SSブログ

梅雨の晴れ間 [空]

  

  今夜は7月7日、 七夕☆ミ

  

  でも、 あいにく今は 梅雨の真っただ中。

  

  晴れて、キレイな星空を見る事が出来る、ことこそ、 マレ、なのですよね?

 

  だからこそ、 彦星と織姫にとっては、 貴重な1日(ひと晩)、だったのでしょうかね?^^

 

  こちらも、この所ずっと梅雨空続きで、昨日からは雷を伴った土砂降り!!!

  おまけに、 強い勢力の台風8号も近づいているので、

  まだしばらくは 雨の日が続きそうです。。。

  

  ☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂

  

  でも・・・、

  外が少し静かになったかな? と ベランダに出てみたら、(8:21)

  さっきまで激しく降っていた雨が止んでいて、

  夜空には 意外なことに 月が出ていましたよ!

七夕の夜.jpg

  

  月齢9.8 の月・・・

  星は ひとつも見られなかったけれど、 これはこれで キレイでしたよ ☽

  

 

  それからこれは、 一昨日の朝の空(9:12)

梅雨の晴れ間.jpg

  波状の雲なんて、珍しいなぁ~!と撮った1枚。

  この雲、 一説では “地震雲” とも言われているとか。

  実はこの1時間半前に、 岩手で震度5弱の地震が起きていたんですよね・・・

  無関係かもしれないけれど、 チョット気になってしまいました(@_@;)

 

 

  そして、 久々の梅雨の晴れ間に見えた、夕景(6月29日)

6月の夕景.jpg

 

6月の夕景2.jpg

  

  

  今夜、沖縄地方には「特別警戒」が発表されましたが、

  大きな被害が出ない事を、祈ります。

  

 

  こちらには 明後日辺り近づくとか。

  

  ベランダの植木鉢など、 片づけなくては・・・(・_・;)

  

  

  最後はおまけ。。。

  少し前の、 5月29日、  埼玉の娘のベランダからの空(午後5:25)

虹.jpg

  それまで降っていた雨が止んで、 大きな二重の虹が、 長いこと東の空に架かっていました。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。