沙汰しております<(_ _)>
その間に、季節は秋から冬へと変わりつつあるようで・・・。

“立ち止まって考える”
“立ち止まって周りを見渡す”・・・
大事なことですよね。

この頃立ち止まる事を忘れてしまっているような気がして、
ちょっとイライラしてました。
仕事とか、その他諸々の事を言い訳に。

でも、数日前に電車の中から見えた沿線や街中の紅葉に、
“敢えてどこかに出かけなくても、こうして季節の移ろいを
感じる事が出来るじゃない!” と、
新たな、というより意外な発見をしたのでした。
要は、気持ちの持ちよう、ということですよね。
なんか、上手く言えないのですが・・・^^;
by 東雲 (2014-11-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鈍色(にびいろ)の夕景初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。