SSブログ

初雪 [日記]

  

  師走に入った途端、“師走寒波!?” の 大荒れのお天気になり、

  今日は、平年より13日早く初雪が舞う、 と~~~っても寒い1日でした。

  

  本格的な夏が始まった頃から仕事に出始め、

  バタバタと時間に追われる日々を過ごしているうちに、

  “こんなんでいいのかな?” 

  “これでいんだよ・・・”

  と、 様々な自分がささやく中で、

  気が付いたら、残り1枚になってしまったカレンダー・・・。

 

  早いっ・・・!! (>_<)

  

  

 

    

  今朝、地下鉄の階段を上って外に出た瞬間、

  余りの風の強さと冷たさに、身体がちぢこまり、  “真冬” を実感しました。

  

  その、地下鉄の出入り口(中央区役所前)にそびえる、大きな欅の木。

街中の晩秋.jpg

  これは、先週の土曜日(11月27日)の、仕事帰りに携帯で撮ったものですが、 

  一昨夜からの強風で、 今日は、葉も随分と少なくなっていました・・・。

 

  福岡は、この冬は“暖冬” との予報が出ていたのだけれど、

  予報はあくまでも予報。

  果てさて、 一体、どんな冬になるのか・・・。

  

 

 

   

  そんな今冬の気候が気にかかり、

  夕方、実家に電話をしたら、

  霙が降って、とても寒かった、と言いながらも、 

  意外に元気そうな母の声に、 チョット 安心・・・。

 

  

  ただ・・・、出来るなら、願うなら、

  雪国の人たちが、 大雪で苦労することが、

  極力少ない冬であって欲しい、と、 心から切に、 そう思います。

 

 

❆・・・❆・・・❆・・・❆・・・❆・・・❆・・・❆・・・❆・・・

  以下は、 先月の中旬から撮りためておいた、夕景や朝景です・・・。

DSCN1079.JPG

                                                             11月18日  千葉の夕景

 

DSCN1085.JPG

                                                             11月19日 千葉の夕景

 

晩秋の夜明け.jpg

                                                            11月21日 千葉の朝焼け

 

晩秋の夕景.jpg

                                                              11月27日 福岡の夕景

 

DSCN1101.JPG

                                                           11月30日 福岡の夕景  ↑ ↓

DSCN1104.JPG 

  

  


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

たいへー

昨日は雪降る中、銀杏洗ってました・・・
by たいへー (2014-12-03 07:32) 

東雲

♪ たいへーさん
おはようございます!
いつもありがとうございます♪

そちらも雪が降ったのですね?
初雪でしょうか?
大量の銀杏、近くならお手伝いに行くのですが・・・
お土産目当てでね!(笑)
by 東雲 (2014-12-03 07:41) 

ぶんじん

平均すれば暖冬かも知れないけど、最近は寒暖の差が激しいので、寒いときは強烈に寒いですよね。
寒いのはイヤですが、空気が澄んで空がきれいなのは歓迎できるかな。
by ぶんじん (2014-12-03 08:11) 

東雲

♪ ぶんじんさん
ちっちゃな日本列島でも、北と南の気候にはかなりの差があって、
この夏などは、特にその事を実感しました。
こちらは冷夏、だったのに、東の方は猛暑でしたよね!?
この冬ももしかしたら、そんな感じになるかもしれないですね。

私は暑い夏より、寒い冬の方が断然好きなので、
今の寒さは意外とwelcome、かもしれません(笑)
冬の空は本当に美しいですよね!
まだ暗い夜明け前の空を見上げて、星がキラキラと瞬いているのを見ると、
何とも言えない幸せな気持ちになります^^
by 東雲 (2014-12-03 19:17) 

東雲

♪ makimakiさん
♪ mituさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2014-12-03 19:19) 

toro

風が冬のものになってきましたね。
一気に乾燥するので、すごいなあと思っていました。
枯葉が舞っていますよ。
朝晩の景色はくっきりはっきりとしてきてきれいです。
寒い中、無理はしないで頑張ってくださいね~。
by toro (2014-12-04 09:39) 

achami

初雪ですか!!!
そうそう、福岡って日本海側なんですよね。
今年の冬は、どうなるんだろうか・・・ここ数年、予報が外れているような気がします(^^;;
by achami (2014-12-04 15:39) 

タックン

もう雪が降ったのですね!
雪と聞くと昨年の骨折を思い出してしまいます^^
朝夕の空が澄んできれいに見えますね〜
でも夕景は あっという間に消えてしまう^^;
いよいよ師走ですね。お仕事はいつまですか?
by タックン (2014-12-04 20:31) 

レイン

11/27のクラディエーションの空がいいですね。
by レイン (2014-12-04 23:38) 

東雲

♪ toroさん
ありがとうございます。
毎日、老骨に鞭打ちながら頑張っています(笑)

こちらは1日に、台風並みの強風が吹き荒れましたが、
昨日の夕方辺りからまた、アラレ混じりの強い風が吹いています。
今日の最高気温は8℃とか!冬将軍が暴れています^^


♪ achamiさん
ご無沙汰しています(__)

灰色の雲が垂れ込める日が多くなると、冬の訪れを感じます。
新潟の冬空と似ているなぁ、と思いながら・・・。
天気予報は、あんまり当てにならなくなってきましたね^^;


♪ タックンさん
おはようございます。
一昨日、帰宅途中にふと山を見たら、薄っすらと雪化粧していて、
“寒い訳だ・・・” と、思わず心の中で呟いてました^^
今も、窓越しに見える遠くの山の上の方が白くなっています。

昨年の骨折、本当に大変でしたね!
その後、痛みとかありませんか?
随分昔にパンナイフで切って、6針縫った人差し指が、
今でもたまに、疼く事があります。
タックンさんは、そんな事はありませんか?

仕事は大晦日まで!(@_@;) 頑張ります!


♪ レインさん
おはようございます。
空が美しい季節になりましたよね!
でも、こちらは冬晴れ、より、冬曇りの日が多いので、
澄んだ空はとても貴重です。
by 東雲 (2014-12-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通り過ぎる秋の中で・・・冬の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。